他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】マグナ理想編成(水)-ゼノ杖入り

追記(1/31):今後の方針に対応した計算で更新

 

今回は水属性のマグナ理想編成について書きます。


目次

 

理想編成(コルワなし)

  • 九界琴
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • バハムート武器
  • レヴァインゲイズ・マグナ(リヴァ短剣) 5本
  • 真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖) 2本

 

水はデバッファーが多いので弱体成功率をあげ、連撃バフ、回復のあるエリュシオンがおすすめです。

カトルで延長が可能のため、DA80%、TA30%、属性バフ20%、別枠5%を考慮して計算しました。

 

ゼノコキュ杖3本は2本と誤差だったので労力に見合いません。

また敵の攻撃に耐えきれなかったら、リヴァ短剣を1本抜いてオールド・オベロンを1本入れるのもいいと思います。

HP約2000増えるので安定感が増します。(技巧は減衰で無駄になるかもしれませんが)

 

ミュルグレスは1本入りターンダメージ約8万あがります。バフがない場合はさらにあがるので強いです。

その場合はリヴァ短剣が1本抜けます。

ゼノコキュ杖0~2本のダメージ差

※敵の防御値10の時の計算です。

 

ゼノコキュ杖が0~2本の時のダメージ差はどうなるのかまとめてみました。

比較対象は一番攻撃力の高いUNK武器の鶴丸国永です。

ゼノコキュ杖 鶴丸国永 ターンダメージ 備考
0 2 122.9万
1 1 127.1万
2 0 131.3万
3 0 131.3万 2本より100ダメージ下がります
リヴァ短剣が5本→4本

1本と2本のターンダメージ4.2万差は大きいです。つまりゼノコキュ杖は2本必要です。

メイン装備にゼノ杖だと3本入るのか!?

※敵の防御値10の時の計算です。

 

主人公をセージにしてゼノ杖をメイン装備で計算してみると

2本しか入らないですね。おそらくオールドオベロンが入ったことで方陣×アンノウンの乗算が減ったからです。

そのため最終カトルの奥義バフ(DATA35%)を入れてオールドオベロンを間接的に外してみると

3本編成が一番強いですが、2本編成とターンダメージはわずか8000差しかないです。

この程度なら3本取る労力に見合わないのでメイン装備に持っても2本で十分です!

 

理想編成(コルワあり)

 

  • 四天刃
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • バハムート武器
  • レヴァインゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)  5本
  • 真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖)  2本

 

フィル10のコルワバフ(攻刃145%、DA45%、TA25%)があるため、四天刃で奥義を回すのが強いと思います。

さらにチェイサーやユエルの追撃もあれば強いです。

 

キャラクターのLB(クリティカル)次第では減衰で無駄になるかもしれませんが、長期戦やHLなどの高防御敵に使えそうです。

コルワが敵の攻撃に耐えられればですが…。

 

また4凸ミュルグレス、4凸デュランダルは入らなかったです。さすがコルワさん…!


減衰に届かなければカトルコルワは強いのでおすすめです。

動き方はこんな感じです。

  • コルワのフィルを10まで溜めて2アビを使用
  • 通常攻撃
  • 1アビを使用
  • 通常攻撃×1~2
  • フィル10になったら奥義発動
  • カトルの延長使用
  • あとはひたすら奥義を撃ちまくる!(奥義時にフィル10だったらフィル3使用)

 

このくらいなので慣れれば簡単です。カトルの延長さえ忘れなければ無限ループできます。

 

またコルワの奥義は、フィル数の多い奥義の時だけバフを上書きします。

つまり1回でもフィル10で奥義を撃てば、後は効果時間が延長されるだけです。

そのためフィル10が溜まっていたらフィル7も同じ延長ターン数なので、積極的に3アビを使いましょう。

 

他ジョブではオールド・オベロンは何本入るのか?

※ゼノコキュ杖を含んでいない古い計算となります。

 

連撃バフがない他ジョブを使う場合、3凸以外のオールド・オベロンは何本入るのか計算してみました。

■無凸なら2本
無凸オールドオベロンの理想編成

■1凸なら3本
1凸オールドオベロンの理想編成

■2凸なら4本入りました。
2凸オールドオベロンの理想編成

3凸にしても変わらないですね。

つまり最大4本入ります

 

連撃バフがなければ4凸リヴァ短剣よりも無凸オールド・オベロンの方が強いです。

なので積極的に無凸オールド・オベロンを並べた方がダメージが出ます。

 

しかし四天刃等の何らかで連撃バフがつく場合は、上記の本数より減らした方がもちろん火力が出ます。

 

オメガウェポン/無垢を考察

こちらにあります。

関連記事:【グラブル】水マグナのオメガウェポン/無垢を考察-比較

水マグナでは最終カトルがいないと使えないですね。

 

初心者向け武器編成

こちらにあります。

関連記事:【グラブル】初心者-水古戦場の武器編成/攻略情報

 

神石編成とマグナ編成はどっちが強い?

ここまで理想編成を書きましたが、神石編成とマグナ編成のどっちが強いのか比較してみました。

関連記事:【グラブル】ヴァルナ理想編成-(両面-片面-無課金-課金)

 

コルワ入り(四天刃装備)はフィル10で計算しています。(攻刃145%、DA約45%、TA約25%)

カトルコルワならフィル10維持が余裕なので。(初速は遅いですが…)

比較結果(ターンダメージ)

HP100%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約304.2万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約352.2万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約405.5万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約408.4万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万


HP90%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約262.4万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約320.4万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約359万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約385.4万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)


HP75%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約214.6万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約284万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約305.8万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約359.1万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)


HP60%

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ:約182.1万
【無課金】エウロペ×ヴァルナ:約259.2万
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ :約269.6万
【課金】エウロペ×ヴァルナ :約341.2万
マグナ            :約283.2万
マグナ(コルワ入り)     :約393.1万 (バフなし178.1万)

 

 

コルワ入りが強く見えますが、エンジンがかかるまで最低7ターンはかかるので厳しいです。

 

これを見ると、両面の無課金ヴァルナならマグナでも勝てそうですね。

 

まとめ

TA30%以上あればオールド・オベロンは基本的に必要ないです。(強敵相手にHP盛りたいなら一考)

しかし連撃バフがそれ以下なら最大4本のオールド・オベロンが入る可能性が高いです。(技巧は減衰で無駄になるかもしれませんが)

 

長期戦、HLの高防御相手ならコルワ入りも強いのでおすすめです。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. より:

    こんにちは。無課金でプレイしてるのでマグナ理想編成の記事はありがたいです。
    コルワあり編成のほうで質問なのですが、技巧を含めてもオールドオベロンは一切いらないのでしょうか。
    キャラ事のLBもあって計算がややこしいとは思うのですが、無凸のオールドオベロンを3本並べていますがクリティカルの恩恵がとても大きく減衰に届くことがおおいです。
    リヴァ短剣6本(4凸してるのが3本だけなのが原因かもしれません)の編成のときには減衰に届かないのですがそれでもやはりオールドオベロンは「理想」となると入らないのでしょうか

    1. ろんろん より:

      こんにちは!
      結論を申し上げますと、オールドオベロンは技巧を含めてもコルワあり編成には一切必要ないです。
      理由としてオールドオベロン1本の技巧ダメージの期待値が5%と低く、コルワバフがあれば2手の恩恵も少なくなるからです。
      また装備やLBが充実してくると、リヴァ短剣6本とコルワバフで減衰近くまで到達するため、クリティカルダメージを出す必要がないからです。
      将来的にはゼノコキュ武器の登場でさらに攻撃力が増すので、オールドオベロンの出番は今のところないですね。
      しかし現状のあさんの編成で計算しましたが、2凸以上のオールドオベロンであれば3凸リヴァ短剣の代わりで1本入ります。
      火古戦場にコルワを入れるのは難しいので、凸るのは悩みどころですがご参考になれば幸いです。

  2. ななし より:

    もし4凸ミュルグレスが数本ある場合は上記の理想編成に入れ替わりますか?

    1. ろんろん より:

      記事に追記しました。入らないです。

  3. より:

    いつもめっちゃ参考にさせてもらってます!

    鰻マンなのですが、団員と話していたらEXはぴにゃか鶴丸一本どっちか一本、代わりに「玄武甲槌・王」を入れろ、という話になりました。計算機に入れてみてもEX2本入れた方が強い気がするのですが、どうでしょうか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      編成がわからないので見当違いかもしれませんが回答致します。
      鰻×属性なら王は絶対に入りません。加護の乗るオールドオベロンの方が強くなります。
      また四天刃ほどの連撃バフがあればEX2本編成が一番強いです。なければ1本となります。
      その団員さんは鰻×ヴァルナとかじゃないですかね?編成を確認された方がいいと思います。

  4. ポン酢 より:

    ふむふむ意外とこの条件のマグナってなかなかダメージ出るんですね
    マグナ2の発表もありましたし無課金であればディヴィジョン・ヴァルナをとるのは辞めておいた方がいいかなって感じですねー(´・ω・`)

    1. ろんろん より:

      渾身がないマグナの方がHPを気にしなくていいので楽ですね。それにマグナ2で無課金ヴァルナを超えるかと。
      ディヴィジョンはどれも取る必要ないと思います。
      ステが低い上にマグナの方が強くなるので、金剛ドブに捨てるようなものかと。

コメントを残す