他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】土古戦場は黒猫道士がおすすめ!安定感がやばい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

明後日からいよいよ土古戦場ですね。(ごくり…)

ぐらぶるちゃんねるっ!で古戦場の情報が少し発表されました。

HELLはスノーホワイト、新弱体効果「冷血?」(毎ターン連続攻撃確率ダウン)があるもよう。

 

連撃ダウンはかなり厄介ですね。しかも毎ターンとは…。

マウント、クリアは必須ですかね??

 

キャラおりゃん…

 

しかーし私みたいにそんなキャラはいねぇ!って人向けに、今回は黒猫道士の魅力をお伝えしようと思います。

土古戦場は黒猫道士でいきます!ほんと強いです。

 

黒猫道士の魅力

まずかわいい(重要)

そして強力なバッファーでもあります。

1アビのバフがクソ強い

1アビを使うとパーティ全体にこれだけバフが付与されます。

アビリティ1:『ブラック・チャーム』
味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・防御80%UP(全体枠)
・DA率約60%UP(全体枠)
・TA率約10%UP(全体枠)
・弱体耐性50%UP
◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化
使用間隔:2ターン

特に防御80%UP、弱体耐性50%UPが強いです。

被ダメが約46%カットされるので渾身維持がかなり楽です。ゴブロ斧と相性抜群!

それに弱体耐性も高いので、HELLの連撃Downを受け流すこともできます。

 

さらに連撃が乏しいマグナ編成でもDA60%、TA10%のおかげで連撃がバンバンでます。

 

実際に使ってみた/カオルと比較してみた

実際に使ってみました。

ついでにオメガ剣【闘争】の覇者とも言っていいカオル先輩と比べてみました。

黒猫のHP5万はほんと笑う。防御80%アップもあるから落ちる未来が見えないw

そしてカオル先輩に引けを取らない強さですね。

 

ただ動画にもありますが黒猫のブラックチャームの演出が長い!

(攻撃ボタン押した後のブボボッてやつです。おならじゃないよ!)

 

だからリロなしだとカオルの方が早く見えますが、リロ殴りすれば差はほぼないです。

さらに状態異常を付与してくる敵、大ダメージを与えてくる敵相手なら安定感のある黒猫の方が圧倒的に強いです。

古戦場は毎回ダメージが痛いので、渾身維持のために黒猫安定だと思います。

ただ90HELLみたいに短期戦ならカオルもいいと思います。オールポーションあるしね。

 

ルナティックブルームを持つかどうか

ぶっちゃけわからん!

マキュラが1日2回しか戦えないから、明日にでもまた比較してみます。

 

ただ今のところブルームを持っても減衰に届くなら絶対に持った方がいいです。(クソアバウト)

MP管理がかなり楽になるし主人公が奥義撃てるからね。火力がかなり増えます。

メインがブルーム以外だと、主人公の奥義を止めないといけないから他キャラの奥義回転がかなり下がっちゃうんですよね…。

 

ただ自分の編成だと自己バフのあるジーク、ブローディアしか減衰に届かないのでちょっと微妙なんですよね。

まぁまだ古戦場バフと団サポで別枠40%近く増えるので、きっと減衰に届くと信じて一応作成しました。

 

ゴブロ斧もまだ落ちるかもしれないしね。

自発、MVP、青箱から3本落ちるミラクル待ってます。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメントを残す