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【グラブル】5月のバランス調整まとめ/強くなったキャラ

待ちに待ったバランス調整が来ましたね!

完全に別キャラだろ!ってレベルで強くなったキャラもいます。

 

しかし公式サイトの書き方だと、結局何が強くなったのかわかりづらい!

公式サイトの発表

 

そのため強化内容をわかりやすくまとめてみました!
(※量が多いのでSSRのみ)

 

SSRキャラバランス調整一覧

総勢19人がバランス調整されます。

属性 キャラ
  • イオ(水着)
  • アリーザ
  • パーシヴァル(水着)
  • ガンダゴウザ
  • シャノワール
  • ヴァジラ
  • ユーステス
  • ユーステス(ハロウィン)
  • キャサリン
  • ペトラ
  • アンリエット
  • レ・フィーエ(水着)
  • ゼタ(水着)
  • アーミラ
  • フュンフ
  • ダヌア(水着)
  • カリオストロ(ハロウィン)
  • 黒騎士(リミテッド)
  • シス

キャラごとに修正内容を後述しております。

イオ(水着)

奥義 エレメンタルカスケード 火属性ダメージ(特大)

  • 「火属性キャラのクリティカル確率UP」が追加されます。
アビリティ1:『レッドウィンド』
敵に火属性2倍ダメージ(上限約53万)
3ターンの間、味方全体の風属性ダメージ30%カット

  • 与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。
  • 火属性ダメージの効果対象が敵全体に変更されます。

使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)

アビリティ2:『フラワリーライト』
ターゲットに関わらず5回の火属性単体ダメージ
(上限40万ほど?)

  • 与ダメージ上限が引き上げられます。
  • 「敵全体に灼熱効果」が追加されます。

使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)

アビリティ3:『コンセントレーション』
(※Lv45で習得)
次に使用する自分のアビリティダメージUP(累積可)
1ターンの間、自分の防御DOWN

  • アビリティ名が「サニーデイズ」に変更。
  • 効果が「味方単体のHPを2500回復/火属性追撃30%効果/火属性攻撃30%UP」に変更されます。

使用間隔:3ターン

  • 使用間隔が5ターン、効果時間が4ターンに変更されます。

サポアビ

『ヒートヘイズ』
稀に敵からの被ダメージを回避

  • 効果が「灼熱状態の敵に対して奥義性能UP(ダメージ30%UP/上限10%UP)」に変更されます。
『グロース・オブ・サンフラワー』
(新たに追加)

味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを20%軽減

リミアビ

「攻撃アビリティ使用時、確率でコンセントレーションの効果が消えない」
→ 効果が「回復性能UP」に変更されます。

 

減衰に届く人の編成には入りませんが、初心者向けに強化されましたね。

攻防ともに安定して強くなりそうです。

アリーザ

アビリティ1:『重ね陽炎』
奥義ゲージを25%消費し
2ターンの間、敵の通常攻撃を回避して反撃(3回まで)
自分に敵対心UPを付与

  • 「自分の敵対心UP」が「自分にかばう効果」に変更されます。
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)
アビリティ3:『鳴神』
(※Lv45で習得)
敵全体に火属性ダメージを与える
自分に6ターンの間、攻撃UP(10%/累積/最大50%)を付与する
(※敵の数が多いほどダメージUP)

  • 「攻撃力UP(累積)」の効果時間が永続になり、強化効果消去によって消去されない。
使用間隔:4ターン

サポアビ

『絶えない闘志』
被ダメージで3ターンの間、自分のダブルアタック確率が上昇する

  • 効果が「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にダブルアタック確率UP(累積)」に変更。

元々結構強かったのでこれは凄いですね…。

2ターンかばう、永続バフ、DA累積とより強い壁アタッカーになったので嬉しいです。

上限突破もあるので、かばって背水状態にしてシヴァ召喚とかもできたり可能性の塊ですね。

パーシヴァル(水着)

奥義 ローエン・ヴォルフ 火属性ダメージ(特大)

  • 追加効果として「次のツェアライセンが2回発動」が追加。
アビリティ2:『グリューエン』
2ターンの間、必ず連続攻撃(DA以上確定)
自身に火属性20%追撃効果付与
180秒の間、敵に火属性防御15%DOWN

  • 効果が「効果中必ず連続攻撃/火属性追撃20%」に変更されます。
使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)

  • 使用間隔が7ターン(+で6ターン)、効果時間が3ターンに変更されます。
アビリティ3:『ファスツィナツィオン』
(※Lv45で習得)
20秒の間、敵に心酔効果を付与

  • 効果が「敵に心酔効果/火属性防御25%DOWN ♦奥義ゲージを20%消費」に変更されます。
  • 「心酔効果」の効果時間が2~3ターンに変更されます。
使用間隔:9ターン

  • 使用間隔が7ターンに変更されます。

サポアビ

『王者の風格』
(新たに追加)

強化効果「火属性攻撃UP」の効果UP

恒常パーシヴァル並みに強くなりましたね。

属性防御デバフ(25%)がわりと嬉しいです。パーティ編成に自由度が生まれます。

追撃もあって、サポアビも強力なのでトッププレイヤーでも使えると思います。

ガンダゴウザ

アビリティ1:『破天道』
敵全体に20秒間日暈効果を付与
日暈付与時に自分の敵対心UP(3ターン)

  • 「日暈付与時に自分の敵対心UP」が削除されます。
  • 効果時間が2ターンに変更されます。

日暈
敵の命中率をDOWNさせる弱体効果。暗闇を上書しない。


使用間隔:7ターン(6ターン)

アビリティ2:『印可掌』
2ターンの間、敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)

  • 効果が「カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)」に変更されます。
  • 効果時間が3ターンに変更されます。

使用間隔:8ターン(7ターン)

アビリティ3:『無明白天』
(※Lv45で習得)
自分の奥義ゲージ20%UP
5ターンの間、敵の攻撃のターゲットになった場合に自分の攻撃力UP
(攻撃力UPの効果は5ターン、効果中に再発動で累積)

  • 効果が「味方全体の火属性攻撃20%UP/ダブルアタック確率UP」に変更されます。

使用間隔:3ターン

  • 使用間隔が7ターン、効果時間が5ターンに変更されます。

サポアビ

『古今無双流』
自分の奥義ゲージが多い程
ダブルアタック確率が大きく上昇

  • 効果が「得意武器「格闘」のキャラのダブルアタック確率UP」に変更されます。
『古今独歩の大拳豪』
(新たに追加)

敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与
◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP/奥義性能UP

攻撃回数ごとにレベルが最大10まで上昇し、奥義を発動することでリセットされます。

レベル  攻撃UP(攻刃枠)  奥義ダメUP  奥義上限UP
 1 3% 10% 2%
 2 6% 20% 4%
 3 9% 30% 6%
 4 12% 40% 8%
 5 15% 50% 10%
 6 18% 60% 12%
 7 21% 70% 14%
 8 24% 80% 16%
 9 27% 90% 18%
10 30% 100% 20%

まさかのバッファーに転職!

サポアビも強いですし、オメガ拳パに必須かもしれないです。

アニラ、グレア、アリーザもいますし、火格闘パのピースが揃ってきましたね!

シャノワール

奥義 ファントムシーフ 水属性ダメージ(特大)
◆予告効果時、リドル効果時に変幻自在の妙技を披露

  • 「変幻自在の妙技」が奥義発動後に即時発動するように変更されます。
  • 「痕跡抹消(敵全体に水属性ダメージ)」の与ダメージと与ダメージ上限が引き下げられます。
  • 「心を盗む囁き(魅了効果)」の効果対象が敵単体、効果時間が3ターンになり、効果量が引き上げられます。
  • 「煙に巻く奇術(暗闇効果)」の効果対象が敵単体になります。
  • 「自由を奪う劇薬(麻痺効果)」の効果対象が敵単体になります。

サポアビ

『怪盗の流儀』
予告効果時に自身の攻撃20%UP(攻刃加算)/防御20%UP

  • 予告効果時の攻撃力UPの効果量が引き上げられます。
    →攻撃力20%(別枠)
『プロデュースイリュージョン』
リドル効果時に自身の連続攻撃確率UP

  • リドル効果時の連続攻撃確率UPの効果量が引き上げられます。

かなり使いやすくなりましたね。

連撃率が高くて強かったので、最終十天を持ってない人はスタメン起用もあり得ると思います。

実装当初のシャノワール(笑)とは大違いですね。(魔改造の賜物…)

ただサポアビがあってないようなものなので、今のサポアビをアビリティ欄に書いて新しいサポアビがほしいところです…。

ヴァジラ

奥義 金牙神然 水属性ダメージ(特大)

  • 追加効果として「味方全体に強化効果 ★累積で効果UP」が追加されます。
  • 強化効果「仁義八行」の付与の方法が、チェインバーストのチェイン数からヴァジラの奥義発動に変更。
  • 「仁義八行」は最初に攻撃UPが付与され、効果時間中に再度奥義を発動することで、
    防御UP、奥義ゲージ上昇量UP、奥義ダメージUP、ダメージ上限UPの効果が順に追加されます。
  • 「仁義八行」効果が強化効果消去によって消去されないようになり、効果時間が6ターンに変更されます。
  • 奥義ゲージ上昇量UPの効果量が引き下げられ、ダメージ上限UPの効果量が引き上げられます。
仁義八行効果(奥義効果、消去負荷)
累積回数  追加効果  効果量
 1  攻撃UP(攻刃枠) 30%
 2  防御UP 30%
 3  奥義ゲージ上昇量UP 10%
 4  奥義ダメUP 30%
 5  ダメ上限UP 10%
アビリティ1:『大口真神』
敵全体に水属性3倍ダメージ(上限約42万)
180秒の間、弱体耐性DOWNを付与(累積)

  • 弱体成功確率が大幅に引き上げられます。
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)
アビリティ3:『飛鷹走狗』
(※Lv45で習得)
2ターンの間、ターン進行時に攻撃行動を2回行う
ガルシャナと一緒に戦う◆奥義ゲージを40%消費
※ガルジャナの攻撃:3倍水属性ダメージ(上限約32万)
※ガルジャナの攻撃はアビリティダメージ扱い

  • 「再行動」効果が強化効果消去によって消去されないように変更。
  • 奥義ゲージの消費量が30%に変更されます。
使用間隔:12ターン

  • 使用間隔が9ターンに変更されます。

サポアビ

『仁義八行』
チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体に強化効果を付与
※オーバーチェイン時に最大効果

  • 効果が「チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP」に変更。
    →2C(10%)、3C(20%)、4C(30%)、5C以上(40%)

かなり魔改造されましたね。長期戦や救援でかなり使えそうです。

レスラーのマイクパフォーマンスやツープラトンと相性いいですし、ディアンサない人はヴァジラで代用できそうですね。

効果量次第では水のスタメンもあり得そうです。

ユーステス

奥義 デッドエンド・シュート 土属性ダメージ(特大)
◆急速充填時は自身にショート効果付与
※ショート効果:奥義ゲージ上昇無し(5ターン)
◆充填Lvが5の時に味方全体のクリティカル確率UP
(奥義発動ターン込みで4ターン継続)

  • 追加効果が「攻撃25%DOWN/充填Lvリセット」に変更されます。
アビリティ1:『フラメクの雷』
敵全体に土属性ダメージ
一定確率で20秒の麻痺効果を付与

  • 効果時間が2ターンに変更されます。
  • 弱体成功確率が引き上げられます。
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)
アビリティ2:『アンチ・ソシアル・ディシーズ』
奥義ゲージを『充填Lv』に変換
充填Lvに応じて自分に攻撃UP(両面枠/Lv1あたり10%)を付与

  • 効果が「味方全体のクリティカル確率UP(倍率50%)
    ◆奥義ゲージを20%消費」に変更されます。
使用間隔:4ターン(Lv75:3ターン)

  • 使用間隔が6ターン(+で5ターン)、効果時間が3ターンに変更されます。

サポアビ

『カスタムバレル』
急速充填/充填Lvに応じて奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP

  • 効果が「充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更。
    ◆充填Lvは「自分がアビリティを使用するたび1上昇」に変更されます。
  • なお、充填Lvの上昇が容易になるのに合わせ、奥義ダメージUPの効果量が引き下げられます。
充填Lv  攻撃UP(別枠)  奥義ダメUP  奥義上限UP
 1 10% 25% 10%
 2 20% 50% 20%
 3 30% 100% 50%
 4 40% 150% 100%
 5 50% 200% 160%

かなり使いやすくなりましたね。

ただアビリティの使用間隔が長いので、スタメン起用はまだ厳しいですね。

ただ短期戦でなら輝くと思います。特にEX+ワンキルとか。

ユーステス(ハロウィン)

アビリティ1:『フラメクの雷』
敵全体に土属性ダメージ/稀に20秒の麻痺効果
充填Lvが2上昇

  • 効果時間が2ターンに変更されます。
  • 弱体成功確率が引き上げられます。
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)

サポアビ

『フラメクの使い手』
充填Lvが毎ターン2ずつ上昇
充填Lv10に達すると帯電して行動不能
帯電時被ダメージで充填Lvリセット

  • 効果が「充填Lvが毎ターン2ずつ上昇」に変更
    ◆充填Lv10に達すると帯電して1ターンの間行動不能/充填Lvが5低下

帯電のデメリットが1ターンに軽減されただけですね。

限定のはずなのに恒常より弱いような…?

キャサリン

奥義 キス・オブ・デス 土属性ダメージ(特大)/魅了効果

  • 追加効果が「次のターン必ずトリプルアタック」に変更されます。
アビリティ1:『ノクターナル』
敵の魅了効果を180秒の誘惑効果に置き換える

  • 効果が「敵に誘惑効果/夜煙の標的を付与 ◆誘惑状態にできなかった場合敵に魅了効果」に変更。
  • 魅了効果を置き換えることなく、直接誘惑効果を付与できるようになります。

夜煙の標的
3アビ用の特殊デバフ(個人枠)

使用間隔:4ターン(Lv55:3ターン)

  • 使用間隔が7ターン(+で6ターン)に変更されます。
アビリティ2:『イヴサ・ローラ』
敵の誘惑を解除する代わりに
自分の攻撃力を大幅UP(敵ブレイク時のみ)
誘惑状態でない場合は敵に180秒の魅了効果を付与

  • 効果が「敵のチャージターンを盗んで自分の奥義ゲージ30%UP/奥義ダメージ30%UP(1回)」に変更。
使用間隔:3ターン

  • 使用間隔が8ターン(+で7ターン)に変更されます。
アビリティ3:『バイオレット・キル』
(※Lv45で習得)
敵の誘惑を解除する代わりに
自分の攻撃力を大幅UP(敵オーバードライブ時のみ)
誘惑状態でない場合は敵に180秒の魅了効果を付与

  • 効果が「自分の攻撃大幅250%UP(奥義時約170%)/夜煙の標的状態の敵のみ(1回)」に変更されます。
使用間隔:3ターン

  • 使用間隔が6ターンに変更されます。

サポアビ

『数多の偽名』
自身への弱体効果を稀に無効化

  • 「弱体効果をまれに無効化」の発動確率が引き上げられます。
  • 「回避率UP」が追加されます。

今回のダイジョーブ博士大成功の1人です。

奥義後の確定TAによる無条件アサシンが強すぎます…。

渾身編成となった土パでW魅了も強いですし、かなり活躍できると思います。

銃得意に壊れキャラが来れば、土銃パかなりやばいことになりますね。

ペトラ

奥義 フー・オ・エル・テール 風属性ダメージ(特大)

  • 追加効果として「3ターンの間、風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率20%)」が追加されます。
アビリティ2:『セレスチャル・フェノメナ』
敵全体に火/水/土/風属性ダメージを与える
(1属性あたり上限16万)

  • 「風属性防御10%DOWN」が追加されます。

使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

サポアビ

『風の憩い』
味方全体のHPを1ターンごとに回復する(最大150)

  • 「幻影効果が付与されている味方の風属性攻撃力20%UP」が追加されます。

減衰に届かない初心者向けのキャラとして強化されましたね。

サポアビの幻影も4凸ティアマグなどでも平気なので汎用性があります。

アンリエット

アビリティ1:『フィランソロピー』
選択した味方単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
(※再使用間隔が1ターンのアビリティには効果無し)

  • 効果が「風属性キャラ単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/
    ターン進行時に攻撃行動を2回行う」に変更されます。
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン)
アビリティ2:『シークレットガーデン』
3ターンの間、味方全体の攻撃UP(約30%)/奥義ゲージ上昇量UP(1.3倍)
使用間隔:8ターン

  • +で使用間隔が6ターンに短縮されます。
アビリティ3:『ユーフォリア』
(※Lv45で習得)
3ターンの間、味方全体に敵モードゲージ減少量UP効果(大)

  • 「敵全体の攻防25%DOWN(両面)」が追加されます。
使用間隔:7ターン

ニオを持っていなければスタメンも張れそうな性能です。

デバフがあるので、効果量次第ではソロでも風ダンサーが可能となりそうです。

しかし欲を言えば1アビの使用間隔を5~6ターンにしてほしかった…。まだ長い( ;∀;)

レ・フィーエ(水着)

奥義 セブンスペイン 光属性ダメージ(特大)

  • 追加効果として「4ターンの間、味方全体にガード効果(30%軽減)」が追加されます。
アビリティ1:『プリズムピラー』
敵全体に光属性ダメージ
敵全体に暗闇効果を180秒付与

  • 与ダメージ上限が引き上げられます。(約44万)
  • 弱体成功確率が引き上げられます。

使用間隔:7ターン

アビリティ2:『キュアライト』
味方単体のHPを回復(上限2500)

  • 効果が「味方単体のHPを回復/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防50%UP)」に変更されます。

使用間隔:5ターン(Lv75:4ターン)

サポアビ

『ゴージャスにキメますわよ』
自身の防御UP

  • 効果が「暗闇状態の敵からの攻撃に対して回避率UP」に変更されます。

かなり強化され、強敵相手に使えそうな性能となりました。

単体攻撃が多い敵なら恒常。全体攻撃が多い敵なら水着と選択肢が増えましたね。

あとは恒常含めてサポアビの見直しを…ゲフゲフ。

ゼタ(水着)

奥義 プロミネンスダイヴ 光属性ダメージ(特大)
対象がブレイク時に自分の奥義ゲージ上昇量UP

  • 追加効果が「3ターンの間、自分の奥義ゲージ上昇量UP」に変更されます。
アビリティ1:『ライムス』
5ターンの間、自分の攻撃UP/防御DOWN
モードゲージ減少量UP

  • 効果が「自分の攻撃40%UP(攻刃枠)/敵に弱体耐性DOWN/
    アルべス・フェルマーレ(90秒)を付与」に変更されます。

使用間隔:9ターン(Lv55:7ターン)

アビリティ2:『ラプソディー』
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)

  • 効果が「攻撃20%UP(攻刃枠)/自分の攻撃大幅UP(別枠230%(奥義時約150%)/アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)
    ◆対象がブレイク時に攻撃7%(別枠)UP」に変更。

使用間隔:8ターン(Lv75:6ターン)

アビリティ3:『アルベススウィング』
(※Lv45で習得)
敵に光属性ダメージ/ブレイク状態を維持/モードゲージを減少

  • 効果が「敵に光属性ダメージ(上限63万)/
    次の攻撃で必ずトリプルアタック」に変更されます。

使用間隔:6ターン

恒常ゼタと似たような性能になりましたね。

最近の敵はブレイクになりづらい&即解除が多かったので、これは素直に嬉しいです。

でもよぉ…ルシオもそうだけど光古戦場の時にやってほしかったぜ…。

アーミラ

アビリティ1:『バルサゴス』
3ターンの間、味方全体の連続攻撃確率が15%UPし
奥義ゲージ上昇量が30%UPする

  • ダブルアタック確率が30%に引き上げ
使用間隔:8ターン(Lv55:6ターン)
アビリティ2:『パワーウィズイン++』
敵のモードゲージを最大25%と味方の奥義ゲージを最大5%吸収
吸収した分を自分の奥義ゲージに変換する

  • 「パワーウィズイン++」になることで奥義ゲージの変換効率が引き上げられ、
    「奥義ダメージ50%UP(1回)」が追加されます。
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

サポアビ

『ヒドゥンキー』
(Lv90で追加)
半神半魔時に性能UP
(攻撃力と防御力、連続攻撃率がUPし、弱体効果を無効化。稀にカウンター発動)

  • 効果が「半神半魔時に攻防UP/必ず連続攻撃/弱体効果無効/被ダメージでカウンター(1回)」に変更されます。
  • 攻防UP(別枠30%/30%)に引き上げ

期待の連撃バッファーですがまだ物足りないですね…。

アビポチが多くDPSも下がるので、要の半神半魔の性能をもっとあげてほしかったです。

光のスタメンにはまだ2歩くらい届かずといった感じです。

フュンフ

アビリティ1:『サンシャイン++』
(※最終上限解放)
味方全体のHPを回復(上限4000)
味方全体に3ターンの活性効果(最大500)を付与

  • 「サンシャイン++」になることで「HPが多いほど攻撃UP」が追加されます。
    別枠最大20%(HP100~50%時)、HP1時(10%)
使用間隔:5ターン
アビリティ3:『リーインカネイション』
(※Lv45で習得)
味方単体に自動復活効果

  • 効果が「味方単体に魔力の奔流効果」に変更されます。
  • 復活時のHPが50%に引き上げられ、強化効果消去によって消去されないように変更。

◆魔力の奔流
変更前の自動復活効果に加え、攻撃力20%(別枠:統べ称号と同枠)、防御力50%、
連続攻撃確率が上昇する効果になります。

使用間隔:20ターン

  • 使用間隔が16ターン、効果時間が15ターンに変更されます。

3アビの効果量次第では解放前でもかなり強いですね。

もともと黒猫編成で強かったので、最終の渾身効果があれば減衰も容易に到達できそうです。

効果ターン数によりますが、ゼウス編成ならエデンを1本抜けるかもしれないですね。

ダヌア(水着)

アビリティ1:『エンヴィードール』
味方全体に1200のバリア効果

  • バリアの効果量が引き上げられます。

使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)

アビリティ2:『グリムリッパーⅡ』
敵に4~5倍の闇属性ダメージ(上限72万)
自身に最大HPの10%のダメージ

  • 「防御DOWN(累積)」が追加されます。

使用間隔:4ターン

アビリティ3:『アップグルント』
(※Lv45で習得)
180秒の間、敵全体の攻撃25%DOWN

  • 「敵全体に闇属性ダメージ」が追加されます。

使用間隔:5ターン

サポアビ

『フィアードメイン』
味方全体のアビリティダメージUP

  • 「味方全体の弱体成功率UP」が追加されます。

初心者向きの性能ですね。

限定&好きなキャラだからもう少し壊してほしかった…( ;∀;)

カリオストロ(ハロウィン)

アビリティ1:『コラプス』
敵全体に2~2.5倍の闇属性ダメージ(上限38万)
敵全体の防御DOWN15%

  • 「防御DOWN」が「防御DOWN(累積10%/上限30%)」に変更されます。
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)

  • 使用間隔が6ターン(+で5ターン)に変更されます。
アビリティ2:『ファンタズマゴリア』
味方全体の弱体効果を1つ回復
3ターンの間、味方全体の攻撃20%UP/防御20%UP/連続攻撃確率UP

  • 効果が「味方全体の弱体効果を1つ回復/
    特殊強化(攻防20%UP(攻刃枠)/連続攻撃確率UP)」に変更されます。

使用間隔:12ターン

  • 使用間隔が7ターンに変更されます。

恒常カリオストロとほぼ同じような性能となりましたね。

しかし闇はキャラパワーが強いので、カリオストロの席はないと思います…。

黒騎士

サポアビ

『絶望の剣』
バトルメンバーの数が少ないほど自身のステータスUP

  • 効果が「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更されます。
    (最大別枠45%/80%)
現在HP  攻撃UP(別枠)  防御UP
 100~75%  0% 20%
75~50% 15% 40%
50~25% 30% 80%
25~0 45% 100%
『黒の鎧』
火・水・土・風属性攻撃UPを闇属性攻撃UPとしても適用する

  • 効果が「最大HPと防御力が高い(10%/20%)が敵のターゲットにされやすい」に変更されます。

意味不明だったサポアビがようやくまともになりました。

しかしまだリミテッドの面汚しなので、もっと壊してほしかったです。

次の修正で全体追撃お願いします(小声)

シス

奥義 三千一穿明王破斬
(※最終上限解放)
闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与(2回)/回避率UP

  • 追加効果として「恐怖効果」(2ターン)が追加されます。
アビリティ1:『惡門・羅刹++』
(※最終上限解放)
5ターンの間、自分の攻撃UP(累積可)、自身の奥義ゲージが5%UP
ダメージ上限UP(累積)、敵対心DOWN

  • 「敵対心DOWN」が「弱体効果を1つ回復」に変更されます。
  • 「攻撃UP(累積)」と「ダメージ上限UP(累積)」の効果時間が永続になり、強化効果消去によって消去されないように変更。
使用間隔:2ターン
アビリティ3:『鬼門・修羅』
毎ターン自身の攻撃が累積UP(被ダメージで解除)
3ターンの間、HPが低いほどトリプルアタック率UP
HPが低い時に吸収効果
(HP40%以下で666 / 25%以下で1666)

  • 「鬼門・修羅」効果が無属性ダメージによる被ダメージで解除されないように変更されます。
使用間隔:3ターン
アビリティ4:『六崩の悟り』
(※最終上限解放)
6ターンの間、敵からの攻撃を全て回避
◆再使用不可

  • 効果が「4ターンの間敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時に攻撃行動を2回行う ◆再使用不可」に変更されます。
使用可能:10ターン後

サポアビ

サポート2:『反撃の狼煙』
(※最終上限解放)
被ダメージ時に確率で反撃(1回)

  • 「幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃30%」が追加されます。

ダイジョーブ博士大成功の1人です。

ほんとにいらなかった敵対心Downがやっと消えました!

さらに待望の追撃を覚えたので闇のスタメンは間違いないです。

ただ4アビが敵の強化効果消去で消えたり、無属性攻撃を受けてしまうような…。頼むよサイゲさん?

 

まとめ

かなり強くなったキャラは

  • アリーザ
  • パーシヴァル(水着)
  • ガンダゴウザ
  • シャノワール
  • ヴァジラ ← 効果量次第ですが…
  • キャサリン
  • レ・フィーエ(水着)
  • ゼタ
  • 最終フュンフ
  • 最終シス

このあたりだと思います。

他に強いキャラがいなければスタメン起用もあり得ますね。

 

特に最終フュンフと最終シスの強化がとんでもないですね。

さすが十天衆といったところです。(むしろ今までが酷すぎた…)

次は今の環境に取り残されてる最終エッセル、ラカム、ロゼッタ、イオ、オイゲンを調整してほしいです。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    ダヌア何verかわからんな(´・ω・`)

    1. ろんろん より:

      水着verと書き忘れてました。
      ご指摘ありがとうございます

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