他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【続き】必殺鰻は強いのか?ミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較してみた

反響があり、指摘コメントも多かったので続編を書きました。

 

前回の記事:【グラブル】必殺鰻は強いのか?ミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較してみた

 

指摘コメントまとめ

たくさんの指摘コメントありがとうございます。勉強になりました。

 

必殺鰻の指摘コメントをまとめてみると

  • 4凸リヴァ×3凸エウロペより4凸リヴァ×4凸カツオの方がいい
  • エウロペ弓よりリヴァ短剣の方がいい
  • メイン武器はJMPの「ベルセルクオクス(ベルセルク)」、「無銘金重(剣豪)」、「リディル(グローリー)」の方がいい

 

これらを考慮しながら計算してみようと思います。

(他にもオメガは?とか最終ウーノが外れるとかもあったのですが力尽きました…)

 

4凸リヴァ×4凸カツオの方がいいのか?

カツウォヌスを使う場合サブ召喚石を水属性で揃えないといけないですが、サブが3つ水属性なら属性120%UP、4つすべてが水属性なら属性130%UPするので、エウロペとの火力差はほとんどありません。

またメインかフレ石は初回召喚のみ敵全体の連続攻撃確率DOWN/稀に味方全体の奥義ゲージ200%UPが確定で発動し、剣豪やヴァジラは奥義ゲージが200%あるので非ATでも開幕から6チェイン奥義が可能となり、奥義が強力な必殺鰻とは相性抜群です。

さらに加護に防御10%UPがあるので、常に被ダメージ約9%カットは中期戦以上だと地味に助かります。

 

ただカツオは専用の編成がないと使えないのでフレ石に置く人が少なく、自前でカツオを用意しても4凸リヴァも少ないので、フレ石を探すのが大変なのがネックです。

特に古戦場だとフレをすぐ消費するのでさらに厳しいですね。大体がエウロペかヴァルナを置いている人がほとんど。(2種類置けるようにしてくれ…!)

カツオ ↔ エウロペとのダメージ差

前回の記事の編成を流用したので画像は省略します。(参考程度にご覧ください)

編成 ターンダメージ 奥義ダメージ合計
(AT時/チェンバ込み)
備考
3凸エウロペ×4凸リヴァ 約419.1万 約962.3万
4凸カツオ×4凸リヴァ
(水サブ4の属性130%)
約404.7万 約935万 最終カツオ召喚ですぐに
奥義発動が可能(4~6チェイン)
4凸カツオ×4凸リヴァ
(水サブ3の属性120%)
約390.2万 約907.7万 最終カツオ召喚ですぐに
奥義発動が可能(4~6チェイン)

カツオを使ってもそこまでターンダメージは落ちないことがわかります。

さすがに火力はエウロペには及ばないですが、全体ポンバができるのでダメージ量はカツオの方が高くなります。

特に剣豪やヴァジラはカツオ召喚で2回奥義が撃てるので奥義ダメージは+300~400万近く伸びます。

またヴァジラの奥義バフの累積回数があがればターンダメージはさらに伸びるので、すぐに奥義を回せるカツオの方が強いと思います。

■ヴァジラの奥義バフ

累積回数 強化効果
1 攻撃30%UP(攻刃枠)
2 防御30%UP
3 奥義ゲージ上昇量10%UP
4 奥義ダメージ30%UP
5 ダメージ上限10%UP

必殺鰻だと奥義が減衰に届きづらいので、4回目の奥義ダメージ30%UPで奥義ダメージ合計は1200万くらいまで伸びるので目に見えてダメージが増えます。

もしATならヴァジラを4番目に置いて、2回行動アビもあるので3、4ターン目には累積4回になりそうです。

そのため必殺鰻をやるなら短期戦でも使える「4凸リヴァ×4凸カツオ」を使うのがいいですね。(コメントありがとうございました)

 

エウロペ弓よりリヴァ短剣がいいのか?

前回の計算では連撃率の低さを補うために、トリプルアタック確率(小)のあるエウロペ弓(テュロスボウ)を入れていましたが、リヴァ短剣の方がいいのでは?というコメントがあったので計算してみました。

エウロペ弓とリヴァ短剣を比較

エウロペ弓のみ、リヴァ短剣のみの編成をそれぞれ比較します。

バフなし、リヴァ短剣4凸

エウロペ弓 ターンダメージ:約207.6万
リヴァ短剣4凸 ターンダメージ:約204.6万

連撃率が低いのでエウロペ弓の方がターンダメージが高いですね。


最終カトル奥義バフ、リヴァ短剣4凸

最終カトル奥義バフ(DATA35%UP)を付与

エウロペ弓 ターンダメージ:約288.6万
リヴァ短剣4凸 ターンダメージ:約291.1万

最終カトルの奥義バフがあれば4凸リヴァ短剣の方がほんのわずかに強いです。

しかし最終カトルの奥義バフが常時付与されているわけではないので、前回の記事ではエウロペ弓を1本入れていました。

またDAとTAでは奥義ゲージ上昇量が15~17%違うので、必殺鰻を使ううえでTAを出しやすくして奥義回転が早くなるエウロペ弓は中期戦以上で使えると思います。


バフなし、リヴァ短剣5凸

エウロペ弓 ターンダメージ:約207.9万
リヴァ短剣5凸 ターンダメージ:約208.9万

5凸リヴァ短剣を入れた方が数ミリ強いです。

ただエウロペ弓と比べてターンダメ+1万しか変わらないので正直誤差です。


最終カトル奥義バフ、リヴァ短剣5凸

最終カトル奥義バフ(DATA35%UP)を付与

エウロペ弓 ターンダメージ:約288.6万
リヴァ短剣5凸 ターンダメージ:約297.7万

5凸リヴァ短剣を入れた方がターンダメージが高いです。

ただ5凸リヴァ短剣編成は攻撃力の低いゼノ武器が1本抜けて、リヴァ短剣が2本入っているのでエウロペ弓編成と差がついています。

そのため新しいゼノ武器が出ればエウロペ弓編成とのダメージ差はかなり縮まります。

今後のことを考えると5凸リヴァ短剣はあまりダメージ伸びず、作るのが大変なので無理して作らないでいいと思います。


正直そこまで変わらなかったので単純に奥義しかほぼ使わないならリヴァ短剣、通常攻撃をする中期戦以上ならエウロペ弓と分けて使えばいいと思います。

あとは最終カトル以外の連撃率UPがあればリヴァ短剣の優先度があがるという感じですね。

 

それと気になってミュルグレスを計算したら、通常攻刃バフが35%以下ならエウロペ弓よりもミュルグレスの方が若干強かったです。

ただヴァジラで簡単に攻刃バフ30%が付与できるので、必殺鰻にミュルグレスは入らないと思います。

 

メイン武器はJMPの方がいいのか?

前回は完全にJMP武器の存在を忘れていたので、手持ちにあった玄武拳が最適と思いこんで計算していました(すみません!)

コメントでおすすめされた武器はこの3つです。

  • ベルセルクオクス(ベルセルク)
  • 無銘金重(剣豪)
  • リディル(グローリー)

それぞれを先ほどの計算で強かった4凸リヴァ×4凸カツオ(マグナ120%×属性130%)で計算します。

ベルセルクオクス(ベルセルク)

武器性能

奥義『狂瀾怒濤』
武器属性ダメージ(特大)
4ターンの間、味方全体の攻撃40%UP(攻刃枠)/ダメージ上限5%UP
スキル1『狂戦士の賦性』
ウェポンバーストIIIの性能UP/奥義ダメージ上限10%UPを追加
◆メイン装備時
スキル2『狂戦士の資質』
エンブレムによって追加
エンブレム 追加スキル
英勇 奥義ダメージ上限10%UP
◆メイン装備時/主人公のみ
天聖 パワーレイズの効果を全体化
◆メイン装備時
魔獄 レイジIV使用時奥義ゲージを消費しない
◆メイン装備時

奥義で通常攻刃+40%、ダメージ上限+5%は強力ですね。通常攻刃の効果量が高いマグナ×属性と相性抜群です。

攻刃系スキルがないですがバフの相性、効果量が多いので全く問題ないですね。

エンブレムはカトルで延長できる魔獄が断トツでいいですね。デメリットなしでレイジⅣ(片面攻撃40%UP、ダメージ上限5%UP)が使えるのでさらに火力が増えます。


計算結果

ジョブはベルセルク

バフは

  • 攻刃110%(オクス奥義40%、レイジⅣ40%、ヴァジラ奥義30%)
  • DATA35%(最終カトル奥義)
  • ダメージ上限10%(オクス奥義5%、レイジⅣ5%)
  • 奥義上昇量10%(ヴァジラ奥義)
  • 別枠20%(最終ウーノ奥義)

ターンダメージ:約515.5万
奥義ダメージ(AT、チェンバ込み):約1226.1万
奥義ダメージ(カツオ召喚 、チェンバ込み):約1473万

 

かなり火力が増えました。攻刃バフ恐るべし…。

ベルセのポンバで奥義加速ができて、奥義効果も4ターン続くので隙がないです。

画像ではバハ武器が外れていますが、レイジⅣがなかったら普通に編成に入って、バハ武器なしの編成より強かったのでバハ武器は入れた方がいいです。

無銘金重(剣豪)

武器性能

奥義『五輪剣』
武器属性ダメージ(特大)/味方全体の奥義ゲージUP(10%)
スキル1『剣豪の賦性』
奥義ゲージ上昇量50%UP
◆メイン装備時/主人公のみ
スキル2『剣豪の資質』
エンブレムによって追加
エンブレム 追加スキル
英勇 チェインバースト性能UP(ダメージ+?%/上限+30%)
◆メイン装備時
天聖 奥義ゲージが100%以上ある時、自属性5割追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
魔獄 奥義発動時、味方全体の奥義ゲージ上昇量+30%/1+2T
◆メイン装備時/主人公のみ

奥義ゲージが貯まりやすくなって、奥義をバンバン撃てるようになるので必殺鰻と相性抜群ですね。

また剣豪は奥義ゲージが200%あるので、最終カツオを召喚するだけで奥義を2回撃てるのも強力です。

エンブレムはカトルで延長のできる魔獄が断トツでいいですね。奥義ゲージが貯まりやすくなるので剣豪、ヴァジラ、必殺鰻とシナジーが強いです。


計算結果

ジョブは剣豪

バフは

  • 主人公のみ:(サポアビ)攻刃+50%、DA/TA率+15%、奥義ダメージ+50%、(無銘金重)ゲージ上昇量+50%
  • 攻刃30%(ヴァジラ奥義)
  • DATA35%(最終カトル奥義)
  • 奥義上昇量40%(主人公奥義、ヴァジラ奥義)
  • 別枠20%(最終ウーノ奥義)
  • 奥義ダメージ+30%(ヴァジラ奥義) ← 計算機未対応(;´Д`)
  • ダメージ上限+10%(ヴァジラ奥義) ← 剣豪だと奥義が回るので考慮します

ターンダメージ:約422.8万(奥義ダメUPを考慮すると約472.8万)
奥義ダメージ(AT、チェンバ込み):約1146.6万 ← 奥義ダメUPと減衰考慮
奥義ダメージ(カツオ召喚 、チェンバ込み):約1668.4万 ← 奥義ダメUPと減衰考慮

 

攻刃系のバフが少ないのでターンダメージはベルセルクには及びませんね。

ただ奥義ダメージUPを考慮しても主人公しか奥義上限に届いていないので、古戦場バフなどがあれば剣豪の方が火力が高くなる可能性が高いです。

カツオ召喚で6チェイン奥義を撃てるのも魅力的ですし、何より奥義を撃ちまくれるので楽しそうです。

リディル(グローリー)

武器性能

奥義『星河一天』
武器属性ダメージ(特大)
剣気が付与されている時、剣気を5回復
スキル1『剣聖の賦性』
剣気上限2UP/剣気が付与されている時、自属性30%追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
スキル2『剣聖の資質』
エンブレムによって追加
エンブレム 追加スキル
英勇 主人公に剣気が付与されている時、味方全体の弱体成功率と弱体耐性UP
◆メイン装備時
天聖 主人公に剣気が付与されている時、味方全体の奥義ダメージ50%UP
◆メイン装備時
魔獄 主人公に剣気が付与されている時、味方全体のダメージを軽減
◆メイン装備時/武器の属性で弱点をつける属性のダメージを軽減

剣神解放とか

・剣神解放:5ターンの間、味方全体に特殊強化(通常攻刃+30%/防御+30%/DA約+22.5%/TA約+10%
・剣神共鳴(消費8):1ターンの間、味方全体TAUP(確定TA?)
・通常攻撃:ランダム累積デバフ180秒:攻撃10%(最大30%)/防御10%(最大30%)/弱体耐性Down
・被ダメ時(消費2):2倍回避カウンター1回

 

追撃や特殊強化によって通常攻撃のダメージや連撃率の低さを補える武器ですね。

特に剣神解放の特殊強化は強いうえにカトルでも延長が可能なので強力です。


計算結果

ジョブはグローリー

バフは

  • 主人公のみ:(サポアビ)攻刃+25%、DA+10%、(コルミロス)攻刃+20%、DA+20%、(リディル)通常攻撃30%追撃
  • 攻刃60%(ヴァジラ奥義、剣神解放)
  • DA57.5%、TA45%(最終カトル奥義、剣神解放) ← 計算機が5%区切りなのでDA60%とします
  • 奥義上昇量10%(ヴァジラ奥義)
  • 別枠20%(最終ウーノ奥義)
  • 奥義ダメージ+50%(剣神解放) ← 計算機未対応(;´Д`)

ターンダメージ:約498万(奥義ダメUPを考慮すると約573万)
奥義ダメージ(AT、チェンバ込み):約1280万 ← 奥義ダメUPと減衰考慮
奥義ダメージ(カツオ召喚 、チェンバ込み):約1557万 ← 奥義ダメUPと減衰考慮

 

追撃30%、連撃バフ、奥義ダメージ+50%があるので火力は一番高いですね。

リディルのエンブレム(奥義ダメージ50%アップ)の効果で奥義ダメージは全員減衰に届きます。

どの武器がいいか考察

単純なターンダメージならリディル編成が1番強かったのですが、剣神解放の演出の長さと特殊強化が6ターンしか続かないので安定したDPSは出せなそう。

無銘金重は奥義をガンガン回せるけど、それでも主人公のサポアビやヴァジラの累積バフのエンジンがかかるのに時間がかかるので開幕はダメージが低そう。

ベルセルクオクスは開幕からレイジⅣ、ポンバで攻刃80%にダメージ上限10%を付与できるから開幕でも強そう。ヴァジラの弱体耐性Downで安定して防御下限にもできるのも強い。

そのため個人的にはベルセルクオクスが1番良さそうです。レイジⅣで参戦者にも支援できるので隙がないですね。

 

ミュル0~1本の両面/片面ヴァルナと比較

前回の記事から流用するので計算画像は省略します。

 

編成 ターンダメージ 奥義ダメージ
(AT/チェンバ込み)
備考
必殺鰻
(ベルセルクオクス)
約515.5万 約1226.1~1473万 HP50%以上あればOK
渾身維持はそこまで必要ではない
奥義硬直が11.9~12.7秒かかる
両面ヴァルナ(ミュル0) 約452.2万 約815.7万 渾身維持が必須
HP50%で火力が半分近く落ちる
両面ヴァルナ(ミュル1) 約495.3万 約847.8万
片面ヴァルナ(ミュル0) 約436万 約836.3万 そこそこの渾身維持が必要
HP50%で火力が1/3ほど落ちる
片面ヴァルナ(ミュル1) 約479.2万 約880.5万

ヴァルナ編成はレスラーなので、ウーノの刹那を使ってツープラトンすることでターンダメージが+200~600万されますが、それでも単純なダメージは必殺鰻には及びませんね。

ただ必殺鰻はフルチェインやオーバーチェインで奥義硬直が11.9~12.7秒かかるので、DPSはヴァルナの方が早いかもしれません。

片面ヴァルナのDPS検証

必殺鰻の奥義硬直中の間(11.9~12.7秒)に、ヴァルナはどのくらいのダメージが出せるのか検証してみました。

※私はヴァルナを持っていないので片面ヴァルナのみの検証となります。またエウロペは1凸なうえにミュル1なので参考程度に…

3凸エウロペならさらにダメージが増えるので、ミュル1ヴァルナに必殺鰻は勝てないと思います。

 

必殺鰻は強いのか?

ようやく本題です…。(長かった)

4凸カツオやJMPをメイン武器にしたら必殺鰻はかなり強くなりますね。

カツオのおかげで短期戦でも強いですし、ヴァジラのおかげで長期戦も強いです。

 

しかしDPSはミュル1ヴァルナに負けるうえに4凸カツオ、ヴァジラ、最終JMP武器がないと全くダメージが出ないので、作る労力に見合っていないような気がします…。

ドランクのリミ武器の解放も控えていますし、自分は簡単に作れるヴァルナ編成の方がいいかなーって思います。

ATで何かをワンキルしたい!って時くらいしか必殺鰻の出番はなさそうです。そのためにエウロペ通うのは辛いのでやりませんが…。

 

またヴァルナでもディアンサウーノツープラで1キルができたり最悪、必殺のある闇マグナでもできます。

そのためあまり強いとは感じませんでした。(もし強い必殺鰻の動画を知ってたら教えてください)

 

まとめ

4凸カツオ、JMP武器を考慮すると必殺鰻は無課金ヴァルナと同等くらいでした。(前回は勉強不足ですみませんでした!)

ただDPS的にはミュル1ヴァルナには及ばないといった感じです。

最終ウーノの刹那がDAかTAでかなり変わるので、やはりミュルのあるヴァルナが有利ですね。お互い減衰に届くなら連撃が重要となりますし…。

特にヴァルナはミュル4でも減衰に届かないので、古戦場バフなどの伸びしろはヴァルナの方が圧倒的に高いです。

 

また必殺鰻は最終カツオ、ヴァジラ、最終JMP武器がないとダメージがかなり下がるので作るのがかなり大変です。

それに加えて4凸エウロペ琴2つ集めてもミュル1よりダメージが低いので、最終ヴァジラが来るまでは自分は作らないですね…。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・ボイススタンプ
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    普通に考えて課金(ヴァルナ)が無課金(鰻)に負けたら暴動起きますよね。
    それにまだ神石シリーズは4凸が残ってますし、伸び代があります。
    何はともあれお疲れ様でした。
    鰻勢で鰹もないので安心して地獄の水古戦を迎えますわ(笑)

    1. ろんろん より:

      ゼ、ゼピュロス…(小声)
      神石4凸は5周年で実装されそうですよねー!
      あっ…水古戦場頑張ってください(;´Д`)

  2. 匿名 より:

    ヴァルナ側も渾身依存度高いのもあるし(ウーノいるけど)必殺鰻ならマルチで捲りやすいと言う利点もある
    よーいドンなら勝ち目が無いけどやり方で勝ち目は有るなら良い落としどころではあると思う
    邪道感増すけどシエテ入り必殺鰻の二ターン火力だけはやばいと聞く

    1. ろんろん より:

      渾身維持できない敵なら鰻でもワンチャンありますね。
      自分も計算しててどちらが強いか判断が難しかったので、ほんとにいいバランスだと思います。
      うーん、ベルセルクオクス持てば全員奥義ダメージは減衰近くまで出るので、個人的にシエテ入れない方が火力が出そうな気が…(;´Д`)

    2. 匿名 より:

      いやメカニックフルチェの後シエテ3アビフルチェです
      二ターン2000万出せるとかなんとか
      硬直は知らぬ

    3. ろんろん より:

      2ターンで2000万は低いですね…。
      シエテの1アビ演出も長いですし、3アビはゲージ100%までしか溜まらないですし((+_+))
      それならシエテの代わりにアルタイル入れて、カツオ召喚でヴァジラが2回奥義撃った方が強いと思われます

  3. 匿名 より:

    まあ、そうなるなって言う感じだわ

    1. ろんろん より:

      鰻が蛸に挑むのはまだ早かったですねw

  4. 匿名 より:

    ミュル1本で争うなら無課金ヴァルナにも鰻ほぼ勝てないじゃん
    ヴァルナ引けないなら他にリソース回したほうがいいなこれ

    1. ろんろん より:

      普通のクエストなら渾身維持の関係で無課金ヴァルナには勝てるかもしれないです。正直微妙なラインですが(;´Д`)
      ただ古戦場は動画にある通りヴァルナの方が伸びしろがあるので厳しいですねー

  5. 匿名 より:

    この結果なら無課金青蛸には勝てるからそれでいいや
    渾身でhp管理面倒だし

    1. ろんろん より:

      無課金青蛸相手ならそうですね。
      あれは加護-10%なうえに攻撃力低いので、正規品より結構ダメージ下がりますからねー
      リロ殴りとかもなくて必殺鰻はそこがいいですよね

  6. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます、再検証お疲れ様でした!

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます。
      これも皆さんのご指摘があったからこそです(*’▽’)

  7. 匿名 より:

    参考までにミュル1蛸で全力リロ殴りした時のフラムNソロ討伐タイムが知りたいです
    そのタイムを目標にして鰻を研究したいなと

    1. 匿名 より:

      確かにそうですね
      ミュル1蛸の強さを鰻に見せつけてほしい

    2. ろんろん より:

      水モードは比較対象にならないので、50%までを計測しましたが約1分22秒でした。
      (1凸エウロペ×3凸ヴァルナ(ミュル1)、非AT、防ダウン45%、団バフ&サブ加護なし)
      Youtubeに動画UPしたので参考になれば幸いです。
      https://youtu.be/ME4xC26aM5E

  8. 匿名 より:

    編成とかと全く関係ないけど動画のリロード早いですね。
    readyでかなり待たされるので羨ましいです

    1. ろんろん より:

      通信環境の違いですね。
      私のwifiは「33.7Mbps(ダウンロード)、33.5Mbps(アップロード)」でした。(グーグルのスピードテストで測定)
      4G回線だと私もReadyでかなり待たされます…(;´Д`)

  9. 匿名 より:

    DPTを重視するかDPSを重視するかで変わってくるところはありますね
    気軽にターン回せないクエストにおいては鰻に分がありそうな気もします

    1. ろんろん より:

      MVPを狙ったり、古戦場は速度勝負なので個人的にはDPSの方が重要ですね。
      たしかにDPTは鰻の方が圧倒的に高いですが、カトルのスロウやウーノの100%カットがある水ではターン回しの影響は少ないと思います

    2. 匿名 より:

      気軽にターンが回せないクエストってのを考えてみたのですが、全く思いつかないので教えてください。
      もしかしてアルバハHL?
      んなわけ無いですよね。グラブルでDPT重視する場面なんてありましたっけ。

  10. 匿名 より:

    計算機だけだと信憑性が低いので実際に同じ敵を戦わせてください

    1. ろんろん より:

      フラム50%まではいかがでしょうか?
      条件は投稿者コメントにあります
      https://youtu.be/ME4xC26aM5E

    2. 匿名 より:

      鰻編成の動画はないのでしょうか?

  11. 匿名 より:

    青蛸取ってフィンブルを欲しくてウッキウキでケルフェン待ってるのですが、必殺鰻に切り替えるべきでしょうか(´;ω;`)
    正直手間と今後ヴァルナ引いたときの移行を考えたら、青蛸で妥協しちゃいそうな気もしますけど・・・w

    1. ろんろん より:

      青蛸でいいと思います。
      必殺鰻やるにしても膨大な労力がかかるうえに、そこまで強くなさそうですし…。
      今後エウロペ、ヴァルナ、ミュルグレス、ブルースフィアを引く可能性がありますし、ヴァルナの準備をしておいた方がいいと思います。
      お手軽でそこそこ強いので青蛸で十分かと(´・ω・`)

    2. 匿名 より:

      ですよね、青蛸すらないなら必殺鰻も労力に見合ってないけどしょうがないかなと思いましたが・・・
      一応ミュル1はあるのでエウロペ、ヴァルナを見越しながら水はまったりやろうと思います
      記事の作成お疲れ様でした&ありがとうございましたー

  12. ろんろん より:

    マグナ2以前から片面ヴァルナに移行したのでありません。
    そのために必殺鰻を計算して、強かったら鰻を使おうかなーとか考えていました

  13. 匿名 より:

    ムーンのような与ダメUPのサブ石が入ってきた場合
    ヴァルナとリヴァでダメージの伸びかたって変わるんでしょうか?

    連撃と奥義頻度次第で変わりそうな気がするんですが、伸び代としてはどちらが大きいのか気になります
    それとも単純に1.1掛けるだけなんでしょうか

    1. ろんろん より:

      連撃や奥義頻度や編成によってダメージの伸び方は変わりませんが、ダメージ上限も伸ばせるので減衰に届きやすい方が有利となります。
      今回の場合はバフの多い鰻の方が減衰が出やすいので、鰻の伸びしろが大きいです。
      ダメージ計算は与ダメージ×1.03~1.1となります。(今回の場合は無凸なので1.03となります)

  14. 猫が飼いたい より:

    お疲れ様です。
    これはありがたい。
    青ゼウスとっちゃったのでヴァルナも無くエウロペも来ず鰻やるしかないので諦めて連戦行っても楽器だけ1つも落ちずと水には散々縁のない私でしたが、きちんと考察してくださってるところが他に無いので編成の条件も分からず優先順位もつけられず困っておりました。
    お陰様でようやく水への手の入れ方がわかりました、ありがとうございます。
    ターンダメージ比較があると他の属性とも比べられるので、ヒヒイロの使い方も決められてとても助かります。
    仕方ないのでヒヒイロは他属性に回して水は捨てますかね…

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。
      たしかにその状態ですと、水を諦めて他属性にヒヒイロを回した方が良さそうですね…。
      ガチャピン、ムックガチャでヴァルナ、エウロペが出ることをお祈り申し上げます(`・ω・´)ゞ

  15. 匿名 より:

    すごく面白かったんですが
    なんというかお疲れ様です・・・
    いつも記事楽しみにしてます、頑張ってください!

    1. ろんろん より:

      納得できない方々が多かったので…
      ありがとうございます(´・ω・`)

コメントを残す