【グラブル】黒麒麟の貢献度の稼ぎ方を考察-MVP取るには?

追記:まとめにドラムマスター使用感や各項目のまとめ内容を追加

四象降臨も終わり各地で黒麒麟連戦が開催されていますが、ダメージが全然入らない!貢献度が全然稼げない!って思った人も多いと思います。

実は言うと私もその1人です。速攻で貢献度20万越える人とか正直化け物に見えます…

そこで今回は黒麒麟でどうやったら貢献度を稼げるか考察してみました!

 

目次

 

黒麒麟の概要

まず普段と違ってなぜそんなにダメージが入らないかと言うと

黒麒麟・黄龍は特殊なクエストで武器スキル・召喚石の加護効果が無効化されるからです。

そのため武器・召喚石の攻撃力しか与ダメージに影響がないのです。スキルがないといかに貧弱かわかりますね。スキル>>|超えられない壁|>>攻撃力です。

武器スキルも召喚石加護も関係ないので編成はこのようにカオスな状態となります。

武器は攻撃力の高いものを入れる。(※メイン武器は弱点の光推奨・奥義効果優先)

召喚石は召喚効果優先です。攻撃バフや属性バフがおすすめです。

 

貢献度の稼ぎ方

まずオーソドックスに黒麒麟のダメージ計算をしてみました。無理やり作成したので誤差があるかもしれません。

これを各計算のベースとします。

武器スキルなし、召喚石の加護なしです。またスキル無し武器×9のベースはティア銃(攻撃力2930)です。

一応敵の防御は下限です。(防御下限って敵防御固有値10 → 5でいいんですかね?)

この状態で通常攻撃29000、奥義ダメージ80000*nです。やはりかなり低いですね…。

黒麒麟のHPは1億でおよそ100万ダメージ与えれば貢献度1万となります。つまり1億ダメージ与えて貢献度100万が大体最大となります。

今だと通常攻撃で貢献度290、奥義で貢献度800*nしか増えないですね。そのためここからどうやったらダメージを増やせて貢献度を稼げるのか考察してみます。

+99~999~1485振ってみた

+1で攻撃力が5増えます。つまり+99なら攻撃力495増えます。

それが武器10本すべて+99なら4950上昇。召喚石5個すべて+99の2475と合わせると+1485で攻撃力が7425も増えます。

純粋に今の編成にプラス3本武器を持っている状態となります。強いですね。

実際にプラスを振った場合のダメージ計算をしてみました。

プラスの数 通常攻撃
(1人)
通常攻撃
(4人)
奥義ダメージ
(1人)
奥義ダメージ
(4人)
フルチェインバースト
0個(ベース) 29001 116004 79798 319192 211289
999個 +3217 +12868 +9606 +38424 +23482
1485個 +4826 +19304 +14406 +57624 +35225

どれも与ダメージ10%くらい増えていますね。バフがつけばさらに差が広がるのでプラスの数は大事ですね。

攻刃バフ?属性バフ?何が強いのか

よく黒麒麟ではバフが大事と聞くのでここが勝負の分かれ目な気がします。

代表的なバフでダメージを比較してみようと思います。(計算のめんどくさい技巧系は抜いています)

バフ バフ種類 効果量 通常攻撃
4人
奥義ダメージ
4人
フルチェイン
バースト
ベース 116004
319192 211289
レイジⅢ 攻刃 30% +34800 +95756 +63387
ノワール・エ・
ブロン
(コルワ1アビ)
100% +87000
(非有利1人)
+159587
(3人)
-2
(3人)
145% +132678
(非有利1人)
+267314
(3人)
+47540
(3人)
バハムート3凸 20% +23200 +63836 +42262
最終バハムート 攻刃
奥義バフ
30%
80%
+34800 +427712 +283131
シエテ 30%
50%
+34800 +303228 +200728
グラオザーム
(フェリ2アビ)
奥義バフ 60% +191516 +126779
最終オメガ奥義 属性 30% +23200 +63836 +42262
光カーバンクル 50% +38664 +106388 +70427
コンクルージョン 属性
別枠
20%
5~30%
+22040
(+54908 )
+60640
(+151076)
+40148
(+100014)
ブレイクアサシンⅢ 攻刃
別枠
クリ
20%
350%
(奥義時
約230%)
50%
+96787
(主人公のみ)
+236199
(主人公のみ)
+104708
シヴァ 別枠 100% +116000 +319180 +211285

奥義バフ>> 別枠 >> 攻刃 > 属性って感じですね。

そしてコルワの1アビの上昇量がすごいですが、フィルを溜めるのに時間がかかるうえにフルチェインバーストダメージが低いのでM争いには使えないですね。

ブレイクアサシンの上昇量は凄いですね。ついでに水着ヘルエスの反骨は通常280%、奥義180%らしいです。水着ゼタも同じくらい?知っている方教えてください。

この表から野良の黒麒麟でMVPを取るには最終バハムート、シエテ、フェリ、ブレアサ、反骨、シヴァあたりが必要っぽいですね!

バフをもりもりつけてフルチェインで一気に稼ぐ方法が良さそうな気がします。

連撃バフは必要?稼げる?

次に連撃バフでどのくらいダメージが増えるか調べてみました。キリがないので全体バフのみ。

バフ バフ種類 効果量 効果ターン
リキャスト
通常攻撃
4人
ベース 116004
四天刃 奥義 DATA30% 3ターン
+72824
最終オメガ 奥義 属性30%
DA30%
4ターン
+56372
バラサゴス
(アーミラ)
アビリティ DATA15%
(奥義ゲージ
上昇量30%)
3ターン
次6ターン
+40088
コール・オブ・アビス アビリティ DA80%
TA30%
3ターン
次5ターン
+99392
ヒン・リヒテン
(フェリ3アビ)
アビリティ TA100%
追撃30%
4ターン
次12ターン
+190364
デ・ヴェテモン
(コルワ2アビ)
アビリティ DA25%
TA15%
(フィル8相当)
5ターン~
次3ターン
+47332

有名どころはこの辺ですかね。思ったよりも少なかったです。

やはりフェリは異常ですね…。2アビのフルチェインもありますしまさに黒麒麟キラー。

アーミラも奥義加速でフルチェインを早められるので相性良さそうですね。

四天刃をメインに持つなら、コルワは2アビを封印して1アビをフィル10で撃った方がいいかもしれないです。

チェインバーストについて

2~4チェインでどれだけダメージが違うのか調べました。

チェイン数 チェインダメージ
2 52822
3 105644
4 211289

チェインバーストダメージが上限に届かない場合はフルチェインした方がいいですね。

 

まとめ

バフをもりもりつけてフルチェインで一気に稼ぐ方法が良いと思います。

通常攻撃や単体奥義は全然ダメージ入らないですね。

いかに奥義加速とバフをつけられるかが黒麒麟攻略の鍵ですね。

ジョブについて

おすすめのジョブはこんな感じです。

  • カオスルーダー(四天刃が持てる。アップリフト、阿修羅を積めば奥義を撃った後にすぐゲージが溜まる)
  • ベルセルク(最終オメガ剣や斧を持ってポンバでフルチェインと加速がしやすい)
  • ハウンドドッグ(短期戦向け。エッセル解放武器の十狼銃※1を持ちアビリティで攻める。2ターンだがクリティカルバフもある)
  • ドラムマスター※2(長期戦、短期戦どちらでも使えます。チェインバーストのリミボを振ると意外に貢献度稼げます)

※1:(属性変更)十狼銃の奥義効果 → 味方全体の攻撃20%UP/アビリティダメージ倍率0.2UP(発動ターン含め3ターン)

※2:1アビで奥義ダメ20%/奥義上限20%/チェンバ上限100%UP。3アビで奥義ゲージを20%消費しますが参戦者×5%の別枠攻防バフ(上限30%)が付与されます。最終バハ×シヴァを召喚できれば奥義1回で貢献度8万は稼げるかも。

通常時のおすすめ編成とか

基本的に弱点でダメージが1.5倍増える光キャラで揃えます。(シエテ、コルワのような強力なバッファーは例外)

簡単に組めて強いのは「シエテ、フェリ、アーミラ、水着ヘルエス、水着ゼタ、ルシオ」だと思います。

はぁ~フェリもねぇ。アーミラねぇ。生まれてこのかた見だことねぇ。シヴァもねぇ。バハもねぇ。青色ガチャがぐーるぐるって人はコルワに頼るしかないですね。

ちなみに私はこんな感じでやってます。青色ガチャがぐーるぐるですね。

みりあの別枠バフが地味に強いです。ただ天上人には全然追い付けないです。

それかドラムマスターにしてコルワ抜いてルリア入れた方がいいのか迷っています..。

追記:ドラマスの方が強かったです。しかも使っていて楽しいです!

フルチェイン後のバフで5ターンまでDATAがバンバン出て、奥義分配、奥義ゲージ上昇量20%アップがあるので3~4ターンでフルチェインを撃ててずっとループできます!

ルリアの奥義倍率が6倍なのでバフをちゃんとつけていればフルチェインで80~120万(1アビ使えば160~240万)近く出るのでかなり貢献度を稼げます。

またドラマスの2アビで奥義ゲージ上昇量20%アップするので、ルリアのアビ1つで奥義ゲージ36%増えて止まることがないです。

ブルーオービットが3枚くらいあると奥義ダメージ30%アップ、奥義ゲージ20%アップなのでめっちゃ強いです。イベント復刻あるので必ず集めましょう!

属性デバフ25%もあるので役割も果たせますしルリア以外は自由枠なのでおすすめです。

汁チェイン用の編成とか

汁チェインでMVPを目指すなら「シエテ、最終ソーン、フェリ、ルリア」あたりがいいですね。

ルリアはレイジ、クリティカルバフ持ちで奥義倍率が6倍なので汁チェインなら一気に稼げます。

それと30人一斉スタートなら主人公はエリュシオンがいいと思います。コンクルージョンで別枠30%、属性20%アップするので強いです。

バフの優先度

ダメージ上昇量は奥義バフ>> 別枠 >> 攻刃 > 属性です。

連撃バフも奥義加速してフルチェインで一気に稼げるので使えます。

 

黒麒麟はまだ8回ほどしかやっていないので正直試行回数が足りないです。

ただ今回の四象で交換したいものは全部交換できたので、次回からひたすらお札集めをして黒麒麟でヒヒイロチャンスができます。

1回くらいヒヒイロ落としてみたいです…

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。