他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

リヴァ×リヴァは強い?弱い?マグナ×属性と比較してみた

次回は水古戦場となりましたが「リヴァ×リヴァって強いの?」って話をよく見ます。

なので今回は「リヴァ×リヴァ」と「マグナ×属性」を比較してみました。

 

目次

 

リヴァ×リヴァとは

「リーダー召喚石」と「フレンド召喚石」を両方リヴァイアサン・マグナに設定することです。

リヴァマグ×リヴァマグ

メリットは方陣技巧のクリティカル率が加算される仕様なのでクリティカル率を大幅に上げられることです。

技巧について詳しく知りたい方は過去記事へ

クリティカルが発生するとダメージが+50%されるので通常攻撃が10万なら15万ダメージとなります。

バフの種類によってダメージ上昇量が大きく変わる

「騎空士兎ミン」さんが綺麗にまとめておりました。

補足:神神の攻撃力アップは「△」ではなく「×」らしいです。

表の説明を簡単言うと100%に50%を加算した場合1.5倍となりますが、200%に同じ50%を加算した場合1.25倍にしかならないからです。

つまりリヴァ×リヴァは方陣スキルのみ特化して伸ばしているので、すべてのバフの恩恵を受ける組み合わせとなります。

そのためリヴァ×リヴァを使用する際はバフをたくさんつけると火力が出ます!(特に攻撃バフと属性バフ)

 

マグナ×属性と比較してみた

バフはこのようにつけました。

攻刃バフ 属性バフ 別枠
レイジⅢ 30%
戦術策:方円
(アルタイル)
30% 30%
奥義
(カタリナ)
25%
4凸カーオン 70%
4凸バハムート 30%
古戦場バフ 30%
合計 90% 125% 30%

計算はオールド・オベロンの連撃率を考慮して四天刃バフ(DATA30%)あり/なしで計算しました。

四天刃バフなし

◆リヴァ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり489443ダメージです。またオールド・オベロンは5本なので5 × 3 × 5 = 75%。クリティカル率は75%となります。単純に3人はクリティカルが発生します。

◆無凸エウロペ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり451789ダメージです。またオールド・オベロンは5本なので5 × 2 × 5 = 50%。クリティカル率は50%となります。単純に2人はクリティカルが発生します。

連撃バフがない場合はリヴァ×リヴァの方がHPが6000多くてダメージも40000近く多いですね。ターンダメージ16万差はかなり大きいです。

四天刃バフあり

四天刃バフ(DATA30%)を追加しました。

◆リヴァ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり653816ダメージです。またオールド・オベロンは4本なので5 × 3 × 4 = 60%。クリティカル率は60%となります。単純に2人はクリティカルが発生します。

◆無凸エウロペ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり668392ダメージです。またオールド・オベロンは0本なのでクリティカルは発生しません。

四天刃バフがある場合は無凸エウロペ×リヴァの方がダメージ15000近く多いですね。ターンダメージ60000差は大きいです。

しかしHPはリヴァ×リヴァの方が2倍近くあります。安定感を求めるならリヴァ×リヴァですね。

コール・オブ・アビスあり

コール・オブ・アビス(DA80%TA30%)を追加しました。

◆リヴァ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり719329ダメージです。またオールド・オベロンは1本なので5 × 3 × 1 = 15%。クリティカル率は15%となります。7回攻撃して1回発生する程度です。

◆無凸エウロペ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり762210ダメージです。またオールド・オベロンは0本なのでクリティカルは発生しません。

コール・オブ・アビスバフがある場合は無凸エウロペ×リヴァの方がダメージ43000近く多いですね。ターンダメージ17.2万差はかなり大きいです。

HPもリヴァ×リヴァと4000少ない程度なのでコール・オブ・アビスを使うなら無凸エウロペ×リヴァの方がいいですね。

 

まとめ

ここまでバフを整えてかつ連撃バフがなければリヴァ×リヴァは強いですね。

しかし4凸カーオンを3枚に4凸バハムートを揃えないと、この火力を維持できないので勘違いされないようお気を付けください。

実際にバフをすべて外した場合はこうなります。

◆リヴァ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり130534ダメージです。またオールド・オベロンは5本なので5 × 3 × 5 = 75%。クリティカル率は75%となります。単純に3人はクリティカルが発生します。

◆無凸エウロペ×リヴァ

技巧連撃込みで一人あたり150996ダメージです。またオールド・オベロンは5本なので5 × 2 × 5 = 50%。クリティカル率は50%となります。単純に2人はクリティカルが発生します。

バフがないと無凸エウロペ×リヴァとターンダメージ差8万と大きく開いてしまいます。

HPも6000しか変わらないのでリヴァ×リヴァでやるメリットがありません。

つまりリヴァ×リヴァはカーオン召喚等をして準備を揃えて、連撃バフなしの無凸エウロペ×リヴァにようやく勝てる程度なのです。

そのため計算した結果リヴァ×リヴァは強くないですね。召喚の手間があってオート放置もできないですしやめた方がいいです。

 

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. Finブル より:

    確定クリティカルに主を置くのではなく、オールドオベロンの持つ二手の上限について着目する必要があります。
    オールドオベロン3本7本で計算するのは間抜けで、5本目以降は火力が下がるので、5本辺りで計算するとマグナ短剣4凸が1~2本入ると思いますよ

    1. ろんろん より:

      コール・オブ・アビスのDA80%があるため2手は気にせず計算しました。たしかに連撃バフのないジョブなら良いかもしれないですね。
      一応やるならオルオベ4本が最も火力が出そうですが、単ダメージ21.5万でクリ率60%となります。
      4人でガバガバ計算すると21.5×1.5×2人=64.5+21.5×2=107.5万ダメージとなります。
      記事の確定クリ編成が24.5×4人=98万ダメージ
      無凸エウロペ×マグナが31.8×4=127.2万ダメージなので結局微妙ですね。。。
      ただ4凸マキュラ×マグナには勝てそうな気がします。

  2. 匿名 より:

    なんでわざわざ鰻使うの?ヴァルナでいいじゃん

    1. ろんろん より:

      ヴァルナおりゃん!

  3. 匿名 より:

    オベロンは技巧で期待値盛れるのと二手の連撃で奥義バフ回しやすいから評価されてるんじゃないの??エアプやから知らんけど

    1. ろんろん より:

      その通りです。なので連撃バフのないジョブなら4本くらい入りますよ。
      エリュシオンに殺された武器ですねw

  4. 匿名 より:

    ジョブエリュシオンしかしない上にアビスずっとかかってること前提なのか(困惑)

    1. ろんろん より:

      (全パターンの計算はめんどくさかった)
      アビスの効果時間は3ターンで再使用まで5ターン。奥義で1ターン使うので実質アビス切れてるターンは1ターンだけ!
      あとカトルいれば延長で常時アビス状態っす先輩っ!

  5. 匿名 より:

    そもそもエウロペを見かけないんですがマキュラだとどの程度差が出ますかね?

    1. ろんろん より:

      4凸マキュラだと4万差でマグナの方が強いです。
      0~2凸マキュラでも2万差でマグナの方が強かったです。

  6. 匿名 より:

    古戦場だとHP盛り盛りで90hellオートで回せるかどうかってところも結構重要視されると思うので、エウロペが気軽に拾えない場合はリヴァ×リヴァオベロンは有りかもしれませんね。

    1. ろんろん より:

      オート勢だとそうですね。HP3万近くあれば大抵の攻撃は平気かと思います。ただHP的に最低でも無凸オールドオベロン4本は必要かと思います。

  7. 匿名 より:

    コンクルと方円の属性バフは重複しませんよ

    1. ろんろん より:

      そうだったのですね。ご指摘ありがとうございます!

  8. 匿名 より:

    個人的にエリュはそんなに強くないので(アビポチする手間がある)
    カオスベルセのオメガ武器+オルオベ2~3本とかであればそこそこ強いですよ。 水着ディアンサもあればリヴァリヴァにとっては通常攻刃とメインオメガ武器の場合は属性バフもついてかなりの強さに。

    このゲームの強さ(速度)を競うとりロ殴り必須でアビポチ必須のエリュは正直厳しいんですよね。

    1. ろんろん より:

      同感です。極めるとオメガベルセが最速ですよね。奥義だけであのバフはズルいですw
      ただデバフの命中率が低いのがネックなので弱体成功率のリミボを早く出してほしいです。
      オメガとディアンサの組み合わせは面白いですね。考慮していなかったです。
      ただディアンサのDAバフやクリティカルは減衰で無駄になる部分があるので、リヴァ×リヴァでやらない方がいいのではないでしょうか?
      リヴァ×リヴァ(ターンダメージ約123万)
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-07_164704.jpg
      無凸エウロペ×リヴァ(ターンダメージ約153万)
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-07_164656.jpg
      3凸マキュラ×リヴァ(ターンダメージ約133万)
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-07_164722.jpg
      しかしフレンドに3凸マキュラ以がない場合はたしかに選択肢の一つに入りますね。

コメントを残す