【グラブル】英雄武器(ジョブマスターピース)のおすすめ-選び方

追記)ジョブマスターピース一覧に奥義効果、備考を追加

クラス4の取得条件である英雄武器(ジョブマスターピース)の作成ですが、全17種類あってどれを作ればいいのかわからない!という人が多いと思います。

最近のアップデートで必要素材は昔に比べてかなり楽になりましたが、初心者にはまだ大変な量だと思います。

そのため作る武器を失敗しないためにも、今の環境でどれがおすすめなのか考察してみました!

目次

 

英雄武器(ジョブマスターピース)とは

ショップ → ジョブ専用武器の作成・強化 → 英雄武器の作成

ここにある17種類の武器のことを英雄武器(ジョブマスターピース)といいます!

大きな特徴として武器ごとにジョブの能力を強化する(特性を伸ばす)スキルを持っています。

つまり〇〇という武器なら△△のジョブのみを強化するので、他のジョブで装備しても全く意味がないということです。

そしてどれか1つでも属性変更(現段階の最終強化)まで強化すればクラス4のジョブに転職できるようになります。

必要素材にランク101以上でないと手に入らない素材があるので、初心者にとっては1つの壁となるシステムです。

 

必要素材まとめ

まとめているサイトが他にたくさんあるので簡単に箇条書きします。

  • 属性の書(赤の書とか) ×70
  • 栄光の証 ×40
  • 覇者の証 ×3
  • ○星の輝き(マグナHL素材) ×30
  • 古代布 ×40
  • 星晶の破片 ×320
  • 玉鋼 ×5
  • 碧空の結晶 ×25
  • 各ジョブの証 ×41
  • ○○の信念 ×36 ← 作成する武器によって変わります
  • 武器のエレメント×200 ← 作成する武器と同じ。初回のみ200個、2本目から768個
  • 属性のエレメント ×50 ← 作成する武器と同じ
  • 討滅戦のアニマ ×200 ← 作成する武器によって変わります
  • 共闘5000ルピ素材 ×30 ← 作成する武器によって変わります。(2種類×15の場合もあります)
  • 共闘EX素材 ×最大90
  • 共闘EX書 ×30 ← 作成する武器によって変わります。(2種類×15の場合もあります)
  • 銀天の輝き ×3 ← グランデ自発、グランデ素材と交換(月1個)

 

ジョブマスターピース一覧/強さや作りやすさ

クラス4を目指す人は「作りやすさ」を重視してください。

どれか1つを属性変更まで強化すればクラス4に転職できるようになります!

★の数が多いほど強いです。また作るのが難しいです。

名前/武器種 対象ジョブ ☆奥義
◆スキル内容
〇備考
強さ
(作りやすさ)
 
アヴェンジャー
(斧)
ウェポンマスター系
(ベルセルク)
☆奥義ゲージ20%UP/攻撃UP
◆主人公のみレイジの効果時間1ターン延長
◆レイジの使用間隔が1ターン短縮(4ターン)
〇マグナや属性石は攻刃バフでダメージが目に見えて変わります
☆☆☆☆
(★★☆☆☆)
 
スコフニュング
(剣)
ホーリーセイバー系
(スパルタ)
☆奥義ゲージ20%UP/防御UP(4ターン)
◆ドライブバースト使用時に
主人公の防御アップ(3ターン)
◆主人公の敵対心アップ
〇スパルタのサポアビで50%カットできるので相性抜群
★★☆☆☆
(
★★★★)
 
ニルヴァーナ
(杖)
ビショップ系
(セージ)
☆奥義ゲージ20%UP/回復効果UP/回復上限UP
◆ヒールオールの効果アップ
(セージ:味方全体4200回復/参戦者1750回復)
◆ヒールオール使用時に自分に自動復活効果
(復活後にヒールオール使用で再度復活可能)
〇奥義後にヒールオールⅢを使うと約6000回復?(※調査中)
 ★★★★★
(★★☆☆☆)
 
ケラウノス
(杖)
ハーミット系
(ウォーロック)
☆奥義ゲージ20%UP/アビリティダメージUP
◆エーテルブラストのダメージアップ
(ダメージ上限は変わりません)
◆フォーカスの効果アップ
(100%アップ/防御DOWN効果削除)
☆☆☆☆
(
★★☆☆☆)
 
オリバー
(銃)
ホークアイ系
(義賊)
☆奥義ゲージ20%UP/トレジャーハント効果
◆トレハンの試行回数が1増える
(トレハンⅡなら3回、Ⅲなら4回)
◆アイテムドロップ率上昇(5%)
〇トレハンⅡ(3回)、Ⅲ(4回)、Ⅳ(4回)で11回トレハンをかけられます
 ★★★★
(★★★★★)
 
鬼神の籠手
(格闘)
オーガ系
(レスラー)
☆奥義ゲージ20%UP/カウンター効果(3回)
◆稀に全ての攻撃を回避。
回避時に奥義ゲージ5%アップ
◆カウンター使用時に1ターンかばう効果
〇カウンター使用時にかばうので奥義で付与されたカウンターには発動しない
 ☆☆☆☆
(★★★☆☆)
 
イペタム
(短剣)
ダークフェンサー系
(カオスルーダー)
☆奥義ゲージ20%UP/弱体成功率UP
◆アビリティ命中率アップ
(※弱体成功率ではなく文字通り)
◆ディレイのダメージ10%アップ
〇強バハ等の非有利相手にデバフを当てやすくなります
 ☆☆☆☆
(★★★☆☆)
 
ローゼンボーゲン
(弓)
サイドワインダー系
(ハウンドドッグ)
☆奥義ゲージ20%UP/弱体耐性DOWN
◆1アビの効果アップ
(奥義ゲージ上昇量アップ(3ターン)
ゲージ上昇時に+5される。DAは22+10、
TAは37+15。他キャラの奥義も反映)
◆弱体成功率アップ
 ★★★☆☆
(★★★★☆)
 
ランゲレイク
(楽器)
スーパースター系
(エリュシオン)
☆奥義ゲージ20%UP/トリプルアタック確率UP
◆ミンストレルソングの回復量が400
◆オーヴァチュア/コンクルージョン使用時に
味方全体に再生効果(300回復/3ターン) 
 ☆☆☆☆
(★★☆☆☆)
 
ロムルスの槍
(槍)
ヴァルキュリア系
(アプサラス)
☆奥義ゲージ20%UP/攻防UP
◆リードドライブ使用時に750回復
◆レゾナンスサージにグラビティ効果追加 
☆☆☆☆
(★☆☆☆☆)
 
ファウスト
(短剣)
アルケミスト ☆奥義ゲージ20%UP/自身のHP回復
◆士気向上の効果アップ
(奥義ゲージ+16%、参戦者は12%)
◆味方全体のアビリティ貢献度アップ
 ☆☆☆☆
(★★★☆☆)
 
天叢雲剣
(刀)
☆奥義ゲージ20%UP/奥義ゲージ上昇量1.1倍UP
◆奥義ゲージ上昇量20%アップ
◆瞑想使用時の奥義ゲージ消費量が減少
(30%消費 → 20%消費) 
 ★★☆☆☆
(★★★☆☆)
 
千子村正
(刀)
忍者 ☆奥義ゲージ20%UP/ダブルアタックUP
◆一定確率で通常攻撃が全体化
◆忍術、サポアビでの回避時に
全アビリティ再使用間隔1ターン短縮 
 ☆☆☆☆
(★★★☆☆)
 
アシュケロン
(剣)
剣聖 ☆奥義ゲージ20%UP/剣神解放時に剣気回復(5)
◆剣気上限+2アップ
(サブ装備では効果半減)
◆剣神解放時にアシュケロンの属性から
見て不利属性のダメージを約20%軽減
(サブ装備では効果半減)
 ☆☆☆☆
(★★★★☆)
 
ネブカドネザル
(銃)
ガンスリンガー ☆奥義ゲージ20%UP/リロード
◆トラインの効果アップ
(累積攻撃UPの乗算/上限アップ。
毎回30%/上限150% → 40%/200%)
◆トライン使用時にクリティカル効果
(倍率50%)
〇戦うときはバレット製作が必要
 ★★★★★
(★★★★★)
 
カピラヴァストゥ
(杖)
賢者 ☆奥義ゲージ20%UP/自身のHP回復
◆宿命陣の奥義ゲージ消費量が減少
(10%=1MP → 8%=1MP)
◆他心陣の消費HP減少
 ☆☆☆☆
(★★☆☆☆)

ミセリコルデ
(短剣)
アサシン ☆奥義ゲージ20%UP/アビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆稀に暗器消費なし(確率5%)

◆ダブルアサシン使用時の
防御DOWN率の減少
〇戦うときは暗器製作が必要
 ☆☆☆☆
(★★★☆☆)

スキル内容を見たらわかると思いますが正直ジョブマスターピースはほとんど弱いです。

今の環境ではどれを作ってもほぼ使いません。辛うじてニルヴァーナ、ネブカドネザル、オリバーが状況によって使えるレベルです。

そのためジョブマスターピースを作るよりもクラス4に転職した方が圧倒的に強いので、初心者は作りやすい武器をサクサク強化してクラス4を取った方がいいです。

また初心者の方は、次項のレジェンドガチャの武器種をまとめた表も参考にしてください。

 

レジェンドガチャの武器種まとめ

レジェンドガチャには武器種ごとにSSR・SRが何本入っているかまとめてみました。(期間限定ガチャは除く)

武器種 SSR SR 主要のマグナ武器4凸に
武器エレメント使用
21 22
(土、光)
19 17
(火)
15 14
短剣 14 12
(水)
格闘 12 22
(闇)
9 10
9 6
楽器 9 5
7 12
(風、光)
5 9
エレメント化 200+1 15+1

マグナ4凸で武器エレメントを200個使うので基本的にマグナ4凸にエレメントを使わない武器種を選んだ方がいいです。

剣についてはカジノの250万メダルでSSR剣(エレメント200)を最大4本交換できます。

しかしオメガウェポンは剣が一番おすすめで作成にエレメント500個使うのでやめた方がいいです。

関連記事:【グラブル】オメガウェポンの考察-おすすめの武器種、スキル

廃課金なら問題ないですが、無課金・微課金は剣のエレメントを使うと後悔する可能性大です。(私は剣で作ってしまい絶賛後悔中)

 

また杖に関してはオールド・エッケザックスを集めていれば、4凸コロ杖を作る必要ないのでオッケを集められる人は杖がおすすめです。

関連記事:【グラブル】マグナ理想編成(火)-プロメテ杖/オッケ有無

 

それ以外は槍、斧、刀、楽器、弓の中からエレメントに余裕がある(200個)武器から適当に選んでいいと思います。強くないので基本使いません…。

しかし集めにくいエレメントを200個すべて使うのはあまりおすすめしません。

武器の最終上限解放でエレメントを使いますし、おそらくジョブマスターピースの最終上限解放でも使うと思います。

 

もしヴァルナを持っていてオメガ槍を今後作る予定があるなら、オメガ剣と同じ理由でやめた方がいいです。

それと神石を持っている人はマグナ武器4凸を1~2本しか作らなくていいので選択肢が広がります。

 

おすすめの属性変更

クラス4取得に必要な属性変更ですが武器ごとにどの属性がいいのか考察してみました。

始めに基本的にどの属性を選んでも素材的には問題ないです。

属性変更で変わる素材はこれだけしかありません。

  • マグナHL素材(ビー玉) ×30個
  • 共闘EXの書 ×30個 (光と闇は15個×15個)
  • 討滅戦のアニマ ×200個

そのため性能や相性を重視して選べます!

 

表におすすめの属性変更をまとめてみました!

名前/武器種 対象ジョブ おすすめの
属性変更
理由
 
アヴェンジャー
(斧)
ウェポンマスター系
(ベルセルク)

:斧が少ないため
またウェポンバーストとシエテの相性が抜群!

 
スコフニュング
(剣)
ホーリーセイバー系
(スパルタ)
土、闇 :アイル、ハレゼナの介護に使えます
:剣が少ないため。シスの介護に使えます
 
ニルヴァーナ
(杖)
ビショップ系
(セージ)
:ゼノ杖次第ですが渾身の水と相性がいいです。
また光は第一段階の強化時点で
使えるので属性変更はおすすめしません
 
ケラウノス
(杖)
ハーミット系
(ウォーロック)
風、闇 風、闇:杖が少ないため。
シナジーは思いつきませんが、
その属性でウォーロックが
使える利点があります。
 
オリバー
(銃)
ホークアイ系
(義賊)
火、闇 :HELL等にエッセルを連れてレアドロップ狙いができます。
:シュバマグ、極光の試練の
素材集めが捗ります。
水着ゾーイがいればHELLでも使えます。
 
鬼神の籠手
(格闘)
オーガ系
(レスラー)
:シエテの剣光補助に使えます。
また背水で戦いやすくなります。
 
イペタム
(短剣)
ダークフェンサー系
(カオスルーダー)
:短剣が少ないため
シナジーは思いつきませんが、
その属性でカオスルーダーが
使える利点があります。
 
ローゼンボーゲン
(弓)
サイドワインダー系
(ハウンドドッグ)
火、光、闇 火、闇:恐怖が命中しやすくなります。
:麻痺が命中しやすくなります。
また主人公の足が速くなるので
相対的にソーンの足も速くなります
 
ランゲレイク
(楽器)
スーパースター系
(エリュシオン)
:琴が少ないため。
エリュシオンや渾身維持に使えます。
レ・フィーエがいれば回復上限が
+200されるので安定して戦えます。
 
ロムルスの槍
(槍)
ヴァルキュリア系
(アプサラス)
:回復手段が少ないので
グラビティと回復が有用です。
アプサラスのアビリティにも回復が
あるので長期戦で輝きます。
 
ファウスト
(短剣)
アルケミスト :黒麒麟やマルチバトルで使えます。
光有利のマルチバトルでは
自分、参戦者のソーンの足を速くして麻痺に狙えます。
 
天叢雲剣
(刀)
:奥義ゲージ分配をするオクトーと相性がいいです。
また土ならウェポンバースト持ちも
多いので奥義を連発できます。
 
千子村正
(刀)
忍者 風  :LBに敵対心ダウンを持ったキャラが多いため
アンチラで敵対心を主人公になすりつけたり、
アンリエットでアビリティの使用間隔をさらに短縮できます。
麻痺を狙えばシエテの剣光を簡単に溜められます。
 
アシュケロン
(剣)
剣聖 :敵対心アップや属性軽減があるので
アイル、ハレゼナの介護に使えます。
ティターンなら背水も安定します。
 
ネブカドネザル
(銃)
ガンスリンガー 土、風、光 :ウェポンバースト、LBに
奥義上限を持っているキャラが多いので相性がいいです。
またオクトーがいれば
奥義回転がさらに上がり楽しいです。
:シエテで奥義ダメージを上げたり、
アンリエットで奥義ゲージをさらに加速できます。
:セルエル、ソーン、ロザミア
などの奥義効果が強いキャラの足が速くなります。
 
カピラヴァストゥ
(杖)
賢者 :光の杖が少ないため。
渾身維持やDAでパーティ全体が強化されます。
またフェリを使っても主人公の奥義ゲージが確保できます。

ミセリコルデ
(短剣)
アサシン :フェリやリミテッドヴィーラを
使えば確定TAの追撃/ブレアサ/反骨を狙えます。
攻撃的な暗器と相性抜群です。

このジョブが使いたいのに武器がない!ってことが多いので、メイン武器用に選んでもいいと思います。

 

まとめ

初心者におすすめのジョブマスターピースは槍、斧、刀、楽器、弓の中からエレメントに余裕がある武器なら何でもいいです。(ジョブマスターピース自体弱くて使わないので)

純粋に強いと思うジョブマスターピースはニルヴァーナ、ネブカドネザル、(オリバー)です。

  • ニルヴァーナは、自動復活と参戦者の回復量が強いため強敵相手に使えて事故が減ります
  • ネブカドネザルは、通常攻撃が減衰に届かない間はバフやクリティカルが豊富なのでダメージが目に見えて増えます
  • オリバーは火力的な強さではなく、ゼノ武器やフィンブル等の特定の武器をドロップさせたい時にトレハンが当たりやすくドロップ率が上がるので使えます

 

ジョブマスターピースは好きなシステムなので、今後の最終上限解放で攻刃特大をつけるなりして使えるようにしてほしいです。

そしたらハウンドドッグにローゼンボーゲン、オメガ弓、最終ソーンの相性が良すぎて…すごく…楽しそうです…

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    是非おすすめの属性変更も書いて欲しいですね
    ちなみに自分は闇オリバーにしました(極光の試練、シュヴァリエ等周回用)

    1. ろんろん より:

      たしかにそうですね。考えてみます!
      闇オリバー羨ましいです..HELLも水着ゾーイばっかり使うので今一番作りたいJMPです(*’▽’)

  2. 匿名 より:

    オススメ度とか作成難易度とか何基準で決めてるのかわかりづらいので「最初に」何基準で決めたか書いてあるといいですね。
    他に手に入りやすくて強い・使いやすい武器(古戦場武器)があるからオススメしないor使わないとかも書いた方がいいのではないかと思います。

    武器の説明ももう少しした方がいいかなと思います。
    スコフニュングならば、かばう効果が自動で発動することがありサポアビで被ダメが50%カットされることがあるとか
    ネブカならバレット収集が必要とか

    1. ろんろん より:

      たしかに基準を明確にわかりやすく書いた方がいいですね。
      武器の説明ももう少し詳しく書いてみます!ご指摘ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    たかが剣エレで後悔とか有り得ない

    1. 匿名 より:

      おそらくですが後悔したのはエレメントを768個使用する以前の場合のことだと思います。
      剣エレはオメガ武器作成に500個、マグナ武器最終にそれぞれ200個使いますので、「ユグ剣やシュヴァ剣の最終ができない」「オメガ武器を最後まで作れない」なんてこともあります。
      またマグナ武器の剣はユグ剣とシュヴァ剣のみなのでなかなかエレメント化しづらいのもありますね。
      今はたったの200個となりだいぶ緩和されたと思います。
      長文失礼しました。

      1. ろんろん より:

        緩和されても足りなくなりますね…。
        私は768個コースでしたが、仮に200個だったとしてもまだ400個くらい足りないです。。。
        1年半近くやって、剣が報酬のイベントで20箱ほど空けたり、SSRの剣をすべてエレメント化しても足りないので、普通の人ならなおさらキツイと思われます。
        他の素材はありますが、剣エレが足りず未だにオメガ剣1本、シュバ剣3本、ミュルグレス1本という状況です。

    2. ろんろん より:

      かなり使うので後悔しますよ…。
      オメガ剣2本で剣エレ1000個
      ユグ剣4凸×5本で剣エレ1000個
      シュバ剣4凸×5本で剣エレ1000個
      ブルトガング、ミュルグレス4凸に300個
      ざっと挙げましたが、必要個数が多いのがおわかりいただけましたかね?

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