【グラブル】必殺鰻は強いのか?ミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較してみた

追記(6/7):必殺鰻のターンダメージの奥義ダメージ、上限、ゲージ上昇量UPは考慮されています。
計算画像をご確認ください…
(質問多かったので)

 

最近よく耳にする必殺鰻は強いのか?気になったので計算してみました。

さらにミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較してみました。

 

計算の前提

キャラ編成

キャラ編成は最終カトル、最終ウーノは共通で入れて

  • マグナ編成は+ヴァジラ
  • ヴァルナ編成は+カタリナ

とします。

 

ヴァジラの奥義バフは通常攻刃で、ヴァルナでは恩恵が少ないのでカタリナとしました。


主人公のジョブはレスラー

ミュルの少ないヴァルナは渾身維持でエリュシオンの方がいいかもしれませんが、古戦場を意識してレスラーとします。

オールポーションを5~6個使えるので渾身維持を気にせず、純粋な火力勝負とします。

 

マグナも強いメイン武器が浮かばなかったので、玄武拳の追撃(主人公30%/4人目12%)やマイクパフォーマンスをした方が強いためレスラーとします。

4人目の奥義ゲージ上昇量が30%?下がりますが、意図的に奥義をずらすことが可能なので他3人の奥義回転が早くなります。

そのためヴァジラや最終カトルの奥義回転が重要な必殺鰻では相性がいいと思います。


バフ

バフは

  • 主人公(玄武拳)の奥義バフ(通常攻撃に追撃30%)
  • 最終カトル奥義バフ(DATA35%)
  • 最終ウーノ奥義バフ(別枠20%)
  • 【マグナのみ】ヴァジラ(通常攻刃30%、奥義ゲージ上昇量10%、奥義ダメージ30%)
  • 【ヴァルナのみ】カタリナ(属性25%)

これで計算します。

昨今のインフレから長期戦は見なくなったので、ヴァジラの奥義バフは★4までとします。

ただ計算機が奥義ダメージUPに対応していなかったので★4は除外いたします。

 

必殺鰻の計算結果

装備についてですが、リヴァ短剣やエウロペ弓を入れるよりもオベロンを入れてHPを増やした方が、最終ウーノの渾身バフを最大限に受けられるうえに、ある程度の攻撃を無視できるので強かったです。

ただ技巧が期待値で計算されているので、実ダメージが増えるエウロペ弓1本は入れた方が良さげだったのでそうしてます。(TA約4%増えるので奥義加速にもなります)

バフなし

ターンダメージ:約195.1万


バフあり

ターンダメージ:約419.1万

※奥義ダメージ、上限、ゲージ上昇量UPは考慮されています


バフで2倍近くダメージが伸びますね。

エウロペ琴のおかげで奥義ダメージ約40%、上限も30%伸びていて強力ですね。(ただ基礎ダメージが低いからか主人公しか上限突破していない…)

エンジンがかかれば火力は高いので、いかにヴァジラや最終カトルなどの奥義を回すかが重要だと思われます。

 

両面ヴァルナ

ミュル0

ターンダメージ:約452.2万


ミュル1

ターンダメージ:約495.3万

 

玄武拳の4人目の追撃も40.8%なので強力ですね。

 

片面ヴァルナ(エウロペ×ヴァルナ)

ミュル0

ターンダメージ:約436万


ミュル1

ターンダメージ:約479.2万

 

玄武拳の4人目の追撃も26.4%なので強力ですね。

 

まとめ

各編成のターンダメージをまとめてみました。

編成 ターンダメージ 奥義ダメージ
(AT/チェンバ込み)
備考
必殺鰻 約419.1万 約962.3~1144.3万 HP50%以上あればOK
渾身維持はそこまで必要ではない
奥義硬直が11.9~12.7秒かかる
両面ヴァルナ(ミュル0) 約452.2万 約815.7万 渾身維持が必須
HP50%で火力が半分近く落ちる
両面ヴァルナ(ミュル1) 約495.3万 約847.8万
片面ヴァルナ(ミュル0) 約436万 約836.3万 そこそこの渾身維持が必要
HP50%で火力が1/3ほど落ちる
片面ヴァルナ(ミュル1) 約479.2万 約880.5万

必殺鰻そこまで強くないですね…。奥義ダメージはたしかにすごいのですがターンダメージがかなり低いです。

そのためAT1ターンキルだったり短期戦なら便利かもしれませんが、ミュル0の両面/片面ヴァルナに負けているのは残念です。

作る労力も考えると、ヴァルナかエウロペを持ってればミュルがなくても神石編成をやった方がいいですね。

 

また古戦場ではヴァルナ編成は邪を持てるので、上限7%UPによってさらに必殺鰻との差が広がります。

両面ヴァルナとはHPが倍近く違いますし、渾身があまり必要ない利点も片面ヴァルナとさほど変わりません。

 

ヴァルナが渾身を維持しづらく、長期戦となるアルバハHLでは必殺鰻が上回るかもしれませんが、肝心の古戦場では差が開いてしまうでヴァルナ編成が安定ですね。

あと必殺鰻だと3凸エウロペを置いているフレンドを探すのも厳しいので辛いですね…。

 


思った通りの結果になって満足です。

私はミュル1の片面ヴァルナを使っていますが、シヴァ連戦部屋などで必殺鰻に負けたことがなかったのでミュル1ヴァルナよりも強いという噂が謎でした。

まだドランクのリミ武器も解放を控えていますし、今回の結果で鰻を作る必要はないと確信したので一安心しました。

 

続きを書きました。

【続き】必殺鰻は強いのか?ミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較してみた

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    話題になってたのアルバハでの運用だし回復使い放題の古戦場で強いって当たり前じゃんとしか

    1. ろんろん より:

      それを知らずにまとめサイトに感化されて無課金ヴァルナより強いって勘違いする人が多かったので、私の方で計算した次第です
      普通に無課金ヴァルナの方が強いって気づいてほしいですね

  2. 匿名 より:

    EX+でのチャンク集め効率は何より大事ですし、フルチェやオバチェでほぼ完結する短期戦に価値を見出した人が作る編成ですよね。長期戦は昔からヴァルナ安定。

    1. ろんろん より:

      ですねー。EX+ワンキル用くらいしか用途はなさそうです

  3. 匿名 より:

    さすがいつも的確な計算をしてるブログですな
    でも何故奥義上限等が考慮されていないんでしょうか
    あと私はヴァルナを使っていますがアルバハで渾身維持は厳しいですかね?

    1. ろんろん より:

      奥義上限は考慮してますよ。計算画像をよく見てください
      アルバハHLスパルタでやってるのですが、シリウス後に立て直すのが結構厳しいですね…
      スパルタでやってますか?

  4. 匿名 より:

    鰻側に玄武拳を入れてる理由は確かに気になりますね 良ければ意図を聞かせて頂けると

    1. ろんろん より:

      鰻側に強いメイン武器が存在しなかったからです。
      四天は最終カトルでNoEffectですし、ゼノ武器は弱いので消去法で玄武拳が適当と判断しました。
      また奥義加速のできるレスラーが使えるのも理由の一つです。

  5. 匿名 より:

    気になる点が数点あります。
    1.なぜ、奥義ダメージも奥義上限も上がらない計算して比較しているのか
    2.奥義を回すのが要なのに奥義ゲージ上昇量↓の玄武拳を採用しているのか

    1. ろんろん より:

      1.奥義ダメージも奥義上限も考慮しています。(計算画像をご確認ください)
      2.4人目の上昇量Downよりも圧倒的にメリットの方が多かったからです。
       → 追撃によるターンダメージの増加、レスラーを使うことによるマイクパフォーマンス、主人公の連撃率増加での奥義加速など

  6. 匿名 より:

    奥義ダメージの記載があるのはわかるのですが、ターンダメージの比較に奥義ダメージは含まれていますか? あくまで奥義以外のターンダメージ比較という事でしょうか

    1. ろんろん より:

      奥義ダメ、上限ともに含まれています。
      詳しい内部計算はわかりませんが、すべてを考慮したダメージが計算機のターンダメージという部分に反映されます。
      余談ですが、ゲージ上昇量UPの数値をいじってもターンダメージは変わります。

  7. 匿名 より:

    テュロスビネットを2個積んだ水マグナの奥義ダメージが主230万、他180万って時点で上限は適応されてないのがはっきり目に見えるんですけど
    ビネット2個積んだら水マグナの奥義は300万まで伸びますよ

    1. ろんろん より:

      水マグナが弱すぎて奥義上限に届いていないのですよ…。
      無理やり別枠300%付与しましたが、このように奥義上限はちゃんと適応されています。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/2018-06-07_200112.jpg
      元カレ計算機を使ってもいないのに、でたらめなことを言わないでもらえますか?
      しかし記事ではこれだけバフをかけても上限に届いていないので、300万を出すのはかなり難しいです…。
      クリティカルLBや技巧に頼らないと、基本的に奥義上限が出ないところも残念なところですね。

  8. 匿名 より:

    実際集めて編成作ってる人が言ってることを、
    作りもせず使いもせず計算機の数字だけで断言するのはいかがなもんでしょう・・・
    あなた個人が勝手に要らないと言うなら勝手かと思いますが、
    他人への流布も目的としているなら、
    様々な角度から考察して書いた方がよろしいのでは?
    Twitterでエアプ過ぎるって叩かれまくってますよ

    1. ろんろん より:

      流布が目的ではないです。
      あくまで私のブログなので私が思ったことを書いているだけなのですが、何か問題あるのでしょうか?
      検証勢の方々のおかげで計算機は精密なダメージを計算できるので、装備を集めなくても大体の強さはわかりますよ。(探せば動画もありますし)
      私が言うのもあれですが、エアプ云々は理由もなく叩きたい人だけなので見ない方がいいですw
      ネットには頭のおかしい人がわんさかいるので、真に受けないようにご注意ください。

  9. 匿名 より:

    マグナの編成が意味不明です。

    マグナの連撃は基本的に奥義効果とオメガ武器かアビス等アビリティに頼るしかないと思いますよ?オルオベやテュロスボウを下手に使うとみるみる攻撃力が死んでいくだけです。リヴァ短剣をしっかり積んでテュロス琴を入れる形の方がいいですね。
    レスラーを長期戦で使うマグナは…絶滅危惧種では?

    ヴァルナと同じような形にしようとしてもマグナは伸びないと思います。

    長文失礼しました。

    1. ろんろん より:

      アビスを使うとクリアを使わないといけないのでDPSが著しく下がります。そのためレスラーで計算しました。
      武器も九界琴よりも玄武拳の方がスキルレベルが15まであがるうえに主人公と4人目に追撃がつくので圧倒的に強いです。
      オルオベはHPを増やすために採用しております。ウーノの渾身維持や脳死殴りに必要です。
      テュロスボウは若干適当ですねwただ鰻短剣よりもTAが4%近く盛れるのでダメージは鰻短剣より少し高いです。(まぁ鰻短剣でもいいですけど…)

  10. 匿名 より:

    マグナ側の武器編成が謎すぎますね。
    ウナギの中途半端な構成とヴァルナのまともな構成比較したところで、ウナギ側が弱く見えるのは当然の結果なのでは…?

    1. ろんろん より:

      マグナはこれが一番強いと思ったのですが…。
      違うと思うのならあなたが思うマグナの理想編成を教えてください(笑)
      Twitterでもブログでもお待ちしております(笑)^^

  11. 匿名 より:

    ミュル1どころか3って話も見かけて丁度エウロペ始めようか迷ってました。
    自分は簡易的な計算機しか使えないので助かります。
    ありがとうございました。

    1. ろんろん より:

      お役に立ててよかったです。
      私もミュル1で片面ヴァルナやっていますが普通に強いのでおすすめです(*’▽’)
      ただ最終ウーノの刹那がDAになりがちなので、あと1本はミュルほしいです…

  12. 匿名 より:

    ランク225で必殺鰻を使っているものです。
    装備を揃えてもヴァルナに勝てなかったので、記事を読んでスッキリしました。
    的確な計算ですね。これからも読んでいきたいと思います

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします(‘ω’)

  13. 匿名 より:

    記事の内容と少し異なるのですが「ヴァルナが渾身を維持しづらく、長期戦となるアルバハHLでは必殺鰻が上回るかも」とあるのですがアルバハHLで渾身維持出来ないってのはどういう観点からなのですか?普通にやってたら渾身維持は出来るはずなので気になります

    1. ろんろん より:

      セージ2、スパルタ4でよくやってましたが、ファランもウーノカットも途切れてしまう場面がいくつかありました。
      「参戦者のアビリティ使用通知」の実装前でしかアルバハやっていないからかもしれませんが…。
      または私がファラン回すために、カタリナカットで無理やり突撃してるからだと思いますw(※下手プレイ)

  14. 匿名 より:

    メイン武器としては六崩拳の選択肢もあったでしょうに選ばなかったのは何故ですか?

    1. ろんろん より:

      30%追撃があれば六崩拳に比べてターンダメージ約+40万だったからです。
      また最終ウーノの刹那もあるので、12%追撃のある玄武拳の方がいいかと思ったからです。

  15. 藤櫻 より:

    ろんろんさんに異論があるなら「こういう編成なら?」とか編成案を出してディスカッションすればいいのになぁ…。なんでケンカ腰しなんだろう?(笑)
    私はこれからも編成を考える時にはろんろんさんを参考にしてあれこれ自分なりに詰めていきたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします(^○^)

    1. ろんろん より:

      ほんとそれですw
      「あれは違う!これも違う!」ってコメントじゃなくて、「〇〇は△△だから、◇◇の方がいいのでは?」的な頭のいいコメントがほしいです(;´Д`)
      藤櫻さん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
      今後ともよろしくお願いします(*’▽’)

  16. 匿名 より:

    文章の書き方には癖がどうしても出ますよね。お疲れ様です。

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます

  17. 匿名 より:

    みんなわざと核心に触れずに生暖かく見てるんじゃないですかね・・・
    必殺鰻でレスラーが最適解出ないのはちょっと調べたらわかることでは・・・

    1. ろんろん より:

      どうなんでしょうかね…。
      具体的な指摘がないので、実際に作ってる人が見てないような気がしてます(;´Д`)
      レスラーダメならJMP武器くらいしかないですねw

  18. 匿名 より:

    必殺鰻の人装備構成も明確にしてるんだしそれも加味して計算したりとかはしないんですかね
    一応カトルは考慮されてるけど連撃足りないマグナでオメガ使わないって選択もどうかと思うし

    1. ろんろん より:

      いやいや代わりの武器がわからないので、全然明確じゃないですよ(笑)
      オメガは最終2天の武器がバラバラな上に、武器種が微妙なのでジョブや仲間キャラで強いのを揃えられないんですよね…。
      だからオメガは必要ないと思いました(;´Д`)
      間違ってると思うならパーティ案とかコメントください^^

    2. 匿名 より:

      必殺鰻の人はオメガ銃編成でメイン以外の武器も公開してるし明確になってると言えるのでは?
      「代わりの武器がわからないので明確になっていない」ってのは意味がわかりかねます。

    3. 匿名 より:

      必殺鰻の人っていきなりそんな事言われても分かるわけ無いでしょ…
      何で自分が知ってる=相手も知ってて当然と思うのか
      もし「必殺鰻の人よりあの無課金ヴァルナの人の方が強いわ」とか言われても分からんだろうに
      議論したいなら具体的にコメントして?

    4. 匿名 より:

      そこは個人名出すのはどうかと思って配慮しただけなんで
      てか必殺鰻でオメガ銃の編成上げてた人なんて1人しかいないしちょっとでも調べりゃすぐわかると思ったんですけどね(動画も上げてるし)
      なんでブログ主でもない匿名の人にそこまで言われなきゃいけないのかは疑問ですが相手も知ってて当然って思ってたのも事実なんでそこは謝罪します

    5. ろんろん より:

      〇〇の人って言われても誰だかわからないですw
      HYKさんのニコ動のやつですかね?
      ぶっちゃけネットに公開してる時点で配慮とか必要ないですね。(見るのにお金がかかったりパスワードが必要だったりするものを除いて)
      4凸ムーンがいてあの火力はヴァルナ以下だと感じました。
      またオメガ銃を作る労力も大変なので、正直あまり参考にならなかったです(;´Д`)

  19. 匿名 より:

    必殺鰻って4凸鰹の剣豪カトルウーノヴァジラ前提でねw

    1. ろんろん より:

      ようやく具体的な指摘が…!
      たしかに初回召喚のみ奥義ゲージ+100%(剣豪なら200%)は強いですね
      編成縛られるから完全に失念していました(;´Д`)
      連撃率低いからサブはハルマルだけ入れる感じですかね?

  20. 匿名 より:

    鰻のメインは奥義バフの強いベルセルクオクスやオメガあるし、奥義パなのに亀拳で奥義回転率下げてどうするの?

    1. ろんろん より:

      JMP武器は失念しておりました..。
      オメガは最終カトルの奥義効果と重複しないうえに、最終2天やヴァジラとの相性の悪さ、属性バフの恩恵が少ないので除外しました。
      亀拳で4人目は奥義回転が悪くなりますが、奥義をずらせるので1~3人目は奥義加速できるので強いですよ

  21. 匿名 より:

    アンチに負けないよう頑張ってください、なかなか水の新マグナ理想編成が出てこないので参考になります(ヴァルナ使っといて良かったという)

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます!

  22. A@ より:

    個人的に気になるのはリディルグローリーですかねえ。
    奥義上限に届かない故に必殺が生かされにくいなら、リディルで奥義ダメージをアップすれば結構かわりませんかね?
    ただJMPは攻刃なしっていうのが痛い気もしますが・・・。

    1. ろんろん より:

      リディルグローリーかなり良さそうですね
      攻防30%、DA22.5%?/TA10%?にエンブレムで奥義ダメ50%なので、必殺鰻なら攻刃がなくても強そうです。
      情報ありがとうございます!

  23. 匿名 より:

    まともに計算機を使って考察をし、条件とかもちゃんと書かれ、コメント欄で意見を受け付けているのはここくらいなので応援しています
    最近Twitterでこのブログを叩いてる人がいますが直接言葉を交わす度胸もない人達なので気になさらないで下さい

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます!
      根拠のない悪質なコメントは弱い騎空士と思ってるので、あまり気にしていません(´・ω・`)荒らしているのも数人ですしw

  24. 匿名 より:

    鰻の人と勝負してみたらいいんじゃないですかね?そしたらスッキリです^^

    1. ろんろん より:

      勝負したいのですが、必殺鰻を実際に作ってる人が少ないうえにソロ討伐動画をあげてる人はさらに少ないので難しいですね…。
      よろしければ動画UPよろしくお願いします^^
      またカトルの喪失、ハルマル、ムーンなどの条件で討伐時間は大きく変わるので、昔より比較が難しいのが現状です。

  25. 匿名 より:

    楽しく拝見してますよ。
    古戦場で神石有利が動かないのは分かり切ってますね
    必殺鰻も完成ヴァルナマンの趣味であってメイン運用にはならないのもね..
    鰻しか出来ないマンは必殺作って楽しめば良いのでは

    1. ろんろん より:

      ほんとそうですよね。
      鰻しかできないマンはひっそりと楽しめばいいのに、今までの鬱憤からかヴァルナに噛みついてイキってくるのは雑魚キャラ感が凄まじくて笑ってしまいます

  26. 匿名 より:

    必殺自体はヴァルナも運用できますからね エウロペ琴自体は上位のヴァルナ勢にも人気装備ですし、マグナも神石も余裕があれば集めたい装備。

    1. ろんろん より:

      ヴァルナにエウロペ琴入れても奥義ダメ増えるのですね。
      たしかに計算したら増えたので驚きました。情報ありがとうございます。
      奥義ワンパンだけならヴァルナでもよさそうですね(´・ω・`)

  27. 匿名 より:

    テュロスボウはいらなくて、その枠にリヴァ短剣5凸(4凸)ですね。
    あとはメインオメガ(ベルセルクオクス)のバフなども考慮して、マグナの場合はレイジ系のアビを積むことも多いので、奥義上限が出る状態で、さらに高い奥義ダメージが出せるのが必殺鰻の強みなので、そのあたりを考慮した計算にしたほうがいいかと思います。
    そうなるとヴァルナのほうも玄武邪などが入ってくるので、必殺鰻が勝てるのかどうかは別ですが、いまの計算だと必殺鰻の強みがあまりわからないです。

    1. ろんろん より:

      5凸は伸びしろがあまりなく、解放する労力に見合わないので基本的に考慮していないです。
      また継戦能力を考えて連撃UPのあるテュロスボウを入れた方が強かったのでそうしました。
      DPS重視でアビポチを最小限にして計算していましたが、減衰に届くことが少ないからバフ系を積んだ方が結果的にDPSが増えるということなんですね。
      そうなるとバフを付与する時間を考慮できない計算機だけでは、どちらが強いか判別が難しいですね…

  28. 匿名 より:

    お疲れ様です!ただ叩きたいだけの人を黙らせる良い方法があります!
    フラムHLをミュル0ヴァルナ編成でソロ狩り動画を上げればよいのではないでしょうか!
    おまちしてます!

    1. 匿名 より:

      むしろ叩いてる奴が動画出せよといいたいがね

    2. 匿名 より:

      鰻編成でのフラムHLソロ画像は既に上がってるので、ミュル0~1側の情報が出れば比較しやすいでしょうね

    3. ろんろん より:

      フラムHLは防御値が高いので必殺鰻には不利だと思われます。
      そのため普通のフラムを同じ条件で討伐できるのが理想ですが、必殺鰻のフラム討伐動画が少ないので比較できないのが現状です。
      また喪失、ムーン、ハルマルなどで討伐タイムが大きく変わるので、それらも考慮しないといけません

  29. 匿名 より:

    マグナ編成でろくなメイン武器が無いと仰いますが理解に苦しみます。
    まず計算に入れてるキャラと武器を見てください
    最終ウーノと最終カトルを作ってる、ヴァジラも居る、オルオベ3個作ってる、ロペ琴2個作ってる、ロペ弓1個作ってる
    ここまで水マグナを作ってる人がメイン武器がろくなの無いとかあり得ますか?
    水属性で英雄武器のベルセルクオクスやリディルや無銘金重を持つのがよろしいかと

    1. 匿名 より:

      オクス奥義で攻刃バフ撒けるしポンバもあるから奥義編成と相性良いのになんで無視してるのかほんと謎ですよね
      バフ40%あるから通常攻刃一本分くらいはカバーできるし、レイジIVも魔獄でゲージ消費無しになって奥義を阻害することも無くなるから普通にありだと思うのに

    2. 匿名 より:

      単に知らなかっただけでは?(私も知りませんでしたが…)
      〜の方が〜だから強いですよというような具体的な内容なら試されると思いますよ
      私自身今まで何度かそういうコメントしてますけど反映されてますし

    3. ろんろん より:

      JMP武器は完全に失念しておりました…。
      リディルとベルセルクオクスが強そうなので、それらを考慮して再計算してみようと思います

  30. マコ より:

    ニコ生で必殺鰻の検証放送されている水の天上人がいて拝見させていただきましたが、必殺鰻はヴァジラのバフが掛かってからが本番みたいで、6~8Tが経過した後は確かに今までの水マグナの域を超えた火力で驚かされました
    一方で、そこまでに要する時間と、その編成で行ける場所がないのとで実用性に極めて欠けるという結論になっていました

    ただ、その人の必殺鰻だとカトル、ヴァジラ、ユエルが理想らしく、ウーノが外れるというのは意外で面白かったですね

    1. ろんろん より:

      エンジンがかかれば火力はかなり増えますよね。
      ただ連撃率の低さやアビポチの多さ、ヴァジラの奥義バフに時間がかかるのがネックですよね…。
      カトル、ヴァジラ、ユエルですか、ウーノが外れるのは意外ですね。剣豪でオメガ刀【闘争】で奥義を回してる感じですかね。
      情報ありがとうございます。

  31. 匿名 より:

    共通条件として
    Rank185、召喚石攻撃力は14000 対火属性
    バフはカトル奥義DATA35%、ウーノ渾身別枠20%
    特別にウーノに2アビ分の別枠280%/6T≒45%を付与

    ①必殺鰻のターンダメ504.4万
    ジョブはベルセ、メインはJMP、メンバーはカトルヴァジラウーノ 片面属性
    追加バフはヴァジラとオクス奥義の攻刃バフ40+30%、ヴァジラの奥義ゲージ上昇量10%
    (計算機が対応していないのでヴァジラバフの奥義ダメ30%は考慮していない)
    他の武器はガブ杖バハ杖ゼノ杖2エウロペ弓2エウロペ琴3

    ついでにヴァルナも計算した
    ジョブはレスラー、メインは玄武拳、メンバーはカトルリミカタウーノ 両面
    追加バフは玄武拳奥義の追撃30%、リミカタ奥義の属性25%
    (ヴィルヘルム入れた方が強いが暴君のデメリットから考慮していない)
    ②ミュル0本のターンダメ504.1万
    他の武器はガブ杖ゼノ杖王邪オベロン2フィンブル3
    ③ミュル1本のターンダメ545.5万
    他の武器はガブ杖ゼノ杖王邪オベロンフィンブル3

    ①=②<③となった
    ヴァジラの奥義ダメアップが入っていないが、実際の奥義ダメージは減衰の影響で10%強しか増えないため、ターンダメに与える影響は大きく見積もっても5%もない
    つまり②<①<③となる
    結論として必殺鰻は普段使いなら無課金蛸よりは強いがミュル1本蛸より弱い
    ただしヴィルヘルム入り無課金蛸とは同じぐらい
    因みにヴァルナの理想編成にはエウロペ琴は入らなかった

    1. ろんろん より:

      詳細な計算ありがとうございます。
      必殺鰻はJMP武器を持てばかなりダメージ伸びるのですね。
      ただヴァジラの奥義バフにかかる時間やウーノの刹那カウンターダメージなどを計算機では考慮できないので、計算機だけでの判断はかなり厳しいと感じてきました…。

  32. 匿名 より:

    鰻側の編成が悪いです。
    基本短剣で染めてオルオベは2本程度で弓は入りませんオルオベ2でhp2万以上ありますし短剣で染めていれば基礎ステもそこまで低くありません。

    1. 匿名 より:

      一応ヴァジラの奥義ダメアップが無い状態での最もターンダメージの高い編成をそのまま抜き出してます
      実際に短剣染めの方が強いなら、恐らく計算の際に短剣の最大本数の設定を間違えていたのだと思いますが、今手元にPCがなくて確認できません
      計算機自体は誰でも使えるものですのでもしよければご自身で使ってみて計算結果を確認してください

    2. ろんろん より:

      短剣は奥義ワンパンでは入りますが、通常運用では連撃を考慮するので理想編成には入りません。ご自身でご確認ください
      また基礎ステでのダメージ判別は不可能なので、その数値はあまり参考にならないです…。

  33. 匿名 より:

    これの笑いどころは計算機バトラーって叩いてる人たちのほとんどが天井人のお遊びで作った編成みて装備完成させてないで文句いってるってところ

    1. 匿名 より:

      理解してないのはあなたですよ
      具体的な計算結果もあげずに横からエアプだ計算機バトラーだと叩くのが計算結果出した上で結論付けた考察と同義だとおもってるんですか?
      他人の編成振りかざして具体例あげずイチャモンつけるだけの計算すらできないエアバトラーさん

    2. 匿名 より:

      ↑いや、君ら同じ事言ってるのに争わなくていいじゃんw
      枝主の言いたい事と君の言いたい事同じだと思うぞ?

  34. 匿名 より:

    5chでもまとめブログでも、みんなろんろんさんの計算結果否定してくるからムカつく
    せっかく正しい情報教えてるのにエアプはどっちだよって話

    1. ろんろん より:

      自分で計算したり使ってみないで、変な情報だけで勘違いする人が多いですからね…。文章なんてどうとでも書けるので、ちゃんとした根拠のある人だけを信じた方がいいです(*’▽’)

  35. 匿名 より:

    すいません純粋な質問なんですが、これ実際に出来るんでしょうか。個人的にそうであってほしいと思うので、是非そういった動画を挙げて欲しいです。そうすれば叩く人もいなくなると思いますので。みざとかいう人の餌にはならないようお願いします。

    1. ろんろん より:

      出来るというのはすべての装備を集めるということですか?
      無課金でも集められるので時間をかければ可能です。
      ただ私は今回の計算で必殺鰻をやる必要がないとわかったので、装備を集めて動画を撮るといったことは不可能です。ご了承ください。
      え、みざさんが何かやったのですか??よろしければ詳細をお伝えください(DMでも大丈夫です)

  36. 匿名 より:

    実際必殺鰻完成させてる人の動画見ると
    この計算結果は妥当だとよくわかるがな

    1. ろんろん より:

      強い必殺鰻の動画ってないですよねw
      つまりそういうことって必殺鰻を信じてる人に早く気づいてほしいです(´・ω・`)

  37. 匿名 より:

    鰻はどんなに主張しようが弱いってこといい加減理解した方がいいよ
    青蛸すらとらなかった自分が悪いと理解しようね

    1. ろんろん より:

      ほんとイキリ鰻は理解力が乏しいですよねw
      どうやらつえぇらしいから水古戦場が楽しみすぎてオラワクワクすっぞ

  38. 匿名 より:

    ミュル4本のワイ低みの見物

    1. 匿名 より:

      高みの見物では?

    2. ろんろん より:

      ミュル4は高みの見物ですねw

    3. 匿名 より:

      ウーノはおるが最終してないから低みなんやで
      最終したら高みや

    4. ろんろん より:

      そういうことでしたか。
      たしかに最終ウーノの有無は大きいのでそうですね(;´Д`)

  39. 匿名 より:

    シヴァ12連ぐらいでミュル4本最終2天持ちヴァルナでも、鰻に普通に負けますよ。

    1. 匿名 より:

      4凸4本で負けるとかありえないんだけど・・・
      まさか無凸4本でしたって言う落ちはないよなあ

    2. 匿名 より:

      何本持ってようと強い鰻には勝てんよ

    3. ろんろん より:

      その12人の戦力やかかった時間、ATの有無、通信環境などで大きく変わるので何とも言えないですね…。
      ただ必殺鰻の討伐動画で早いタイムが見当たらないので汁チェをしてた可能性が高いですね。

  40. 匿名 より:

    いつも正確で興味深く分かりやすい記事をありがとうございます。
    具体的な指摘もなくおかしいのではないかとコメントしてる方には心底あきれてしまいます。またろんろんさんがネットに出回っている編成をすべて知り尽くしているかのようなコメントにも言葉がでません。
    このような方たちにも返事をされているろんろんさんですが、果たしてする意味があるのでしょうか?
    もちろんろんろんさんが意味不明な突っかかりをしてくる人たちの返事に嫌気をささないのであればいいのですが、下の方のまともなコメントの返事に手が回っていないのが現状ではないでしょうか?
    大変なブログを運営してる上にこのようなコメントがきてるろんろんさんを心配しての意見ですが余計なお世話でしたらすいません。

    1. ろんろん より:

      何の根拠のないコメントは基本無視したり消したりしてますw
      ただ私も人間なのでミスはあります。その時はアンチコメも役に立つこともあるので、すべてが害とは言えないですねw
      お気遣いいただきありがとうございます!

  41. 匿名 より:

    別にこの人の計算に限らず
    計算上でも実戦でも必殺鰻はよくて無課金ヴァルナと同等くらいで
    ミュル1でも入ってるヴァルナの方が強いって簡単にわかるのに
    なんでこんなに必殺鰻の方が強いって誤情報を推してるのか?
    今まで鰻が虐げられてきた鬱憤なのかもしれないけど
    必殺鰻が強いって誤情報を真に受けてひけなくなってるようにしか見えないわ

    1. 匿名 より:

      信じられないと思うがシヴァ15連でほとんどMとる鰻は存在するぞ
      ただ、絶対的に数少なくて、UMAみたいなもんだから見れたらラッキーぐらいに思っとけ

    2. ろんろん より:

      ほんとそうですよね。
      噛みつきウナギのしつこさったらありゃしないですw
      トライアルのバフもりもり奥義ワンパンだけ見てヴァルナより強いって思ってるかわいそうな人ばかりで頭痛がします(;´Д`)
      ————–
      実際の状況や動画を見ないとわからないですが、そこまで火力はないのでシヴァ連戦は汁チェだと思われます。

    3. 匿名 より:

      鰹あれば非ATでもメカニックでM取れますよ
      AT中だと3ターンで貢献度50万は余裕で超えるのでウーノツープラでも追いつくのは無理です
      因みにプラスはバハ武器99しか振ってないです

      1. ろんろん より:

        カツオで大分変わりますね。
        ヴァルナがリロ殴りに対して、ターン数が少なくて高火力なのは魅力的ですね。
        情報ありがとうございます

  42. 匿名 より:

    ダークサイドヴァルナ鰻の可能性

    1. ろんろん より:

      そんな編成ありましたねw
      伝説上の生き物と思ってます

  43. 匿名 より:

    次の古戦場最強は汁チェイン(毎ターンエリクシール使用)した必殺鰻ですよ?まあ天上人の話なんで、一般人はヴァルナの方が良さそうですねw

    1. ろんろん より:

      さすがに本汁が足りないので石油王の話ですね…w

  44. 匿名 より:

    色々と言われてるけど想定してる戦場が違うのだから比べるのがそもそもナンセンスと言ってしまうと議論が終わるので1つ議題を
    古戦場を想定とのことですが前回土古戦でhell90ツーパンが有りましたがカトルを引っこ抜く意味がある超短期フルチェ決戦は考慮しないのですか?
    その場合対抗馬としてディアンサ投入したレスラー蛸が対抗馬になるとは思いますが
    hell95以降の中〜長期は蛸には勝つことは出来ないでしょうそもそも奥義硬直が辛すぎるので

    1. ろんろん より:

      今続編を書いていますが、必殺鰻だとフルチェ込みでも1200~1400万ダメージなので90HELLはどうしても3ターンかかりそうです。
      (カトル外してシルヴァで+200万?、ウーノの刹那で+200~400万?としても2ターンは無理っぽい)
      また奥義硬直が大体11秒~13秒かかるので、90HELLもディアンサレスラー蛸の方が早いと思われます。
      土古戦場はサラーサの奥義追撃200万、オクトーの奥義上限UPなどで2ターンキルが可能だったため他属性では厳しいと思います。
      95HELL以降もおっしゃる通り蛸の方が早そうです。

  45. 匿名 より:

    必殺鰻と一言で言うから幅広くなっちゃってるけど
    本当に強いのは金重持ちの二天ヴァジラ剣豪くらい(ウーノは眼鏡でもok)
    この編成は計算機ではまず推し量る事ができないので
    実際に組んでみて自分でヴァルナとタイムを取って比べるしかないと思いますよ
    硬直は凄いけどそれを補って余りあるターンダメージと安定感が売りです
    あとヴァジラのバフは5Tもあればカンストするのでそこまで長期でないとって事もないですね
    2T4000万もキャラと装備揃ってれば割と余裕でできます

    1. ろんろん より:

      そのメンバー+4凸カツオ、最終JMP武器がないと無課金ヴァルナ以下ですね~
      必殺鰻の早い討伐動画がないので比較ができない状態です(;´Д`)
      2T4000万ってできるんですか?気になるので動画見たいです

    2. 匿名 より:

      マルチの動画は他の人の名前潰すのが面倒臭すぎるからやりたがらないのが実情なんじゃないですかね
      あとまあこれから増えるにせよやっぱりまだ少ないんでしょうねやってる人
      トライアルでの2T合計4000万超え程度なら簡単に用意できそうなので暇をみて録ってみますね

      1. ろんろん より:

        うーん、他の参戦者がいるとデバフ、バフの条件が異なるのでソロ以外は参考にならないですね…。
        必殺鰻の動画が少ないことから、まだ完成してる人は少ないですよね。
        録画ありがとうございます!

    3. 匿名 より:

      https://youtu.be/m9m2C2o4MfQ
      ムーンは無凸、指輪の奥義上限upは誰にもつけてない状態です
      +外してないですが本番は船炉でもっと盛られるって事で勘弁してください
      ヴァジラTAや眼鏡1T目クリティカルで誤差はでますがマージン300万で吸収可
      まあ最初に言ったとおりポチ多数で速くはないので2T一応できますよ程度に考えて下さい
      ATなら剣豪でもちょいポチ減らせます

      実戦の強さに関してはソロといいますが何をやったら納得してもらえるんでしょうかね

      1. ろんろん より:

        お忙しいところ録画ありがとうございます。
        たしかに4000万は余裕でできそうですね!驚きました。
        アテナはバフが消えるのがめんどくさいですし、HLは防御値が高いので水モードまでのNフラムですかね。
        約HP5950万あり、攻撃もそこまで痛くないのでDPSを計るのに最適だと思います。(本番ではポーションで渾身維持が可能なので)

        私も以前計ったので大体同じ条件にしていただければ、必殺鰻の強さを納得できると思います(;´Д`)
        https://youtu.be/ME4xC26aM5E

    4. 匿名 より:

      https://youtu.be/K96ZfpujY8E
      短-中期用編成でそのまま雑に殴ってきました
      最後ぶち切ったら非常にラップタイムが見にくい作りになっちゃいました…1分10秒くらいですかね
      ヴァジラ1とカトル1・2は省いても4Tできそうです

      何度もフラム殴る気はないのでとりあえずここまでですが
      ターンダメの高さや4Tでヴァジラ奥義がフルスタックできてる事など、うなぎの可能性だけでも感じてもらえたら幸いです
      真価を発揮するのはヴァジラバフが全開になった5T目以降の話になるのでもうちょっと長い戦いになれば差も更に開けるかと思います

      1. ろんろん より:

        お忙しいところありがとうございます!
        剣豪+JMP武器だと非ATでも4Tでヴァジラがフルスタックになるのですね。奥義硬直の時間も含めて勉強になりました。
        ただムーン、みりあ、防下限、プラス込みで約1分10秒だったのでミュル1ヴァルナと競るのは厳しそうですね。アルタイルの1アビも3+1Tしか続かないですし(;´Д`)
        しかし5Tで約6000万ダメージ出ていてDPTが高いので、チャージ技の痛い100HELLソロとかはヴァジラバフもあってかなり安定しそうですね

    5. 匿名 より:

      眼鏡は4Tでやれる土俵と判断して使ってるのでなんの問題もないと思うのですが・・ヴァルナでは4Tに収まらないんで息切れの影響はでると思いますが
      ムーンはぬいても4Tキルが変わらない程度にオーバーキルしてますし無凸でステを大幅に犠牲にしてるんで実際言うほどの差はでないですし
      みりあもヴァルナでは使う意味がないマグナのメリットなのでツッコまれる理由になりません
      でも実際この土俵(脳死リロパン可のやらかい相手に短期戦)の条件下ならうなぎである必要はないと思いますよ
      自分も90hellだけはツープラウーノしますし(多分)
      うなぎ剣豪が本領を発揮する土俵は小中人数のシヴァやコロHL、アルバハNといった体力の減る中長期戦ですので。
      しかし競るのが厳しそうってのは意味がわかりませんでした
      防御下限はしてくださいとしか言えないですし例え+と合わせても「競るのが厳しい」といえるタイム(1分切るくらいだと思います)にもっていくのはまず無理だと思いますよ

      1. ろんろん より:

        あぁ…眼鏡は4ターン以上かかると息切れするので5ターン以上かかると速度が落ちますねーといった意味です。短期ならおっしゃる通り全く問題ないです。
        ムーンは減衰が出ればステ差は関係ないので、バフもりもりでアルタイルのクリがあって減衰が出やすいので大分変わると思いますが…。
        (サブ加護3%でも仮に300万ダメなら+9万×4人=+36万となりますし…)
        みりあは神石では効果が低いですが、ターンダメ+10万以上伸びるので神石でも使う意味はありますね。(前衛が落ちなければ)
        必殺鰻もヴァルナもおっしゃる通り適材適所ですね。
        物事ははっきりさせたい性分なので、「競るのが厳しい」という言葉で不快になられたのならすみませんでした。

  46. 匿名 より:

    ムーン(実値で最終ダメ大体2.5%up)はぬいても50%には届く計算なのでこちらのタイムが落ちる事はなくどちらかというとそちらの火力が上がるかっていう話だと思います
    眼鏡は自分の場合短期用で6T以上殴るような戦いなら大体ウーノですね。こちらのほうが伸びしろが大きいのと安定させてくれますので
    あと勘違いしてるかもですが柔らかい相手はヴァルナの土俵であってうなぎは硬い相手に奥義ダメで伸ばして稼いでいく方が得意です
    シヴァやコロHLをある程度削るまでソロするレースとかならもっとわかりやすい強さを見せられると思いますが条件も揃わなそうだしここまでにしましょう

    1. ろんろん より:

      ヴァルナだとまず減衰に届かないのでムーンの影響はあまりないですね。
      硬い敵だとヴァジラの奥義ダメUPが刺さるのでそうですね。
      条件揃わないのでそうですね。必殺鰻についていろいろとありがとうございました。非常に勉強になりました

  47. エンジョイ勢 より:

    マグナはいいだけ頑張って無課金ヴァルナに
    肉薄って感じですねあくまで火力のみですが
    HPとか考えるとヴィジョンとってよかったと思えました。

    1. ろんろん より:

      計算や必殺鰻の動画を見ると、火力は無課金ヴァルナは超えていますね。
      ただHPや作る労力とかを考えるとそうですね。
      一応オルオベでHPを増やせますが、上昇量は低いうえにかなり火力落ちそうですし。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。