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技巧や3手等の得するグラブル小ネタ

今日は、意外に知らないグラブルの小ネタについて書きます。

これを知ってるのと知らないのでは、武器編成・キャラの組み合わせで他の人に遅れを取ってしまいますよ!

目次

 

技巧について

  • 有利属性での攻撃時、一定確率でダメージが上昇します。(独立した乗算枠)
  • 攻撃、アビリティ使用時ごとにクリティカル判定が発生します。
  • クリティカルとなるのは、通常攻撃、攻撃アビリティ、カウンター、奥義の3つ。(チェインバーストには乗りません)
  • 武器スキルの技巧は、クリティカル時にダメージが+50%上昇します。
  • 方陣技巧に上限値はない(確定クリティカルが狙えます)
  • 『通常技巧』、『方陣技巧』でクリティカルの仕様が違う

何と通常と方陣で仕様が違うんですよ。どう違うかと言いますと

無題

 

追記:技巧中は5.7% → 5.0%であると新たな検証結果が出ました。

 

こんな感じで通常技巧はロマンで大ダメージ。
方陣技巧は、堅実に確定クリティカルを目指せる仕様となっています。

どこかで見たのですが期待値は同じとのことです。
ただ、減衰値があるので私としては、方陣技巧の方が強いと思います。

 

3手、2手について

背水闇パに必須のスキルですね。
このスキルにも見落としがちな点があります。

  • 3手スキルはDA率もUPする(TA率 = DA率となります)
  • 3手スキルは同系統のスキルだと上限50%である(後述)

まず、2手は完全に3手の劣化スキルですね。
そして、3手の上限50%について・・

  • 方陣3手(オールドコルタナ等)
  • 通常3手(ケルベロスオーダー等)
  • バハ武器
これらを組み合わせるとTA確定となります。
ただし、上記のとおり方陣3手のみで構成した場合上限は、TA確率50%で上限となります。

 

通常攻撃時の奥義ゲージ上昇量について

これは以前「十天衆は必要ない」の記事で書きましたが、アクセス数が増えてきたので再掲します。

  • シングルアタック :10%
  • ダブルアタック :12%
  • トリプルアタック :15%
となります。

3回攻撃した場合は、(10 + 12 + 15) = 37% 上昇します。

四天刃を持っていて、コルワがいれば3ターンに1回奥義が打てますね( *´艸`)

 

防デバフについて

主に敵への防御ダウンについてです。
まず防御ダウンには以下の種類があります。

  • 片面デバフ(アーマーブレイク等)
  • 両面デバフ(ミゼラブルミスト等)
  • 属性デバフ(忍者の忍術等)
  • 特殊枠(奥義効果、召喚効果)

それぞれの枠で、効果量の高いデバフしか残りません(ミゼラブルミスト → アルタイルの戦術策:鶴翼はMISSとなります)
同じ効果量のデバフであれば、上書きされて効果時間が延長されます。(ミゼラブルミスト → ブラックヘイズ)

また、片面枠と両面枠のデバフ量は共存しており下限は50%となっています。(ミゼラブルミスト + アーマーブレイクでほぼ下限「45%」)

しかし、属性デバフと特殊枠は別枠なので、さらに防御力をダウンさせることが可能です。

どのアビリティが片面・両面なのか、デバフ効果量はどうなのか、をしっかりと把握して編成を組むといいですね。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ2つ(ヴィーラ、メカヴィーラ)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

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