【グラブル】改善してほしいもの/古戦場長すぎない?

日頃からグラブルを楽しんでやらせていただいてます。

サイゲさんありがとうございます。(*’▽’)

 

が、しかし

 

ちょっとこれはおかしくない!?ってのがたくさんあります。

そのため今回は改善してほしいものをまとめてみました。

 

改善してほしいもの

方陣技巧と通常技巧の仕様を統一してほしい

今の技巧の仕様はこれです。

方陣技巧:クリティカル率が加算されて確定クリティカルも出せる。
通常技巧:それぞれにクリティカル判定をして加算

 

おかしいでしょ…

 

ダメージ上限があるため、なぜか課金要素のある通常技巧の方が弱いです。

調べないと気づかないですし、ややこしいので方陣技巧の仕様で統一してほしいです。

青箱を2箱出るようにしてほしい

青箱の実装のおかげでワンパンがぐんと減りました。

 

が、しかし

 

それでもワンパンする人がいます…( ;∀;)

また青箱確定ラインになったらマイページに戻る人もいます。

 

そのため青箱を2箱まで出るようにして、ちゃんと殴ってくれる人を増やしてほしいです。

救援依頼の時間を短くしても殴ってくれる人が来ないと意味がない!!!

デバフ、支援アビリティの貢献度を増やしてほしい

今のデバフやファランクスなどの貢献度って少なすぎません???

個人的に特殊技の直前にファランクスが飛んで来たら、貢献度半分分けてあげたいほど嬉しいです。

 

今だと貢献度まっっったく稼げないから、誰もそんなことしない修羅のマルチも普通にあります…。

みんな「MVP!!青箱!!貢献度!!リロ殴り!!」って感じで「だいもんじ、ふぶき、かみなり、じしん」しか覚えてない脳筋ポケモンしかいないんですよね。

 

そもそも支援がなければ円滑に戦えないですし、最悪負けることもありますからね。

だからこそデバフや支援は非常に大切なので、貢献度を増やしてほしいです。

むしろ火力のない初心者でも青箱を狙えて、装備を強化できるのでゲームとしても成り立つと思うんですよね。

 

もう自発者がウォーロックで他心陣、チョーク、チェイサーでデバフ待ちとかそんな光景見たくないです。

あと低ランク達の全く火力のないベルセルクとか…。(お願いだからデバフやファランクス使って…)

編成の予測ダメージ(笑)はいらない

編成画面にあるこいつのことです。

片面加護だと水有利に対して42709ダメージ??

 

ほーん

この大ウソつきがァァァァァァ!!

 

もう意味わからないですね。多分なにも予測してないです。

攻撃力を全部加算してるだけの数字なんですかね?電卓かな?

 

少し予測ダメージ(笑)について調べてみると

  • 渾身、背水スキルの考慮なし
  • フレ石の考慮なし
  • デバフの考慮なし
  • 2手3手の考慮なし
  • 技巧の考慮なし?

 

すみません。この詐欺ダメージいります??

 

完全に初心者を騙す表示だと思うんですよね。

中途半端に実装するくらいならちゃんと実装するか、ない方がいいと思います。

ついでに親戚のおまかせ編成(笑)もいらないと思います。。。

トライアルにもっと機能を追加してほしい

今のトライアルってできることが少なすぎて、あまり意味がないんですよね…。

スマブラのトレーニングの自由度を見習ってほしいです。あれだけで長時間遊べますw

 

ざっと要望をまとめるとこんな感じです。

  • ボタン1つで色んなデバフ/バフをつけられる
  • ボタン1つで敵をOD/BREAK状態にできる
  • 召喚石を好きなタイミングで何度でも召喚できる
  • アビリティを好きなタイミングで何度でも使える

 

これができてトライアルだと思うんですよね…。

今だと最終十天衆の4アビやシヴァ召喚のダメージを確かめたい!って時に、ひたすらリロ殴りする時間ほどむなしい時間はありません。

またデバフが外れた時に真顔で撤退するとか。ほんとストレスしか溜まりませんね。

古戦場期間が長すぎる/武勲、栄誉を貯まるようにしてほしい

古戦場って予選、本戦合わせて8日間って長すぎて疲れるんですよね…。

正直なところ、この4日間にしてほしいです。(切実)

  • 予選(1日)
  • インターバル(1日)
  • 本戦(2日)

 

予選期間に90HELL、本戦1日目に95HELL、2日目に100HELLでいいじゃないですか。

これなら月2回開催でも全然できると思います。

それに本戦の2日間は土日にすれば、今と消耗が全然違うと思います…。

 

あと古戦場期間中って武勲と栄誉をすごい稼ぎづらいんですよね…。

特に団栄誉とか言い出しづらいので、下手したら0とかもありえます( ;∀;)

だからEX+で武勲、HELLで栄誉が手に入ればいいのになーって思います。

ドロップ内容を見直してほしい

露骨に武器落とせ!とかではなく

 

絶対にこれいらないだろ!!

 

ってやつをなくしてほしいです。

 

ざっと挙げると

マグナⅡマルチ

  • ビー玉
  • 栄光/覇者の証
  • 真なるアニマ
  • ソウルパウダー

マグナHLマルチ

  • マグナ素材
  • マグナアニマ
  • ソウルパウダー
  • SR武器
  • 真なるアニマ
  • ソウルパウダー
  • ジーン
  • 虹星晶
  • マグナフラグメント

クリスタルの確率あげてください…


グランデ

  • マグナフラグメント
  • 栄光の証
  • 覇者の証
  • 〇のアニマ

順位赤箱や青箱にも銀天出るようにしてください…。

自発素材の重さを知らないんですかね( ;∀;)

 

この3つのマルチしか挙げませんでしたが、他にもたくさんあります…。

特に青箱にはずれ素材があると、せっかく真面目に戦ったのに…ってなるのでショックが大きいんですよね。

そこでワンパンの民がまた増えてしまうので、青箱の中身は豪華にしてください。ほんと。

 

さいごに

 

インフレばっかり進めるのではなく、既存のコンテンツの見直しをしてほしいです。

コラボイベントなどをきっかけに今からグラブル始めるって人をよく見ます。

そのため今よりわかりやすく、ストレスフリーで遊べるゲームにしてほしいですね。

 

そしたら新規も既存ユーザーも幸せになるのになぁ。

ってかなりの愚痴記事を書いてしまいました。(今さら)

最近仲良かった人や有名な人がどんどん辞めていって寂しいので、つい書いてしまいました。( ;∀;)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    いつもお疲れ様です。
    仰られていること全てその通りだなあと思いながら拝見しました。
    グラブルのアクティブ数は増えているのかもしれませんが、真面目にプレイしている古参等は昨今のアプデに辟易していることを誰しも肌で感じることと思います。某トレハン教の方が引退したことなど記憶に新しく、このようなヘビーユーザー
    が面白くないと言い切る状況に危機感を抱いてしまいます。
    今回の記事のような意見に対しどれだけ開発班が真摯に取り組むのか、グラブルの今後を大きく左右するかと思います。開発見てるか?記事に無いけどアーカルムもストレスしかないぞ?アビ封印は何のためにあるの?オート放置するしかないよね?
    長文失礼しました。何だか気軽に申し上げるのも気が引けますが、今後とも記事の更新楽しみにしております。

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます。
      某トレハン教の方は本当に衝撃的でした…。
      天上団も解散しているところが多いので、ヘビーユーザー離れは深刻ですよね。

      アーカルムもたしかにおっしゃる通りですねw
      縛り条件をこちらで設定できて、報酬が増えるとかなら面白いのですが今の仕様では苦痛でしかないですね。

      今後ともよろしくお願いします(*’▽’)

  2. 匿名 より:

    いつもお世話になっております!
    仰ること激しく同意いたします!
    個人的にはもちろんヌルゲーにはして欲しくないですが、それ以上にマゾゲーにはして欲しくないですね…
    運営も色々と大変かとは思いますが、マゾ要素の見直しだけは説に願います。
    大多数の古参にも新規にも毒でしかありません。
    一部の特殊なプレイヤーは大丈夫かもしれませんが、これからも辞める方が増え結果的に大多数が辞めてしまうようなゲームにグラブルはなって欲しくないと思います。

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      マゾ要素は本当に必要ないですよね…。
      ソシャゲから段々ネトゲみたいになっていて、一部の特殊なプレイヤー向けに時間をかけないと達成できないように作られている気がします…。

      私も大多数が辞めてしまうようなゲームにはなってほしくないですね。
      グラブルで知り合った人もたくさんいますし、みんなで気軽にわいわいできるようなゲームであってほしいなぁって切に願います。

  3. 匿名 より:

    いやぁ、わかります。
    特にあの予測値はなんなのか?
    それに青箱の意味。
    自分はまだ戦力低いので青箱ギリギリラインですが、中身がマグアニとか凹みますわ。
    自分は一体何のHLやったのかと?
    あと、工夫次第で色々がグラブルだと思ってましたが、蛸なし人権なし等ソシャゲ一直線になって、作業感増してきましたね。
    天上人は十天全員最終してる人も出ましたし、もっとキツイ何かを模索中でしょう。
    ドロ率悪い自分はどんどん置いてけぼりですわ。

    1. ろんろん より:

      同感していただいて嬉しいです。ほんとそうですよね。
      インフレ要素や長時間周回要素ばかりに力を入れてなんだかなぁって感じです。
      置いてかれるのは辛いですし、団イベもあるので団員に申し訳ないですよね…。

  4. 匿名 より:

    古戦場本戦土日開催とかにされると勤務的に厳しい人がいるような
    みんながみんな土日に休み取れるわけでもないし
    とは言え開催期間=拘束時間なわけで、不公平感でないよう調整して欲しいとは思います

    1. ろんろん より:

      本戦が2日しかないなら、大多数の人が休みである土日かなーって適当に書いただけです。
      土日に仕事がある人もいますしそうですね。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。