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リミットボーナス(キャラゼニス)のおすすめの振り方

リミットボーナス(キャラゼニス)のおすすめの振り方について書きます。

振り方1つで見違えるほどキャラが強くなります!

 

リミットボーナス(キャラゼニス)とは

キャラクターLvを最大、または最終上限解放前の最大Lvまで上昇させることで、そのキャラクターを更に強化できるようになります。

 

リミットボーナスの種類は

  1. キャラタイプ(攻撃タイプ等)によって決められたもの
  2. 種族(ヒューマン等)によって決められたもの 
  3. 各キャラクター枠

この3つから構成されており、各キャラクターそれぞれが異なっています。

 

とりあえず「攻撃/ヒューマン」、「攻撃/エルーン」がずば抜けて強いです。

DATAアップ、クリティカル、奥義ダメージUP、属性攻撃アップ等を持っています。うーん格差がひどい!

 

リミットボーナス一覧

強いやつには黄色でマークつけてます。

画像 アビリティ ★1 ★2 ★3 評価
696D67_7A312E706E67 攻撃力 500 800 1000 主人公のものより効果量がかなり低い。
ダメージが誤差でしか変わらないので振る価値は低い。
z2 防御力 5% 8% 10% 主人公のものより効果量が高い。
目に見えて固くなるのでかなり強い。
★1で約5%ダメージカットします。
z3 HP 250 500 750 主人公のものより効果量が低いが、守護が多い場合は伸びが良い。
キャラ性能と合っていれば振るくらい。
z63 回復性能 10% 15% 20% 回復上限が上がる。ポーションがあるので基本必要ない。
再生(活性)効果は自分しか回復上限を超えない。
z5 アビリティダメージ 10% 15% 20% 装備を揃えば上限に達するので振る価値なし。
z46 アビリティダメージ上限 5% 8% 10% 攻撃アビリティが豊富ならば一考の余地あり。
z50 対オーバードライブ攻撃 5% 8% 10% 古戦場ボスは7割方オーバードライブ状態で戦うので非常に有用。
ダメージは乗算で伸びるのでかなり強力。
z6 オーバードライブ抑制 5% 8% 10% 振る価値なし。
z7 弱体効果耐性 5% 8% 10% 基本は振る価値なし。
弱体効果耐性を100%にできるなら一考の余地あり。
z8 弱体成功率 5% 8% 10% 仲間キャラのデバフは命中率が低いので
要となるデバフを持っている場合は最優先。
z9 火属性攻撃 5% 8% 10% 攻撃力アップよりもダメージが数倍伸びるため優先度高

特に神石×神石、マグナ×マグナは
最も恩恵が高いので★3まで降ってもいい

z10 水属性攻撃
z11 土属性攻撃
z12 風属性攻撃
z13 光属性攻撃
z14 闇属性攻撃
z52 火属性軽減 2% 4% 5% 防御力アップの方が圧倒的に
効果量が高いので先にそっちを取ろう。
効果量が低いので基本的に必要ない。
z53 水属性軽減
z54 土属性軽減
z55 風属性軽減
z56 光属性軽減
z57 闇属性軽減
z21 奥義ダメージ 10% 15% 20% 奥義を頻繁に打てるキャラなら非常に有用。
仲間キャラは奥義上限に届きづらいのでかなり強力。
z47 奥義ダメージ上限 5% 8% 10% 奥義を頻繁に打て上限に届くならば非常に有用。
またシルヴァ等の強力な奥義ダメージがあれば優先度高。
z27 クリティカル率 約12% 約20% 約25% 発動率・倍率共に同程度。
有利属性の相手しか発動しない。

複数取得した場合は個別に発動し、倍率が加算される。
★3の効果量が絶大なので★3まで降っておきたい。
z24 ダブルアタック率 3% 5% 6% 奥義ゲージ加速につながり火力が目に見えて変わる。
★3は1%しか上がらないので★2で止めた方がいい。
z34 トリプルアタック率 2% 4% 5% 奥義ゲージ加速につながり火力が目に見えて変わる。
★3は1%しか上がらないので★2で止めた方がいい。
z48 奥義ゲージ上昇量 5% 8% 10% 小数点以下切り上げなので★1で十分。
ただDATAを頻繁に出せるなら
★2、★3に振るのもあり。
z49 対ブレイク攻撃 5% 8% 10% 強敵のブレイクは短いので優先度は低い。
ブレイクキープがあれば一考の余地あり。
乗算のためダメージの伸びはいい。
z51 モードゲージ減少量 5% 8% 10% 取る価値なし。
z44 攻撃力UP/防御力DOWN 攻+900
防-10%
攻+1300
防-15%
攻+1500
防-20%
必要ない。
早く落ちてほしいキャラに振る。
z45 防御力UP/攻撃力DOWN  防+10%
 攻-900
 防+15%
攻-1300
防+20%
攻-1500
デメリットが大きいので
キャラ性能とシナジーがなければ必要ない。
z58 反射発動率 2% 4% 5% 確率でターン開始時に「カット率99%/1回の反射」が発動する。
運要素で複数攻撃には意味ないので必要ない。
z59 回避 1%  2% 3%  基本は必要ない。
被ダメを受けてはならないキャラなら最優先。
z60 敵対心UP ★3で被弾率40%と効果量が高い。
キャラ性能とシナジーあれば優先度高。
z61 敵対心DOWN ★3で被弾率14%と効果量が高い。
★3を2つ振れば被弾しない。
キャラ性能とシナジーあれば優先度高
背水
(1~9%)
残りHPが少ないほどダメージが乗算UP。
HP100%~75%まで1%UP
HP50%で3.5%UP
HP1%で約9%UPとなる。
HP50%以下にできないなら優先度低。
渾身
(6~2%)
残りHPが多いほどダメージが乗算UP。
残りHPが50%以下だと2%となるためHPを維持できれば優先度高。
z62 サポートアビリティ追加  – 強ければ優先度高
弱ければ必要ない

 

おすすめのリミットボーナス(キャラゼニス)

特殊なキャラもいますが、基本的にこう振ればめちゃくちゃ強くなります。

優先度が高い順

  • 弱体成功率(★3まで。※デバフ強ければ)
  • トリプルアタック率(★2まで)
  • クリティカル率(★3まで)
  • ダブルアタック率(★2まで)
  • サポートアビリティ(★3まで。※強ければ)
  • 敵対心UP/DOWN(★3まで。※シナジーあれば振る)
  • 対オーバードライブ攻撃(★1~2まで)
  • 背水 & 渾身(★3まで。※HP調整できるなら振る)
  • 属性攻撃UP(★1~3まで。両面マグナ、両面神石のみ★3まで降る)
  • 奥義ダメージ(★1~2まで)
  • 奥義ダメージ上限(★3まで。※頻繁に撃てたり奥義上限に届くなら振る)
  • 防御力(★1~2まで)
  • 攻撃力(★1まで) ← 本当に振るものがない時

基本的に効果量は★1 > ★2 > ★3なので、★1~2振りが最も能力が上がります。(クリティカル率は除く)

 

連撃が出れば実質ダメージは2倍、3倍となりますし、クリティカルが出れば1.25倍となるので非常に強力です。

そのためサポートアビリティが連撃率を上げるものなら最優先で取得した方がいいです。

またキャラとのシナジーが良かったり、別枠攻刃系も非常に強力です。

 

しかし稀に反撃とか回避は発動率&ダメージが低いのでやめた方がいいです。

一応オーキスの回避はシナジーがあって強いので、一概にすべて必要ないとは言えませんが外れが多いです。

 

属性攻撃力と攻撃力のついては、こちらで詳しく計算しております。

関連記事:【グラブル】キャラLBの攻撃力と属性攻撃力を比較/両面マグナでは属性攻撃力を★3まで降るのもあり?

管理人がどんな風に振ってるか少し紹介

持ってるSSR少ないですが参考になれば幸いです。


間違えてTA★3にしてしまったので削除して防御に振る予定です。サポアビは確率でDAアップですが発生率10%と低いので必要ないです。


最終したから弱体成功率は★3まで降らなくていいのかわからないマン。誰か教えて…


サポアビは攻刃10%UPですが、エウロペ×ヴァルナで運用しているので振っていないです。


奥義と連撃に重視して振りました。

減衰に届けば奥義ダメージを減らして防御に振る予定です。


ほぼTAしか出ないからDAには振っていません。


コルワループの確率を少しでも上げるためにDATAにガン振りしました。

サポアビの土属性攻撃軽減は必要ないかと思ってましたが、風古戦場で敵の攻撃が痛すぎたのでこれから振る予定です。


大体避けるので防御は捨てました。

幻影や回復もあるので防御はいらない気がします。


振るものがなさすぎたので変な感じになりました…。


特殊な子です。

マリオネット中は減衰しか出ないので、バリアが切れないように防御&回避に徹底して振りました。

 

とりあえずこんな感じ。持ってるキャラ他にもいるので見たいキャラいたらコメントください~。

弱かったキャラもリミボでめちゃくちゃ強くなるのでバカにできないですね。

特にフィーナとか・・

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. チュウヤン より:

    アンチラ、レナ、ジークさんのリミボどう振ってますか?よければ教えてください。

    1. ろんろん より:

      育て途中ですがこんな感じです。
      アンチラは防御にあと2つ振って終わりです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-05_200457.jpg
      レナはアビリティ封印を90%にして役割持たせようとしてこうなりました。あと弱体耐性に5つ振って防御に1振って終わりです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-05_200519.jpg
      ジークはあとOD、属性攻撃に1つずつ振って終わりです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-05_200541.jpg

    2. チュウヤン より:

      参考になりました。ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    うわー・・・もっと早くここ見てれば良かった・・・
    結構色々なキャラに攻撃力振っちゃったよ・・・
    「500も上がるぜwうひw」とか思ってた・・・

    1. ろんろん より:

      ドンマイです..

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