他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク200↑の無課金です

【グラブル】奥義硬直は弱い/MVPを取るためにはDPSが重要

今日は奥義硬直は弱いというお話をします。

なぜ奥義硬直は弱いのか、どうすればDPSを上げられるか、これがわかればあなたもグラブル上級者の仲間入りです。

 

奥義硬直とは

2チェイン以上の奥義を撃ってリロードした時に表示される「直前のターンを処理中です」ってやつです。

基本的にリロ殴りした時にしか発生しません。

 

奥義硬直などをチェインごとにまとめてみました。

チェイン数 硬直時間 チェインバースト
チェインなし
2チェイン 約6.9秒 約116万
3チェイン 約9.2秒 約142万
4チェイン 約11.9秒 約170万
5チェイン 約12.7秒 約170万

このように2チェイン以上はかなりの硬直時間が発生します。

さらにチェインバーストのダメージも低いので、今の環境だと奥義を2チェイン以上撃たない方が早いです。

 

まだ「ほんとぉ~?」って半信半疑の人もいると思うので、次に単発奥義の話をします。

 

単発奥義を撃った方が早い

単発奥義を撃った場合、基本的に奥義硬直はほぼ発生しません。(計ったけどボタンを押す誤差程度しか感じなかった)

そのため止まらずに殴り続けることが可能 = DPSが高い = MVPが取れる ということになります。

 

???「でもDATAにも硬直時間あるよね?」と思う人もいるかもしれませんが、奥義硬直に比べたら全然早いです。

DATAの硬直時間は短い

シングルアタック(SA)、ダブルアタック(DA)、トリプルアタック(TA)にも硬直時間はもちろんあります。

しかし奥義硬直に比べたら全然短いです。

連撃(4人全員) 硬直時間 備考
SA 約3.3秒
DA 約3.6秒
TA 約5.4秒 TA1人につきDAの時間+0.4n秒?

このように全体的に硬直時間は短いです。SA、DAは最速リロードで少し硬直が発生するレベルでした。(※通信環境でかなり差がでます)

 

しかしTAが発生するとなぜか硬直時間が伸びるという面白い結果がわかりました。(運営が意図的に長くしている?)

実際に計測してわかったのがダメージ量で硬直が伸びることはなく、単純にDATAの数と追撃の有無で硬直が伸びていると感じました。(ニオ4アビとかかなり長かった)

 

しかし全員がTAを出すのは廃課金でも難しく、単発奥義を撃てばそのキャラの硬直時間は発生しないので、実際の硬直時間は4秒くらいだと思います。

そのため奥義硬直のない単発奥義を撃った方が早いということになります。

 

硬直時間を比較

今までの硬直時間をまとめてみました。

攻撃内容 硬直時間 チェインバースト
2チェイン 約6.9秒 約116万
3チェイン 約9.2秒 約142万
4チェイン 約11.9秒 約170万
5チェイン 約12.7秒 約170万
全員SA 約3.3秒
全員DA 約3.6秒
全員TA 約5.4秒

見てわかる様に2チェイン以上の硬直時間中にSA、DAなら2~3回攻撃できます。

装備が揃っていればターンダメージ400万近く出るので、この時点で大きな差が生まれます。

 

このように奥義硬直をうまくかわして早いタイムを出しているのが、Twitterでよく見る倒すのがめちゃくちゃ早い人達です。

奥義硬直を発生させない工夫

どうすれば奥義硬直を発生させないようにするのか。

 

主人公は自分の奥義ゲージを消費する「瞑想」、「レイジ4」などをうまく使って、チェインを発生させないようにする。

またポンバ系で単発奥義を撃って、無理やり奥義をずらすというやり方もアリです。

 

仲間キャラは、連撃率の高いキャラを4番目から配置すると奥義硬直があまり発生しません。

これは奥義を撃ったキャラより後ろのキャラは、奥義ゲージが+10%されてチェインする確率が高くなるからです。

 

しかし奥義効果が強いキャラを後ろに配置するとガクッとDPSが落ちるって人は、敵や自身の戦力と相談して配置を考えた方がいいです。

奥義バフがなくても素殴り強いよ!って人は、気にしなくていいですけどね。

 

さいごに

2チェイン以上の奥義を撃つのは弱いというのは伝わったでしょうか。

通信環境にかなり左右されますが、基本的に単発奥義のリロ殴りの方が早いです。

 

しかし奥義でトドメを刺せば硬直時間はあまり関係ないので、2チェイン以上の奥義が絶対に弱いということはありません。

むしろ奥義ダメージは、硬直がなければ全員TAよりもダメージが出るので瞬間火力は高いです。

(敵のHPに左右されるので狙ってやるのは難しいんですけどね…)

 

古戦場ではTA率によってチェインも混ぜた方がいい

また古戦場のHELLでは敵のクソ演出素晴らしい登場モーションがあるので、リロードしても約5.2秒待たないといけません。

なので古戦場ではSA、DAのみの最速リロ殴りをしても約5.2秒かかるということになります。(もっと早くして…)

この場合だとTAを出せなければチェインした方が早い可能性が高いです。

(チェンバダメージの差が出ますし、チャージ技を受ける回数が減る可能性があるから)

 

1ターンにつき+5.2秒かかり、初日から95HELLの長期戦となるので結構変わると思われます。

あとはHPトリガーをスキップするためにDPTが必要な場面もあるので、チェインを含ませるかはご自身の戦力とご相談ください。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメントを残す