【グラブル】水オメガ槍考察-マグナ-ヴァルナ

追記(2/3):新しい計算方法で更新。オメガのスキル、編成を追加

 

リクエストがありましたので、水オメガ槍でマグナ編成、ヴァルナ編成をそれぞれ計算してみました。

またオメガなしとどちらが強いのか、比較もしたので参考になれば幸いです。

 

目次

 

計算の前提条件

オメガウェポンのスキルは以下とします。

ヴァルナ×ヴァルナ

  • 【勇気】:クリティカル率アップ(発生15%/倍率50%)
  • 【α】:通常攻撃の上限+10%

 

強壮と迷いましたが、効果量が低かったので【勇気】をチョイス。【α】を活かせて強いと思います。


エウロペ×ヴァルナ

  • 【闘争】:DATA+20%
  • 【α】:通常攻撃の上限+10%

 

片面ではミュルグレスのTAが上限に届かないため闘争をチョイス。

水はバフが豊富で、ウーノの刹那があるため【α】がいいと思います。(ヒールオール&デュアルの相性もいいですし)

関連記事:【グラブル】オメガウェポンの考察-おすすめの武器種、スキル

 

パーティメンバーですがSSRの槍得意キャラが、ご覧の通り防御寄り、癖が強いキャラしかいません。

そのため最終ウーノ、最終カトル、SRの新田美波で計算します。

バフについて

バフについてはCTの半分以上、効果時間のあるバフだけ計算に考慮します。(カトルの延長含めて)

  • 例〇:デュアルインパルスⅢ(3ターン/CT5ターン)
  • 例×:羅喉阿修羅陣(3ターン/CT8ターン)

 

こうしないとバフのないターンの方が長いので、考慮しても実際と異なる結果となるからです。

しかし奥義バフは、ヴァルナの連撃率が高く発動しやすいため計算に考慮します。

 

それを踏まえて今回のパーティのバフをまとめました。

バフ内容 効果量 効果ターン
CT
備考
オメガ槍(奥義) 属性30%
DA30%
4ターン
※DAバフは最終カトル奥義と重複しません
デュアルインパルスⅢ DA15%
TA10%
3ターン
次5ターン
(※1)
DA10%~/TA3~10%?
DAはバフ2個で効果量上限?
TAはバフ3個で効果量上限?
メメント・ヴィータ
(最終カトル奥義)
DATA35% 3ターン
千槍無量曼荼羅
(最終ウーノ奥義)
渾身10%~20% 4ターン
※奥義渾身は計算機が未対応
考慮しません
リオース・ヴァルハラ
(新田美波1アビ)
クリティカル
発生80%?
倍率20%
3ターン
※奥義技巧は計算機が未対応
考慮しません
笑顔の魅力
(新田美波2アビ)
属性15% 3ターン
次5ターン
合計 属性45%
DA50%
TA45%
渾身20%
クリ80%/20%

こんな感じですね。効果ターンはカトル君の3アビでもれなく+1ターンされます。

また渾身バフとクリティカルバフは、備考に書いた通り計算できないので考慮しません。

しかし他の理想編成も考慮していないので比較の際の影響はないです。

 

※1:バフ1個でTA10%?という検証結果があります。

そのため主人公1ターン確定TAでオメガの奥義バフもあるので、DA15%、TA10%で計算してみます。


おまけですが、カタリナの奥義バフについて。

特殊な奥義枠として扱うため、オメガの奥義バフと重複しません。

仕様なのかわかりませんが、頭の片隅にあった方がいいです。

 

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ

メインオメガ槍は約373.7万ですね。

これにウーノの渾身バフと美波のクリティカルバフが乗れば、460万近く出そうですね。

 

また技巧無しで通常攻撃が約31.2万なので、喪失、【勇気】、新田さん、オベロン、LBクリティカルなどで【α】が活躍できそうです。(仲間キャラは約24万)

オメガなしと比較

オメガなしでバフを考慮すると約391万でした。

これにウーノバフが乗ると410万くらいですかね?

 

リロ殴りで考えると、DPS的に基礎連撃率の高いオメガ槍編成の方が強いと思います。

エリュシオンはアビポチが多かったり、ソングラ、アビスを使わないと連撃率が足りませんし。

 

しかしエリュシオンなら初速が早く、編成に縛られないというメリットがあります。

そしてマルチだとエリュシオンのコンクルージョンバフがかなり強いです。

参戦者(自分含め)の数 × 攻防別枠5%アップ(最大30%)なので、ダメージの伸びが恐ろしいです。


マルチの場合のコンクルージョンバフをまとめてみました。

参戦者の数 コンクルージョンバフ
攻防別枠
ターンダメージ
1人(ソロ) 5% 約391万
2人 10% 約409.6万
3人 15% 約428.2万
4人 20% 約446.8万
5人 25% 約465.5万
6人 30%(上限) 約484.1万

ここまでダメージが伸びます。

さらにウーノバフが乗るので、マルチではエリュシオンもいい勝負をすると思います。

防御力も別枠でかなり上がるので渾身維持も楽です。

 

【課金】ヴァルナ×ヴァルナ

メインオメガ槍は約453.6万ですね。

これにウーノの渾身バフと美波のクリティカルバフが乗れば、550万近く出そうですね。

 

また技巧無しで通常攻撃が約34.6万なので、喪失、【勇気】、新田さん、LBクリティカルなどで【α】が活躍できそうです。(仲間キャラは約27万)

【課金】オメガなしと比較(エリュシオン)

オメガなしでバフを考慮すると484.6万でした。

これにウーノバフが乗ると505万近く出そうですね。

 

リロ殴りで考えると、DPS的に基礎連撃率の高いオメガ槍編成の方が強いと思います。

エリュシオンはアビポチが多かったり、ソングラ、アビスを使わないと連撃率が足りませんし。

 

しかしエリュシオンなら初速が早く、編成に縛られないというメリットがあります。

そしてマルチだとエリュシオンのコンクルージョンバフがかなり強いです。

参戦者(自分含め)の数 × 攻防別枠5%アップ(最大30%)なので、ダメージの伸びが恐ろしいです。


マルチの場合のコンクルージョンバフをまとめてみました。

参戦者の数 コンクルージョンバフ
攻防別枠
ターンダメージ
1人(ソロ) 5% 約484.6万
2人 10% 約507.6万
3人 15% 約530万
4人 20% 約551.6万
5人 25% 約571.4万
6人 30%(上限) 約590.1万

ここまでダメージが伸びます。

さらにウーノバフが乗るので、マルチではエリュシオンもいい勝負をすると思います。

防御力も別枠でかなり上がるので渾身維持も楽です。

【課金】オメガなしと比較(レスラー)

ミュルグレスでTA50%あるため、レスラーも比較してみました。

オメガなしでバフを考慮すると470.2万でした。

これにウーノバフが乗ると490万近く出そうですね。

 

ツープラトンでウーノの刹那が2回攻撃できるため、実際のダメージはさらに高いです。(ほぼ1回しか使えませんが)

またマイクパフォーマンスで、強力な水キャラの奥義をガンガン回せるので安定感もあります。

さらにメイン武器「玄武殻拳」の奥義効果に追撃30%/3ターン(主人公のみ)があり、火力は上乗せされます。

 

リロ殴りで考えると、オメガ槍編成とほぼ互角だと思います。(しかし短期戦なら刹那を2回撃てるレスラーの方が強いかも)

しかし回復手段がカタリナ、または他の回復キャラのみとなるので安定感は一番ありません。

 

【無課金】エウロペ×ヴァルナ

メインオメガ槍は約374.4万ですね。

これにウーノの渾身バフと美波のクリティカルバフが乗れば、460万近く出そうですね。

 

また技巧無しで通常攻撃が約35.8万なので、喪失、新田さん、LBクリティカルなどで【α】が活躍できそうです。(仲間キャラは約27万)

オメガなしと比較

オメガなしでバフを考慮すると約433万でした。

これにウーノバフが乗ると450万くらいですかね?

 

リロ殴りで考えると、DPS的に基礎連撃率の高いオメガ槍編成の方が強いと思います。

エリュシオンはアビポチが多かったり、ソングラ、アビスを使わないと連撃率が足りませんし。

 

しかしエリュシオンなら初速が早く、編成に縛られないというメリットがあります。

そしてマルチだとエリュシオンのコンクルージョンバフがかなり強いです。

参戦者(自分含め)の数 × 攻防別枠5%アップ(最大30%)なので、ダメージの伸びが恐ろしいです。


マルチの場合のコンクルージョンバフをまとめてみました。

参戦者の数 コンクルージョンバフ
攻防別枠
ターンダメージ
1人(ソロ) 5% 約433万
2人 10% 約453.7万
3人 15% 約474.3万
4人 20% 約494.2万
5人 25% 約514.1万
6人 30%(上限) 約533.1万

ここまでダメージが伸びます。

さらにウーノバフが乗るので、マルチではエリュシオンもいい勝負をすると思います。

防御力も別枠でかなり上がるので渾身維持も楽です。

 

【課金】エウロペ×ヴァルナ

メインオメガ槍は約462万ですね。

これにウーノの渾身バフと美波のクリティカルバフが乗れば、560万近く出そうですね。

 

また技巧無しで通常攻撃が約39万なので、喪失、新田さん、LBクリティカル、デュランダルなどで【α】が活躍できそうです。(仲間キャラは約30万)

【課金】オメガなしと比較(エリュシオン)

オメガなしでバフを考慮すると498.8万でした。

これにウーノバフが乗ると520万近く出そうですね。

 

リロ殴りで考えると、DPS的に基礎連撃率の高いオメガ槍編成の方が強いと思います。

エリュシオンはアビポチが多かったり、ソングラ、アビスを使わないと連撃率が足りませんし。

 

しかしエリュシオンなら初速が早く、編成に縛られないというメリットがあります。

そしてマルチだとエリュシオンのコンクルージョンバフがかなり強いです。

参戦者(自分含め)の数 × 攻防別枠5%アップ(最大30%)なので、ダメージの伸びが恐ろしいです。


マルチの場合のコンクルージョンバフをまとめてみました。

参戦者の数 コンクルージョンバフ
攻防別枠
ターンダメージ
1人(ソロ) 5% 約498.8万
2人 10% 約520.5万
3人 15% 約540.2万
4人 20% 約559.2万
5人 25% 約576.8万
6人 30%(上限) 約593.6万

ここまでダメージが伸びます。

さらにウーノバフが乗るので、マルチではエリュシオンもいい勝負をすると思います。

防御力も別枠でかなり上がるので渾身維持も楽です。

【課金】オメガなしと比較(レスラー)

ミュルグレス5本でTA35%あるため、レスラーも比較してみました。

オメガなしでバフを考慮すると468.4万でした。

これにウーノバフが乗ると490万近く出そうですね。

 

ツープラトンでウーノの刹那が2回攻撃できるため、実際のダメージはさらに高いです。(ほぼ1回しか使えませんが)

またマイクパフォーマンスで、強力な水キャラの奥義をガンガン回せるので安定感もあります。

さらにメイン武器「玄武殻拳」の奥義効果に追撃30%/3ターン(主人公のみ)があり、火力は上乗せされます。

 

しかしウーノのTAが73%なので、刹那がDAの場合だと火力がガタ落ちします。(オメガ槍編成はTA96.2%)

そのためオメガ槍編成の方が強いと思います。(しかし短期戦なら刹那を2回撃てるレスラーの方が強いかも)

しかし回復手段がカタリナ、または他の回復キャラのみとなるので安定感は一番ありません。

 

マグナ編成

オメガ槍入りは約298.3万です。

これにウーノの渾身バフと美波のクリティカルバフが乗れば370万近く出そうですね。

オメガなしと比較

オメガなしでバフを考慮すると約352.8万でした。

これにウーノの渾身バフが乗れば370万近く出そうですね。

 

リロ殴りで考えると、DPS的に基礎連撃率の高いオメガ槍編成の方が強いと思います。

エリュシオンはアビポチが多かったり、ソングラ、アビスを使わないと連撃率が足りないからです。

 

しかしエリュシオンなら初速が早く、編成に縛られないというメリットがあります。

そしてマルチだとエリュシオンのコンクルージョンバフがかなり強いです。

参戦者(自分含め)の数 × 攻防別枠5%アップ(最大30%)なので、ダメージの伸びが恐ろしいです。


マルチの場合のコンクルージョンバフをまとめてみました。

参戦者の数 コンクルージョンバフ
攻防別枠
ターンダメージ
1人(ソロ) 5% 約352.8万
2人 10% 約369.7万
3人 15% 約386.5万
4人 20% 約403.3万
5人 25% 約420.1万
6人 30%(上限) 約436.4万

ここまでダメージが伸びます。

さらにウーノバフが乗るので、マルチではエリュシオンもいい勝負をすると思います。

防御力も別枠でかなり上がるので渾身維持も楽です。

 

まとめ

編成ごとのターンダメージをまとめてみました。

技巧やコンクルージョンバフなど不確定要素があるため、ターンダメージは変動します。

 編成 ターンダメージ(万)
【無課金】
ヴァルナ×ヴァルナ
オメガ槍 393~460
エリュシオン  410
(6人以上のマルチ504万)
【課金】
ヴァルナ×ヴァルナ
オメガ槍  473~550
エリュシオン 505
(6人以上のマルチ610万)
レスラー  470~495
(玄武拳の奥義バフ)
【無課金】
エウロペ×ヴァルナ
オメガ槍 394~460
エリュシオン 450
(6人以上のマルチ553万)
【課金】
エウロペ×ヴァルナ
オメガ槍  482~560
エリュシオン 520
(6人以上のマルチ613万)
レスラー  490~515
(玄武拳の奥義バフ)
マグナ オメガ槍 318~370
エリュシオン 370
(6人以上のマルチ456万)

オメガ槍は、【勇気】や美波のクリティカル次第でダメージが大きく変わります。

エリュシオンは、コンクルージョンの別枠バフでダメージが大きく変わります。

 

ソロでリロ殴りをするなら、基礎連撃率の高いオメガ槍編成が強いと思います。

その場合は、闘争でTA上限に達して攻刃×属性の乗算のあるエウロペ×ヴァルナが一番強くなりますね。

しかし短期戦ならレスラーも一考の余地ありです。

 

またマルチでは安定感のあるエリュシオンもいいと思います。

ただDPSが低いのでMVPを狙うならオメガ槍編成の方がいいかもしれませんが、オメガを作る必要がないため楽です。

 

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 名無し より:

    リクエストさせていただいたものです。とてもわかりやすい解説記事ありがとうございました!水を極めたい!という思いから水槍を選択したのですが、ろんろんさんの別記事に記載されていたおすすめの風と光にしておけばよかったかなあ…と少しだけ思いました。
    お忙しい中ありがとうございます。大変助かりました!

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。私のはあくまで汎用的に使えるものを考察しただけなので、極めたい属性を選ぶのも全然いいと思います!
      ゲームですし自分のやり方で自由に楽しむのが一番だと思います。また何かあったらお声がけください!

      追記)申し訳ございません。計算が誤っておりました。再度ご一読ください。

  2. 匿名 より:

    ここでの想定敵は有利相手なんですか?
    最終ウーノいる前提だからセージのヒールオール1つでも十分HPは維持できそうな気もするんでちょっと気になったんで

    1. ろんろん より:

      有利相手です。弱フラム程度の敵なら全く問題ないと思いますが、HL相手じゃ維持が難しいのでは?と思った次第でございます。
      また私の召喚石がイベント産ばかりなので認識の差が生まれているかもしれません。
      各プレイヤーの状況はすべてシュミレートできないため、そのような記述とさせていただきました。

  3. 匿名 より:

    気になった点をいくつか

    1. オメガウェポン奥義と最終カトル奥義の重複
    計算例ではオメガウェポン奥義と最終カトル奥義を加算されているようですが、この2つはいずれも奥義枠のバフであり重複しません
    効果量がより大きい最終カトル奥義が優先されます

    2. エリュシオンは経験上、水パでのマルチには向いていないと思います
    ・アビポチが長く、オベロンやミュルグレス、最終カトル奥義バフでDATAを稼ぎやすい水パにおいてはソングオブアビスのうまみが小さい(セージやレスラーでリロ殴りした方がずっと稼ぎやすい)
    ・最終カトルの喪失、最終ウーノの奥義渾身バフが極めて強力であり、コンクルージョンに頼らずとも減衰近いダメージを出すことが容易である
    ・エリュシオンではHPを回復させる手段が貧弱であることから、渾身維持能力についてもセージに劣る
    以上の3点から水パでのエリュシオンは水パのマルチ(というより水パ全般ですが)に向いていないと考えます
    水パでエリュシオンを使う必要があるのはオベロン・ミュルグレス・最終カトルなどのDATAを稼ぐ要素を整えられていないだけだと思います

    3. セージの渾身維持
    上の方も書かれていますが水パセージで渾身維持が間に合わないことはまず有りません。最終ウーノまで居れば尚のことです

    全体にオメガウェポンや水最終十天を未所持なのかな?といった印象を受けました
    最初に主様の所持状況やプレイ状況を書いておかれれば的確な意見をもらえることが増えるかと思います

    1. ろんろん より:

      1.その通りでございました。カタリナ奥義とオメガが重複していたので勘違いしておりました。修正致します。
      2.アビポチは高速化でかなり改善されました。またコール・オブ・アビス(ソング・オブ・グランデ)はカトルの奥義バフがない時にも使えるので非常に有用です。
      喪失は運に左右されますし、コンクルージョンによって確実に減衰を出した方がいいと思います。また防御力もかなり上がるので渾身維持に役立ちます。
      格下相手にはレスラーでリロ殴りした方が早いですが、敵が強い場合は通常攻撃と特殊技を受けるので渾身維持が難しいと思います。
      HP回復はエリュシオン単体で比べるとそうですが、オメガ武器を持たない分リミカタやドランク、ソシエ等の回復キャラを編成することができ、回復量はセージを超えます。(オメガを持たないセージは弱いので割愛)
      3.敵によると思います。アルバハやHL相手では難しいのでは?と思った次第です。BREAKが早ければ全く問題ないと思いますが、参戦者によって変わるので考慮してはいけないと思います。
      私の所持状況は完成オメガウェポンなし。(光の無垢闘争剣のみ)最終カトルと最終ウーノを所持。しかしウーノは取ったばかりなのでレベル89です。
      また召喚石がイベント産ばかりなのでそのような認識の差があるかもしれません..。それを無くすために自己紹介ページは作った方がいいかもしれませんね。
      オメガと最終カトルのバフ重複は修正致します。ご指摘ありがとうございました。

    2. 匿名 より:

      返信ありがとうございます

      1. 2について
      ・喪失の不安定さについては仰る通りですが、それを考慮してなおエリュシオンを使うメリットが薄いと考える理由を以下に述べます
      ・バフデバフ表示高速化が来てなおアビポチ時間が無視出来ないのは、プロメテウスなどでMVPを取る人にエリュシオンを使う人が少ないのを見れば理解できるかと思います
      ・また、アビスはカトルの奥義バフが無い時にも有用とありますが、リロ殴りのみで3アビ延長なしでも5ターン中3ターン程度は維持できるため、オベロン編成でもミュルグレス編成でもDA部分が無駄になることが非常に多いです
      ・加えて奥義ゲージ上昇量アップの低下というデメリットは奥義バフが強力な水パには重すぎますし、これのためにクリアを使うのはプロメテウスでもフラムグラスでも下策と思われます

      2. 具体的に渾身維持が厳しい強敵とは?
      ・レスラーで渾身を維持出来ないような強敵とは具体的にどのボスを想定されているのでしょうか?
      現状水有利の高難度クエストはプロメテウスとフラムグラスですが、このいずれもリロ殴りでHPを維持出来なくなるような強敵ではありません
      自分以外のメンバーの火力が低く長引くとしても、レスラーでもカタリナ+サブにセワスチアンかメインにソシエを入れれば充分すぎるほどです
      セージに関してはセージ以上にHPを回復出来るジョブは無いと思いますが

      3. 3について
      アルバハHLは他と全く異質で、理想装備も大きく変わることからここで比較するべきではないと思います
      また、アルバハHL以外で渾身を維持出来ないほど強いボスは今のところ存在しないように思われます

      1. ろんろん より:

        1.プロメテ杖集めにランク150以上のルームでプロメテ200回ほどやりましたが、ミュルグレス1本のマグナ、エウロペ×ヴァルナでほぼMVP、準MVP取れましたが..。
        最終カトルがいる人はアビスを非AT時の初速や奥義ゲージ減少を受けた時に使えます。たしかにDAは無駄になりますがDA確定は非常に強いです。
        クリアはアビ枠が狭くなり、アビポチの時間も必要になるので基本的に使わないです。奥義効果が強いキャラがいればソングラを使えばいいだけなので持ちキャラや敵に合わせて変更すればいいと思います。
        仰る通りフラムとプロメテです。しかしレスラーは今回の話から逸れているので割愛します。
        セージは3600回復/5ターンと制約あります。しかしエリュシオンならば九界琴で奥義ごとに2000回復できます。そしてリミカタの2アビ、LB、カトルの延長を合わせると5ターンに5000以上回復が可能です。(持ちキャラでさらに回復も可能です)
        つまりセージ以上の回復力を持ったジョブとなります。(九界琴やキャラが必要ですが)
        3.話から逸脱しておりました。申し訳ございません。
        私の見解ではこう思うので、匿名さんがエリュシオンが弱いと思うのならばそれでいいと思います。
        仮想的や持ちキャラによって無限に等しい理想があるので、どれが一番強いかをここで議論するのは非常に困難を極めますし、お互いの時間の無駄だと思います..

    3. 匿名 より:

      数行見落としておりました、申し訳ないです
      オメガ武器を持たなければリミカタや回復持ちのキャラを入れられるとありますが、オメガ武器を持っていても得意武器が一致しないキャラを入れることは普通にありますし、それでも充分強いです
      また、オメガを持たないセージが弱いとありますがガブ杖ないしゼノコキュ杖セージがプロメテウスで上位に居ることがレスラーに次いで多く、逆にエリュシオンが上位に居ることは殆ど無いと思いますがその辺りはどうお考えでしょうか?

      1. ろんろん より:

        返信に今気づきました。申し訳ないです。
        計算上だとオメガの得意武器に一致しないキャラを入れると、ターンダメージがガクっと下がるので何とも言えないですね..。
        具体的には、【課金】ヴァルナ×ヴァルナで仮に槍得意を1~4人の場合(便宜上すべて同じキャラとします)
        4人:2526616
        3人:2457712 (-68904)
        2人:2394072 (-132544)
        1人:2325076 (-201540)
        このように2人以下は絶望的な差が生まれます。
        実際の動画を見てないので何とも言えないですね。ただ計算上ではエリュシオンよりも弱いのでDPSが高いってことなんですかね?
        弱フラムでリロ無しの討伐動画があれば判断できるのですが…エリュシオンの真骨頂はマルチなのでそこの比較はとても困難を極めると思います。
        強い人がたくさん使っているからそれが最強と判断するのは早計だと思います。公平な条件で動画で比較して判断するのが一番だと思います。(環境作りが難しいんですけどね..)

    4. ろんろん より:

      相手が理想編成かわかりませんが余裕で勝てましたよ
      その他の質問については私のコメントや記事をよく読んでください。正直な話、何を仰りたいのか全く理解できないです。私も含めて不快に感じる方が多いのでブログか動画に”わかりやすく”まとめて私個人に送信願います。
      またどれも見当はずれのことばかり書いていらっしゃるので、周りの方が混乱されないようコメントは削除させていただきます。ご了承ください

  4. 匿名 より:

    何が言いたいんですか、楽しみに見ている人もいるんですよ、見ていて腹がたちます、いちゃもんつけるならブログ見るなよ

    1. ろんろん より:

      こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、私の言いたいことを言ってくださってありがとうございます( ;∀;)

    2. 匿名 より:

      まぁ、理想編成と書いてTwitterで出してる以上は
      個人ブログだからとは言っても
      多少は異論出てくるのは仕方ないのでは?と思うのですけどね
      本人のスタンスが見えればその方針での理想だと分かるので納得するかどうかは本文見てね、ということで

      1. ろんろん より:

        そうですね。人それぞれの考え方があるので衝突は避けられないですね..
        ただブルトガングの記事のように私が誤っていることもあるのでコメント自体はとてもありがたいです。
        ただ会話が成立しないで意見をぶつけまくる人や私の手に余る要求をしてくる方はちょっと…って感じですね。。。
        代弁してくださりありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    計算機は救済の光や玄武拳の追撃は考慮されているのでしょうか?
    デュランダルがない場合はミュルグレスx5のような感じになるのでしょうか?
    質問ばっかりですみません。

    1. ろんろん より:

      救済の光 → 5ターンに1回しか発動されないので考慮していません。
      玄武殻拳 → 追撃は考慮しています。
      エリュシオンなら4本ですね。しかしレスラーで玄武拳メインなら5本かフィンブル3本といった感じです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-02_143455.jpg

    2. 匿名 より:

      返信ありがとうございます。
      次回の古戦場で、水九界琴狙うのが楽そうな感じなのですね。

      1. ろんろん より:

        今の環境&ヴァルナだとそうですね。どんな敵でも安定するのでエリュシオンはおすすめです。
        しかしディアンサや最終カトル等で連撃を補完できるならDPSの高いレスラーもいいと思います。正直敵によりますねー

  6. 匿名 より:

    ミュルグレスとオメガ槍で50%、最終カトルで35%、そこにキャラごとのリミボが入るので連撃率は殆どのターンで90%くらいになりますよ。そうなるとエリュシオンのアビスは全く役に立たないので課金編成だとオメガ槍入りのセージの方が強いと思います。

    実際オメガ取るまでは自分もエリュ使ってましたけどオメガ槍メインのセージに変えてからm取れる頻度は倍以上になりましたし。

    1. ろんろん より:

      古い計算だったので、新しい計算方法で再計算したらオメガ槍の方が強かったです。
      デュアルも使えますし、DPSも高いので仰る通りだと思います。
      ご指摘ありがとうございます

  7. maa より:

    まず、エシュリオンのバフを30%80%全部乗せてる時点でオメガ槍入るわけないですよ…

    単純に3/5の値入れた方がもう少しましなデータになると思います。カトル考えるならもう少し増えますが。

    せっかくいい記事書いてるのに、参考にならなくてもったいないですよ。私もウーノの為に槍作るか迷ってるのでもう少し正確なデータを出して欲しいです、みんなのために。

  8. maa より:

    すいません、上の方が言ってました。

    1. ろんろん より:

      エリュシオン編成はオメガ槍を入れないで計算しているのですが…

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