他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク200↑の無課金です

【グラブル】無課金だと最終ブルースフィア(青玉)は何本必要か

ブルースフィアの最終上限解放が実装されましたが、無課金だと何本必要なのか考察してみました。

 

最終ブルースフィアの性能

HP403 / ATK2780
武器種:杖
属性:水

 

奥義『ベイルアウト++』
水属性ダメージ(特大)
味方全体に幻影(1回/消費するまで永続)
3ターンの間、再生(上限1500)を付与

スキル1『霧氷の攻刃III』
水属性キャラの攻撃力上昇(特大)
スキル2『渦潮の必殺』
水属性キャラの奥義ダメージUP(中)
奥義ダメージ上限上昇(中)

必殺スキルの効果量

奥義ダメージ(sl15):9.5%
奥義ダメージ上限(sl15):5%

 


奥義で1500回復×3と幻影があるので、メイン武器での運用はアルバハHLなど長期戦かつ渾身維持が難しい相手で使えそうです。

またミュルグレス4本あっても奥義ダメージが減衰に届かないので、攻刃特大と必殺スキルを合わせ持つブルースフィアはかなり強いですね。

 

最終ブルースフィアは何本必要か

必殺の奥義ダメージ上限が30%なので加護を加えて考察。

 

必殺スキルの効果量

最終ブルースフィア 加護なし 片面ヴァルナ
(加護120%)
両面ヴァルナ
(加護240%)
奥義ダメージ(※効果上限不明)
1本 9.5% 20.9% 32.3%
2本 19% 41.8% 64.6%
3本 28.5% 62.7% 96.9%
奥義ダメージ上限(※効果上限30%)
1本 5% 11% 17%
2本 10% 22% 34% 30%
(※効果上限のため切り捨て)
3本 15% 33% 30%
(※効果上限のため切り捨て)
同上

両面ヴァルナだと、ブルースフィア2本で奥義ダメージ上限に届いてしまいますね。

無課金両面ヴァルナならブルースフィア1本でよさそう

1本目から2本目の奥義上限上昇値は13%とちょっと少なく、奥義頻度も3~4ターンに1回とあまりないため無課金両面ヴァルナだとブルースフィアは1本で良さそうです。

2本目の上限13%よりもミュルグレスの三手スキルを活かした最終ウーノ、ツープラトンの方が、奥義回転も早く圧倒的にダメージ量が期待できるので、ブルースフィアを1つ作ったら残りのダマスカスはミュルグレスに注いだ方がいいと思います。

 

ただしエウロペ武器がまだ控えているので、現状の無課金両面ヴァルナはミュルグレス2~3本、ブルースフィア1本で止めた方がいいですね。

エウロペ武器でどの武器が抜けるか検討つきませんし、これだけ装備が揃っていれば必殺鰻より圧倒的に強いので問題ないです。

 

 

その場合の古戦場編成はこんな感じになると思います。(計算機が最終ブルースフィアに対応していないのであくまで仮ですが…)

別枠20~45%増えて減衰に届きやすくなるので、上限突破できるエウロペ琴や玄武斧(邪)が入ってきます。

※しかしミュル3本の場合は、攻刃量の兼ね合いや三手スキルの優先度から玄武斧(邪)が外れます。

無課金片面ヴァルナだと最終ブルースフィアは2本でよさそう

片面ヴァルナだと最終カツウォヌスで全体ポンバできるので、両面ヴァルナと違ってブルースフィアの優先度があがります。

そのため奥義ダメージ上限22%の2本か、30%の3本は入りそうです。

 

ただ古戦場を中心に考えると、本戦が初日から95HELLとやや中期戦なので、短期戦向けのブルースフィアは2本でよさそうです。

2本目から3本目の上昇量は8%とちょっと少なく、方陣スキルと相性のいい片面ヴァルナならエウロペ琴を2本入れられるので、ブルースフィア2本でも問題ないと思われます。(※通常必殺スキルと方陣必殺スキルは共存します)

仮にヴァルナを引いた時はブルースフィア3本目が腐りやすいですし、無課金だとダマスカスに限りがあるので慎重にダマスカスは使った方がいいですね。

 

まとめ

無課金両面ヴァルナだとブルースフィアは1本

無課金片面ヴァルナだとブルースフィアは2本

これ以上ブルースフィアを増やしても、奥義ダメージ上限が少し無駄になってしまうので増やさない方がいいです。

廃課金なら全然いいのですが、無課金だとダマスカスに限りがあるので、少しのダメージのためにダマスカス3個使うのはもったいないですね…。

奥義頻度も通常なら3~4ターンに1度と少なく、それならミュルグレスを増やして奥義回転や最終ウーノの刹那を活かした方が圧倒的にいいです。

 

ブルースフィア1本で奥義ワンパンの威力が目に見えて増えるので、1本目はミュルグレスよりも優先して凸った方がいいです。

EX+ワンキル、シヴァ奥義ワンパンなどが効率よく回せるようになります。

 

 

青玉に必殺スキルがついたことで必殺鰻、エウロペがタヒにましたね…。

まさか両面ヴァルナ、カツオヴァルナの時代になるとは予想できませんでした。( ;∀;)

(ただ古戦場だとカツオヴァルナもキツそうだから、実質両面ヴァルナの時代!?ヴァルナ引けてよかった…)

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. 匿名 より:

    非常に参考になりました。
    記事をよく読んでない人が、捏造して荒らしていますが頑張ってください。応援しています!

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます!
      見てくださる人が増えたので、そういう人が出てしまうのは世の理ですかね…。
      これからも応援よろしくお願いします!

  2. みずぞん より:

    いつもとても参考になる記事をありがとうございます!!私も、無課金ヴァルナですがおかげさまで決心がつき、青玉にダマをツッコミます!!応援してますので!ガンバって下さいね(゚∀゚)

    1. ろんろん より:

      ご覧くださり、ありがとうございます!
      私も同じ無課金ヴァルナですが、青玉にダマスを突っ込みました(*’▽’)
      応援とても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!

  3. 匿名 より:

    記事作成お疲れ様です。
    管理人さんの編成(ミュル2、青玉1)で圧倒的に強いと書いてますが、必殺鰻に負けるケースはないんでしょうか?

    1. ろんろん より:

      ここまで装備が揃ってれば必殺鰻に負けるケースは見当たらないですね。
      短期戦なら4凸カツオで必殺鰻以上のことができますし、長期戦ならフィンブル外せば対応できちゃいますねー。

    2. 匿名 より:

      必殺鰻だとコロHL4分台で倒せてるスクショ上がってます。管理人さんはキャラ揃ってないと思うので厳しいと思いますが、よければチャレンジしてみて下さい。

    3. ろんろん より:

      とりあえず一発撮りしてきました
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/2018-08-22_212358.jpg
      2回目のミスト外したり、次元断を素で受けたりしましたが何とか撮れましたw
      動きをもっと詰めたり、船と炉があれば3分30秒は狙えそうといった感触ですね

コメントを残す