【グラブル】エウロペ・グラニ連戦でMVPを狙える/土マグナレスラーが強すぎる

前回の土古戦場からプライベートアカウントで言っていた土マグナレスラーがほんと強いので、エウロペ・グラニ連戦でMVPを狙いたい人用にご紹介します。

【前提条件】ブローディア/両面マグナが必須

まず土レスラー編成は、他心陣でウリエル拳の奥義効果の属性バフを最速でつけられるため、サポアビで属性バフ+30%できるブローディアが必須となります。

持っていない人は今ぶっちぎりのぶっ壊れキャラなのでグラフェスで天井しましょう。アルバハHLも水より安定して、火力も出るのでめちゃくちゃ強いです。

(まだ最終オクトーが4アビ覚えてないから+2000万ダメージは増えそう)

 


主人公と最終オクトー(いなくても大丈夫)の奥義によってパーティに属性バフが常時ついているので、恩恵が最も大きい両面マグナ編成での運用が必須となります。

そのため最低でも4凸ゴブロ斧1本、無凸ゴブロ斧2本はほしいですね。

これだけあれば両面マグナ編成も運用できると思います。

 

土レスラー編成

とりあえず今使っている編成はこちらです。

  • セラフィック武器
  • ゴブロ刀 3本
  • ゴブロ斧 3本
  • オメガ剣(闘争、γ) ← 刀が理想だけど土のためだけに作るの厳しい…
  • バハ武器
  • 白虎拳(邪) ← 土船&炉でほぼ減衰出るので入れてます(通常はゴブロ刀 or ゼノウォフ剣)

 

追記:このパーティでLBまで考慮したら土船でなくても白虎拳(邪)は外れなかったです。代わりにバハ武器が外れてゴブロ刀 or ゼノウォフ剣となります。

 


  • カイン ← ソロだとほぼ必須
  • ブローディア ← 必須
  • 最終オクトー ← ほぼ必須(※MVP狙うなら必須)

 

まだ理想編成ではないですがこんな感じです。(アビは若干適当)

白虎拳(邪)はほぼ減衰に届くので上限突破用に入れています。

装備が極まると速度で勝つためには追撃や上限突破がないと厳しいので大事です。

 

カインはソロなら必須となります。

1アビに片面攻防25%Down+ピルファーがあるので、アマブレを持つ必要がなくなるからです。

レスラーでもミストが当たりやすくなり、リミアビで渾身維持もできるので強いです。(マルチだと最終サラーサの方がいいかもしれないけど)

 

カインについて詳しく知りたい方はこちら

関連記事:【グラブル】リミテッドカイン強すぎ!使用感と評価

関連記事:【グラブル】カインのリミアビを軽く検証したら強すぎた!

 

土レスラーの強いところ

  • メイン武器が手軽に誰でも手に入る
  • どの編成にも必ず1本入れるセラフィックをメインに持つので、武器枠が1つ空く
  • マルチなら他心陣で1ターン目からウリエル拳の属性バフ(+10%/4ターン)を付与できる
  • ブローディアのサポアビで属性バフが+30%される
  • ウリエル拳の奥義バフは、最終オクトーの奥義バフと共存できる
  • レスラーとオクトーの奥義回転が早いので、強化効果消去がなければ常時土属性バフが40%~60%ついている
  • マイクパフォーマンスでオクトーが奥義絶対撃つマンとなる
  • ツープラトンでDPSが高い。ほぼMVP獲れる
  • 白虎拳(邪)をサブに入れられるのでマグナでも上限7%突破できる

 

書くとキリがないのですが、こんな感じです。

DPSが高く、上限突破もできるのでメイン土オメガ剣より強いのでは?と思ってきてます…。

 

お相手の編成がわからないですが、高ランク相手でもかなりの貢献度差をつけられます。

 

試しにグラニソロをやってみました

実際の強さは見ないとわからないのでグラニソロの動画を撮りました。

武器の4凸が来るまで放置していたマルチなので、ぶっつけ本番でしたが初めてにしては目立ったミスがなかったのでよかったです。

(行動わからないから久しぶりにwiki必死に読みましたw)

 

マイクパフォーマンスで奥義をバンバン撃てるので楽しいです。

奥義の属性バフも常時ついてるので火力高くてびびります…。

 

 

それにしても改めて動画で見ると最終オクトーかなりやばいですね。火力面は最終十天の中でもずば抜けてますね。

4アビ取れば1分ほど縮まりそうなので早くレベルマにしなければ…!

 

十天衆について詳しく知りたい人はこちら

関連記事:【グラブル】十天衆評価(解放前/最終上限解放後)-おすすめは誰か

 

主人公のEXアビ候補

ソロ/マルチ別に書きます。

ソロ

  • ミスト ← 必須
  • アマブレ ← カインがいれば必要なし

【敵によって変える】

  • 他心陣 ← 格下相手なら入れる。かなりの時短
  • マイクパフォーマンス ← 手ごわい相手なら他心陣よりもこっち

【枠が余ってたら入れる】

  • ツープラトン

 

土は渾身維持しないとダメなので、他心陣は戦う相手によって使った方がいいです。

まぁここまで装備揃ってたら多少減っても問題ないですけどね。ポーションもありますし。

マルチ

  • 他心陣 ← これがないと初速が出ない
  • ツープラトン ← 最速リロ殴りできるのでMVPを狙える
  • 瞑想 ← 2チェインする場合に使用。奥義硬直がなくなります

 

この3つで固定ですね。(デバフしないですまぬ…すまぬ…)

MVPを取りたいので参戦者に効果のあるアビリティを切っています。(協力プレイとは…)

(火力だけで赤箱取れる仕様じゃなくて、支援(ファランクスとか)、妨害(デバフとか)とかでも、それぞれ赤箱取れるようになればいいのに)

 

私はカインがいるので、ツープラトンはカイン奥義後の追撃が付与されている時に使っています。

カインがいない人は受けたくないトリガー区間で使って飛ばしたり、終盤の2チェイン以上してしまう時に使ってフルチェでフィニッシュって感じですね。

ただ終盤フルチェは吹き飛ばされて奥義が撃てないと発狂するので、難しく考えないで奥義バフがついてるときに使ってもいいと思います。

 

 

最後に

土オメガ剣ないって方は土マグナレスラーがおすすめです。

 

自分の編成だとメイン四天刃編成よりも圧倒的にダメージが出ていました…。

四天刃のスキルが弱く、初速の属性バフがないので、かなりダメージ差が生まれました。

 

動画を見てわかる様に奥義をバンバン撃てて楽しいので、ぜひ使ってみてください!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    ゴブロは持ってないですが、四天刃カオルでやってたときに比べてびっくりするくらい貢献度稼げるようになりました!
    他の記事も色々参考にさせていただきます(_ _*)

    1. ろんろん より:

      ゴブロなしでも四天刃編成より強いのは予想外でした。でも貢献度稼げるようになって、記事を書いた私もとても嬉しいです!これからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。