他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】新キャラ水着ロゼッタの性能/評価

ついに水着ロゼッタが実装されましたね。(どちゃくそかわいい)

水着キャラのために天井分までの石を貯めた人も多いと思うので、性能を評価してみました。参考になれば幸いです。

 

(SSR)水着ロゼッタの性能

  • 土属性
  • ATK:8500/HP:1340
  • 特殊タイプ
  • 得意武器:短剣
  • 種族:星晶獣

 

◆奥義◆
シーサイドローズ
土属性ダメージ(特大)/毒効果/魅了効果
◆1アビ◆
蒼茨の結界
結界を展開し毎ターン味方全体に強化効果(消去不可)
毎ターン結界密度が上昇。Lvに応じて強化効果変化(最大Lv4)
◆ロゼッタのバリア蓄積ダメージ超過で解除
使用間隔:7ターン

結界密度の強化効果詳細

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
土属性攻撃UP 50% 50% 50% 70%
水属性ダメ軽減 15% 15% 25%
土属性追撃効果 15% 30%

※全強化効果は毎ターン発動されて効果時間は2ターン
※結界とバリアは共存不可。結界に対してバリアはNOEFFECTとなる
※結界Lvが上回る場合しか上書きできない。再使用時は要注意

 

◆2アビ◆
セレブレーション
味方全体のHPを回復(上限2000)/弱体効果を1つ回復
使用間隔:7ターン
◆3アビ◆
ロサ・キネンシス
敵全体に土属性ダメージ/蒼茨の結界が即時使用可能になる
使用間隔:9ターン
◆サポートアビリティ1◆
プライベートローズガーデン
蒼茨の結界展開中は敵対心上昇(4人PT時の被弾率約50%?)
最大HPの70%分までダメージを無効化(ロゼッタのみ/最大4000)
◆サポートアビリティ2◆
薔薇の棘
毒状態の敵に対してクリティカル確率UP(確率ほぼ100%/倍率20%)
魅了状態の敵に対してダメージ上限10%UP ※誘惑は対象外

(SSR)水着ロゼッタの評価

回復や魅了による行動阻害などがあるので初心者向けの性能ですね。

ただ攻撃性能がいまいちで得意武器も唯一の短剣なので、装備やキャラが揃ってくるとスタメンは厳しいです。

 

片面マグナでは属性バフの効果が低く、両面マグナに移行する頃には減衰に届くので属性バフの意味があまりないです…。

そのため白虎杖で他キャラの敵対心をあげてバリアを維持できて、属性バフの恩恵が高い両面ティターン向けのキャラですね。

ただバリアの効果量がかなり低く、なぜか敵対心があがる謎仕様なので非常に使いづらいです…。

 

麻痺や石化などで敵を拘束した状態じゃないと1アビはすぐ破られますが、つよばはで両面は火力が落ちますし、それ以外で麻痺や石化は見ないので正直使いどころが浮かばないです。

そのため性能だけを見ると天井する価値はないと思います。バリア1万にして出直してきてくれ…。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメントを残す