他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】12月のバランス調整で強化されたキャラ

追記(12/24):バランス調整の詳細内容を追加。ピックアップしているキャラは変わっていないです。

12月のバランス調整で強くなったキャラについて書こうと思います。

強くなったキャラもいますが、その反面ダイジョーブ博士の手術に失敗したキャラもいます…(遠い目)

 

強くなったキャラ

個人的に強くなったと思う一部のキャラだけをピックアップします。

(火)ソシエ

  • 陸之舞・雲龍

使用間隔が7 → 6ターンに短縮。

アビリティ2:『陸之舞・雲龍』
1ターンの間、味方全体の被ダメージカット(60%)
使用間隔:6ターン

背水リスクの高い火で、SSR唯一の高ダメージカット持ちなので使いどころが非常に増えました!


  • 終之舞・時詠改

効果対象が火属性キャラ限定に変更。

使用間隔が8 → 4ターンに短縮。

演舞を解除した時に演舞Lvに応じて連続攻撃確率UPの効果時間が延長。(基本Lvと同ターン数持続、Lv5のみ4ターン)

アビリティ3:『終之舞・時詠改』
徐々に火属性キャラの連続攻撃確率UP
演舞中は通常攻撃/奥義を行わない
再使用で解除し、演舞Lvに応じて
連続攻撃確率UPの効果が一定時間続く
使用間隔:4ターン

火キャラ限定になるのは土、闇、グランデなどには一部の人には残念な変更。(自分は使ってないから別にいいけど…)

しかし演舞Lvに応じて効果時間の延長と使用間隔短縮が強いです…。

連撃バフがついていない時にLv1~3舞うだけでもかなり強いです。

  • 舞LV1:DA約30%、TA約5~10% (1ターン)
  • 舞LV2:DA約60%、TA約15% (2ターン)
  • 舞LV3:DA約70%、TA約20% (3ターン)
  • 舞LV4:DA約75%、TA約25% (4ターン)
  • 舞LV5:DA約80%、TA約30% (4ターン)

ヴェイン

  • ブレイクスルー

効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積) ◆自分のHPを最大値の40%消費」に変更。

使用間隔が9 → 3ターン短縮。

アビリティ2:『ブレイクスルー』
8ターンの間、自分のHPが少ないほど
攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積/消去不可)
◆自分のHPを最大値の40%消費
使用間隔:3ターン

2回使えば瀕死状態で使える3アビが発動できるのでかなり強いです。

フィンブルの渾身を超える攻撃UPがつくのか少し不安でしたが、片面ヴァルナなら問題なかったです。(フィンブル2本)

ちなみに瀕死状態で使える3アビを発動できれば最終ウーノを超える水最強のアタッカーになります。

◆奥義ゲージを全て消費
HPと弱体効果を全回復/5ターンの間、攻撃力200%UP(別枠乗算)/防御力100%UP/ダメージ上限50%UP/DA70%UP/TA30%UP/奥義倍率が9.5倍/奥義ダメージ上限100%UP

さらにカトルで延長できるので強力です。また追撃を付与すれば瞬間火力が凄まじいです…。

アレーティア

得意武器に「刀」が追加。

奥義「白刃一掃」発動後、次のアビリティ「序」と「破」が2回発動。

アビリティ1:『序』
敵に土属性ダメージを与える(上限62万)
使用間隔:5ターン
アビリティ2:『破』
敵全体に土属性ダメージを与える(上限62万)
使用間隔:6ターン

単純にダメージが2倍になるので124万増えます。(セラフィック、アーカルム、オメガがあれば200万近く増えます)

しかし声優さんが亡くなられているので、実質の最終上限解放ということなのですかね…。

オクトー

  • 心解

「心解++」になることで習得する効果のうち「奥義発動後に飛天効果は消滅」が削除。

◆飛天効果:奥義ダメージ上限10%UP/オクトーが奥義を2回発動する場合、奥義ダメージ上限30%UP/奥義ダメージ20%UP

常時、奥義上限が10%あがると考えれば強いです。


  • 神斬舞

「神斬舞+」になることで習得する効果のうち「合気」効果の最大Lvが3に変更。
また、合気Lvが上がるごとに攻防UP、連続攻撃確率UP、ダメージ上限UPの順に効果が追加されるように変更。

◆合気効果
Lv1:別枠攻刃20%、防御UP(情報求む)
Lv2:別枠攻刃20%、防御UP(情報求む)、DATA25%

Lv3:別枠攻刃20%、防御UP(情報求む)、DATA25%、ダメージ上限10%UP

Lv1から20%の別枠攻刃バフがつくのでかなり強くなりました。

またLv3でダメージ上限10%がつくので、無駄となっていたバフが活きアタッカーとしての活躍が見込めます。


  • 八命の廻り

効果が「奥義ゲージ100%UP(実質200%)/高揚効果 ◆再使用不可」に変更。
また、この高揚効果による奥義ゲージ上昇量が10%(実質20%)に引き下げられる代わりに、永続かつ消去不可の強化効果となります。

アビリティ4:「八命の廻り」
奥義ゲージ100%(実質200%)UP/自分に高揚効果(奥義ゲージ10%(実質20%)UP)
◆再使用不可
使用間隔10ターン後

 

奥義ゲージを200%UPできるため、飛天効果のある強力な2連続奥義を撃てます。

また1人で2チェインできるため、LBも合わせて味方全体の奥義ゲージを30%増やすことができます。

永続かつ消去不可の高揚効果も付与されるので、以前より瞬間火力が高まり長期戦にも対応できる柔軟なキャラとなりました。

(クリスマス)クラリス

  • 奥義「アルケミック・フレア」

α崩壊・β崩壊レベルの上昇量が2 → 3に引き上げられました。

AT時の原子崩壊の初速が早くなるのでかなり良いです。


  • アトミック・アニヒレーション

「強化効果を1つ無効化」が追加。

アビリティ1:『アトミック・アニヒレーション』
敵の現在HPの1~5%の無属性ダメージ(上限約73万)
敵のダブルアタック確率DOWN(180秒)
強化効果を1つ無効化
使用間隔:12ターン

土のディスペルは水着ヴィーラしかいないので貴重です。


  • α・ディケイ

「防御DOWN(累積)」の1回あたりの減少量が5% → 10%、累積上限が15% → 30%に引き上げられました。

アビリティ2:『α・ディケイ』
敵に累積防御DOWN約10%(最大30%)
α崩壊レベルが4上昇・β崩壊レベルが1下降
使用間隔:4ターン

アルバハや天司マルチのように単純な攻防DOWNが入らない敵が増えているので、累積デバフの価値は相対的に上がってきているので強いです。


  • β・ディケイ

「攻撃DOWN(累積)」の1回あたりの減少量が5% → 10%、累積上限が15% → 30%引き上げられました。

アビリティ3:『β・ディケイ』
敵に累積攻撃DOWN約10%(最大30%)
β崩壊レベルが4上昇・α崩壊レベルが1下降
使用間隔:4ターン

アルバハや天司マルチのように単純な攻防DOWNが入らない敵が増えているので、累積デバフの価値は相対的に上がってきているので強いです。


  • アモルファス

「使用後1ターンはアビリティ使用不可」が削除。

アビリティ4:『アモルファス』
レイディオアクティヴ・モードに移行(サポート欄参照)
◆再使用で解除/使用後1ターンはアビリティ使用不可
使用間隔:3ターン

アビリティ使用不可がなくなって初速が早くなりました。


  • サポートアビリティ「レイディオアクティヴ・モード」

「毎ターン自身の能力が低下」が「毎ターンダメージを受ける」(最大HPの7%/上限800ダメージ)に変更。

「フィールド効果「原子崩壊」発生時に攻撃力UP(別枠乗算20%)」が追加。

『レイディオアクティヴ・モード』
アビリティ使用間隔を半分に短縮
チェインバーストダメージUP
毎ターンダメージを受ける(最大HPの7%/最大800ダメージ)
フィールド効果「原子崩壊」発生時に攻撃力20%UP(別枠乗算)

大きなデメリットがなくなるのでかなり強いです。

また新しいデメリットは小さいので使いやすくなりました。

 

20%の別枠乗算バフも増えてアタッカーとしても期待できるようになりました。

全体的にかなり強化されています。

LBの原子崩壊中のステータスUPが、Lv3:DA約50%/TA約30%UPとアタッカーとしても使えます。

また原子崩壊Lv4、5なら180秒間ダメージ上限20%、25%UPなので非常に強いです。

古戦場のタイムを大きく縮められて、オメガ効果がなくても連撃が確保できるので将来的に人権キャラとなりそうです。(ただ複数の使用者が必要なのがネック)

ネモネ

  • 奥義「ガイア・スィーモース」

ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられました。

DA30%UP → DA50~60%UP?


  • ラニーニャ

「敵対心UP(累積)」が「防御DOWN(累積)」に変更。

アビリティ1:『ラニーニャ』
敵に土属性ダメージ/防御DOWN(累積)
使用間隔:5ターン

マキラと合わせれば防御下限に届きそうなので、主人公のアビ枠を1つ空けられるため強いです。


  • スタンド・イン・ライン

効果が攻撃回数によって付与される強化効果を消費することによって、使用したターンのみ攻撃力とダメージ上限が上昇。

アビリティ3:『スタンド・イン・ライン』
強化効果を消費することで使用ターンのみ
攻撃力(1累積につき別枠15%UP/最大150%UP)
ダメージ上限が上昇(最大50%UP)
使用間隔:1ターン

瞬間火力がトップクラスの性能となりました。

最大まで貯めれば奥義で500万近くのダメージを叩き出せます。

また奥義ごとに使ってもいいので、柔軟かつ攻撃的な性能となりました。


  • サポートアビリティ「ネモ姉にまかせんしゃい!」

「敵を攻撃した回数に応じてネモ姉のパゥワーが溜まっていくぜ! ◆被ダメージで減るけど!」という効果のサポートアビリティが追加。
攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少。

連撃すればするほど強くなるので、今の環境にバッチリはまっています。

 

全体的に使いやすいアタッカーに強化され、デバフも増えたのでスタメン起用は十分にあると思います。

マキラとの相性がいいのが嬉しいですね。そのためマグナ運用がよさそうです。

シエテ

  • エンブレーマ

「エンブレーマ++」になることで「被ダメージ時に剣光効果消滅」が「被ダメージで剣光Lvが2減少」に変更。

アビリティ1:「エンブレーマ」
 2ターンの間、自身に剣光効果(最大Lv3)を付与する
※被ダメージ時に効果が消滅
使用間隔1ターン(Lv55:効果時間が3ターンに強化)
Lv85:性能強化(剣光Lvが2ずつ上昇(最大Lv5)/効果時間が5ターンに強化)
※被ダメージ時に剣光Lvが2減少

被弾リスクが減るのでいいですね。火力も維持できて3、4アビが発動しやすくなります。


  • インフィニート・クレアーレ

「インフィニート・クレアーレ++」になることで与ダメージ量が引き上げられました。(上限約150万)

アビリティ2:「インフィニート・クレアーレ」
 敵にランダム攻撃10回
(合計でダメージ上限60~70万)
使用間隔6ターン(Lv75:性能強化)
Lv95:5ターン/奥義ゲージUP(30%)/与ダメージ上昇(合計約150万)

 

与ダメージが2倍近く上昇したことによりダメージソースになります。


  • クオーレ・ディ・レオーネ

使用間隔が20 → 14ターン短縮。

アビリティ3:「クオーレ・ディ・レオーネ」
 剣光Lv3状態の時、剣光を全て消費して
味方全体の奥義ゲージを100%にする
※奥義ゲージが200%あるキャラは
100%未満の時、100%までUP
100%以上の時、NoEffect
使用間隔14ターン

使用間隔が大幅に短縮されたため2回発動することも可能となりました。

 

かなり強化されましたが、剣光の無駄エフェクト、リミアビの意味のなさとまだまだ爆弾が残っています…。

もう少し手術が必要ですが少しずつ確実に強くなっています。頑張れ頭目!

ヴァイト

  • 奥義「ブラッドエッジ」

追加効果が「回避率UP」に変更。

効果
闇属性ダメージ(特大)
回避率UP

ネックだった覚醒解除が消え、覚醒時の被弾が減るのでかなり強いです。


  • フィアー・オブ・ワンスセルフ

「敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)」効果が追加。

使用間隔が8 → 6ターン短縮。

与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられました。

アビリティ1:『フィアー・オブ・ワンスセルフ』
ターゲットに関わらず6回単体ダメージ
(※1回のダメージ上限約13万/合計約78万)
敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)
使用間隔:6ターン

覚醒時の被弾リスクが減りダメージソースにもなるので強いです。


  • ノーブルブラッド

「被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」が「2回被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」に変更。

覚醒時のクリティカルダメージ倍率が1.5倍 → 1.3倍に引き下げられます。

アビリティ2:『ノーブルブラッド』
覚醒状態となり自分のステータス大幅UP
(※2回の被ダメージで解除され1ターンの間弱体化)
使用間隔:6ターン

これで常時覚醒状態も夢ではなくなりました。

覚醒時のクリティカルダウンは少し痛いですが、さすがにリミテッドオーキスと戦力が並びそうだったので抑えたと思います。

それでも覚醒時のステータスUPは、DA確定、TA20%、攻撃50%(別枠乗算)、敵対心約60%、回避率約60%、クリティカル(発動約70%、倍率約30%)と強いです。

オーキスには及びませんが優秀な闇アタッカーだと思います。マグナではスタメンも十分あり得ます。

 

残念だった調整

(リミテッド)ラカム

またダイジョーブ博士の手術失敗か…

  • 「ダブルタップ」

使用間隔が8 → 5ターン短縮され効果時間が3 → 1ターンに引き下げられます。

「自分にダブルタップ効果」が追加。
ダブルタップ効果:通常攻撃後に追加でアビリティダメージ(約64万)が発生しつつスピットファイア効果を付与

アビリティ3:『ダブルタップ』
1ターンの間、自身の攻撃が必ず連続攻撃になる(確定DA)
通常攻撃後に追加でアビリティダメージ(約64万)が発生
スピットファイア効果を付与
使用間隔:5ターン

まさかの効果時間1ターン。これは予想外でした…。

しかも使用間隔が5ターンって運営は一体何を考えているのやら。正直使い物にならないです。

 

そもそもスピッドファイアが、奥義、CB(チェインバースト)上限しか上がらないことが問題だと思います。。。

1つ 2つ 3つ(最大)
攻撃UP(別枠乗算) 40% 80% 120%
CBダメージUP 20% 40% 60%
CBダメージ上限UP 10% 20% 30%
奥義ダメージ上限UP 10% 20% 30%

減衰に届けばせっかくの攻撃UP(別枠乗算)が全く意味ないです。そのためスピッドファイアに応じて通常攻撃に追撃やダメージ上限UPが欲しいです。

また奥義を撃つとスピッドファイアLvがリセットされるのも、ちょっと意味がわからないです…。せめて数に応じて全体バフがほしい!

リミアビの「スピットファイアの効果時間延長」も奥義回転が早ければリセットされて意味ないですし、全体的に調整の着眼点がそもそも違うと思います。

せっかくのリミテッドなのでもっと強化されてもいいと思います。(キャラが好きなので強化してくださいお願いします…!)

(リミテッド)イオ

こちらも再びダイジョーブ博士の手術失敗…

  • フラワリーセヴン

使用間隔8 → 6ターンに短縮。

アビリティ1:『フラワリーセヴン』
ターゲットに関わらず敵に7回の弱点属性ダメージ
※魔力の渦Lvに応じて与ダメージ上限が上昇
(魔力の渦Lv無し…上限約56万、Lv1…上限約84万、
LV2…上限約112万、Lv3…上限約140万)
使用間隔:6ターン

長期戦ではダメージソースなので良調整。


  • 魔力の渦

「魔力の渦」効果に、渦Lvに応じて奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UP(Lv1につき上限約10%)が追加。
また強化効果消去によって消去されないように変更。

「魔力の渦」を使用時に、渦Lvを3にするために必要な分だけの奥義ゲージを消費するように変更。
例)渦Lv1、奥義ゲージが100%の状態で使用した際に、今まで奥義ゲージを75%消費していたところ、50%消費するようになります。

アビリティ3:『魔力の渦』
奥義ゲージを魔力の渦効果に変換
25%でLv1/50%でLv2/75%でLv3
※Lv3に必要な奥義ゲージを消費
使用間隔:2ターン

こちらも良調整ですが、まだまだ直すべき部分が触れられていないのが残念でした。

まず渦Lv2~3を維持した方がサポアビ的に強い(回復も同じ)ので、奥義でリセットではなくLv1~2減少 or リセット時に渦Lvに応じて奥義ゲージUPが妥当だと思います。

それと魔力の渦の奥義ゲージ消費量が多すぎます。足の遅い光なら20%が妥当だと思います。

 

またリミテッドなので渦Lvに応じてステータスUPとかやってもいいと思います。

次の手術に期待するしかないですね…。

 

すべてのキャラの調整内容はこちら

個人的に強くなったと思う一部のキャラだけをピックアップしたので、すべてのキャラを見たいという人はこちら

公式サイト:12月のバランス調整について

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは
    クリスマスクラリスは土属性ですので、ディスペルのところの説明はいまいち噛み合っていないと思います。

    1. ろんろん より:

      光と勘違いしておりました。
      ご指摘ありがとうございます

  2. なかなか より:

    リミラカムの調整楽しみでしたが……奥義でスピットファイア消えなくなるだけでよかったと思いますが嫌なんですかね?
    好きなキャラなので使うとは思いますが…火はオメガ剣パが万能すぎてなかなか入れられませんね。関係ないですがクリスマスマリーが火だったらオメガ銃パ面白そうでしたねー

    1. ろんろん より:

      私もキャラ、声が好きだったので残念でした…
      嫌というかコルワの石返却事件の二の舞にならないように、かなり慎重に調整しているように伺えました。
      オメガもそうですし、スピッドファイアを一々撃つ手間と時間が惜しいので難しいですね…。
      エッセル、ラカムが銃得意なのでそうだったら面白かったですね!
      今は剣と格闘に固まりすぎているので、早く十天衆と同じ得意キャラが増えてほしいですw

  3. 匿名 より:

    こんにちは

    調整とは関係が無いのですが、ヴァイトの覚醒は攻刃100%ではなく別枠50%ではないでしょうか。

    1. ろんろん より:

      へかてさんの検証を見ると仰る通り別枠50%でした
      wikiに”攻刃+100%(別枠1.5倍の可能性あり、要検証)”とあったので攻刃と勘違いしておりました。
      情報ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    ラカムとイオってそんなにダメですかね?
    使ってみた感じスタメンに食い込みそうなくらいにはなったと思いますが

    1. ろんろん より:

      DPSが他キャラに完全に負けているので私は使わないですね..。
      しかしイオは敵によっては回復が活きるので可能性があるかもって感じです

  5. 匿名 より:

    少し本題とは異なるのですが、シエテのリミアビ、特に解放シエテの場合はかなり有用ですよ。奥義の無敵もあって剣光維持が楽なので、演出の長い1アビぽちをする回数を劇的に減らせるのは実際に使用すると快適です。意味はあると思うのですが。

    1. ろんろん より:

      たしかに速度重視であれば意味はありますよね。
      ただソロだと1アビを使えばいいだけなので、サラーサやニオのように純粋に火力が増えるLBが欲しかったです。
      また今後のアップデートで、剣光のエフェクトが短くなったら無駄になりますし…。
      正直、使用間隔ごとに使っても効果時間が切れるアビリティなら延長はわかりますが、ループできるものに対して延長ってのは謎です((+_+))

  6. 匿名 より:

    ラカム、両面アグニスの三手二個で回しましたが結構強かったですよ
    二回くらい足踏みしましたがスピット3で1アビ使えるようにして3アビ使用すると280万+80出せますし素殴りも強かったです
    三手あるから急いでゼノイフ斧の奥義使わなくても連撃稼げますので

    イオに関しては攻撃面捨てて回復特化以外使い道がわかりませんw

    1. ろんろん より:

      シヴァ使って280万+追撃80万ってことですよね?
      たしかにラカム単体の瞬間火力なら高いですが、今の環境に合っていないところがあるので私は使いづらいです..。
      3手上限50%があってもゼノイフ斧の奥義効果(DATA30%)がなければ、全体のターンダメージが大きく下がってしまいますしスピッドファイアの演出も長いです。
      また背水で火力を出すために通常攻撃を早く回さないといけないので、ラカム入りだとDPSがガクッと下がってしまいます。

      イオは同感ですwアルバハHLぐらいしか使い道がなさそうです。それか最早4アビに蘇生がついていい気がします。
      ソフィア&フュンフ「」

  7. 匿名 より:

    イシュミールは2アビが性能同じのまま全体になって発動率50%で倍率50%のバフがCT5/効果3Tになったので単騎運用考えられるようになりました
    ヴェインは短期かつ限定的で上限は奥義しか越えなかったけどこちらは長期でかなり強い気がします

    1. ろんろん より:

      ほぼ常時、発生50%/倍率50%の全体クリティカルが付与されるので、イシュミールは減衰に届いていない人にはかなり強いですよね!
      ヴェインは本当に強くなりましたよね…。調整内容見て驚きましたw
      短期戦は解放ウーノ、中~長期戦はヴェインと使い分けが可能となった気がします。

コメントを残す