他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】エターナル・ラヴ最終上限解放-ゼピュロスとマグナ比較

追記)続編。ゼピュロスの時代来ました!

遂にリミテッド武器のエターナル・ラヴが最終上限解放可能となりました。

風属性では初めてです。そのためゼピュロス編成がどこまで強くなるのか計算してみました。

それとマグナと比較してみました!

 

目次

 

エターナル・ラヴ最終上限解放

最終上限解放すると攻刃Ⅲとなりスキル2に竜巻の無双(攻刃中、ダブルアタック確率上昇(中))がつきます。

見た感じはかなり強そうですね。(渾身が欲しかったが・・)

また奥義効果は最終四天刃と同じ効果です。(DATA35%/奥義ターン含めて3ターン)

四天刃を持たないでいいのは楽ですね。

 

ゼピュロス編成がどこまで強くなったか

4凸エターナル・ラヴを入れて全体HP70%、奥義バフ(DATA35%)で計算してみました。

◆エタナル0本(101万)

◆エタナル1本(144.7万)

◆エタナル2本(164.5万)

◆エタナル3本(182.3万)

◆エタナル4本(192.3万)

◆エタナル5本(194.5万)

4本まではダメージがぐんぐん伸びますね。しかし背水があると5本目以降は全く伸びません。

ただ背水なしだと5本目までぐんぐん伸びました。(4本)183.5万 → (5本)190.1万

そのため廃課金でも4~5本までしか入りません。

 

マグナとの比較

まずマグナ理想編成のターンダメージを全体HP70%、四天刃奥義バフ(DATA30%)で計算

◆コルワなし(101万)

◆コルワ入り(184万)

エタナル1本でコルワなしには勝てそうですね。

しかしコルワ入りに勝つにはエタナル4本じゃないと勝てそうにないですね。

そしてマグナには120属性石が出る可能性がまだあります。ついでに計算してみました。

120属性石の場合

◆120石、コルワなし(119万)

◆120石、コルワ入り(216万)

何とかコルワなしにはエタナル1本で勝てそうですね。

ただコルワ入りには今のゼピュロスではどうやっても勝てないですね。

マグナでエターナル・ラヴを装備

四天刃以上の奥義効果で攻刃36.5%なのでマグナにも入るかもしれません。

さっそく計算してみた結果

◆120石、エタナル入りコルワなし(145.5万)

◆120石、エタナル入りコルワ入り(247.9万)

マグナめちゃくちゃ強くなりましたねwエタナル2本はさすがに入らなかったです。

これゼピュロスよりマグナ編成が強化されたんじゃ・・・。

 

まとめ

今までの編成のターンダメージをまとめました。

エタナル本数 ゼピュロス 80/マグナ 120/マグナ 80/コルワマグナ 120/コルワマグナ
0 101万 101万 119万 184万 216万
1 144.7万  128.8万  145.5万 211.1万  247.9万
2 164.5万
3 182.3万
4 192.3万
5 190.1万
(背水なし)

コルワが強すぎますね・・。

フィルを溜める時間が必要で、奥義ダメージがないですが課金のゼピュロス編成よりも強いですね。

それとエターナル・ラヴの最終上限解放でマグナの方も強くなっていますね。

正直ゼピュロスのエタナル4本は強いのですが労力に見合っていません。80/コルワマグナより少し強い程度ですし。

今回ゼピュロスは背水で計算しましたが、エターナル・ラヴが複数本あれば背水なしでも十分強いです。

今後別枠バッファーや追撃キャラが増えてくればゼピュロスがマグナを超える日も近いかもしれません。

しかしそれがなくて、このまま120属性石が風に来たらゼピュロスはマグナとほとんど変わらないですね。

次のリーシャ解放武器の最終上限解放に期待するしかないです。

追記)続編。ゼピュロスの時代来ました!

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. 匿名 より:

    ゼピュ属性120も比較しないと意味ないのでは?

    1. ろんろん より:

      そうですね。時間なかったので後回しにしていました。今から計算してみます

  2. 匿名 より:

    マグナはリミロゼとも相性良いですし、ゼピュはやっと可能性が生まれたってところですかね

    1. ろんろん より:

      そうですね。あとゼピュロスは自傷か別枠バッファーキャラが来れば時代が来るかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    マグナはコルワバフ前提なのにゼピュは属性バフなしなんだからそりゃ差があるだろ…
    そもそもエタラブ編成は背水しなくても火力出るのが魅力だし
    マグナはこのHPにしようと思ったらPT完全に固定されるじゃん

    1. ろんろん より:

      風キャラに別枠バフ持ちがいないのが辛いですね
      たしかにゼピュロスは背水しなくてもいいですね。記事に書き足します
      また極まるとヴァルナみたいにパーティが固定されるのは仕方ないと思いますよ

  4. 匿名 より:

    コルワ入りは最終十天2人を擁するコルワ無しのPTとかなり差が出て微妙なのは前回の古戦場やアルバハで分かっているはず。奥義が強くなることによって、コルワの奥義ダメ無しは相当響く上にバフは永続ではない。理想を調べるならこれくらいの情報は加味したほうがいい。あと四象の槍の邪が何にも計算できてない。

    1. ろんろん より:

      最終十天2人持っている人よりも持っていない人の方が断然多いと思いますが..
      最終ニオがいればコルワは1アビだけでいいので12~18ターン近く永続できますよ?
      あと奥義ダメージなしが響くのは最終シエテの有無なのでコルワが抜けることはそうそうないです。
      最後に四象槍の邪は候補に入らないほど弱いってことです。

    2. 匿名 より:

      理想キャラ編成ではなく、一番良く使われていそうな編成を対象とした為に、ニオシエテを考慮しないということですね。良く分かりました。邪についても減衰後の計算までしての不要ということですね。返信ありがとうございます。ただ一つ言わせてください。現在の奥義ゲーではコルワの奥義ダメ無しはかなり致命的です。キャラ毎の奥義ダメアップのLBまで考えた場合、最終シエテ無しでも90マグナでかなりの速度を開幕から出すことが可能です。計算の難易度が跳ね上がる為、比較は厳密に論理的に話せません申し訳ない。
      ゼピュの追加記事も見させて頂きました。良い情報をありがとうございます。オメガ剣メインが最も使用する可能性が高いので、今後に計算する機会がありましたらしてみると良いと思います。

    3. ろんろん より:

      はい。ごく一部のプレイヤーに合わせても参考になる人が少ないからです。
      邪については減衰は考慮していません。編成に入れるとターンダメージが大幅に下がるので外しています。その分減衰に届きませんし。
      コルワはそうですね。短期戦で闘争無垢オメガ剣と解放前シエテを持っていれば編成から外れると思います。
      個人的に大体15ターン以内に終わるならコルワは必要ないと思います。1回目のバフが切れる前に終わればその分コルワの意味がないので。
      オメガ入りの計算はそろそろ書こうかと思ってます。ちょくちょく覗いてみてください!

  5. 匿名 より:

    コルワ入りで比較するならば、初ターンからのターンダメージを累積計算する必要があるのでは

    1. ろんろん より:

      コルワなしで大体推測出来ますし正直めんどくさいですね。またそれをやったら他のバフのリキャストも考えたりとキリがないのでやらないです

  6. 匿名 より:

    ゼピュロスには鞄と高級鞄バフ入で計算したほうが公平では?

    1. ろんろん より:

      スカーサハの属性バフを入れたので必要ないと思います。
      これ以上はキリがないのでバフを追加して再度計算する予定はないです

コメントを残す