他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】黄龍・麒麟武器の最終は理想編成に入る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

追記(1/20):黄龍刀のバフ演出がなくなり、神石編成(両面、片面)の理想に入ると修正

 

※メイン装備時のみ最終上限解放が実装された黄龍・麒麟武器ですが

  • ゼウス編成
  • ハデス編成
  • マグナ編成

これらの理想編成に入るのか計算してみました。

目次

 

【最終】黄龍・麒麟武器の性能

スキルが変わったのは「黄龍槍」、「黄龍拳」、「麒麟剣」、「麒麟弦」の4つです。

  • 黄龍槍、麒麟弦:Lv120で攻刃 → 攻刃Ⅱ
  • 黄龍拳、麒麟剣:Lv120で有利属性ダメージ10%軽減 → 15%軽減

 

一応、全武器の情報を載せます。

黄龍武器

黄龍槍

R_1040207900

ステータス ATK:2250(2630) / HP:252(294)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
参戦者の奥義ゲージ上昇量10%UP
スキル1 「天光の攻刃」 → Lv120で攻刃Ⅱ
光属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2 「震天の境界へと至りし者」
※メイン装備時のみ
光属性キャラが弱体効果「奥義封印」無効
奥義ダメージ&上限20%UP

黄龍拳

R_1040607100

ステータス ATK:2300(2690) / HP:242(281)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
光属性防御15%DOWN
スキル1 スキル1:「震天の雷鳴
光属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2 スキル2:「震天の黄鱗」
闇属性ダメージ10%軽減 → Lv120で15%

黄龍刀

R_1040906800

ステータス  ATK:2610(3050) / HP:184(215)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
ダメージ1回無効
スキル1 「天光の暴君Ⅱ」
光属性キャラの攻撃力上昇(特大)
光属性キャラの最大HP-10%
スキル2 「震天の祈り」
回復アビリティ使用時に
7ターンの間、味方全体の光属性攻撃力10%UP
(累積/最大5回)

麒麟武器

麒麟剣

R_1040010000

ステータス ATK:2480(2895) / HP207(241)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
闇属性防御15%DOWN
スキル1 震天の暗雲」
闇属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2 「震天の黒鱗」
光属性ダメージ10%軽減 → Lv120で15%

麒麟弓

R_1040706000

ステータス ATK:2465(2875) / HP:220(258)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
味方全体のクリティカル確率UP
スキル1 「奈落の暴君Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
闇属性キャラの最大HP-10%
スキル2 震天の極致
闇属性キャラのダメージ上限10%上昇

麒麟弦

R_1040805900

ステータス ATK:2185(2550) / HP:232(266)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
参戦者の弱体効果を1つ回復
スキル1 「奈落の攻刃」 → Lv120で攻刃Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2 「震天の境界へと至りし者」
※メイン装備時のみ
闇属性キャラが弱体効果「アビリティ封印」無効
弱体成功率UP(20%)/アビリティダメージ上限20%UP

 

黄龍武器を計算

黄龍拳は、ただのアンノウン(大)でゼノ武器(特大)より弱いので除外します。

今後、渾身武器、闇の強敵が増えない限り作る必要はないと思います。

【無課金】ゼウス×ゼウス

※暴君がHP-20%と間違っている(実際はHP-10%)ので、実際はHP17200くらいあります。

 

黄龍刀はあってもなくても僅差ですが、要である属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
0% 1774576
10% 1892880 +118304
20% 2011184 +118304
30% 2129488 +118304
40% 2247796 +118308
50% 2364944 +117148 285715

めちゃくちゃ綺麗にあがりますね…。初めて見ましたw

属性バフ10%の時点で、黄龍刀なし編成より強いので黄龍刀は理想に入ります。

 

また属性バフ50%でも単ダメージ28.6万なので、最終ソーンがいても減衰過多にはならず良さそうです。

渾身維持のエリュシオンで、アビス用にクリアを持つので相性抜群です。

 

黄龍槍はサブには入らないですがメインではかなり使えそうです。

【課金】ゼウス×ゼウス

サブに入らなかったので黄龍槍は除外します。

※暴君がHP-20%と間違っている(実際はHP-10%)ので、実際はHP15100くらいあります。

 

黄龍刀が入ると黄龍刀なし編成と比べてターンダメージ-5.5万ですが、要である属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
0% 2086260
10% 2225348 +139088
20% 2364432 +139084
30% 2503512 +139080
40% 2642596 +139084
50% 2781680 +139084 293815

こちらも綺麗にあがりますね。最初の10%バフで-5.5万を軽く上回り黄龍刀なし編成より強くなります。

そのため黄龍刀は理想に入ります。

 

そして属性バフ50%でも単ダメージ29.4万なので、最終ソーンがいても減衰過多にはならず良さそうです。

【無課金】ルシ×ゼウス

ゼウスと同じようにやるのめんどくさいので全部省略します(/ω\)

黄龍刀ありだとターンダメージ-6000と誤差で、属性バフ50%でも減衰過多がないので黄龍刀は理想に入ります。

ちなみに属性バフ50%でターンダメージ+264056でした。

【課金】ルシ×ゼウス

ゼウスと同じようにやるのめんどくさいので全部省略します(/ω\)

黄龍刀ありだとターンダメージ-5.5万とあまりなく、属性バフ50%でも減衰過多がないので黄龍刀は理想に入ります。

ちなみに属性バフ50%でターンダメージ+357356でした。

マグナ

黄龍刀入り編成は圏外でした。入れると2044364(-98200)となります。

 

一応属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
(黄龍刀なし) 2142564
0% 2044364
10% 2117380
20% 2190396
30% 2263404
40% 2336420
50% 2409432 296455

黄龍刀なし編成を超えるには、属性バフを20%以上かけないといけません。

ただマグナ編成は属性バフの効果が薄いため、属性バフ50%でも+266868とあまり伸びません。

さらに回復アビリティを使うためDPSも下がります。

何より暴君によってHPが5000近く減るのが痛いです。

 

そのためマグナに黄龍刀は必要ないと思います。

黄龍刀を入れずに、オメガや四天刃をひたすら回してDPSを上げた方が強いと思います。

 

麒麟武器を計算

麒麟剣はゼノ刀より弱いので除外します。麒麟琴も需要なさそうなので除外。

今後、光の強敵が増えない限り作る必要はないと思います。

 

また無課金ハデスやっている人は少ないと思うので除外します。

【課金】ハデス×ハデス

ベースはこんな感じです。

HP46%時のターンダメージはこちら

麒麟弓なし 5373056
麒麟弓あり 5206848 -166208

あまり差は開かないですね。HP-10%が少し痛いくらいです。

 

しかしHP46%時じゃ減衰に届いていないので麒麟弓を入れる必要がないです。(主人公はLBの上限10%込み)

 

全体HP31%でも主人公しか減衰に届いていなかったので、基本的に麒麟弓は必要ないと思います。

闇はバッファーが少ないので、今まで通り超短期決戦用にしか使えなさそうです。


古戦場用に属性炉(別枠10%)、役職バフ(別枠25%)で計算してみましたが

HP46%時で仲間キャラが約44万しか出ていないので、古戦場でも使えなさそうです。

ただ技巧、LBのクリティカル、属性バフを考慮していないので減衰突破する可能性はあります。

しかしHP-10%の状況で、HP46%での戦いはかなり厳しいと思います。

 

そのため古戦場でも麒麟弓は、短期戦の90HELLしか入らないと思います。

【課金】バハ×ハデス

有利は両面の方が強いので片面も同じような結果でした。

麒麟弓を使うなら90HELL、超短期決戦のみです。

マグナ

神石の理想に入らなかったので、もちろん必要ないです。

 

古戦場用に属性炉(別枠10%)、役職バフ(別枠25%)で計算してみましたが

 

HP31%で仲間キャラが、通常減衰にも届いていないので古戦場でも必要ないです。

ただ技巧、LBのクリティカル、属性バフを考慮していないので減衰突破するかもしれません。

しかしHP-10%の状況で、HP31%での戦いは不可能だと思います。

 

そのため麒麟弓は、超短期決戦(3ターン以内)しか入らないと思います。

 

まとめ

  • 【最終】黄龍刀はゼウス(両面、片面)の理想になる。(DPSを気にしなければ)
  • マグナでは入らない
  • 【最終】麒麟弓はハデス(両面、片面)の理想には入らない。(90HELL、超短期決戦のみ使えそう)
  • マグナでは超短期決戦(3ターン以内)でしか使えない

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. メイ より:

    ハデス、グラシ4凸4本に麒麟弓(3凸もの)を入れてやっていましたが、ダメが上がらないなぁと思ってました。こちらの検証結果を見て納得ですw
    いつも参考にさせてもらってます(* ‘ ω’ )ノ♪アリガト

    1. ろんろん より:

      3凸だとなおさらダメあがらないですね(;゚Д゚)
      お役に立てて良かったです!

  2. 雷電 より:

    出張でアニラ使いたかったので、黄龍刀を使用した
    セージグラン(2)ゾーイ(0)ジュリエット(2)解放アニラ(1)で属性バフ50%
    セージグラン(4)ゾーイ(0)ジュリエット(3)解放アニラ(2)で9ターン短縮
    みたいな開幕コンボを思いついたんですけど、やっぱりマグナで黄龍刀を使う恩恵は薄いですかね…?
    武器編成は 4凸銃x2 4凸琴
          4凸剣x3
          黄龍刀バハUNK で、メインは黄龍槍です。

    1. ろんろん より:

      コルワのような強力なバフではないので、通常よりダメージが下がってしまいますね。
      またバフを多く使うためDPSも下がります。そのためマグナで黄龍刀はおすすめできないですね。

コメントを残す