【グラブル】風古戦場攻略-早く倒す方法、昏睡が入るタイミングがある?

古戦場もようやく折り返し地点を超えました。みなさん進捗はいかがでしょうか?

私は3勝して個ランも1万ちょっとなので、今のところ順調です。(箱堀から目を逸らしながら)

さて今回は風古戦場について、攻略情報やHELLを早く倒す方法をずらずらと書いていきます。

 

やっぱりメイン風オメガ剣が強い

まずこれに尽きますね。

むか~~~しからエタラヴにダマを入れるのはもったいないと言ってたので、これを書きたかったですw

 

基礎DAが約25%で、防御下限にできるベルセルクを使えるので弱いわけがないですね。

シエテ、風ランス、リーシャなど強力な剣キャラもいるのでなおさらです。

「オメガ剣よりエタラヴの方がつえーよ!」とか散々コメントを書いてた人たちは自粛してほしいです。

 

シエテは置物

これも昔から言っているのですが、シエテの1アビの演出が長すぎるので使わない方が早いです。

関連記事:【グラブル】十天衆評価(解放前/最終上限解放後)-おすすめは誰か

 

そのためシエテは3アビ、4アビも使えず、さらに2アビもダメアビなので使いません。

つまりシエテはアビリティを何も使わない方が早いので置物となります。(運営よ…十天衆頭目がこれで本当にいいのか…)

 

ただシエテは置いてあるだけで奥義ダメ+50%/上限+10%なので最強の置物です。全属性にほしいです。

とりあえずシエテはそっとしておいて、にやけ面を眺めておきましょう。

 

HELLを早く倒す方法

今までと違って今回かなり目から鱗だったので、固定観念に縛られてはダメだなと思いました。

かなり上級者向けの内容となりますが、自分の90、95HELLの討伐タイムと合わせて解説します。

90HELLを早く倒す方法

まずはアビポチを減らす。これに尽きますね。

従来ならダメアビや過剰なバフをつけないといった認識だったのですが、風パが強すぎるのでデバフを切るという新たな選択肢が生まれました…。

自分の場合はミストを切ってアマブレⅡだけに絞りました。それでも減衰が出て、いい感じの被ダメで奥義ゲージを貯めれたのでかなりタイムが短縮されました。

どう頑張っても50秒を切れなかったのですが42秒を出せたのは驚きました。(非AT/団バフあり)

その他にもオメガ剣がγだったので他心陣を使っていたのですが、奥義硬直が発生したり素殴りのみと討伐ターンが変わらないことから無駄な動きとわかったので他心陣を切りました。

最終シエテにγで奥義上限が25%あがっていても、他心陣を切った方が早いのは意外でした。

編成

SAが出ると75%トリガーをスキップできない状況があるので、保険で他心陣を入れています。

兵長より風ランスの方がいいけど持ってないので妥協。(それでも兵長そこらのガチャキャラより強すぎる…さすが兵長)


短期戦なのでオールドナラクーバラを投入しています。

5凸ティア銃もう1本作ろうかと思ったのですが減衰出てるのでやめました。

動き

ATに走れなかったので、非AT時の団バフ3つある時の動きとなります。

  • 【1T目】ニオ2アビ、主人公ポンバ&アマブレⅡ
  • 【2T目】主人公以外が奥義撃てるなら攻撃、溜まっていないなら他心陣(ここで75%トリガーを飛ばしてHP49%以下で着地)
  • 【3T目】奥義硬直中にオルポ使用。攻撃
  • 【4T目】攻撃
  • 【5T目】攻撃して終わり

 

大体こんな感じです。75%トリガーをスキップするのが要です。暗闇や幻影がつかず、強化効果を消されないのでかなりタイム短縮できます。

昏睡はなくてもトリガー飛ばせたり、減衰が出てるので90HELLでは不要ですね。

あとは追撃やラファエルなどで上限突破がないと4T討伐は無理(;´Д`)

95HELLを早く倒す方法

基本は90HELLと同じですがダメージが痛かったり、どうしてもチャージ技を受けるのでクリアやグラビティなどが個人的に必須と思いました。

あとは昏睡を当てるタイミングが最大の要です。

いろいろ試してみてAT時の団バフなしで2分20秒まで短縮できました。

団バフあれば2分切れそうですが、計るタイミングがないので叶わなそう…。

編成

落ちたらバフが消えてタイムが落ちるので、以前コメントで教えていただいた土属性攻撃5%カットのある水着クロエが便利です。

75%トリガーやチャージ技で暗闇を受けるのでクリア要因にレナを入れています。(団バフがないと減衰に届かないのでちょっとお荷t…ゴホン)

ODゲージが硬く、チャージ技がめんどうなのでグラビティを採用しました。背水維持しやすくなり非常に安定します。


暴君によるHP低下が痛く、8ターン以上かかるのでオールドナラクーバラを外してティア銃を入れました。

渾身&背水のハイブリッドなので、どのHPでもほぼ減衰に届きます。(攻撃力の低いレナを除いて…)


ニオ4アビ後にリロ殴りしたいので、バフが切れても減衰連打できるように1凸バイブカハを採用しました。

25%トリガーも余裕で受けられるので火力&防御面が非常に安定します。

動き

AT時の団バフなしの動きとなります。ターンごとの動きはあまり記憶にないのでざっくり書きます。

  • 【1T目】ニオ2、3アビ、主人公ミスト、アマブレⅡ、グラビ
  • 【2T目】主人公ポンバ
  • 【75%トリガー後】レナ2アビ
  • 【50%トリガー前かつ個別バフが付与】ニオ1アビで幻影を付与させない
  • 【ニオ4アビ溜まったら】ニオ4アビ使用。以降リロ殴り(※ニオ2アビが切れたら使用)
  • 【HP25%トリガー前】バイブカハ召喚
  • あとは殴って終わり。もしニオ4アビ切れたらフルチェインで終わり

 

大体こんな感じです。

ニオ2アビは特殊強化が消え次第使います。ポンバも奥義硬直中にオルポ使えるのですぐ使ってます。

 

やっぱり奥義硬直が長いので、ニオ4アビ使った後は奥義を封印してリロ殴りした方が早かったです。

ただ誰か1人だけ奥義が撃てる場面なら奥義を使います。(全員奥義上限が高く、レナ以外はバフを付与できるので)

 

最大のポイントは50%トリガー前の昏睡となります。昏睡中に個別バフが消えるので50%トリガーで幻影がつかなかったり、強化効果を消されません。

外れても3秒ほどのロスなので、得られるメリットの方が圧倒的に大きいです。(ほぼ必中にするポイントは後述)

 

95HELLで昏睡をほぼ必中で当てる方法

今回は昏睡が当てづらいと聞いているのですが、今のところ9回中8回当ててるので運とは思えないような気がします…。

ポイントは敵のHPが74%~51%かつ75%トリガーの個別バフが付与されていることです。

試行回数が少ないのですが、いろいろと試した結果この条件が最も当てやすかったです。

このように簡単に昏睡が入ります。


そして個別バフがないと全然当たらなかったです。

もしかしたらHP区間は関係なく、個別バフがあると耐性が下がっているかもしれないです。

自分はそこまで検証する気がないので、もしそうだったら教えていただけると幸いです。

ニオに指輪で弱体成功率UPを厳選する

弱体成功率UPがないのに昏睡が外れる!は論外です…。

私のニオはMAXの+15%です。(ニオたそぉ~)

TAか奥義上限もほしかったのですが、弱体成功率MAX引いたので厳選はここで終了しています…。

さすがに理想を2個求めるのは指輪がいくつあっても足りないので…。

 

もし同じ条件でも外れるって場合は…もう運として処理するしかない!

それか私は推しキャラをニオにしているので、同じようにニオを推しキャラにするとか?(それぐらいしかもう違いがない)

隠しステータスで弱体耐性や弱体成功率UPがあると面白いですね。

 

最後に

あくまで私の場合はこうすると最速タイムが出るので、減衰に届いていない人はデバフ削ったら意味ないのでご注意ください。

結局各々が自分で自分の理想を求めるしかないので、参考程度に見て貰えれば幸いです。

 

リーシャや風ランスがいればもっと面白いことができたかなーって思います。

なので個人的に組んでみたかった編成を書き殴っておきます。

風レスラー ~リーシャとシヴァを添えて~

主人公を風レスラーにしてミスト、アマブレ、ツープラトン。

メンバーは風ランス、リーシャ、ニオで10T目まで奥義を撃たないでひたすらリロ殴り。

10T後にニオ4アビ、リーシャ攻撃号令、風ランスの追撃アビ使って、適当にシヴァとツープラトンを使ってフィニッシュ。

 

やっぱり奥義硬直が長いことから、あえてシエテを入れないで奥義を撃たない編成も面白そうだったので。

4アビ使った後の火力がやばいので、10ターンまでのリロ殴りのダメージは気にしなくて良さそう。

風レスラー ~六崩拳を新鮮なカウンターと共に~

主人公を風レスラーにしてミスト、アマブレ、ツープラトン。(もはや固定)

メンバーはシエテ、リーシャ、ニオで六崩拳のカウンターを回すために奥義メインで戦う。

敵の攻撃が常に2体攻撃なのでカウンターが必ず2回発生する。敵の連撃によるがカウンターで毎ターン約+100万~+300万ダメージなのでやばそう。

10T後はニオ4アビ、リーシャ攻撃号令、ツープラトンでフィニッシュ。(鉄板)

 

95HELLだとトリガーが多いのでカウンターの恩恵が少ないかもしれないが、区間の長い100HELLだと強そう。

 

うん、前回もそうだったけどやっぱりレスラーって壊れジョブですね。

ツープラがアビダメ扱いなので硬直なしで殴れるのが強すぎる…。最終的に行き着く先はレスラーですねw

 

あとタイムを縮めるには追撃、上限突破が必要ですね。今回のリーシャのように…。あとマウントもついて上限突破のあるフレイも人権石ですね。

いろいろ妄想を書きましたが、私は環境が揃っていないので試せる人は試してみてください。(投げやり)


風ランスは元々強かったので刺さると思ってましたが、まさかリーシャが使えるのは意外でした。

たしかにディスペルがあったり、グリム琴で減衰が余裕で出るようになったので今の環境にぶっささりですね。

ただグリィィィムニルのプレイアブル化が待っているので天井するのは厳しいですね。(配布モニカも風っぽいですし)

 

古戦場あと2日ありますが頑張りましょう!(箱堀から目を逸らしながら)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。