他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】ゼウス理想編成(無課金-課金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

追記(4/15):エデン、黒猫道士で更新

 

無課金/課金向けに「ゼウス×ゼウス」、「ルシ×ゼウス」の2つを計算しました。

 

目次

 

【無課金】ゼウス×ゼウス理想編成

ゼウス × ゼウス

  • 九界琴・真
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 4
  • グングニル ← 無凸でもOK
  • イーリアスボウ 2本 ← 無凸でもOK (※HP67%以上維持)
  • 真・道天浄土(コロゥ剣)
  • 黄龍刀

 

イーリアスボウの渾身維持のため、ジョブはエリュシオンで九界琴をメインに持つのがおすすめです。

コール・オブ・アビスでクリアオールを使えば、火力も黄龍刀のバフも維持できます。

またHPが低いので黒猫道士を使うのもおすすめです。

ブラックチャーム状態なら防御力80%UPなので、被ダメ約45%カットが可能です。

 

またイーリアスボウは2本必要です。

1本と2本を比較しましたが2本編成が圧倒的に強かったです。

 

もしリミテッド武器を入れる場合はエデンがおすすめです。(ガンバンテインより火力増えます)

エデンを1本入れる場合はシュヴァ剣が1本外れます。

 

他ジョブを使う場合は、連撃と回復が乏しいのでイーリアスボウ1本、グングニル2本にした方がいいです。

 

【課金】ゼウス×ゼウス理想編成

ゼウス× ゼウス

  • ルナティックブルーム【英勇】
  • ガンバンテイン(ガンバン) 3本
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣)
  • 黄龍刀
  • エデン ← 4本

 

敷居が高いですが、最終ソーンなしでも減衰近いダメージが出ます。

しかしHPが低いため、攻防をあわせもつ黒猫道士を使うのがおすすめです。

ブラックチャーム状態なら防御力80%UPなので、被ダメ約45%カットが可能です。

 

ほぼ減衰が出せるため、ルナティックブルームをメインにしても問題ありません。

むしろMP管理が楽になり、奥義上限が跳ね上がるのでさらに強くなります。

またエンブレムは、連撃率が高いので奥義ゲージ上昇量20%アップの【英勇】がおすすめです。

 

イオのサポアビやプラスを振ればシュヴァ剣1本編成でも減衰に届くので、HPが2000増えるそちらの方がいいです。

またガンバンテインはオメガ杖【闘争】で外れるため、エデンを優先的に凸った方がいいです。

 

【無課金】ルシ×ゼウス理想編成

 ルシフェル × ゼウス

  • 九界琴・真
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 6本
  • 黄龍刀
  • 真・道天浄土(コロゥ剣) 2本 ← 1本でも概ね問題ない

 

回復と連撃のできるエリュシオンがおすすめです。

コール・オブ・アビスでクリアオールを使えば、火力も黄龍刀のバフも維持できます。

またHPが低いので黒猫道士を使うのもおすすめです。

ブラックチャーム状態なら防御力80%UPなので、被ダメ約45%カットが可能です。

 

イーリアスボウは片面ゼウスなのでダメージがあまり伸びず、HP減少による火力低下が激しかったので必要ないと思います。

またコスモス剣BLはバランスタイプが2人いれば入りそうです。(入れる場合コロゥ剣かシュヴァ剣が外れます)

 

他ジョブを使う場合は、連撃が乏しいのでシュヴァ剣を1本グングニルに変えた方がいいです。

 

【課金】ルシ×ゼウス理想編成

ルシフェル × ゼウス

  • ガンバンテイン(イオ杖) 3本
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 2本
  • 真・道天浄土(コロゥ剣) 1本
  • エデン 4本

 

敷居が高いですが、最終ソーンなしでも減衰近いダメージが出ます。

しかしHPが低いため、攻防をあわせもつ黒猫道士を使うのがおすすめです。

ブラックチャーム状態なら防御力80%UPなので、被ダメ約45%カットが可能です。

 

またルナティックブルーム【英勇】をメインにしてもいいと思います。

ターンダメージは40万ほど下がりますがMP管理が楽になり、奥義上限が跳ね上がるのでこちらも使えると思います。

古戦場では減衰に届きそうなので、ルナティックブルームをメインにした方が強いです。

 

HPの補強、武器を集める労力、あまり差のないターンダメージだったので、HPが4000増えるシュヴァ剣2本編成がおすすめです。

黄龍刀はHPを下げるうえに属性×神石では、属性バフの恩恵が少ないので必要ないです。

 

またガンバンテインはオメガ杖【闘争】やルナティックブルームを入れた場合、1本しか入らないのでエデンを優先的に凸った方がいいです。

 

無課金、課金、マグナ編成のダメージ比較

ここまで理想編成を書きましたが、どの編成が強いのか比較してみました。

 

マグナ理想編成はこちらです。

関連記事:【グラブル】マグナ理想編成(光)-ミトロン武器入り

比較結果(ターンダメージ)

HP100%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約328.7万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約481.8万
【課金】ルシ×ゼウス  :約452.5万
【お手軽】マグナ      :約268.5万
【廃人向け】マグナ     :約411.4万


HP80%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約274.3万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約423.5万
【課金】ルシ×ゼウス  :約411.6万
【お手軽】マグナ      :約257.2万
【廃人向け】マグナ     :約367.5万


HP60%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約239.5万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約366万
【課金】ルシ×ゼウス  :約372.4万
【お手軽】マグナ      :約258.7万
【廃人向け】マグナ     :約351.4万


HP40%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約221万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約328.6万
【課金】ルシ×ゼウス  :約347.8万
【お手軽】マグナ      :約271.3万
【廃人向け】マグナ     :約366.6万

 

黒猫道士の防御バフやフュンフやイオでHP維持も可能なので、【課金】ゼウス×ゼウス編成が一番強そうですね。

メインにルナティックブルームを持っているので、【課金】ルシ×ゼウスとは上記以上のダメージ差があります。

 

また【お手軽】マグナは高HPかつ黄龍刀バフのアビポチをする必要がないので、DPS的にはエデン1~2本編成のゼウス編成と同じくらいな気がします。

最終ソーンやセルエルで減衰を出すことも可能ですし、敵の攻撃をある程度無視したゴリ押しも可能です。

 

まとめ

無課金

格下相手なら渾身によるダメージが高いゼウス×ゼウス編成がおすすめです。

強敵相手ならHPを気にせず、安定したダメージを出せるルシ×ゼウス編成がおすすめです。


課金

ルナティックブルームを持っても減衰の出せるゼウス×ゼウス編成がおすすめです。

黒猫道士、イオ、フュンフでHP維持も余裕だと思います。

 

ルシ×ゼウス編成はアルバハ相手に非常に強いです。

黄龍刀バフがあればゼウス×ゼウスより少し強い程度ですが、バフを消してくるのでルシ×ゼウス編成が安定だと思います。

もしゼウス×ゼウス編成に黄龍刀バフがなければ、ターンダメージ約130万も差ができます!


 

今のマグナとゼウスの差は両方とも減衰が可能なので、オメガ【闘争】を引いたDATA30%くらいな気がします。

ただゼウスは最終が控えているので、エデンが2本以上あるならゼウス編成を作った方がいいと思います。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. 名無し より:

    いつも大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    ゼウス編成に関してお尋ねしたいです。倉庫にクリスタルルーンが何本か眠っているのですが、3手(大)が魅力的だなと思ったのですがスキルが背水(小)なのと、光はもともとHPが高いのとでやはり需要はないのでしょうか?宜しければご教授願えたら嬉しいです。よろしくおねがい致します。

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      結論から申し上げますとクリスタルルーンは最終上限解放が来ないと需要ないですね..。
      計算しましたが攻刃系スキルがないためグングニルに勝てません。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-05_103626.jpg
      渾身もありますし最近の敵は攻撃力が高いので今の環境では使えないと思います。
      しかしクリスタルルーンのスキルレベルを15にした時は、グングニルを少し凌駕して編成に入ったので持っていて損はないと思います。

  2. 名無し より:

    わざわざご丁寧に解説、計算いただきありがとうございました!やはり、現環境では入らないのですね。もしも活躍できるその時まで倉庫に眠らせておこうと思います。いつもありがとうございます!

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです(*’▽’)

  3. 匿名 より:

    参考にさせて頂いてます。質問なのですが、ゼウスゼウスでメインをオメガ剣にした場合、理想編成はどうなりますか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      まだ時間のある時に記事にしようと思います

  4. 匿名 より:

    参考になります! コルワ有りマグナのターンダメージって、コルワ以外の3人だけでこんなにダメ出るんですか? 計算機の仕様上4人分で出るのでそこが気になりました。

    1. ろんろん より:

      新しい計算方法に変えてしまいましたが、画像のように3人だけで出ます!(減衰で止まることもありますが)
      計算機の仕様も4人のダメージ平均×4なので問題ないです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/01/2018-01-17_124050.jpg

  5. 匿名 より:

    エデン入り、またω剣メインでの計算もよろしくお願いします~
    (それだとコスモス剣が入るとの噂)

    1. ろんろん より:

      すみません。
      今ブログを書くやる気がないため、当分更新しないかもしれません…( ;∀;)

  6. 猫が飼いたい より:

    わあ、早い!ありがとうございます!
    杖パは渾身と噛み合って連撃も補助できるジョブが出て来て楽しい限りです。黒猫のモーションも可愛いですし!

    さて、思ったほど両面でのコロゥ剣とシュバ剣の差がありませんね。さすがダブル攻刃といったところでしょうか。
    しかし、岩盤2本をオメガに代えた場合はさすがにシュバ剣2本よりコロゥ剣と1本づつがよさそうですね。
    片面も通常攻撃は少し落ちてもメインブルームで奥義使う方が強いだろうと、私も思います。
    しかし…やはりエデンはどちらも4本ですよね(´・ω・`)キツィ
    HP帯でのターンダメージ比較も助かりました。やはり背水と技巧がある分、削られるとマグナが輝きますね。
    古戦場ではHP割合ダメージ量や団アビに応じてゼウスとシュバを使い分ける事になるのかなぁと思いつつ、天井エデンを覚悟しようと思います。
    ありがとうございました!

    1. ろんろん より:

      賢者の時点で強かったので、さらに強くなったうえに可愛いですよね!
      戦闘中に腕をぶんぶんするモーション最高ですw

      その編成状況ではおっしゃる通り1本ずつでいいと思います。
      ルナティックブルームに攻刃がついてないので、使う場合はやはりエデン4本欲しいですね…。

      マグナは他心陣を使ったり、ゴリ押しもできるので無課金にしては強いですね。HPも3~4万近くありますし。
      天井エデン頑張ってください…!

  7. 匿名 より:

    どの敵を想定してるか知らないけど防御値10くらいの敵ならエデン3本で減衰到達するんだけど使ったことある?

    1. ろんろん より:

      エデン3本は持っていないですが、3本で減衰を出している動画は見当たらなかったです…。
      もしよろしければTwitterの方でも問題ありませんので、動画を拝見したいです。

  8. 匿名 より:

    とても参考になりました。オメガウェポンがあるとやはり岩盤の優先順位は下がるのでしょうか?
    先述されている通り連撃の差がマグナとの差だと私も思っていたので、3本目作るか悩んでおります…

    1. ろんろん より:

      お役に立てて嬉しいです。そうですね、闘争オメガがあればガンバンの優先順位はかなり下がります。
      廃人向け編成に闘争オメガを入れた場合ではガンバン3本 ≒ ガンバン1本+闘争オメガとなります。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/2018-04-16_151953.jpg

      エデン4本で攻刃のスキル値を大量に確保できることもあり、ガンバンの優先度はそこでも下がるからですね。
      そのため闘争オメガで連撃率をカバーできるうえに、HPも1200近く増えるので3本目は必要ないと思います。

    2. 匿名 より:

      返信ありがとうございます。普段はエデン3岩盤2のオメガ杖セージ運用だったので、黒猫も視野に入れて試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す