【グラブル】ヴァルナ理想編成にシグルズの弓、エウロペ琴は入る?

追記(7/28):「シグルズの弓、エウロペ琴の性能」を追加
追記(8/5):シグルズの弓の先制スキルはカトルで延長できると知ったので、記述を少し加筆

 

8月に水古戦場があるので、ヴァルナ編成に4凸シグルズの弓、エウロペ琴を入れて計算してみました。

全パターンはさすがに無理なので、両面、片面の課金/無課金の4パターンとします。

 

シグルズの弓、エウロペ琴の性能

シグルズの弓

Lv120で第2スキルが攻刃中 → 大になります。

8~10ターン以内なら攻刃Ⅱ相当 & 攻刃(大)のW攻刃となるのでかなり強いです。

 

へかてさんの検証によると単純な攻刃値はミュルグレスよりも強いです。

先制の氷刃:バトル開始時から8T、水キャラの攻撃UP(攻刃枠20%)
霧氷の攻刃:水キャラの攻撃UP(攻刃枠18%)

※スキル「先制の○○」は複数装備しても最も効果の高い1本のみ発動
※攻刃効果値
両面ヴァルナ時:20+18*3.4=81.2% (ミュルグレス(攻刃Ⅲ):74.8%)
片面ヴァルナ時:20+18*2.2=59.6% (ミュルグレス(攻刃Ⅲ):48.4%)

 

しかし先制スキルが最も効果の高い1本のみしか発動しないので、編成には1本しか入りません。

しかしミュルグレス以上の性能なので必ず1本は作りましょう!武勲交換もできます!

 


エウロペ琴

Lv120で必殺スキルがつきます。必ず4凸しましょう。

加護なしでも必殺スキルは奥義ダメージ&上限が+9.5%されるので、ヴァルナ編成でも入る可能性が高いです。(※奥義上限は30%まで。奥義ダメに上限は今のところ見当たらない?)

最近のインフレで減衰に届くことが増えたので、上限UPできる武器は非常に強力です。

EX+の奥義ワンパンでも使えそうなので、1本は集めて損はないですね。

 

計算の前提

最終ウーノがいる前提なので主人公はツープラが強いレスラーとします。(水メースも面白そうだが今回は除外)

 

バフはパーティから外れにくい最終カトルと最終ウーノの奥義バフのみとします。

  • 最終カトル奥義:DATA+35%
  • 最終ウーノ奥義:別枠20%

 

計算機だとシグルズの弓の先制が考慮されていないので、攻刃バフ20%を付与して攻刃38%としています。

また先制スキルは複数装備しても最も効果の高い1本のみ発動なので1本のみとします。

 

計算のベースは昔書いた記事を参考にしています。

関連記事:【グラブル】ヴァルナ理想編成-(両面-片面-無課金-課金)

 

【無課金】両面ヴァルナ

ベースはこちら。

ターンダメージ:約368.1万
奥義ダメージ(合計):約559.8万

 

これに4凸シグルズの弓とエウロペ琴を追加していきます。

4凸シグルズの弓を追加

ターンダメージ:約382.1万
奥義ダメージ(合計):約581万

 

全体的に火力が増えましたね。8~10ターン以内の短期戦ならシグルズの弓を入れた方が強いです。

また先制スキルのバフが消されてもターンダメージ-5万程度だったのであまり問題ないです。(攻刃Ⅱの玄武斧と入れ替えだったのであまり変わらない)

エウロペ琴を追加

ターンダメージ:約361.7万
奥義ダメージ(合計):約596.7万

 

さすがにターンダメージは下がりますが、奥義ダメージが35万近く増えています。

奥義ワンパンだとエウロペ琴を入れた方がもちろんダメージが増えます。

奥義上限も+10%されていますが、無課金編成だと上限に届かないので恩恵は少ないですね。

 

エウロペ琴は2本まで入れると奥義ダメージが伸びました。

しかし3本目から奥義ダメージが下がったので、マグナ同様エウロペ琴は2本までですね。

 

【課金】両面ヴァルナ

ベースはこちら。

ターンダメージ:約501.4万
奥義ダメージ(合計):約648.3万

 

これに4凸シグルズの弓とエウロペ琴を追加していきます。

4凸シグルズの弓を追加

ターンダメージ:約479.3万
奥義ダメージ(合計):約618.8万

 

全体的に火力が下がりました。ミュルグレスが多いので攻刃バフの恩恵が少ないのですね。

ミュルの本数を減らして計算してみたら、ミュル3本までならシグルズの弓を入れた方がダメージが出ました。(ターンダメージ+5.5万くらい。4750076 → 4808572)

エウロペ琴を追加

ターンダメージ:約482.1万
奥義ダメージ(合計):約662.4万

 

さすがにターンダメージは下がりますが、奥義ダメージが14万近く増えています。

奥義ワンパンだとエウロペ琴を入れた方がもちろんダメージが増えます。

奥義上限も+10%されていますが、課金編成でもさらにバフがないと上限に届かないので恩恵は少ないですね。

それか秘奥スキルのある水着イシュミール、水ユエル武器がないと厳しいですね。

 

エウロペ琴は2本目から奥義ダメージが下がったので、上限に届かない場合は1本までですね。

 

【無課金】片面ヴァルナ

ベースはこちら。

ターンダメージ:約379.9万
奥義ダメージ(合計):約613.4万

 

これに4凸シグルズの弓とエウロペ琴を追加していきます。

4凸シグルズの弓を追加

ターンダメージ:約407.8万
奥義ダメージ(合計):約667.7万

 

全体的に火力が増えましたね。8~10ターン以内の短期戦ならシグルズの弓を入れた方が強いです。

また先制スキルのバフが消されてもターンダメージは+2万でした。(攻刃との相性がそこそこいいため)

エウロペ琴を追加

ターンダメージ:約378.4万
奥義ダメージ(合計):約658.4万

 

さすがにターンダメージは下がりますが、奥義ダメージが45万近く増えています。

奥義ワンパンだとエウロペ琴を入れた方がもちろんダメージが増えます。

奥義上限も+10%されていますが、無課金編成だと上限に届かないので恩恵は少ないですね。

 

古戦場だとHPと火力が増えるので、オベロンが外れるこの琴1本編成が理想になると思います。(上限突破がでかい)

リヴァ短剣5凸も1本作っておかないとなぁ。

 

エウロペ琴は3本まで入れると奥義ダメージが伸びました。

しかし2→3本目は微増なので集める労力を考えると2本までですね。(ミュル2本以上あれば伸びないですし)

 

【課金】片面ヴァルナ

ベースはこちら。

ターンダメージ:約499.7万
奥義ダメージ(合計):約686万

 

これに4凸シグルズの弓とエウロペ琴を追加していきます。

4凸シグルズの弓を追加

ターンダメージ:約490.4万
奥義ダメージ(合計):約693.7万

 

ミュルの三手が1本抜けたからターンダメージは下がって、ミュルより攻刃量が多いから奥義ダメージが増えましたね。

正直誤差レベルなうえに、8~10ターンしかバフは続かないので課金編成にシグルズの弓はいらないですね。

奥義バフが強いのでミュルを増やして奥義を回した方がいいです。

エウロペ琴を追加

ターンダメージ:約493.9万
奥義ダメージ(合計):約741.1万

 

ターンダメージは少し下がりますが、奥義ダメージが55万近く増えています。

上限突破もあるので、片面だとエウロペ琴1本は理想編成に入りそうですね。

 

エウロペ琴は2本まで入れると奥義ダメージが伸びました。(約30万)

ただEX+のポチ数が減るかわからないですし、私は2本集めるの面倒なので1本しか集めないですね。

 

まとめ

4凸シグルズの弓はミュル3本以下で8~10ターン以内の短期戦の場合、理想編成に入りますね。

ミュルグレス以上の攻刃量なのでさすがです。

 

エウロペ琴は両面の場合、奥義ワンパンする時だけ入ります。

片面の場合は、理想編成にエウロペ琴1本は入りそうです。(ミュル4、エウロペ琴1がよさそう) ← ブルースフィアの解放次第でまた変わりそうですが。

 

エウロペ琴2本は使う場面が少なく、ダメージ上限に届きづらく、集める労力が大変なのでヴァルナ編成では1本あれば十分だと思います。

ただ奥義上限に届けば3本までは入るので、90HELL2ターンキルとか狙いたい人は3本必要です。(DPSはどうなんだろうか)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。