【グラブル】古戦場で効率のいいやり方まとめ

追記(1/19):古かったので色々と更新

 

今回は今さらですが古戦場で効率のいいやり方をまとめてみました。

肉集めや40箱を目指す方は参考にどうぞ!

目次

 

古戦場で効率のいいやり方

効率のいいチャンク(肉)の集め方

ずばりEX+をワンパンしまくります。これだけで1日肉500個以上集めるのも可能です。

大体EX+1回ワンパン報酬で肉が0~4個手に入るので、見かけたらワンパンしましょう!(0個はほとんど見たことないです!)

 

しかし欠点として、肉が今すぐ必要な時にすぐ補充できない点です。

 

そのためコツコツワンパンしていくことが大切です。

できれば団内にEX+を流してワンパンしあうのが理想です。

EX+をソロできる人でも団に流してワンパンさせてあげれば、本戦でお肉集めに走ることはなくなると思います。

効率のいい戦貨の集め方

まず2018年1月古戦場のAP1に対しての戦貨効率がこちらです。

AP効率だけで見ると、難易度順に高いことがわかります。

しかしいくらAP効率が高くても、時間効率が悪かったら戦貨は全然貯まりません。

 

そのため自分の戦力にあった難易度を周回するべきだと思います。

 

具体的にはこんな考え方です。AP重視の戦貨効率を討伐時間にも置き換えてみました。

(※半汁消費が少しでも減れば御の字なので、討伐時間に少し余裕をもたせました)

クエスト 戦貨効率
(AP重視)
討伐時間
(周回の目安)

(あくまで例です)
備考
VH(目玉焼き) 0.93枚 x秒 10秒
EX+ 1.4枚 3.5x秒 35秒 36秒以上かかるならVH周回
90HELL 2.77枚 7x秒 70秒 71秒以上かかるならEX+周回

自分の周回時間を計測して、AP/時間効率の一番いいクエストを見つけるのが一番です。

 

ちなみにこのタイムだと40箱は結構キツイです。

VHを回さないと40箱は時間、精神的にもキツイと思います。

しかしご覧の通り目玉焼きはAP効率が悪いので、あまりおすすめしません。

時間がないけど箱を掘りたい!って時にやる最終手段と考えた方がいいです。

 

私は半汁をあまり使いたくないので、専らEX+で肉集め(大体1000個)、90HELL周回とバランスよくやっています。

同じクエストを高速周回する方法

追記(4/21):「もう一度挑戦する」が実装されたので、もう古戦場では使わないですね。
またこの方法は規約違反なのかお問い合わせしましたが、はぐらかされたのでグレーゾーンだと思います。
一応、自己責任という形でお願いします。

 

PC(Chrome)、iPhone(safari)でしか確認していないのですが、ブックマークを使った高速周回です。

やり方はこんな感じです。

  1. ブラウザ版でグラブルをプレイする
  2. 周回したいクエストのサポーター召喚石選択画面でブックマーク!
  3. 敵を倒したら → 2のブックマークを押す
  4. リザルト画面が表示 → 再度2のブックマークを押す
  5. 周回したいクエストのサポーター召喚石選択画面が表示される
  6. 気が済むまで3~5をひたすら繰り返す!

これを使えばクエストクリア後のあらゆる画面を省略することができます。

回線速度によりますが、目玉焼きなら1周約8秒くらいで終わります。

 

またsafariだと横向きでこのように表示することができます。

(私はやりづらいのでやってませんが一応ご紹介)

スマホ-横向きブクマ周回

100HELLワンパンでさらに戦貸効率UP!

目玉焼きやEX+だけで40箱を目指すと、エリクシールハーフ800個とか普通に飛びます。

そのため余りがちなソウルシードを使って、100HELLをワンパンするのがおすすめです。

 

なんと100HELLをワンパンするだけで戦貸48枚貰えます!

 

正直めちゃくちゃおいしいです。100回ワンパンすれば戦貨4800枚貰えて約2.5箱空けられますからね・・。

個人貢献度を稼ぎたい人と戦貸を稼ぎたい人が共存できるので、まさにwin-winの関係です。

 

しかしワンパンは晒される可能性があります。

自己責任でお願いします!当サイトは一切責任を持ちません!

 

あと救援はこの辺でも検索できるので、アニメでも見ながらやると意外と戦貨は溜まります。

グラブルTwitter救援検索

Yahooリアルタイム検索

 

箱堀ツール作成しました

〇箱掘るのに必要な時間、APを知ることができるツールを作成しました!

関連記事:【グラブル】古戦場の箱堀計算ツール(消費AP/時間/何箱でも!)

 

これを活用して優雅な箱堀ライフをお楽しみください!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. ななし より:

    なおブックマークのような直アドでのクエスト参加は処罰対象の可能性あり

    1. ろんろん より:

      そうなんですか?
      お問い合わせしてみましたが、「規約を見てください」とはぐらかされたのでグレーゾーンだと思っていました。
      規約自体にはそのような記載がなかったですが、一応自己責任と記載しておきます。ありがとうございます。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。