【グラブル】コスモスは理想編成に入る?武器種とスキルを考察

追記(4/11):コスモス剣BLにミトロン武器入りの最新版の計算を追加

 

コスモス武器についての説明と理想編成に入るのか考察してみました。

 

目次

 

コスモス武器とは

ザンクティンゼル島の「ジ・オーダー・グランデ」を討伐した際にDEEL、またはドロップ素材を集めてトレジャー交換で手に入る武器です。

全武器種あってそれぞれ5タイプのスキルがあります。※ただしコスモス武器は1本しか所持することができません

また装備しているコスモス武器と同じ武器種のHPと攻撃力を30%UPさせます。(コスモス武器も含む)

新たにコスモス武器を入手するにはすでに持っている1本をエレメント化しないと入手できません。

そのためよく考えてコスモス武器を集めることをオススメします。

 

おすすめのスキル

5タイプあるスキルですがコスモス武器と同じキャラタイプにしか影響がありません。

簡単にまとめてみました。

スキル 効果
アタック・スタンス
(AT)
攻撃タイプの
攻撃力+20%、最大HP-40%
ディフェンド・スタンス
(DF)
防御タイプの
防御力と最大HP+20%
ヒール・スタンス
(HE)
回復タイプの
回復性能上昇(+25%)/
再生効果(毎ターン200回復)
 バランス・スタンス
(BL)
バランスタイプの
ダブルアタック確率と防御力+20%
 ペキューリア・スタンス
(PC)
特殊タイプの
弱体命中率と弱体耐性+20%

結論から言うとおすすめはDF、PCです。

アルバハHLのような強敵相手なら防御力とHP+20%は強力です。非常に安定感が生まれます。

麻痺、恐怖やデバフ等のサポート重視や弱体耐性100%で安定を目指す人ならPCです。

AT、BL、HEに関しては

AT → HP-40%に対してメリットが少なすぎる
BL → 連撃アップスキルの増加、LBで連撃率を増やせるため入れる必要性がなくなった
HL → 回復性能上昇が低いうえに再生効果も低すぎる

といった点でこれらは今の環境で必要ないですね。

 

理想編成に入るのか?

古い攻略サイトでおすすめされているコスモス銃BLとコスモス剣BLで計算してみました。

コスモス銃BLを計算

パーティ全員をバランスタイプにして計算した結果

ダメージだけ見ればコスモス銃BLがない方が強いですね。

ゼノ武器の登場、LBで連撃・防御アップがつけられるようになったのでコスモス銃BLの価値は昔より遥かに下がりました。

コスモス剣BLを計算

ここだけミトロン武器入りと比較した最新の結果です。(記事更新するのめんどくさい)———

オメガ剣をメイン武器として、すべて+99振りで調べてみました。

バランスタイプ2人ですがコスモス剣BL編成は弱いですね…。

 

試しに主人公以外を全員バランスタイプにしてみましたが、それでもあまり変わらなかったです。

メタ弓編成の火力が下がるHP75%ラインでちょっと勝つくらいだったので誤差ですね。

 

むしろセルエルを外す方が火力が落ちるので、バランス3人も現実的ではないですね。

やはりコスモス剣BLは集める必要ないと思います。

———————–

 

パーティ全員をバランスタイプにして計算した結果

◆マグナ

◆ゼウス

こちらもコスモスは必要ないですね。マグナでは若干ダメージが増えますがシュバ剣をここまで集める労力と火力が見合っていないです。

また編成を縛られますしコスモスを入れるメリットが少ないと思います。

パーティを縛るならむしろ闘争無垢オメガを使った方が圧倒的に強いです。闘争無垢オメガを入れてパーティ全員を剣得意キャラにした結果

◆マグナ

コスモスが98万に対して闘争無垢オメガは111万です。(シュバ剣6本なら112.1万)

◆ゼウス

コスモスが106.5万に対して闘争無垢オメガは113万です。

 

編成を縛るうえに火力も伸びないのでコスモスBLの時代は完全に終わりましたね。

 

今の環境でおすすめのコスモス武器

それなら今の環境ならどのコスモス武器がいいのか考察してみました。

生き残ったコスモスはDFとPCなのでそれぞれのスキルごとに書きます。

コスモスDFの場合

まずはSSRの防御タイプをみましょう。

主人公
スパルタ アギエルバ
ソシエ
ウーノ
イングヴェイ
ヴェイン
アン
サラ
ラスティナ
ガウェイン ジュリエット
バウタオーダ
なし

主人公を合わせて4人パーティが組める水で使うのがいいですね。アルバハHLも攻略しやすいです。(ヴェインは相性最悪ですが..)

主人公の防御タイプがスパルタしかなく連撃率が乏しいので、オールドオベロン、またはオベロンを積んだDFコスモス格闘が最適だと思います。

マグナDF格闘で軽く計算してみたところ

マグナでもHP4万を超えます。DFコスモス格闘を入れた場合HP6500アップ、防御20%アップ、ターンダメージ23000下がりますが全体的に見ると入れた方がいいです。

またヒューマン、ハーヴィンしかいないのでバハ銃フツルスで全員にバハスキルがかかります。アルバハHLでも非常に安定すると思います。

ただアルバハHLにそこまでHPが必要ないという話も聞くので格闘DFも微妙かもしれませんが…

コスモスPCの場合

まずはSSRの特殊タイプをみましょう。(例外としてSRシャオとRルナールが入っています)

主人公
カオスルーダー
エリュシオン
ドラムマスター
アサシン
賢者
ガンスリンガー
忍者
剣聖
マギサ
クラリス
ラカム
ザルハメリナ
アオイドス
アンスリア
(水着)ベアトリクス
(ハロウィン)ダヌア
カトル
ソシエ
リルル
シャノワール
(クリスマス)アルルメイヤ
キャタピラとヴィーラ
ドランク
(水着)ディアンサ
ユエル
アルルメイヤ
ジークフリート
(水着)ヴィーラ
(クリスマス)クラリス
キャサリン
アイル
マキラ
ユグドラシル
ニオ
カルメリーナ
アンリエット
ロゼッタ
コルワ
(水着)コルワ
サルナーン
アーミラ
ドロシー&クラウディア
木之本桜
レディ・グレイ
ケルベロス
サルナーン
(水着)ダヌア
ヴァンピィ
ベアトリクス
(水着)ゾーイ
マルキアレス
オーキス
(SR)シャオ
(R)ルナール

こんなに特殊キャラっていたのですね。キャラタイプでは一番多いかもしれません。

ざっと見た感じ面白そうなのがいくつか浮かんだのでそれぞれ書いてみます。

  • 弱体耐性を上げる脳死パーティ → 賢者+火、水、土、風、闇
  • 睡眠パーティ(コスモスPC銃) → 風エリュシオン+ニオ、アンリエット、コルワ
  • 麻痺/恐怖パーティ(コスモスPC格闘) → 闇エリュシオン(麒麟琴)+シャオ、ルナール、(コルワ or ケルベロス)

こんな感じですね。やってみたいパーティに合わせてコスモス武器を吟味してください。

賢者は風古戦場でかなり活躍したので可能性の塊ですね。使っていて本当に楽しいです。

状態異常を受けないことでダメージの増加に繋がるのでコスモスPCは実質火力スキルだと思います。

睡眠パーティは敵の耐性がどんどん上がってしまいますが、四象のティターン程度ならほぼ眠らせたまま倒せます。

麻痺/恐怖パーティはグランデ、シュバHLで活躍できます。シャオまたはルナールの麻痺か恐怖が当たれば大幅に討伐時間を減らせます。

 

まとめ

コスモス銃、剣BLの時代は終わった。

今の環境じゃコスモス武器は理想編成に入らない。

しかしコスモスがあればアルバハ、グランデ討伐とかが楽になる。他にも様々な使い道があり楽しい!

格闘DF、PCが比較的おすすめだが無理して集める必要はない。ディールで見かけたらラッキー程度にした方が精神衛生上いい。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は計算上強いと出たので土マグナにコスモス剣を入れているのですが正直自信がないので土マグナも取り上げてください

    1. ろんろん より:

      前向きに検討したいのですが情報をもう少しいただけないでしょうか?
      コスモスのタイプ、キャラクターは何を使用していますか?
      実際の計算結果があれば一番手っ取り早いのですが..

  2. 匿名 より:

    バフ設定などの影響あるけど、単純で比較できませんが、さすが光マグナの例は突っ込む所が多いと思います。(なおこちらの計算は130万行ける)先ずは何故バハ武器は剣じゃなく短剣ですか?さらにオメガ剣と併用しない理由もないと思います、メインも四天よりオメガ剣にするべき。あと記事のタイミングからゼノ剣は仕方ないけど

    1. 匿名 より:

      バハ短剣を作ってる人が多かったので短剣で計算しました。セルエルも使えますし。
      オメガ剣も最終段階まで作ってる人が少なったためメインを四天刃にしました。
      すべて剣染めでも僅かな差しかなかったので、今のように記事を書きました。

  3. 匿名 より:

    セルエル込みでバハ剣入れてシュバ剣5バハ1コロ2コスモスBL、メインΩの完染で運用してるけどやっぱり短剣とコスモス抜いてメタ弓とか入れた方が良い感あるなぁ…
    DF運用がすごい楽しそうだしもっとキャラ増えてほしい

  4. 匿名 より:

    こちらを見ていただければ間違っていることが分かっていただけると思います。
    http://hsimyu.net/motocal?id=83832
    オメガ剣、コスモス剣BLは十分併用できますし、キャラもバランスで揃える必要はありません。

    1. ろんろん より:

      ゼノ剣のない時に書いた古い記事なので情報ありがとうございます。
      ミトロン武器を集められない人なら、バランス1人でも編成に入るって感じですね。
      ただあまり火力が増えないのは変わらないので、無理して集める必要はなさそうですね…

      1. ろんろん より:

        私の計算結果と違っていたのでリンク先を色々と弄った結果、召喚石の総合攻撃力をあげると(14000)コスモスが外れました。
        つまり基礎攻撃力が低いとコスモスの優先度は上がり、基礎攻撃力が高いとコスモスの優先度は下がるのですね。
        これは知らなかったです…

    2. 匿名 より:

      返信ありがとうございます。
      確かにおっしゃる通りですね。
      これは驚きました…
      色々と参考になりましたm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    でも普通は数千のダメージより、ソーンの連撃率ちょっとでも盛るためにBL剣入れるよね
    と思ったけど、あくまで計算機上の理想ってことか

    1. ろんろん より:

      数千どころか数十万ダメージも違いますよ…??
      計算機上でもそうですし、実際に使ってもセルエルとソーンの奥義をずらせるのでBL剣は必要ないですねー
      普通はBL剣を外しますね

    2. 匿名 より:

      そうなんですか!すごいですね!!
      頑張ってください!応援してます!!

      1. ろんろん より:

        ありがとうございます!!

  6. 匿名 より:

    さすがにオルオべ染めはバフなしだと猫パンチすぎるのでネタの域を出ないようなw

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。