他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】ヴァルナ理想編成-(両面-片面-無課金-課金)

追記(2/6):【課金】エウロペ×ヴァルナのフィンブルを1本→2本に変更

 

無課金/課金向けに「ヴァルナ×ヴァルナ」、「エウロペ×ヴァルナ」の2つを計算しました。

目次

 

ジョブや計算方法について

結論から言うと「エリュシオン」で計算しています。

フィンブルの渾身維持のため、九界琴をメインに持って奥義で回復するのが安定して強いです。(DPSは落ちますが)

連撃バフや両面神石に効果が高い属性バフもあるので強いです。

 

それとカトルがいる前提で計算したので、以下のバフを含めて計算します。

  • コンクルージョン(属性バフ20%、別枠5%)
  • コール・オブ・アビス(DA80%、TA30%)

 

古戦場やATでは最終カトルのいるレスラーの方が強いと思いますが、それは別途記事にしようと考えています。

 

また水は奥義効果が強いキャラが多いうえに、LBのクリティカル、喪失があるため減衰を考慮してTAを重視しました。

玄武拳の追撃や最終ウーノの刹那もありますし、TAをあげた方が強いと思います。

そのためデュランダルではなく、ミュルグレスが多めとなっております。

 

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成

ヴァルナ × ヴァルナ

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 3本 ← 2本しかない人はリヴァ短剣
  • 玄武殻拳
  • 玄武甲槌 (王)
  • 玄武甲槌 (邪)
  • オベロン
  • 真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖) 

 

HP80%以上(約7800ダメージ)を維持できればフィンブル3本入りが強いです。

またミュルグレスを入れる場合は、オベロン、玄武甲槌(邪)、玄武甲槌(王)、フィンブルと抜けていきます。

 

他ジョブを使う場合は回復と連撃が乏しいので、フィンブル1本と玄武甲槌(邪)を外してオベロンにした方がいいです。

 

【課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成

ヴァルナ× ヴァルナ

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 2本
  • 玄武殻拳 ← 最終ウーノがいなければデュランダルかゼノコキュ杖
  • ミュルグレス 5本

 

最終ウーノの刹那の閃きで、大ダメージが狙えるので玄武殻拳入りの編成をチョイスしました。

両面ヴァルナだと追撃ダメージは脅威の40.8%です。かなり強いです。

 

レスラーでミュルグレスを5本使うので最低5本としました。TA50%の上限です。

水は奥義効果が強いキャラが多いうえに、最終ウーノの刹那、追撃があるのでTAをあげた方が強いです。

 

HP81%以上(約5800ダメージ)を維持できればフィンブル2本編成が強いです。

 

【無課金】エウロペ×ヴァルナ理想編成

エウロペ × ヴァルナ

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 2本
  • 玄武殻拳
  • 玄武甲槌 (王)
  • 玄武甲槌 (邪)
  • レヴィアンゲイズ・マグナ (リヴァ短剣)
  • 真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖) 2本

 

コール・オブ・アビスでTA30%、DA80%アップするのでオベロンは必要ないです。(※他ジョブだと入ります)

HP80%以上(約5000ダメージ)を維持できればフィンブル2本入りが強いです。

 

しかし最終ウーノやリミカタがいないとHP維持が難しいです。

その場合はフィンブルを1本抜いてリヴァ短剣を入れた方がいいです。

 

ミュルグレスを入れる場合は、玄武甲槌(邪)、玄武甲槌(王)、ゼノコキュ杖×1、フィンブルと抜けていきます。

また他ジョブを使う場合は回復と連撃が乏しいので、リヴァ短剣と玄武甲槌(邪)が外れてオベロンが2本入ります。

 

【課金】エウロペ×ヴァルナ理想編成

エウロペ × ヴァルナ

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 2本
  • ミュルグレス 5本
  • 真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖)

 

玄武殻拳を入れるとターンダメージ-28.7万となるので流石に外れました。

最終ウーノの刹那でも6ターンごとに追撃約36万×連撃なので厳しいです。

奥義ゲージ-30%も痛いですし、奥義を回してバリアで渾身維持した方が火力が出ます。

 

フィンブル2本はHP87%以上(約3300ダメージ)を維持なので、最終ウーノがいないと厳しいです。

強敵相手の場合は、フィンブル1本のHP79%以上(約4400ダメージ)維持の方が安定していて強いです。

 

デュランダルを持っていればフィンブル1本編成で代わりに入ります。

しかし技巧が減衰で無駄になるため、無理して作る必要はなくリヴァ短剣で代用した方がいいと思います。

 

ミュルグレス剣聖の理想編成

※ゼノコキュ杖実装前の古い計算です

 

短期戦や古戦場で活躍しそうなミュルグレス剣聖の理想編成を書いてみます。

課金者、高ランカー向けの編成です。最低でもミュルグレス2本、または最終カトルがいないと弱いです。

ミュルグレス剣聖とは

剣聖のメイン武器にミュルグレスを装備すると

  • 奥義 :発動ターン中味方全体の被ダメージカット(35%)
  • 1アビ「剣神解放」:味方全体の火属性ダメージ軽減(25%?/5ターン)
  • 剣神効果中:通常攻撃に追撃効果(33%)。被ダメージで攻撃アップ(3ターン)
  • 2アビ「剣神共鳴」自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)

 

このように非常に攻撃的な性能を誇ります。古戦場では使えそうです。

いかに通常攻撃、反骨でトリプルアタックが出せるかでダメージが天と地ほど変わります。

 

そのためTAをあげるミュルグレス、または最終カトルが必須です。

ミュルグレスの本数、三手について

三手(小)のミュルグレスを何本集めればTAがどのくらい上がるかまとめてみました。

ミュルグレスの本数 ヴァルナ×ヴァルナ
TA率
エウロペ×ヴァルナ
TA率
1本 10.88% 7.04%
2本 21.76% 14.08%
3本 32.64% 21.12%
4本 43.52% 28.16%
5本 50%(上限) 35.2%
6本 42.24%
7本 49.28%

ミュル剣聖を目指せば一体どれほどの諭吉が犠牲になるかおわかりいただけただろうか…。

 

ただ闘争無垢オメガ剣、刀のDATA20%アップでミュルグレスの本数を減らすこともできます。

通常三手と同じ枠(上限50%)なのでその場合は、
→ ヴァルナ×ヴァルナならミュルグレス3本
→ エウロペ×ヴァルナならミュルグレス4本となります。

 

そんなにミュルグレスない!って人は闘争無垢オメガ剣、刀を入れるのもおすすめです。

ヴァルナ×ヴァルナ-ミュルグレス剣聖-理想編成

  • ミュルグレス 5本
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 2本 ← バリア、回復なければ1本推奨
  • デュランダル 2本 ← 最終ウーノいれば1本にして玄武殻拳を追加

 

古戦場以外で使うならHP70%(約6900ダメージ)でフィンブル1本編成の方が強くなるので、フィンブル1本にした方がいいです。その場合は鶴丸国永が入ります。

もし最終ウーノを持っていれば4番目において、デュランダルを1本にして玄武殻拳を入れた方が強いと思います。

基本的にミュルグレス5本でDATAは50%上限に達しているのでオベロン等のDAを上げる武器は理想に入らないです。

エウロペ×ヴァルナ-ミュルグレス剣聖-理想編成

  • ミュルグレス 7本
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル ← バリア、回復なければ入れない方がいい
  • デュランダル ← なければ鶴丸国永

 

これ金銭的に作れないうえに、作る前にヴァルナ引きそうだなって感じの頭おかしい編成ですね。

古戦場以外で使うならHP78%(約3400ダメージ)でフィンブル0本編成の方が強いのでフィンブル抜いたほうがいいです。その場合は鶴丸国永を入れましょう。


また健常者向けにミュルグレス5本バージョンも計算してみました。

健全ですね。この状態でフィンブルを抜く場合はリヴァ短剣が入ります。


さらにデュランダルを抜いたバージョン

この状態でフィンブルを抜く場合は玄武殻拳を入れた方がいいです。(4凸リヴァ短剣でも可)

 

古戦場でも活躍しそうなミュル剣聖。お金がかかっている分強いですね。

ミュルグレスを引ける運があればぜひお試しください!

 

マグナ編成を超えるライン

※ゼノコキュ杖実装前の古い計算です

 

どのくらい装備を集めればヴァルナ×ヴァルナでマグナ編成を超えるか計算してみました。

ちなみにマグナ編成(コルワなし)のターンダメージは約122.8万です。

フィンブルあり

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • フィンブル 2本
  • 玄武殻拳
  • 玄武甲槌 2本
  • レヴィアンゲイズ・マグナ (リヴァ短剣)
  • 無凸オベロン
  • ローズクリスタルソード

 

フィンブル2本あれば大体超えます!

これでターンダメージ140万あるのでマグナを超えました!

しかし渾身スキルの仕様上HPが下がっていくほど火力が下がっていくのでHP90%以下になるとマグナに負けます。

 

またフィンブル1本だけだとHP98%あたりでマグナに負けるので不可能と判断しました。

回復キャラやバリアがないと火力維持は厳しいです。ただ古戦場ならオールポーションが4~6個使えるので十分ありですね!

またオベロンを3凸したりゼノ武器を入れても、火力はほぼ伸びないのでヴァルナの核はやはりフィンブルです。

フィンブルなし

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • 玄武殻拳
  • 玄武甲槌(王)
  • 玄武甲槌(邪)
  • レヴィアンゲイズ・マグナ (リヴァ短剣) 2本
  • 鶴丸国永
  • オベロン 2本

 

フィンブルないと超えられないですね

これだけ装備を完璧に揃えてもターンダメージ99万です。

フィンブルなしヴァルナじゃどうやらマグナを超えられないみたいですね。

 

エリュシオンのDATA含めて計算してるから超えられないんじゃ?と思いバフをすべて外して計算してみたところ

やっぱりダメみたいですね

ターンダメージ5万差もあります。

 

ヴァルナを持っていてもフィンブルがない人は大人しくマグナで行った方がいいです。

 

オメガ・無垢を考察

こちらにまとめました。

関連記事:【グラブル】水オメガ槍考察-マグナ-ヴァルナ

 

こっちは古い内容となりますが一応記載。(オメガ剣)

関連記事:【グラブル】ヴァルナのオメガウェポン/無垢を考察-比較

 

無課金、課金、マグナ編成のダメージ比較

ここまで理想編成を書きましたが、結局どれが強いのか比較してみました。ついでにマグナ編成とも比べてみました。

関連記事:【グラブル】マグナ理想編成(水)-ゼノ杖入り

 

コルワ入り(四天刃装備)はフィル10で計算しています。(攻刃145%、DA約45%、TA約25%)

カトルコルワならフィル10維持が余裕なので。(初速は遅いですが…)

比較結果(ターンダメージ)

HP100%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約304.2万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約352.2万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約405.5万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約428.5万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万


HP90%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約262.4万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約320.4万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約359万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約389.8万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)


HP75%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約214.6万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約284万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約305.8万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約345.6万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)


HP60%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約182.1万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約259.2万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約269.6万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約315.4万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)

 

 

コルワ入りが強く見えますが、エンジンがかかるまで最低7ターンはかかるので厳しいです。

 

課金は片面の方が強いのが意外でした。攻刃×属性の乗算は強いですね。

HP低下によるダメージ減少があまりなく安定感があります。

 

逆に両面はフィンブルの渾身に頼りきっているので、HPを維持しないと火力がガタッと落ちます。

 

まとめ

片面の方が全体的に強いですが、両面と片面でHPがかなり違います。

主人公のHPをそれぞれまとめてみました。

  • 【無課金】両面のHP:約41200
  • 【無課金】片面のHP:約24700
  • 【課金】両面のHP:約31300
  • 【課金】片面のHP:約25200

 

このようにHPに結構な差があります。

火力の片面を取るか、守備の両面を取るかお好みでどうぞ。

 

私的には今の古戦場敵は大ダメージを与えてくるので、ある程度のHPとダメージを受けても火力を保てる片面を目指した方がいいのでは?と思います。

両面だとHP過多で回復も間に合わないですし、火力低下も大きくて安定しません。

ただドランク武器の最終上限解放次第ってところがありますが…。

 

今のところ片面を使っていますが九界琴、最終ウーノのカウンター、100%カット、2000バリアがあるので片面のHPでも大丈夫です。

足りない連撃率もエリュシオンでカバーできるので、片面で問題ないと思います。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. かずのこ より:

    はじめまして
    エウロペしか持っていなかったので、記事見て「エウロペでも無課金ヴァルナなら対等に戦えるかも」と思いました。
    頑張って装備揃えたいと思います。

    属性が違うのですが、土もブローディアしか持っていません。
    ブローディア×ティターン編成は探しても誰も作ってなさそうなのですが、もしかして強くなれる可能性無いのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      そういえばティターン理想編成にブローディア×ティターンを書いていなかったの思い出しました。近日中に更新します。装備集め頑張ってください(*゚▽゚)ノ

  2. しょしんしゃ より:

    ヴァルナヴァルナの課金編成はフィンブル2?3?

    1. ろんろん より:

      すみません記述ミスでした。2本ですが課金武器が揃っていない場合は3本入ります。

  3. 匿名 より:

    剣聖使用時の理想はどのような感じになるのでしょうか?
    ミュルグレス4~5本が必須になりそうなので需要は薄そうではありますが。

    1. ろんろん より:

      手が空いたのでミュル剣聖の理想編成追加しました!

  4. 中級者 より:

    水は出張も多いと思うので、ヴァルナ×エウロペの非有利属性の理想編成を教えてください。

    1. ろんろん より:

      え、出張多いんでしょうか…?Hellの話ですかね?
      具体的に何のクエスト?マルチ?によく行かれますか?

  5. 中級者 より:

    多いところだとアルバハとかでしょうか。

    1. ろんろん より:

      アルバハだと無属性かつ技巧が有効なので非有利の理想編成とはまた違いますね…。
      またメテオライトを集めたらほぼ戦わないので、需要がないと思い記事にはできないかもしれません。ご了承ください。
      ひとまず私の知っている限りでは、ヴァルナ×ヴァルナでない限り属性×属性が一番火力が出ます。(※属性80石では流石に神石×神石の方が高いです)
      武器編成は攻刃×方陣攻刃×アンノウン攻刃のスキル値が1:1:1になるように編成を組むのが一番ダメージが出ます。

  6. 名無し より:

    初めまして。いつも大変参考にさせていただいております。今、オメガの水槍を作成途中なのですが、その場合ヴァルナ×ヴァルナ課金編成の場合どこに入るのでしょうか?当方計算が全くできず、お恥ずかしい限りですがよろしければご教授おねがい致します。

    1. ろんろん より:

      計算して更新致しました。
      しかし私はオメガ槍を持っていないので、もしかしたら計算上よりエリュシオンは弱いかもしれません。
      水有利古戦場でカトルの奥義バフがある時は、コール・オブ・アビスを撃たないで奥義加速して奥義を撃った方が火力が出たからです。
      ここは実際に動画を撮って検証した方がいいかもしれませんが、持っていないので私の手に余ります・・。
      ご参考までにお目通し下さい。

  7. 匿名 より:

    最近はじめたのですがフィンブルってどこで入手するんですか?

    1. ろんろん より:

      「討滅戦」ケルベロス/フェンリルってイベントで入手できます
      年に2回くらいしかやらないのでご注意ください。
      そろそろ開催されるはずなので来年の1月に来るかもしれないです

  8. しがない一般人 より:

    初見&初コメ失礼します
    わかりやすくまとめてあってありがたかったです
    最近マキュラを四凸したのですが
    属性80の場合どのような編成になりますか?
    マグナマグナのオルオベのが強いですかね?

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます!
      結論から申し上げますと属性80の場合は「属性80×ヴァルナ」がいいです。
      理想編成はこちらのエウロペ×ヴァルナと同じなのでご参照ください。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/varna.html
      マグナ×属性と比べるとターンダメージが20万近く多いです。しかしHP管理が大変なのでお気を付けください。
      フィンブル2本だとHP73%、1本だとHP67%以下でマグナ×属性に負けてしまいます。
      マグナマグナは4凸カーオン3枚ないと基本的に弱いです。
      以前、比較した記事があるのでこちらもご参照ください。
      http://ronron-blog.com/game/leviathan.html

  9. 匿名 より:

    初見です。今、4凸フィンブルが5本持っていますが、ヴァルナ✖︎ヴァルナ編成では4本以上でよろしいでしょうか?ちなみに無課金です。

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます!
      計算上ではHP95%以上を維持できれば4本入りますが不可能だと思います…
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-15_111816.jpg
      また連撃率が下がると必要HPがさらにあがるので3本でいいと思います。

  10. のむこう より:

    こんにちは!ヴァルナ編成に取り掛かろうと思ってこのサイトを拝見させていただいたのですが、オベロンは理想編成には基本的には入らないのでしょうか?メイン九界琴。サブにフィンブル2、ゼノ杖1、ガブリエル1、オベロン5の予定だったのですがオベロン主体のヴァルナ編成があれば教えていただきたいですm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      連撃バフが最終カトル奥義(DATA35%)しかなければ1~2本まで入ります。
      しかし1本と2本でターンダメージ1.5万と差は小さく、LBで連撃率をあげられるのでオベロンは3凸1本あれば大丈夫かと思います。
      ◆計算結果です
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-26_233526.jpg

  11. 匿名 より:

    無課金編成の元カレ計算機の武器にヴィルヘルムがないですが、入らないから外してるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      計算上は入りますが、以下の理由であえて入れていません。
      1.HP-10%でせっかくの高HPを潰し、渾身維持が厳しくなるため
      2.技巧(中)は減衰に到達すると無駄になるため

      今デュランダルとか書いていて矛盾していますが、落ち着いたら書き直す予定です。

  12. 匿名 より:

    現状のヴァルナ編成の理想ってこれじゃないですかね?
    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=193790.jpg

    1. ろんろん より:

      いえ、それですとオメガ勇気、美波クリティカル、デュランダルと技巧が多いため、減衰で無駄になる可能性が高いです。
      特に古戦場では別枠約20~45%増えるので、減衰で無駄になるダメージがさらに増えます。
      またリロ殴りをした時、連撃バフはカトルだけなのでTA81.5%となりウーノの刹那がDAになる恐れがあります。
      6ターンに一度刹那を撃てるので、玄武拳を持ってTAを出した方が総合ダメージは高くなると思います。

  13. 匿名 より:

    有利相手もヴァルナエウロペの方が強いのは意外でした。ブリースフィア開放後の検証も楽しみです。

    1. ろんろん より:

      私も驚きました。もう属性×神石の時代ですね…。
      今後ともよろしくお願いします。

  14. 匿名 より:

    奥義やアビリティによる連続攻撃確立上昇を考えないで武器編成で上がる連続攻撃確立上昇のみで考えた場合でも神石×エウロペの方が神石×神石よりターンダメージが大きくなるのでしょうか?(伝わりにくい文章ですみません)

    1. ろんろん より:

      連撃バフを考慮せず計算ということですよね?そうすると
      ヴァルナ×ヴァルナ:292万2416
      エウロペ×ヴァルナ:304万4156

      となりました。実用性がないので、あまり参考にならないかもしれませんが..。
      リミカタなどの属性バフがあれば、両面の方が効果高いので超える可能性があります。

  15. とあるカツオマン より:

    カツオ2凸持ち(3凸可)ですが、ジェネリックヴァルナが100だと仮定した場合
    無課金、ミュル無しだと古戦場中心に考えると取らなくても良さげでしょうか?

    最初はジェネ蛸をとる気だったのですが
    賢者用に金剛をセーブし、古戦場はヒヒイロ優先すべきか?
    と最近思い始めました
    HP4万とはいってもアルHLで勝てる強さじゃないと思うので・・・

    オメガ剣有、フィンブル3本、ゼノ3本、バハ武器は大体あります
    カトルかウーノはどちらか最終可能です
    (そのうち両方するかもしれませんが)

    1. ろんろん より:

      無課金でミュルなしならカツオ×ヴァルナの方がいいと思います。
      カツオの最終で初ターンから全体ポンバが撃てる場合、ヴァルナを楽々超えますし属性×神石の方が強かったので。
      しかしカツオではサブ石が全部水なので、アルバハHLの攻略が厳しいですね。

      私もヒヒイロ優先を考えた時期もありましたが、金剛は入手が限られてるのでやはり毎回交換した方がいいと思います。
      40箱の素材も簡単には集まりませんし(特に星晶の欠片)、ヒヒイロは黒麒麟やアルバハで落ちる可能性があるからです。

    2. とあるカツオマン より:

      返信ありがとうございます

      アルバハHLいくなら剣染め光でいいかなぁと(オメガ光で作ってしまったのもあります)
      仮に水でいくならトールに1個割いて妥協してしまっていいかなぁと
      火力は勿論うん○になりますが
      それぐらい最終ウーノ水が強すぎて
      それぐらいシュバ剣6光は使っててちと弱いんですよね
      (かばう持ち剣火力SSRいないですし・・・他属性にもおらんか)

      ソーンも効くといえば効きますが、恐怖やテと違って
      70トも麻痺もする間もないくらい最近は野良も他の人が強く
      奥義撃ってなんぼなのも、HPトリガ満載なとこは奥義硬直のせいでやりにくい感じがしてます

      とりあえず古戦場はアドバイスに従い金剛取って行くことにしますw

    3. ろんろん より:

      最終ウーノ強すぎますよねw
      それに野良に最終ウーノ持ちが増えたので、麻痺の役割も薄いですよねー。
      個人的に光はニルヴァーナとフュンフで回して、水の渾身維持って感じがします。
      4周年で新召喚石が出るかもしれませんし期待ですね!

  16. 匿名 より:

    はじめまして!
    片面ヴァルナ参考にさせてもらおうと思い編成してみたのですがゼノ杖が1本しかありませんでした。一応鶴丸(刀剣コラボ)はあるのでそちらをとりあえず編成してみたのですがこれでよかったでしょうか?
    オルオベ、鰻短剣を順に装備してトライアルで試した所これでいいとは思うのですが…。

    1. ろんろん より:

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      そうですね。鶴丸国永でいいと思います。

  17. ヴァルナ目指すマン より:

    ミュルグレス3本、オベロン2本、玄武斧王、玄武斧邪、玄武拳、フィンブル2本、ゼノ杖、ガブ杖、グレイプニル、四天刃、ヴァルナを全て最大まで上限解放しているのですがこれで四凸マグナに勝てますか?また良い編成があれば教えていただければ幸いです。

    1. 匿名 より:

      主じゃないですけど、ミュル4凸3本の時点でマグナ2がきたところでヴァルナの圧勝だと思いますよ
      まあ水は石語る前に最終ウーノいてスタートラインですけど

      てかグレイプニル、琴ならともかく四天はいらんと思います

コメントを残す