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【主人公】リミットボーナスのおすすめの振り方

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主人公のリミットボーナスって種類が多くてどれに振ったらいいか迷いますよね?

ジョブ毎に設定できるけどリミットボーナスに余裕がないから無駄に振れない。。

結局どれに振ればいいの!?って方の為に振っておいた方がいいリミットボーナスをご紹介します。

 

ちなみにおすすめのキャラゼニスはこちら

 

目次

 

リミットボーナスとは

主人公のジョブレベルが最大になった後に自由に能力を強化できるシステムです。

強化にはLB(リミットボーナス)かジェムが必要でジョブレベルが最大になってから一定の経験値を入手すると獲得できます。

無課金でも十分にLBは入手できるのでジェムを交換するのはやめた方がいいです。

またリミットボーナスは主人公のRankによってClassが決まっており強化上限が定められています。(※画像だと34個振れる)

現在はRank200の42個が最大となります。

また、強化したLBを1段階ずつリセットして振り直すことができます。(※リセットしたLBは返却されないので注意)

 

主人公のリミットボーナス一覧

強いものには黄色マークつけています。

LB ☆1 ☆2 ☆3 説明
 攻撃力  500 1500 3000 効果量が高い。
約5000ダメージ増える。
 防御力  1% 3% 5% 目に見えて耐久力が上がる。
☆3でダメージ約5%カット。
 HP 300 600 1000 目に見えて耐久力が上がる。
他心陣を使いやすくなる。
回復力(回復上限) 1% 3% 5%  効果量が少ない。
 アビリティダメージ  1% 3% 5%  ダメージ上限に届くと無駄になる。
必要ない。
オーバードライブ抑制  1% 3% 5% 効果量が低い。 
弱体耐性  1% 3% 5% 効果量が低い。しかし弱体耐性を
上げる賢者なら一考の余地あり。 
弱体成功率  1% 3% 5% デバフを使うジョブなら最優先で☆3。
デバフ有無で討伐速度が大きく変わるので必須。
火属性攻撃 1% 3% 5% 基本は優先度が低い。
しかし特定の属性を決まったジョブで
頻繁に使うならば、常時効果があるので
一考の余地あり。
しかし神石×神石、マグナ×マグナでないと
恩恵が少ない。
 水属性攻撃
土属性攻撃
風属性攻撃
光属性攻撃
闇属性攻撃
火属性カット   1%     3% 5% 効果量が低い。
しかし特定の属性を決まったジョブで
頻繁に使うならば、常時効果があるので
一考の余地あり。

 水属性カット
土属性カット
風属性カット
光属性カット
闇属性カット
奥義ダメージ  1% 3% 5% 奥義上限が伸びたので腐りにくい。
チェインバーストダメージも
増えるので火力が目に見えて変わる。
得意武器攻撃1  1% 3% 5% 効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので必要ない。
得意武器攻撃2  1% 3% 5%  効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので必要ない。
ダブルアタック確率  1% 3% 5% 与ダメージ上昇、奥義加速と火力が
目に見えて変わる。
剣気上限
(剣聖専用)
 1 2 3  剣聖をメインに使う場合☆3推奨
バレット生成技術
(ガンスリンガー専用)
 LV2
生成
LV3
生成
LV4
生成
 使用したいバレットレベルまで振った方がいい。
クリティカル確率
(Rank151で解放)
 1% 3% 5% 基本は効果量が低いので優先度は低い。
しかし強バハ等の減衰に届きづらい&MVPが
欲しい時に振るくらい。
発生率と倍率は同等。
味方全体のHP
(Rank155で解放)
 300 600 1000  優先度高。味方全体の耐久力が
目に見えて変わる。他心陣も使いやすくなる。
防御力Ⅱ
(Rank155で解放)
 1% 3% 5% 目に見えて耐久力が上がる。
☆3でダメージ約5%カット。
得意武器攻撃1Ⅱ
(Rank160で解放)
 1% 3% 5%  効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので必要ない。
得意武器攻撃2Ⅱ
(Rank160で解放)
 1% 3% 5%  効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので必要ない。
アビリティダメージⅡ
(Rank160で解放)
 1% 3% 5% このRankならダメージ上限に
届いているので必要ない。
ダブルアタック確率Ⅱ
(Rank165で解放)
 1% 3% 5% 与ダメージ上昇、奥義加速と
火力が目に見えて変わる。
トリプルアタック確率
(Rank165で解放)
 1% 3% 5% 与ダメージ上昇、奥義加速と
火力が目に見えて変わる。
奥義ダメージⅡ
(Rank170で解放)
 1% 3% 5% 奥義上限が伸びたので腐りにくい。
チェインバーストダメージも
増えるので火力が目に見えて変わる。
ダメージ上限UP
(Rank170で解放)
 3% 6% 10%  効果量が大きくすべての攻撃に
適応されるので必須。
チェインバーストダメージ
(Rank175で解放)
 1% 3% 5% 奥義ダメージのLBで上限に
届くと思われるので不要。
しかし黒麒麟などには非常に有効。
回避率
(Rank176で解放)
 1% 2% 3% 効果量が低い。 
クリティカル確率Ⅱ
(Rank180で解放)
 1% 3% 5%  基本は効果量が低いので優先度低。
しかし強バハ等の減衰に届きづらい&MVPが
欲しい時に振るくらい。
発生率と倍率は同等。
味方全体HPⅡ
(Rank185で解放)
 300 600 1000 優先度高。味方全体の耐久力が
目に見えて変わる。他心陣も使いやすくなる。
奥義ダメージⅢ
(Rank190で解放)
 1% 3% 5% 奥義上限が伸びたので腐りにくい。
しかしダメージ上限に届いていれば必要ない
ダメージ上限UPⅡ
(Rank195で解放)
 1% 3% 5% Rank170のLBより効果量が低いがそれでも強力。
すべての攻撃に適応されるので必須。
得意武器攻撃1Ⅲ
(Rank200で解放)
1% 3% 5% 効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので無駄になる。
得意武器攻撃2Ⅲ
(Rank200で解放)
 1% 3% 5%  効果量が低い。環境によって
武器編成が変わるので無駄になる。

 

おすすめのリミットボーナス(優先度順)

LBの消費量とClassに気を付けて振ってください。キャラゼニスと違って☆3の上昇値が高いので基本的に☆3まで振ります。

全てのジョブに振るとLBがなくなるので、以下のジョブだけ優先的に振ればいいと思います。

  • ベルセルク
  • スパルタ
  • セージ
  • ウォーロック
  • カオスルーダー
  • エリュシオン
  • レスラー(※ハデスマンのみ)

またクラス3ジョブはいずれ使わなくなるのでLBの無駄となります。

振るとしても3~4種類までにした方がいいです。

Rank154以下

  1. 弱体成功率(※デバフを使うなら)
  2. ダブルアタック確率
  3. 攻撃力
  4. HP(※スパルタ、セージなら攻撃力より優先度高)
  5. 防御力(※スパルタ、セージなら攻撃力より優先度高)
  6. 奥義ダメージ

Rank155以上

クラスのLB上限に気を付けて振ってください。

  1. トリプルアタック確率(Rank165)
  2. ダメージ上限UP(Rank170)
  3. 味方全体のHP(Rank155)
  4. 味方全体のHPⅡ(Rank185)
  5. ダブルアタック確率Ⅱ(Rank165)
  6. ダメージ上限UPⅡ(Rank170)
  7. 奥義ダメージⅡ(Rank170)
  8. 奥義ダメージⅢ(Rank190) or 防御力Ⅱ(Rank155/アルバハHL行くならダメージ上限UPより優先度高)

最後は取得上限のためどちらかを選択してください。

またつよバハでMVPを狙いたいなら防御を2つ捨ててクリティカルを2つ入れる方法もありです。

 

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【購入特典】
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■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

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