他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】風マグナのオメガウェポン/無垢を考察

風マグナにオメガウェポンは理想に入るのか計算してみました。

 

またオメガ武器は何がおすすめかはこちらで考察しています。

関連記事:【グラブル】オメガウェポンの武器種-スキル-属性は何がいいか?

 

目次

 

オメガの武器種やスキルについて

まずは得意武器をまとめた表がこちら

風の得意武器キャラが多いで考えます。恐らく作ってる人も一番多いでしょうし。

主人公もベルセルク、スパルタ、カオスルーダー、剣聖と強いジョブを使えるので剣安定ですね。

 

それと剣得意のシエテと相性抜群なので、オメガのスキルは【闘争】【γ】(奥義上限15%アップ)で計算します。

 

オメガ入りの計算/オメガなしとの比較

計算内容やバフは以下の通りとします。

オメガメイン持ち

  • ベルセルク
  • オメガ奥義バフ(属性30%、DA30%)
  • シエテ奥義バフ(通常攻刃30%)

オメガなし、サブ持ち

  • カオスルーダー (※ダンサーが元カレ計算機に未実装のため)
  • 四天刃奥義バフ(DATA30%) or エターナルラヴ奥義バフ(DATA35%)
  • シエテ奥義バフ(通常攻刃30%)

オメガメイン持ち

剣得意キャラ4人で計算

  • オメガメイン持ち  :約457.8万
  • オメガなし(四天刃)  :約379.6万
  • オメガなし(エタラヴ) :約431.6万

 

圧倒的に最終オメガ剣をメインに持った方が強いですね。

奥義バフもエタラヴより1ターン長いので安定感もあります。


気になったので最終ニオを入れて、剣得意キャラ3人で計算

最終ニオのバフを追加。(攻刃60%、DA70%、TA20%)

  • オメガメイン持ち(最終ニオ入り):約605万

 

最終ニオ強すぎますね…!

ターンダメージ150万近く高いので、最終ニオ入りを入れた方が圧倒的に強いです。

さらにクリティカルバフ、追撃もあるのでダメージ期待値はさらに跳ね上がります。

また2000バリアもありますし攻守ともにかなり強くなりますね!

オメガサブ持ち

剣得意キャラ4人で計算

  • オメガサブ持ち(四天刃) :約436.1万
  • オメガサブ持ち(エタラヴ):約492万

 

4凸エタラヴがあれば、計算上はメインオメガよりもサブオメガ持ちの方が強いですね。

しかし奥義バフが3ターンと短いので、短期戦でなければメインオメガ持ちの方がいいと思います。


気になったので最終ニオを入れて、剣得意キャラ3人で計算

最終ニオのバフを追加。(攻刃60%、DA70%、TA20%)

  • オメガサブ持ち(四天刃、最終ニオ入り)   :約571万
  • オメガサブ持ち(エタラヴ、最終ニオ入り)  :約608.2万

 

やはりDAが無駄になってしまうオメガメイン持ちよりもダメージが出ますね。

しかし奥義バフが3ターンと短く、奥義バフがないとターンダメージ約-70万なのでメインオメガ持ちの方が安定して強いと思います。

 

奥義後に2ターンで奥義ゲージ100%溜めることは、TAを2連続で出しても40+40=80%とかなり厳しいです。

そのため四天刃やエタラヴの奥義バフは、ほぼ確実に途切れるためオメガメイン持ちが安定だと思います。

 

しかし2回攻撃できるダンサーなら奥義効果は途切れないので、かなり強いと思います。

ただ2回攻撃が4ターンしか続かないので短期戦に限られますが…。

 

まとめ

表にまとめてみました。

 編成 ターンダメージ  備考
オメガメイン持ち 約457.8万
オメガメイン持ち、最終ニオ 約605万  剣得意3人
オメガサブ持ち(エタラヴ) 約492万
オメガサブ持ち(エタラヴ)、最終ニオ 約608.2万  剣得意3人
オメガサブ持ち(四天刃) 約436.1万
オメガサブ持ち(四天刃)、最終ニオ 約571万  剣得意3人
オメガなし(エタラヴ) 約431.6万
オメガなし(四天刃) 約379.6万

ダメージ的には「オメガサブ持ち(エタラヴ)&最終ニオ」が一番強いですが、奥義バフが途切れやすいのでおすすめできないです。

中~長期戦も視野に入れると、やはり奥義バフが4ターン続く「オメガメイン持ち&最終ニオ」の方が安定して強いので、こちらをおすすめします。

ニオのバフも3ターンごとに確実に切れるため(DA50%、攻撃30%の方)、オメガの属性、DAアップも無駄にならないです。

 

しかしダンサーを使った短期戦では、エタラヴの奥義バフが約7ターンの間ずっと付与されるのでエタラヴ持ち編成に軍配があがります。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. ななし より:

    いつも大変参考にさせて頂いてます。
    ご質問なのですがニオを入れた剣得意3人のゼピュロス編成でもメインにオメガを持った方がいいのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      結論から申し上げますとオメガを持った方がいいと思います。
      DAが無駄になりますが、シエテ、ニオ、ベルセルクの相性がいいので、エタラヴを持つよりも総合的にダメージが出ると思います。
      下限デバフが当たりやすい、奥義効果が切れない、奥義加速、ニオの2アビ維持などシナジーが多くあるので、オメガ持ちを推奨致します。

  2. 匿名 より:

    1:3で主人公以外の3人が奥義が打てるターンは連撃バフのメリット薄い様な気がするけど
    常にフルチェインならともかく

    1. ろんろん より:

      主人公とシエテは奥義ずらせるので1:3はほぼないですね。
      またどうしても奥義は撃たないといけないので、そこは気にしない方がいいと思います。

  3. 匿名 より:

    逆に2:2で打つことを考えた時はTA×2と2キャラ分の奥義ゲージ上昇で奥義回せると思うんですがその場合のエタラヴサブ持ちがベルセに劣る点は何でしょうか

    1. ろんろん より:

      エタラヴサブ持ち…?
      すみませんが何と比較してるのかわかりません。

  4. 匿名 より:

    個人的には水着ジャンヌの実装でメインオメガの恩恵は薄れたと思います。特にゼピュロス編成において。アルバハ以外では解放十天衆2人と水着ジャンヌがベターな編成になると思いますが、この編成でオメガ剣をメインに装備すると奥義効果のDAupと属性攻撃アップが腐り気味になってしまいます。アルバハにおいてはスパルタで水着ジャンヌとレナが入れ替えになると思いますが、ゼピュロス編成においてはやはり別枠のバフが重要になるのでスパルタンサイフォスに軍配があがると思います。またマグナ編成においても剣キャラがシエテと主人公のみになってしまい、オメガを採用するメリットが減ってしまうのでサブ召喚石などと相談になりそうです。

    1. ろんろん より:

      まず初めにマグナ編成の記事なのでゼピュロス編成は意識しておりません。
      またアルバハはローズ武器をいれて、キャラも耐久寄りの編成となるので仮想敵としては想定しておりません。(また風だけに固執する必要はないと思います)
      あくまで通常のクエストや古戦場などを想定しております。

      また水着ジャンヌは風ダンサー編成向けなので、主人公だけで防御下限にできるベルセルク編成では追撃のあるランスロットを入れた方が火力が出ます。
      そのため風マグナにメインオメガは十分ありだと思います。

    2. 匿名 より:

      上の方のコメントでゼピュロスでもオメガメインが1番強いとおっしゃられていたので言及させて頂いています。まずオメガをメインで持つと主人公が属性バフかけますよね。それだとシエテがいて奥義は問題なく上限叩けるのに、主人公以下3人が奥義で属性バフを1ターン消化します。その点水着ジャンヌを4番手に置けば自ターンから属性バフが3ターン通常攻撃にかけられますよね。加えてDAですがニオの2アビはシエテと水着ジャンヌの3アビのアシストでほぼきれません。エタラブを編成に入れていれば装備枠でもDA率は稼げますし、シエテや水着ジャンヌは素の連撃率も高いですし奥義で稼ぐ必要が全くありません。この時点でオメガをメインに持つ理由がベルセルクで装備できることのみになったと思います。防御が下限に落とせるという理由からベルセルクを進めているようですが、主人公にデバフを負担させるメリットがありません。成功率も不安ですしアビ枠が2つ埋まってしまいます。さらに高回転で奥義が撃てる風ではウェポンバーストも無くて問題ありませんしレイジに関しても奥義シエテのバフがあるので必要ありません。メインで持つメリットのないオメガ剣をもって、レイジの上限アップぐらいしかメリットのないベルセルクを用いるなんて事ははっきり言ってナンセンスです。ダンサーやカオスルーダーでリユニオンを持つか、スパルタでスパルタンサイフォスを持つのが現状の最適解です。
      オメガ剣はマグナ編成でのみ考えてください。

    3. ろんろん より:

      あぁー1月の古いコメント返信のことでしたかw
      まだ水着ジャンヌが実装されていなかったので、その時はゼピュロスでもメインオメガが強かったですね。
      しかし今の環境ですと書いてくださったようにメインはエタラヴが強いと思います

  5. 匿名 より:

    結論として水着ジャンヌを所持していればエタラブ持ちの方が強いようですし、本文でもその旨を書き加えた方がよろしいのでは?

    1. ろんろん より:

      そこは微妙なところですね…。
      半額中にゴブロ連戦やってましたが、エタラヴ持ち&水着ジャンヌの風ダンサーに風オメガ剣で8割ほど勝っていたので一概には言えないです。
      また私の風パも未完成(4凸琴1&風ランスいないのでリヴァイ)なので、水着ジャンヌとエタラヴはそこまで強くないといった印象です。

コメントを残す