【グラブル】黄龍・麒麟武器の最終は理想編成に入る?

追記(1/20):黄龍刀のバフ演出がなくなり、神石編成(両面、片面)の理想に入ると修正

 

※メイン装備時のみ最終上限解放が実装された黄龍・麒麟武器ですが

  • ゼウス編成
  • ハデス編成
  • マグナ編成

これらの理想編成に入るのか計算してみました。

目次

 

【最終】黄龍・麒麟武器の性能

スキルが変わったのは「黄龍槍」、「黄龍拳」、「麒麟剣」、「麒麟弦」の4つです。

  • 黄龍槍、麒麟弦:Lv120で攻刃 → 攻刃Ⅱ
  • 黄龍拳、麒麟剣:Lv120で有利属性ダメージ10%軽減 → 15%軽減

 

一応、全武器の情報を載せます。

黄龍武器

黄龍槍

R_1040207900

ステータス ATK:2250(2630) / HP:252(294)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
参戦者の奥義ゲージ上昇量10%UP
スキル1 「天光の攻刃」 → Lv120で攻刃Ⅱ
光属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2 「震天の境界へと至りし者」
※メイン装備時のみ
光属性キャラが弱体効果「奥義封印」無効
奥義ダメージ&上限20%UP

黄龍拳

R_1040607100

ステータス ATK:2300(2690) / HP:242(281)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
光属性防御15%DOWN
スキル1 スキル1:「震天の雷鳴
光属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2 スキル2:「震天の黄鱗」
闇属性ダメージ10%軽減 → Lv120で15%

黄龍刀

R_1040906800

ステータス  ATK:2610(3050) / HP:184(215)
奥義 「白召刃」
光属性ダメージ(特大)
ダメージ1回無効
スキル1 「天光の暴君Ⅱ」
光属性キャラの攻撃力上昇(特大)
光属性キャラの最大HP-10%
スキル2 「震天の祈り」
回復アビリティ使用時に
7ターンの間、味方全体の光属性攻撃力10%UP
(累積/最大5回)

麒麟武器

麒麟剣

R_1040010000

ステータス ATK:2480(2895) / HP207(241)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
闇属性防御15%DOWN
スキル1 震天の暗雲」
闇属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2 「震天の黒鱗」
光属性ダメージ10%軽減 → Lv120で15%

麒麟弓

R_1040706000

ステータス ATK:2465(2875) / HP:220(258)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
味方全体のクリティカル確率UP
スキル1 「奈落の暴君Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
闇属性キャラの最大HP-10%
スキル2 震天の極致
闇属性キャラのダメージ上限10%上昇

麒麟弦

R_1040805900

ステータス ATK:2185(2550) / HP:232(266)
奥義 「黒召刃」
闇属性ダメージ(特大)
参戦者の弱体効果を1つ回復
スキル1 「奈落の攻刃」 → Lv120で攻刃Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2 「震天の境界へと至りし者」
※メイン装備時のみ
闇属性キャラが弱体効果「アビリティ封印」無効
弱体成功率UP(20%)/アビリティダメージ上限20%UP

 

黄龍武器を計算

黄龍拳は、ただのアンノウン(大)でゼノ武器(特大)より弱いので除外します。

今後、渾身武器、闇の強敵が増えない限り作る必要はないと思います。

【無課金】ゼウス×ゼウス

※暴君がHP-20%と間違っている(実際はHP-10%)ので、実際はHP17200くらいあります。

 

黄龍刀はあってもなくても僅差ですが、要である属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
0% 1774576
10% 1892880 +118304
20% 2011184 +118304
30% 2129488 +118304
40% 2247796 +118308
50% 2364944 +117148 285715

めちゃくちゃ綺麗にあがりますね…。初めて見ましたw

属性バフ10%の時点で、黄龍刀なし編成より強いので黄龍刀は理想に入ります。

 

また属性バフ50%でも単ダメージ28.6万なので、最終ソーンがいても減衰過多にはならず良さそうです。

渾身維持のエリュシオンで、アビス用にクリアを持つので相性抜群です。

 

黄龍槍はサブには入らないですがメインではかなり使えそうです。

【課金】ゼウス×ゼウス

サブに入らなかったので黄龍槍は除外します。

※暴君がHP-20%と間違っている(実際はHP-10%)ので、実際はHP15100くらいあります。

 

黄龍刀が入ると黄龍刀なし編成と比べてターンダメージ-5.5万ですが、要である属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
0% 2086260
10% 2225348 +139088
20% 2364432 +139084
30% 2503512 +139080
40% 2642596 +139084
50% 2781680 +139084 293815

こちらも綺麗にあがりますね。最初の10%バフで-5.5万を軽く上回り黄龍刀なし編成より強くなります。

そのため黄龍刀は理想に入ります。

 

そして属性バフ50%でも単ダメージ29.4万なので、最終ソーンがいても減衰過多にはならず良さそうです。

【無課金】ルシ×ゼウス

ゼウスと同じようにやるのめんどくさいので全部省略します(/ω\)

黄龍刀ありだとターンダメージ-6000と誤差で、属性バフ50%でも減衰過多がないので黄龍刀は理想に入ります。

ちなみに属性バフ50%でターンダメージ+264056でした。

【課金】ルシ×ゼウス

ゼウスと同じようにやるのめんどくさいので全部省略します(/ω\)

黄龍刀ありだとターンダメージ-5.5万とあまりなく、属性バフ50%でも減衰過多がないので黄龍刀は理想に入ります。

ちなみに属性バフ50%でターンダメージ+357356でした。

マグナ

黄龍刀入り編成は圏外でした。入れると2044364(-98200)となります。

 

一応属性バフをまとめると

属性バフ ターンダメージ 主人公の単ダメージ
(技巧・連撃なし)
(黄龍刀なし) 2142564
0% 2044364
10% 2117380
20% 2190396
30% 2263404
40% 2336420
50% 2409432 296455

黄龍刀なし編成を超えるには、属性バフを20%以上かけないといけません。

ただマグナ編成は属性バフの効果が薄いため、属性バフ50%でも+266868とあまり伸びません。

さらに回復アビリティを使うためDPSも下がります。

何より暴君によってHPが5000近く減るのが痛いです。

 

そのためマグナに黄龍刀は必要ないと思います。

黄龍刀を入れずに、オメガや四天刃をひたすら回してDPSを上げた方が強いと思います。

 

麒麟武器を計算

麒麟剣はゼノ刀より弱いので除外します。麒麟琴も需要なさそうなので除外。

今後、光の強敵が増えない限り作る必要はないと思います。

 

また無課金ハデスやっている人は少ないと思うので除外します。

【課金】ハデス×ハデス

ベースはこんな感じです。

HP46%時のターンダメージはこちら

麒麟弓なし 5373056
麒麟弓あり 5206848 -166208

あまり差は開かないですね。HP-10%が少し痛いくらいです。

 

しかしHP46%時じゃ減衰に届いていないので麒麟弓を入れる必要がないです。(主人公はLBの上限10%込み)

 

全体HP31%でも主人公しか減衰に届いていなかったので、基本的に麒麟弓は必要ないと思います。

闇はバッファーが少ないので、今まで通り超短期決戦用にしか使えなさそうです。


古戦場用に属性炉(別枠10%)、役職バフ(別枠25%)で計算してみましたが

HP46%時で仲間キャラが約44万しか出ていないので、古戦場でも使えなさそうです。

ただ技巧、LBのクリティカル、属性バフを考慮していないので減衰突破する可能性はあります。

しかしHP-10%の状況で、HP46%での戦いはかなり厳しいと思います。

 

そのため古戦場でも麒麟弓は、短期戦の90HELLしか入らないと思います。

【課金】バハ×ハデス

有利は両面の方が強いので片面も同じような結果でした。

麒麟弓を使うなら90HELL、超短期決戦のみです。

マグナ

神石の理想に入らなかったので、もちろん必要ないです。

 

古戦場用に属性炉(別枠10%)、役職バフ(別枠25%)で計算してみましたが

 

HP31%で仲間キャラが、通常減衰にも届いていないので古戦場でも必要ないです。

ただ技巧、LBのクリティカル、属性バフを考慮していないので減衰突破するかもしれません。

しかしHP-10%の状況で、HP31%での戦いは不可能だと思います。

 

そのため麒麟弓は、超短期決戦(3ターン以内)しか入らないと思います。

 

まとめ

  • 【最終】黄龍刀はゼウス(両面、片面)の理想になる。(DPSを気にしなければ)
  • マグナでは入らない
  • 【最終】麒麟弓はハデス(両面、片面)の理想には入らない。(90HELL、超短期決戦のみ使えそう)
  • マグナでは超短期決戦(3ターン以内)でしか使えない

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. メイ より:

    ハデス、グラシ4凸4本に麒麟弓(3凸もの)を入れてやっていましたが、ダメが上がらないなぁと思ってました。こちらの検証結果を見て納得ですw
    いつも参考にさせてもらってます(* ‘ ω’ )ノ♪アリガト

    1. ろんろん より:

      3凸だとなおさらダメあがらないですね(;゚Д゚)
      お役に立てて良かったです!

  2. 雷電 より:

    出張でアニラ使いたかったので、黄龍刀を使用した
    セージグラン(2)ゾーイ(0)ジュリエット(2)解放アニラ(1)で属性バフ50%
    セージグラン(4)ゾーイ(0)ジュリエット(3)解放アニラ(2)で9ターン短縮
    みたいな開幕コンボを思いついたんですけど、やっぱりマグナで黄龍刀を使う恩恵は薄いですかね…?
    武器編成は 4凸銃x2 4凸琴
          4凸剣x3
          黄龍刀バハUNK で、メインは黄龍槍です。

    1. ろんろん より:

      コルワのような強力なバフではないので、通常よりダメージが下がってしまいますね。
      またバフを多く使うためDPSも下がります。そのためマグナで黄龍刀はおすすめできないですね。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。