他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】アーカルムの転生-召喚石まとめ-おすすめはどれ?

追記)「入手時のSRでも十分強い」に”攻撃力が低いが問題ない”を追加
追記)ザ・ムーンの召喚効果をカトルで延長できることを追記

遂に待望のアーカルムの転生が実装されました!

そこで発表された召喚石をまとめてみました。

また詳細な性能がわかり次第おすすめ度も書きたいと思います。

目次

 

アーカルム召喚石の特徴

コンテンツを進めることによって「Sレア」のアーカルム召喚石を入手することができます。

それをショップでトレジャー素材を使って上限解放をしていくことで最終的にSSレアとなり、加護や召喚効果が強化される事になるそうです。

公式から十天衆の召喚石版という発表もありどの召喚石もかなり強いです!

 

また通常の召喚石と異なる性能があります。

  1. 召喚効果の〇倍ダメージが強力(数十万ダメージ出るそうです)
  2. サブ加護がありサブにおいても特別な加護を発揮する
  3. 合体召喚の対象にならない
  4. サポーター召喚石に設定できない
  5. メイン加護がキャラ攻刃、防御力アップ(一部ないのもあります)

◆1について

アーカルム召喚石独自の「○倍ダメージ」に関しては、普通の召喚石のダメージ判定とは異なりアビリティダメージ扱いのため主人公の戦力に比例してダメージが上昇します。

数十万ものダメージを与えることも可能ですのでダメージ源としても力を発揮してくれます!


◆2について

アーカルム召喚石独自の要素として「サブ加護」というメイン召喚石以外の4枠に装備した時に発動する効果もあります。

サブ加護で発動する「与ダメージUP」はセラフィックウェポンなどの武器スキルと同一の効果ですが一緒に装備することで効果が重複します。


◆3、4について

ゲーム内ヘルプに記述がありました。

完全にソロ用の召喚石ですね。


◆5について

メイン加護がキャラ攻刃、防御力アップがほとんどです。(一部ない石もあります)

水と土に関してはキャラ攻刃×属性は、マグナ編成よりもかなり強いのでおすすめです。

 

キャラ加護とは何か?強いのかはこちらで計算しています。

関連記事:【グラブル】アーカルム召喚石のメイン加護は強い?弱い?

 

アーカルム召喚石一覧

おすすめ度は詳細がわかり次第書いていこうと思います。

※名前をクリックすると詳細部分までスクロールします。

ジャスティス

水属性
◆メイン:水キャラ攻撃100%/防御10%
◆サブ:水キャラHP20%
おすすめ度:未定
ザ・ハングドマン

土属性
◆メイン:土キャラ攻撃100%/防御10%
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:★★★★★
デス

闇属性
◆メイン:闇キャラ攻撃120%/HP-30%
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:★★★★★
テンペランス

風属性
◆メイン:HP50%に近いほど

風キャラ攻撃最大120%
◆サブ:風キャラHP20%

おすすめ度:未定
ザ・デビル

火属性
◆メイン:火キャラ攻撃100%/防御10%
◆サブ:火キャラHP20%

おすすめ度:未定
ザ・タワー

土属性
◆メイン:土属性攻撃70~110%
(ターン経過で上昇)
◆サブ:土キャラHP20%

おすすめ度:未定
ザ・スター

光属性
◆メイン:光キャラの連撃アップ
(ターン経過で効果UP)
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:★★★★(★)
※最終ソーン、セルエルがいれば★5
ザ・ムーン

水属性
◆メイン:水属性攻撃70~110%
(ターン経過で上昇)
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:★★★★★
ザ・サン

火属性
◆メイン:火キャラの連撃アップ
(ターン経過で効果UP)
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:
ジャッジメント

風属性
◆メイン:風キャラ攻撃100%/防御10%
◆サブ:セラフィック効果(7%)

おすすめ度:★★★★★

 

サブ加護にセラフィック効果がある召喚石は、ダメージ上限をあげられるので優先度が高いです。

ただ初心者や召喚石の枠に余裕があればHPアップもいいと思います。

ランクが上がってもアルバハHL等の強敵相手に使えるので腐りません。

ジャスティス

水属性

加護
メイン加護 水属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 水属性キャラのHPが20%UP

 

召喚効果
敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復

召喚効果は味方全体のHPを「平均化」した上で回復。

ザ・ハングドマン

土属性

加護
メイン加護 土属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に土属性4倍ダメージ/味方全体の弱体効果を1つ回復
土属性キャラにランダムで強化効果

ランダムで付与される強化効果については、以下がその内容となります。

  • 攻撃力20%UP(効果時間:3ターン)
  • 防御力20%UP(効果時間:3ターン)
  • ダブルアタック確率20%UP(効果時間:3ターン)
  • バリア(効果値:1000 効果時間:3ターン)
  • 再生(効果値:500 効果時間:3ターン)

サブ加護のセラフィック効果に召喚効果も非常に強力です。

土はバッファーが多く減衰に届きやすいのでおすすめです。

デス

闇属性

加護
メイン加護 闇属性キャラの攻撃力120%UP/HPが30%DOWN
サブ加護 闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に闇属性4倍ダメージ/主人公とルリア以外の味方1人を戦闘不能にし
3ターンの間、闇属性キャラのトリプルアタック確率UP(特大)

「確率DOWN」の効果が付与されない限りほぼ確実にトリプルアタックが行えるようになります。

サブ加護で闇属性の上限ダメージを上げられるので必ず入手した方がいいです。

テンペランス

風属性

加護
メイン加護 パーティ全体のHPが50%に近いほど
風属性キャラの攻撃力UP(最大で120%まで上昇)
サブ加護 風属性キャラのHPが20%UP

 

召喚効果
敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方三人に節制効果

節制効果(敵):通常攻撃と特殊行動を除いた特殊技が発動できません。

節制効果(味方):通常攻撃と奥義ができません。

ザ・デビル

火属性

加護
メイン加護 火属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 火属性キャラのHPが20%UP

 

召喚効果
敵全体に火属性4倍ダメージ/赤熱効果/風属性の敵の攻防DOWN(特大)

赤熱効果:ターンを追うごとにダメージが大きくなる。(ポケモンのどくどくみたいな効果ですかね?)

ザ・タワー

土属性

加護
メイン加護 土属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 土属性キャラのHPが20%UP

 

召喚効果
自分に塔効果

塔効果:一定ターンごとに敵全体に大ダメージ。使用者の防御力UP

ザ・スター

光属性

加護
メイン加護 光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に光属性4倍ダメージ/光属性キャラに天来効果

天来効果:トリプルアタック確率が大きく上昇。被ダメージが上昇。

サブ加護で光属性の上限ダメージを上げられるので入手した方がいいです。

しかし最終ソーンやセルエルがいないと、上限ダメージまで届かない可能性があるのでご注意ください。

それでも与ダメージが7%増えるので純粋に強いです。

ザ・ムーン

水属性

加護
メイン加護 水属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に水属性4倍ダメージ/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

召喚効果はアンチラ3アビの攻防のみって感じですかね?

カトルのバフ延長は可能です!一番効果量の高い満月状態に延長するとそれが2ターン続くからおいしい?

 

水はバッファーが多く減衰に届きやすいのでこちらもおすすめです。

ザ・サン

火属性

加護
メイン加護 火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に火属性4倍ダメージ
2番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う

召喚効果は2人目までなので主人公と2番目のキャラが2回攻撃できます。

エッセル4アビと合わせると大ダメージが狙えそうです。

ただ火はバッファーが少なく、背水やクリティカルが乗らないと上限ダメージに届きづらいので少し評価を落としました。

しかし与ダメージが7%増えるので持っていて損のない召喚石です。

ジャッジメント

風属性

加護
メイン加護 風属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージ7%UP

 

召喚効果
敵全体に風属性4倍ダメージ
風属性キャラを復活させ審判効果付与(対象選択不可)

審判効果:一定ターン経過で再び戦闘不能。

復活は1人?

風はバッファーが多く減衰に届きやすいのでおすすめです。

特にシエテがいれば奥義上限は軽々と上限突破するので気持ちよさそうです。

 

入手時のSRでも十分強い

すでに作成した人がいましたが入手時のSRでもかなり強かったです。

なんとサブ加護にセラフィック効果3%があります。減衰53万だとすると約1.6万ダメージ伸びます。

また召喚効果はSSR化よりも控え目の性能ですが、ザ・サンの場合は十分使えますね。

 

SRでも十分強く、入手素材は簡単なので古戦場の有利属性ごとに作成した方が良さそうです。

召喚石の枠に余裕があればHPアップのサブ加護を作るのもいいと思います。

 

またシナリオイベントの報酬にセフィラストーンが追加されて、ドロップ運によりますが最初の作成はかなり楽だと思います。

そのためノーマルで敵が弱いうちにトレハンかけて必要素材を集めましょう。

攻撃力が低いが問題ない

SRアーカルム召喚石の攻撃力は約600と低いですが、サブ加護にセラフィック効果がある石は編成に入れても問題ないです。

ひとまず火古戦場が近く今一番需要のあるザ・サンで計算してみました。

ちなみに入手時のSRザ・サンの攻撃力は598でサブ加護はセラフィック効果3%です。

ザ・サンなしの計算結果

ターンダメージ1527612です。

召喚石の合計攻撃力は適当に11000です。(1体2200)

ザ・サンを入れた場合の計算結果

召喚石の合計攻撃力は9398です。(1体分の2200引いてザ・サンの598を加算)

ターンダメージは1470528にサブ加護の1.03%を足して1514644です。


表にまとめてみました。

編成 召喚石
合計攻撃力
ターン
ダメージ
ダメージ差 減衰ダメージ
(通常攻撃/
セラフィックのみ)
減衰ダメージ
(奥義/
セラフィックのみ)
ザ・サンなし 11000 1527612 12968 約52.8万 約201.6万
ザ・サンあり 9398 1514644 約54.4万 約207.6万

このようにターンダメージ差は1.3万と小さく、減衰ダメージが1人につき1.6万/6万も違います。(4人だと6.4万/24万も変わる)

また通常攻撃はダブル、トリプルアタックがあるので3.2万、4.8万とさらに差が広がります。(4人だと12.8万、19.2万)

そのため1人でも減衰に届く人は、サブ加護にセラフィック効果のあるアーカルム召喚石はSRでも編成に十分入ると思います。

仮に4凸バハムート(攻撃力3350)とSRザ・サンを入れ替えた場合でも、ターンダメージ差はセラフィック込みで44074でした。

サブ加護による減衰突破ダメージの方が大きいので、この場合は最低でも1~2人が減衰に届けば全く問題ないですね。

また減衰に届かない場合でも、攻撃力1885以下の召喚石ならSRザ・サンと入れ替えた方がダメージが出ました。

アーカルム召喚石の作成ルートは決まっている?

ステージごとにアーカルム召喚石作成/強化に必要な素材が違うかもしれません。

わざわざステージの横にカードが意味深に並んでいるのでそう思いました。

結局は全部のノーマルステージを回らないとハードが解放されないので全部やる必要あるんですけどね。

しかし火の古戦場にザ・サン入手/強化を間に合わせるためにアクイラをガンガン進めた方がいいかもしれません。

 

まとめ

詳細な性能を見てからちゃんと書きます。とりあえず今の段階で書きますと

 

入手時のSR時点でサブ加護にセラフィック効果3%があるので、古戦場の有利属性ごとに作っていくのが良さそうです。

その際、召喚石の枠に余裕があればHPアップのサブ加護石を作るのも十分視野に入ると思います。

しかしSSR化の必要素材が難しい場合は、まだセラフィックがなく上限の低い闇と光のために「デス」と「ザ・スター」を優先した方がいいと思います。

減衰に届かなくても与ダメージが7%増えるので十分強いです。

 

基本的に通常の召喚石ではどうしようもないダメージ上限という壁をアーカルム石は壊せるので、サブ加護でセラフィック効果のある召喚石が優先度高いです。

古戦場では腐るほど回復アイテムがあるので、HPアップのサブ加護は初心者、召喚石の枠に余裕がある人、アルバハHLでしか活躍しなさそうです。

 

また水と土がマグナ編成の場合は、キャラ攻刃×属性の方が強いのでそちらを取るのも選択肢に入るかもしれません。

またSR3凸でサブ加護が5%、召喚効果が10ターンになるそうです。古戦場に合わせて3凸までは作っておきたいですね。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメントを残す