他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】イクサバ最終あれば無課金でもアグニス編成に移行した方がいい?

追記(5/24):「アグニス編成の強み」を追加
追記(6/1):片面アグニスのダメージ値を修正

 

ついにイクサバの最終上限解放が実装されましたね。

スキル、奥義効果ともにめちゃくちゃ強いです…。

 

これでアグニスも強くなったと思うんですが、

イクサバ1~2本とかだったらマグナや両面シヴァで十分なのかな?って思い計算してみました。

 

これで神石編成の方が強かったら、イクサバピックアップの今のうちに天井するしかないですね…。

私は特に欲しいキャラがいないので、心のどこかでマグナで十分って結果が出てほしいとあります(‘Д’)

 

4凸イクサバの性能

へかてさん、いつも検証ありがとうございます。

Lv150でATK3620、HP236です。

奥義効果はシヴァより控え目の別枠50%UPですが、上限突破の仕様はシヴァと同じなので通常攻撃で140万近く出ます…。(セラフィック込み)

またスキルの渾身(中)はエデンと同じなので、あれでゼウス編成が返り咲いたことからイクサバがやばいことがわかります。

 

さらに武器種が刀だから攻撃力がクソ高いんですよね…。

エデンがATK3140に対して、イクサバ君3620とか高杉晋作。

 

無課金編成にイクサバ2本で計算

ダマスカス的に作っても2本かなーって思ったので、イクサバ2本としてマグナ、両面シヴァ、アグニスで計算してみました。

もちろんクリフィンとか持ってないので、無課金編成でそれぞれ計算します。

マグナ×シヴァ

さすがにHP70%じゃ2本入らなかったけど1本はありか?

 

イクサバ0~2本の背水グラフはこちら

ダマスカス3個使ってこれならマグナにイクサバはいらないですね。

他心陣や水着ベアで自傷できるので、さすがにマグナには入らんですな。(よしっ!よしっ!)

両面シヴァ

マジか…。まさかの2本とも理想に入ります…。

 

ただイクサバ0~2本の背水グラフを見てみると

全然2本入るやんけ…。

何が「ただ背水グラフを見てみると~~」だ。てっきりイクサバいらないかと思ったわ(‘Д’)

 

両面シヴァだとシヴァ2枚使えるからかなり強いんですよね…。

もしかしてアグニスじゃなくて両面シヴァの方がいいのかな!?!?

アグニス×シヴァ

背水とハイブリッドにするためにエッケザックスを3本入れてます。

HP100%でもいいダメージが出る!イクサバ強いっすね。

クリティカル率も約26%あるので1人は出そう。

 

イクサバ0~2本の背水グラフはこちら

片面だから渾身の影響は少ないですね。

攻刃Ⅲの影響の方が大きいと思います。(攻刃×属性の乗算となるため)

それでも初速がかなり違うので、イクサバ2本入れるのはありですね。

両面アグニス

背水とのハイブリッドが強いのでエッケを3本入れています。

連撃率が高いのでターンダメージは悪くないですね。(連撃率が高いからイクサバメインの剣豪も強そう)

 

イクサバ0~2本の背水グラフはこちら

イクサバがあると初速が段違いですね。

ただ属性バフがないと基礎ダメージが低すぎますね…。

 

属性バフ10%あればターンダメージ+25万って感じでした。

いかに属性バフを絶やさないかが大切ですね。黄龍刀の火バージョンがほしいです。


(おまけ)火SSRキャラで全体火属性バフ持ち

気になったので調べてみました。

  • ザルハメリナ:3アビ/属性20%/効果5ターン、再使用6ターン
  • ユエル:4アビ/属性20%/効果3ターン、再使用6ターン
  • ガンダゴウザ:3アビ/属性20%/効果5ターン、再使用7ターン
  • シャリオス17世:2アビ/属性50%/効果2ターン、再使用4ターン/奥義ゲージ30%消費
  • (水着/恒常パーシヴァル):サポアビで自分だけ火属性バフ+30%

思った以上に少ない…。

オメガ武器がなければ、ザルハメリナやガンダゴウザがスタメンじゃないとキツいですね。

次のバランス調整で、エッセルの奥義に属性バフがつけばアグニスやばそうですな。

 

4凸イクサバ2本で神石移行した方がいいのか

まずはそれぞれのターンダメージを見てみます。

編成  ターンダメージ HP  備考
マグナ×シヴァ  約392万  約30200  イクサバなしの全体HP70%
背水武器しかないので背水状態じゃないと
火力は低め
両面シヴァ  約381.5万 約25100  イクサバ2本の全体HP100%
背水武器がないのでダメージを受けると
大幅にターンダメージが下がる
HP80%でターンダメージ-22万ほど
攻刃バフの効果が高いので最終アニラと相性抜群
アグニス×シヴァ  約398.3万 約25300  イクサバ2本の全体HP100%
背水があるとさらに火力が増す
両面アグニス  約357.9万  約22800  イクサバ2本の全体HP100%
背水が異常に強いためダメージを受けても
火力が増していく
属性バフの効果が高いのでオメガ、
ザルハメリナ、ガンダゴウザなどで
火力が劇的に増える

 

かなり悩みますね…

 

ただマグナは背水しないとダメージ低いので、イクサバ持ったアグニスで初速出した方が強いですよね…。

古戦場やグリームニルはスピード勝負ですし、初手シヴァ召喚した後のダメージも飛躍的に変わりそう。

 

さらにマグナはこれ以上の強化を望めないことから、イクサバ2本作って神石編成に移行するのはありだと思います。

両面シヴァで90HELLとか短期戦は強いですし、95HELLは片面、両面アグニスで背水編成で戦えますし…。

 

アグニス編成の強み

アグニス > マグナという結果になったので、さらにアグニス編成の強みを詳しく書き出してみようと思います。

 

状況によってベストな編成で挑める

短期戦なら渾身が強力でシヴァを2枚使える両面シヴァが強いです。

そして長期戦なら背水が強力な片面、両面アグニスが強いです。

 

このように状況に応じてベストな編成が組めるのがいいですね。

 

ただシヴァとアグニスの両方を凸るのは大変なので、将来性からアグニスだけ凸ればいいかなーって思います。

シヴァ系は3凸で属性140と効果量が高いので最終が来なそうですし、無凸でも十分使えるためです。

それにフレ石がシヴァが埋まっていて、アグニスを拾えない問題もあります。

 

また両面アグニスでもエッケを入れなければ渾身時のダメージが高いので短期戦もできるからです。

???「アグニス?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ」


アニラの渾身バフと相性抜群

イクサバの渾身維持にも使えますが、渾身バフが渾身スキルと乗算なので効果が高いです。

例として、単純に5+5=10の加算よりも5×5=25ってことから乗算がいかにやばいかがわかりますね。

さらに数字が大きくなればなるほど効果量が増えていくので、イクサバが増えれば増えるほど強くなります…。


邪でダメージ上限を伸ばせる

マグナだと邪を入れると加護がかからないのでダメージが著しく減りますが、アグニスでは加護がかかるためそこまでダメージは減りません。

そのため低リスクでダメージ上限を7%増やせるので、古戦場ではかなりの速度が出せます。


両面アグニスはバフの効果を最大限に受けられる

基礎ダメージが低いのを連撃率でカバーしているので、減衰に届くことが少ないです。

そのためバフをかけても減衰で止まってしまう他の編成よりも、多くのバフの効果を最大限に受けられます。

少しでもバフがあれば、高い連撃率と相まってかなりダメージが増えるので非常に強いです。


アグニスは将来性に期待できる

マグナ2、マグナ4凸の実装によりマグナの強化はこれ以上望めないと思います。

その点アグニスは4凸を残しており、マグナ2のような新武器実装も期待できます。

また火属性バフを付与するキャラが少ないので、新キャラにそれが実装される可能性も非常に高いです。

(リミテッドラインハルザ、プレイアブルシヴァ、バランス調整がありそうな最終エッセルなど)

 

まとめ

無課金でもイクサバを引いて、マグナから神石編成に移行するのはありだと思います。(※イクサバにつぎ込むダマスカスがあれば)

イクサバは神石編成なら3本まで全然入るので、

シヴァかアグニス持ってる人は迷わず天井した方がいいです。

スツルムクソ強いですし、早々に2本出れば撤退でもいいと思います。(一応3本入りますがリミラインハルザ武器で外れる可能性がありそう)

 

もうマグナの強化は望めないですし、アグニスは4凸が来る可能性が高いからです。(むしろ来なかったら暴動が起きる…)

そのため火も神石編成が安定ですね。ようやく火マグナの時代が終わりましたな。

 

ただ私はシヴァもアグニスもいないので天井するか非常に悩んでおります…。

天井で引けなかったら捕らぬ狸の皮算用ですし、この後に壊れキャラが出ても天井できないリスクががが( ;∀;)

ただシヴァかアグニスのどっちか引けば勝ちなんですよね…。うぉーーーー悩む!!!

 

追記)天井はやめました。
すでにイクサバ1本持っているうえに、グラフェスでブローディアみたいに壊れキャラが追加された時、天井で引く可能性がきっとある…!

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・ボイススタンプ
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    手持ちでは火だけ全然育ってないので興味深い記事です。
    それにしてもいつになくテンション高い記事ですなw

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      天井するか否かの葛藤をぶつけたので、普段より力が入ってしまいましたw(/ω\)

  2. 匿名 より:

    各編成の特徴が全く書いてないで全然ただただ計算しただけの記事に意味があるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      ??
      シヴァの有無、渾身/背水、連撃率、基礎ダメージ、バフの効果量など一通り書いたつもりだったのですが何が足りなかったんでしょうか?

  3. 古戦場から逃げるな より:

    アグニスに待望の渾身が来て嬉しいのは同感ですが、それによって火マグナが終わった発言は軽率だと思います。
    オッケ、シヴァ剣、アニラが居てクリ、HP、DA、渾身バフがあるマグナ
    一方、HPを盛りづらくなるアテナ槍それの代用がラカム銃、クリフィンに次いでイクサバ、マグナを超えるどころか同等になるにはかなり金銭を突っ込まないとだめだと思うのですが、どうお考えでしょうか?
    オメガ頼りだと回復アビのあるアニラ、ユエル、火イオと相性が最悪だと思うのですが・・・
    けっしてアグニス編成がダメとかではなく、軽率にマグナ終わったとブログに書くのはどうかと思います

    1. ろんろん より:

      まず私のブログなので何書いてもいいじゃないですか…。中傷的な内容ではないですし。

      そして本題のアグニスについてですが、計算結果を見てわかる様にイクサバ2本だけで十分にマグナを超えられます。
      今ならピックアップに2本引いてダマスカス6個使えばいいので無課金でも余裕ですね。

      マグナは方陣技巧によってダメージは高いのですが、減衰があるのでどうしても限界があります。
      アグニスだと減衰に届くことが少ないのでバフの効果を最大限に受けられます。
      あとアルバハを除いた風ボスは弱いのばかりですし、古戦場ではポーションがあるので回復キャラを入れなくてもいいと思うのですが…。

  4. 読者 より:

    比較記事ありがとうございます
    結論も端的でわかりやすいと思います!
    でもまぁ端的すぎていろいろ議論したい人には物足りず伝わりにくいのかな?と思いましたので、お時間あるときにでも火のマグナ、神石理想編成のページも更新していただけると嬉しいです
    マグナ編成の場合ですとシミター一本入れたこのデータ編成が最適と考えて大丈夫でしょうか?

    これからも更新楽しみに応援してます!

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      更新はかなり手間のうえ新武器が出る度に書き直しなので、次の古戦場までは更新できないかもしれません。すみません。
      はい、マグナはこの記事にある通りシミター1本入れた方がいいです。
      たしかに伝わっていなそうだったので、もう少し詳しく書いてみます。

  5. 匿名 より:

    マグナは武器縛りでつまんないから神石引いた属性はできるだけ神石にしたいわ。

    1. ろんろん より:

      武器縛りが何かわからないですが、神石は連撃率が高くてバハ縛りがないからいいですよねー

  6. 匿名 より:

    詳細で分かりやすい記事ですね、いつも拝見させて頂いてます。
    扇風機だの死体蹴り属性だの言われて幾星霜・・・今回のイクサバでようやくアグニスに希望の光が見えたのでとてもうれしく思っています。
    ネットには色々な方がいますので大変かと思いますが頑張ってください!

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます!
      イクサバで本当に強くなったので、アグニスがほしくてたまらないです( ;∀;)
      はい、よくわからない方は気にせず、のびのび書いていこうと思います♪

  7. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    ダマも金剛もあまり余裕が無いので、マグナや片面編成だと無理して入れなくても良いかも知れない…的な言い回しの記事には本当に助けられてます。

    いずれは神石編成をと夢見ながら、とりあえずオッケ堀り頑張ろうと思いますw

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      オッケ掘りの副産物のエッケも神石編成で使うので頑張ってください(*’▽’)

  8. 匿名 より:

    攻刃3いれていくと段々攻刃過剰になってアンノウン枠とか追加で入れられて強いんよな。課金編成できるならアグニス一択ゾ。今イフ斧2マグナ杖1オメガ剣1ベネ2イクサバ2クリ1天司でやってて鬼強い

    1. ろんろん より:

      リミ武器入れてくと攻刃×属性×アンノウンの乗算が凄まじいですよね!
      マグナは減衰でほとんど無駄になるので、イクサバ2本あれば確実に連撃率の高いアグニス編成が強いと思います(*’▽’)
      アグニス編成羨ましいです…!

  9. 匿名 より:

    こんにちは
    マグナ編成だとEX2本が主流だと思っていたのですが、シミターを入れたほうがいいのですか?
    アグニス関係なくてごめんなさい

    1. ろんろん より:

      ゼノ斧2本と1本の差はあまりないうえに、剣得意で固める場合はさらに縮まります。
      そのためEX1本にして、オメガやシミターでHPを増やした方が安定して強くなるって感じです。
      また古戦場だと簡単に減衰に届くうえに、今回の敵みたいに大ダメージを与えてきそうなのでシミター1本は絶対に作った方がいいですね

  10. 匿名 より:

    イクサバが1本しかないのですがその場合はやはりマグナの方が強いのでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      今の環境だと1本ではマグナの方が強いですね

  11. 匿名 より:

    アグニス引けて、手持ちにイクサバ2本ある私にドンピシャリの記事でした。
    無課金ですがアグニス編成目指します。
    マグナとの比較が多くて助かりました!

    1. ろんろん より:

      お役に立ててよかったです。
      アグニス編成頑張ってください!羨ましい…!(/ω\)

  12. 匿名 より:

    「4凸イクサバ2本で神石移行した方がいいのか」の表のアグニス×シヴァがターンダメージ約262.5万になってますが計算機の数字と違うのでもしかして数字が違いますでしょうか?
    あとアグニス×シヴァの考察では片面じゃイクサバ作るほどじゃないかな、とのコメントだけど最後のまとめではシヴァかアグニスがあれば天井がおすすめになってるのも気になりました。(ピックアップ期間はもう終わっちゃいましたが)
    火力アップだけだと悩ましいけど将来性や編成自由度を見込むとおすすめという解釈でいいでしょうか?
    アグニス持ちで火が好きなので使用可能なダマを全部突っ込んで手持ちのイクサバ2本を4凸にしようかと悩んでます。多分しますw

    1. ろんろん より:

      すみません書き間違えでした。ご指摘ありがとうございます。
      まとめるとシヴァ、アグニス編成は将来性が高く、イクサバが2本以上あれば火力もマグナを超えるのでおすすめという内容です。
      レジェフェスの舞い上がったテンションで書き上げたので、わかりづらくてすみません。

      私もその状態ならダマ突っ込みますね…!火パ頑張ってください!

    2. 匿名 より:

      おかげですっきりと内容が理解できました!
      火パ育成がんばります。

  13. 匿名 より:

    いつも記事を参考にさせていただいております。
    現在イクサバが3本完成しておりメインイフ斧、イクサバ3、クリフィン3、アテナ槍1、朱雀邪1、オメガ剣(通常攻撃上限)でやっているのですが、攻略サイトを見てみると理想はイクサバ4、クリフィン2となっています。 そこで質問なのですが、イクサバを3本から4本にした際は現状から爆発的に火力は上がりますか? イクサバは他にも無凸が1本ありすぐにでも4凸できるできる状況なのですが、リミラインハルザやシヴァ武器も来るかと思うとなかなかダマスカスを突っ込む踏ん切りがつかなくて… もしよろしければアドバイスお願いいたします。

    1. ろんろん より:

      イクサバ3本 → 4本で大体ターンダメージ+10万くらいですね。
      ダマを使うには微妙な数字なので、火古戦場やリミラインハルザ武器、シヴァ武器が来るまでは様子見でいいと思います。

    2. 匿名 より:

      お返事ありがとうございます、しばらく様子見します。

  14. 匿名 より:

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
    イクサバ2本に加えてベネ1本所持の場合どのように編成が変わるのかお教え願えないでしょうか。
    連撃率の確保や渾身背水のバランス、天司武器などでスペースがカツカツで、悩みに悩んでおります。
    また、そこに追加でイクサバを1本作った場合、何が抜けるのかも教えていただけると有難いです。

    1. ろんろん より:

      イクサバ2本に加えてベネ1本所持の場合ならゼノ武器が2本→1本になると思います。
      さらにイクサバを1本増やすとなるとエッケかシヴァ剣などが減ると思います。

  15. 匿名 より:

    アグニス×シヴァ編成にシヴァ剣や朱雀光剣(邪)のかわりにアテナ槍やプロメテ杖が入らないのか気になり調べようと思ったのですが、どうしてもろんろんさんの「ターン毎ダメージのパーティ平均」を超えることができません。どうしてでしょうか?
    http://hsimyu.net/motocal?id=96436
    またアテナ槍やプロメテ杖が入るかについても教えていただけるとありがたいです。

    1. 匿名 より:

      オメガ剣に闘争がついていないことに気付きました(^_^;)
      もう一度計算してみたところ一応エッケ3本をプロメテ杖1エッケ2本にするとダメージが伸びました。しかしプロメテ杖のリスキーな性能を考えるといれないほうがいいのではないかと落ち着きました。
      またシヴァ剣がない場合、アテナ槍ではなくエッケか朱雀光剣(邪)が入ってくるというのは驚きでした…
      こちらは背水クリティカルを重視するかダメ上限を重視するかで変わってくるようです。
      何か間違っている点があれば教えてください。
      勝手に自己完結してしまいましたが、いつも参考になる記事をありがとうございます。

    2. ろんろん より:

      計算は一朝一夕でできることではないですし、減衰や敵の攻撃なども考慮しないといけないので難しいですね。
      見たところマスボ、ゼニスパーク、召喚石の総合攻撃力などのパラメータが入力されてないのも原因だと思います。

コメントを残す