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【グラブル】ハデス理想編成-(両面-片面-無課金-課金)

追記(1/26):今後の方針に対応した計算に更新

 

無課金/課金向けに「ハデス×ハデス」、「バハムート×ハデス」の2つを計算しました。

また背水が強いため水着ゾーイがいる前提で書きます。ご了承ください。

目次

 

【無課金】ハデス×ハデス理想編成

ハデス × ハデス

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • 麒麟弦 ← ない場合はケル短剣
  • セレストクロー・マグナ (セレ拳) 
  • リボン ← 無凸でOK
  • ディアボロスボウ (ディア弓)
  • ヘルウォードダガー (ケル短剣)
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀) 2本 ← 1本ケル短剣でも問題ない

 

通常攻撃のダメージがあまり高くないので、四天刃チェイサーではなくHPが上がるヘルマニビスで計算しました。

四天刃と同じ奥義効果(DATA30%)なので奥義後はDATA約80%となります。

そのためHP、DAが高く奥義を頻繁に打てるベルセルクがおすすめです。

 

HPが30000を超えるので背水が非常に安定します。

高HPかつ背水装備が少ないので、水着ゾーイはあまり必要ないような気がします。

 

もしグラーシーザーを1本入れる場合、ケル短剣が外れます。

 

【課金】ハデス×ハデス理想編成

ハデス× ハデス

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • グラーシーザー (グラシ) 4本
  • ブルトガング 2本
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀)

 

4ターン以上かかる場合、四天刃チェイサーではなくHPが上がるヘルマニビスの方がおすすめです。

四天刃と同じ奥義効果なので奥義後はDATA約80%となります。

そのためHP、DAが高く奥義を頻繁に打てるベルセルクがおすすめです。

 

ただし3ターン以内の超短期戦の場合は、グラシ5本と麒麟弓を入れた四天刃チェイサーの方が火力が出ます。

その場合はゼノディア刀、ブルトガングと外れます。

 

グラシ5本は4本とダメージが誤差なので4本で十分です。ブルトガング3本も同じ理由で2本で十分です。

グラシ4~5本、ブルトガング2~3本を比較

ご覧の通り減衰に近いためダメージ差はほとんどありません。(離れている部分でも5万差程度です)

しかし非背水時のダメージ差がわずかに出るため、作る労力的に3のディア刀1本編成がいいと思います。

 

そのため今からハデスを作る人はグラシ4本、ブルトガング2本を目標にした方がいいです。

ブルトガング0本の場合

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • セレストクロー・マグナ (セレ拳) 
  • グラーシーザー (グラシ) 5本
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀)

 

ブルトガングが0本の場合は、グラシ6本とあまり差のないグラシ5本がいいと思います。

もしグラシ4本で抑えたい場合はゼノディア刀が2本入ります。(HP46%以下の背水メインならセレ拳2本でも大丈夫です)


グラシ5本と6本のダメージ差はあまりないです。

HP46%時のグラシ5本 → 6本のターンダメージ差:約+11万

これだけのために、サプチケ+ダマスカス3個分の価値はないと思います。

 

【無課金】バハムート×ハデス理想編成

バハムート × ハデス

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • 麒麟弦 ← ない場合はケル短剣
  • セレストクロー・マグナ (セレ拳) 
  • ディアボロスボウ (ディア弓) 2本
  • ヘルウォードダガー(ケル短剣)
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀) 2本

 

通常攻撃のダメージがあまり高くないので、四天刃チェイサーではなくHPが上がるヘルマニビスで計算しました。

四天刃と同じ奥義効果なので奥義後はDATA約65%となります。

そのためHP、DAが高く奥義を頻繁に打てるベルセルクがおすすめです。

 

HPが30000を超えるので背水が非常に安定します。

高HPかつ背水装備が少ないので、水着ゾーイはあまり必要ないような気がします。

 

また非有利相手ならバハ×ハデスの方が火力が出ます。(意外と知らない人いるので一応)

グラーシーザーを1本入れる場合、ケル短剣が抜けます。

 

【課金】バハムート×ハデス理想編成

バハムート × ハデス

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • グラーシーザー (グラシ) 4本
  • ブルトガング 2本
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀)

 

4ターン以上かかる場合、四天刃チェイサーではなくHPが上がるヘルマニビスの方がおすすめです。

四天刃と同じ奥義効果なので奥義後はDATA約65%となります。

そのためHP、DAが高く奥義を頻繁に打てるベルセルクがおすすめです。

 

ただし3ターン以内の超短期戦の場合は、麒麟弓を入れた四天刃チェイサーの方が火力が出ます。

その場合はゼノディア刀、ブルトガングを外して、麒麟弓、グラシ、セレ拳(2本でもOK)などを入れた方がいいです。

 

また非有利相手ならバハ×ハデスの方が火力が出ます。(意外と知らない人いるので一応)

非有利相手でもこの編成で全く問題なかったです。

グラシ3~4本、ブルトガング2~3本を比較

差があるように見えますが、誤差レベルなので全く問題ないです。

  • HP100%時でターンダメージ5.5万差
  • HP75%時でターンダメージ3.8万差
  • HP61%時でターンダメージ1.5万差

このように元から誤差レベルですし、背水があればほぼ同じです。

 

そのため今からハデスを作る人はグラシ4本、ブルトガング2本を目標にした方がいいです。(両面も同じなので)

ブルトガング0本の場合

  • ヘルマニビス ← 無凸でもOK
  • ケルベロス・オーダー (ケル銃) 2本
  • セレストクロー・マグナ (セレ拳)
  • グラーシーザー (グラシ) 5本
  • 真・普天幻魔(ゼノディア刀)

 

ブルトガングが0本の場合はグラシ5本がいいと思います。

もしグラシ4本で抑えたい場合はセレ拳が2本入ります。

非有利相手でも同じ編成でした。

 

最終ブルトガングの計算

ゼノディア刀実装前の古い計算、考察となります。

こちらで最終ブルトガング入りを詳しく計算しております。

関連記事:【グラブル】最終ブルトガング計算-ハデスの理想に入るのか!?

 

無課金、課金、マグナ編成のダメージ比較

ここまで理想編成を書きましたが、結局どっちが強いのか比較してみました。ついでにマグナ編成も。

関連記事:【グラブル】マグナ理想編成(闇)-ゼノディア刀入り

 

闇は背水が強いため低HP & マグナはコルワなしで比較してみました。

またマグナのシス&オーキス入りも含めて計算してみました。

  • シス(DA100%/別枠120%)
  • オーキス(攻撃力100%UP(通常攻刃枠)/DA100%/TA50%/クリティカル(発生・倍率50%/期待値25%))

比較結果

HP61%時のターンダメージ

【無課金】ハデ×ハデ :約195.1万
【無課金】バハ×ハデ :約208.7万
【課金】ハデ×ハデ  :約433.7万
【課金】バハ×ハデ  :約411万
マグナ         :約269万
マグナ(シス&オーキス):約397.3万


HP46%時のターンダメージ

【無課金】ハデ×ハデ :約245.5万
【無課金】バハ×ハデ :約238.1万
【課金】ハデ×ハデ  :約534.6万
【課金】バハ×ハデ  :約491.4万
マグナ         :約325.7万
マグナ(シス&オーキス):約436.7万


HP31%時のターンダメージ

【無課金】ハデ×ハデ :約309.9万
【無課金】バハ×ハデ :約275.3万
【課金】ハデ×ハデ  :約569.4万
【課金】バハ×ハデ  :約529.5万
マグナ         :約380.4万
マグナ(シス&オーキス):約465.2万


HP16%時のターンダメージ

【無課金】ハデ×ハデ :約388.2万
【無課金】バハ×ハデ :約321.4万
【課金】ハデ×ハデ  :約573.3万
【課金】バハ×ハデ  :約534.2万
マグナ         :約416.4万
マグナ(シス&オーキス):約481.9万

 

課金ハデス強すぎ!!

さすがお金がかかってるだけありますね。

HP46%でほぼ減衰に達しているあたりさすがです。

 

まとめ

お金をかければハデスで猛威を振るえます。

しかし無課金ならマグナの方が強いです。(HPは劣りますが)

シス、オーキスがいればグラシ2~3本の中途半端なハデスマンにも勝てます。

また比較計算では省きましたが、マグナでもブルトガングを1~2本入れた方が強いので廃課金でない限りマグナで十分だと思います。

 

非有利でも絶対にMVP獲りたいって人はグラシ5本必要です。

ただ別にそこまで…って人はグラシ4本で問題ないです。非有利でも十分な火力が出ます。

 

片面、両面のどちらもグラシ4本、ブルトガング2本が最も火力が出ました。

しかしオーキス、オリヴィエのリミ武器の最終上限解放があるので、グラシをサプるのは3本目で止めた方がいいかもしれませんね。

 

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    武器の2手・3手およびバハ・オメガ武器のスキルによる連撃確率は合計で50%が上限というのは考慮しているのでしょうか?

    キャラの基礎連撃確率・アビリティを考えないとすると
    武器の連撃確率50%(上限) + 奥義効果30%(35%) で TADA80%(85%)になると思うんですが…

    違っていたらすみません。

    1. ろんろん より:

      考慮しています。
      元カレ計算機自体が連撃上限を考慮しているのでソースを弄らない限り変更はできないですね。
      ただ記事の連撃率が異様に高かったのは、画像のとおり主人公(ベルセルク)の連撃率を書いていたからです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/11/2017-11-17_181806.jpg
      誤解を招く&ややこしかったですね。申し訳ございません。
      パーティメンバーの連撃率の方に修正致します。ご指摘ありがとうございます

  2. しろ より:

    いつも拝見させていただき参考にしております。
    個人的な相談で恐縮なのですが、先日のスタレで運良くハデスを引きました。しかし現在グラシ2本のセレバハ運用しており、グラシたったの2本なのでハデス編成に乗り換えるかどうか悩んでます。
    ご教授願えませんでしょうか。

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      グラシ2本ならセレマグの方がターンダメージ10万ほど多いのでハデス編成はやめた方がいいと思います。
      知人にハデスを3凸した後にバハムートを引いた人がいるので、ブルトガングやグラシがある程度揃うまでは保留された方がいいと思います。
      またゼノ武器でマグナがさらに強くなるので私はマグナ編成のままをおすすめします。

    2. しろ より:

      丁寧に答えていただき有難うございます。
      アドバイス通りマグナ編成のままでいきたいと思います。

    3. ろんろん より:

      はい!私もマグナ編成なのでお互い頑張りましょう(*’▽’)

  3. 匿名 より:

    こんにちは、グラシ3本ハデスマンです。
    ↑の2本ならマグナのほうが強いと聴いて戦慄しています。
    3本だとどちらが強いのでしょう?
    また、6本は無理なので妥協するとして何本目が伸び白が多いのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      あくまでシス、オーキスのいるマグナだとマグナに軍配があがります。(特にオーキス有無は大きいです)
      ハデス×ハデスのグラシ3本ですとシス、オーキスのいるマグナの方がまだ強かったです。
      ただシス、オーキスのいないマグナ相手なら余裕で勝てます。(ゼノ武器が出ても変わらなかったです)
      HP46%のハデス×ハデスで軽く計算しましたが、5本目までは伸びしろが多かったので5本妥協がいいかと思います。
      3本 → 4本:ターンダメージ+301348
      4本 → 5本:ターンダメージ+258400
      5本 → 6本:ターンダメージ+142188

  4. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。
    ササッと計算できてすごいですね。
    後2本足して5本を目指そうとおもいます!
    しかし今はダマはリミ武器に使ったほうがよさそうなので、サプ8回!長い道のりになりそうです。

    1. ろんろん より:

      いえいえ、今まで計算した結果をすべて保存しているので、少し条件足すだけで簡単に計算できます。
      ダマはそうですねー。4凸リミ武器がどれも強すぎるのでそうした方がいいと思います。
      2か月に1回くらいのサプ頻度なので長い道のりとなりそうですね。頑張ってください…!

  5. きゃむい より:

    課金ハデス×ハデス編成についての質問なのですが
    ブルトガングが手元にない場合の候補はどのような武器が上がってきますでしょうか?
    またその場合アンノウンの本数はかわってくるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      ブルトガングを持っている前提で書いてしまい申し訳ございません。
      ブルトガング0本編成を追加致しましたので、ご参考になれば幸いです。

    2. きゃむい より:

      わざわざありがとうございます!
      とても参考になります!

    3. ろんろん より:

      こちらこそご指摘ありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    グラシ5本とブルトガング1本持っていますが、麒麟弓とゼノ武器など入る必要がありますか?

    1. ろんろん より:

      麒麟弓はダメージ上限+10%、HPが-10%とデメリットの方が大きいのでおすすめできないですね。(短期戦ならいいですが)
      減衰に届くのも難しいですし、それならゼノディア刀を使ってパーティ全体のダメージを安定してあげた方がいいと思います。
      ゼノディア刀はグラシ5本、ブルト1本編成ならハデハデ、バハハデの両方の編成に1本ずつ入ります。

  7. あぜる より:

    ハデス持ってない闇パマンです、、、
    グラシ4本4凸済
    ブルトガング無凸1本
    ゼノディア刀4凸1本
    セレ拳4凸2本
    ヘルマニ2凸1本
    ケル銃4凸1本
    麒麟装備、バハスフルツ他そこそこ持ってるのですが編成を悩んでます。。。
    ブルトガング凸らないと駄目なのかと頭抱えてるのですかご教授頂ければと思いご相談させてください。よろしくお願いしますorz

    1. ろんろん より:

      闇を強くしたいのであればブルトガング1本凸った方がいいと思います。
      こちらにある通り結構ターンダメージあがります。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/burutogangu.html
      ケル銃、麒麟武器は超短期戦(3ターン以内)でしか入らないので、マグナでは使い道が少ないですね。
      グラーシーザーもマグナならHP的に1~2本でいいと思います。(超短期なら3~4本)
      http://ronron-blog.com/granbluefantasy/risouhensei/yami.html

  8. 匿名 より:

    グラシ3~5本、ブルトガング1~3本を比較のところにグラフが現れないですが、ミスとかではないでしょうか?

    1. ろんろん より:

      年始にDBが吹き飛んで復元したのですが、一部の画像がデータ上から消えている不具合が発生しております。
      理想編成の記事はすべて今日中に直しますが、他の記事で見かけた場合はお手数ですがご報告願います。
      ご報告ありがとうございました

  9. 通りすがりのO より:

    グラシ2本の場合、確かにマグナのほうが火力があると思うんですが
    2月にある闇古戦場の場合は、HPが多いハデス編成のほうが良いですかね?
    後、オメガウェポンは編成に入らないんでしょうか?
    無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

    1. ろんろん より:

      中途半端なハデスを目指すくらいならマグナでいいと思っています。
      ましては、今からではサプもないのでハデスを目指すのは厳しいかと。
      オメガは落ち着いてきたので、近日中にマグナ、神石の両方を作成する予定です。

  10. ぺしょ より:

    いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    私は先日までシスオーキスのセレマグ編成だったのですが、バハムートを入手出来たのでバハムートメインでシスオーキスを運用したいと考えています。
    グラシ1ブルト1に課金している中途半端勢です。

    以前どこかのサイトでオーキスのオーダーマリオネットのバフは通常攻刃扱いなのでマグナでは強いがハデスではそうでもないといった記載を読みました。そのサイトではスツルムにも同じような記載がありました。なぜ通常攻刃枠だと神石(ハデスなど)では弱いのかよくわかりませんでした。

    バハムートをメインとする編成でのシスオーキスの有用性をご存知であればお伺いしたいです。よろしくお願いします。

    1. ろんろん より:

      オーキスはその通りですが、スツルムはすべて別枠乗算なのでどの編成でも強いです。
      神石で弱い理由を簡単に書きますと、ダメージ計算が「攻撃力 x 通常攻刃 x 方陣攻刃 x アンノウン x 属性 × 別枠 」と乗算されるからです。
      簡単に言えば「10x2x2x2x2=160」よりも「3x3x3x3x3=243」の方が数値が高いように
      一つのグループを特化させるよりも、各グループを万遍なく高めた方が火力が高くなるからです。
      神石は通常攻刃枠に加護を乗せて特化しているため、通常攻刃枠を伸ばしても効果が少ないということです。
      バハムートメインならバハ×ハデスとなりますが、その場合は連撃率の関係もあってシスもオーキスも活躍しづらいと思います。
      ナルメア、アザゼル、闇ゼタなどのキャラを使った方が強いと思います。

    2. 匿名 より:

      お答えありがとうございますm(__)m
      とても分かりやすい説明で、良く分かりました。
      今までは武器のみの計算式しか見ていなかったのですが、今後はキャラを含めた計算を勉強していきたいと思います。
      ご丁寧にありがとうございました。

    3. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。
      キャラで理想編成が変わることもあるので、かなり重要ですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  11. さがら より:

    具体的な事例で説明してくださり助かります。

    ひとつ質問させていただきたいのですが、
    メイン+グラシ5本、闇爪1、ケル銃2、ディア刀 編成なのですが(水ゾーイ持ち)
    メインにディア刀を使いたい場合
    ディア刀が入っていた枠には何を入れればいいでしょうか?

    1. ろんろん より:

      HPが低くなるためディア弓を入れた方がいいと思います

  12. さがら より:

    即レスありがとうございます。
    闇爪かディア弓か迷ってたのですが弓鍛えようと思います

  13. みずぞん より:

    はんぱハデスです!編成に悩みすぎて来ましたが、すごく参考になりました!
    それで、申し訳ないのですが編成について質問いいでしょうか?
    グラシ3本、セレ拳2、ケル銃1、
    ゼノ刀真1、麒麟弦、ニバンボシ1で、装備ヘルマニ1のみ無凸であとは最終まで凸っています。
    とりあえず古戦場間に合わせで
    ニバンボシを、リボン無凸か、ディア弓、もしくはケル短剣に変えた方がいいでしょうか?
    キャラは、シス、ナルミア、水ゾの予定。
    お時間ある時にまたお答え待ってます。

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです(*’▽’)
      ニバンボシを外してケル銃を2本にした方がいいと思います。
      あとはHPが足りなかったらセレ拳を1本ディア弓に変えるって感じですね

  14. みずぞん より:

    お返事ありがとうございます!
    ケル銃の2本目獲得をまた、目指します(^^)
    とりあえず古戦場に間に合わせで、ニバンボシをディア弓に変更が良さそうですね?

    1. ろんろん より:

      古戦場前にケルフェンが来ますが、もし2本できなかった場合は連撃率が足りないのでケル短剣とかになります。
      ケル銃2本目頑張ってください

  15. みずぞん より:

    ケルフェン来るんですね!ケル銃2本目頑張りますうぅ!ヴァルナもあるんで、フィンブルも〜〜(^^:)
    ありがとうございました!こちらにもクリックに通いますね!(^^)

    1. ろんろん より:

      グラパス見ると2/9(金)~14(水)にケルフェンが来ます。6日間と短いので頑張ってください!
      これからもよろしくお願いします(*’▽’)

  16. 匿名 より:

    こんにちは、記事とても参考になりました。
    自分は課金バハxハデ編成を目指しているのですが、ブルト未所持でグラシが3本しか無い場合はどのような編成になるのかご教示いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

    現在の編成は
    メイン: ヘルマニビス
    サブ: グラシ3 ケル銃3 セレ拳2 ディア刀1
    と、なっています。

    1. ろんろん より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      ケル銃2本にして(最終)麒麟剣を入れた方がいいと思います。
      琴と誤差だったので、光攻撃15%カットを入れた方が安定して強いと思います

  17. ぐらす より:

    こんにちは。いつも編成の参考にさせて頂いております。
    現在ハデス編成でグラシ3本所有しており、古戦場までににグラシ4本目かブルト1本目どちらかを4凸させようか迷っています。
    管理人さんはこの場合どちらを優先されますか?
    お時間空いた時にでもご返事頂けたら嬉しいです。

    1. ろんろん より:

      こんにちは。いつも拝見ありがとうございます。私でしたらブルトを4凸しますね。
      古戦場では背水ができない可能性が高いため、非背水で火力のでるブルトの方がいいと思います。
      また神石×神石の時代から属性×神石に移行してきてるので、攻刃×属性の乗算ができるブルトの方が今後役に立つと思います。

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