他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】オメガウェポンの武器種-スキル-属性は何がいいか?

追記)おすすめの武器種、属性を追加

得意武器でパーティを縛ってしまうが最強の武器と言っても過言ではないオメガウェポン。

スキルを自由にカスタマイズできますが一体どのスキル、武器種がいいのか考察してみました。

目次

 

オメガウェポンとは

アルティメットバハムート(ノーマル/HL)をクリアすることで作成及び強化していくことができる特殊武器です。

ノーマル自発クリアで1本。HL自発クリアで1本。合計2本までしか作成できません。(エレメント化で1からやり直し可能)

また作成した武器の種類と得意武器が同じキャラを強化する特徴があります。縛りはキツイですが非常に強力です。

そんな強力なスキルをまとめてみました。

共通スキル
(得意武器が〇〇)
第1スキル
(得意武器が〇〇)
第2スキル
(全員)
通常攻刃20%
HP10%アップ
【戦意】通常攻刃が30%にアップ 【α】通常攻撃の上限アップ(10%)
【闘争】DATA20%アップ(通常枠) 【β】アビリティの上限アップ(50%)
【生命】HP上昇が20%にアップ 【γ】 奥義のダメージ上限アップ(15%)
【強壮】渾身効果
(HP100%で約13%アップ)
【Δ】チェインバーストの上限アップ(50%)
【激情】背水効果
(HP1で約30%アップ)
【勇気】クリティカル率アップ
(確率15%/倍率50%)

第1と第2スキルはそれぞれ自由につけられます。

ただし第2スキルはオメガウェポンを最終強化しないとつけられないので注意です。

作成の流れ

作成までの大まかな流れは

  1. アルティメットバハムート(ノーマル or HL)を自発クリア
  2. 「無垢なる竜の武器」の作成
  3. ガフスキーで第1スキルを追加・変更が可能
  4. 「オメガウェポン」へ強化
  5. ガフスキーΩで第2スキルを付与・変更が可能

こんな感じです。しかしアルバハHLのクリアが難しすぎてオメガウェポンに強化出来ず大半の人が無垢で止まります。

さすがエンドコンテンツですね。HLクリアに最低でもランク155は必要だと思います。

無垢とオメガウェポンの違いは「奥義効果」と「第2スキルの有無」だけです。無垢でも十分強いので頑張って作りましょう!

◆奥義効果
・(無垢)全員に武器と同じ属性バフ(25%)/4ターン
・(オメガウェポン)全員に武器と同じ属性バフ(30%)、DA30%/4ターン

武器の属性も奥義効果にしか影響しません。

そして最終まで強化するとバフが強力ですね。計算はまだほとんどしてませんが不動のメイン装備でしょうかね?

 

おすすめの第1スキル

まずは第1スキルから考察してみます。

既存のスキルと効果量を比較

まずは単純に考えて既存のスキルと効果量の差がどのくらいあるのか調べてみました。

既存のスキルレベルを15として比較した結果

第1スキル 効果量 スキル
(通常枠SL15)
効果量 効果量の差
【戦意】 攻刃10% 攻刃(大) 18% -8%
【闘争】 DATA20% 三手(大) 6.6% +13.3%
【生命】 HP10% 守護(大) 21% -11%
【強壮】 渾身約13% 渾身(大) 15% -2%
【激情】 背水約30% 背水(大) 約37.5% -7.5%
【勇気】 技巧15% 技巧(大) 約8.6% +6.4%

【闘争】と【勇気】が良さそうですね

ダメージ増加量を比較

次にバフを入れず攻刃系のスキルのみで編成したパーティに、第1スキルを入れた場合のダメージ増加量を調べました。

計算元は攻刃系スキルしかないゼウス編成です。

パーティ全員が「剣」得意なのでこれにオメガ剣の第1スキルをそれぞれ入れて調べた結果

第1スキル 効果量 ターンダメージ ベースとの差 備考
なし なし 561892 オメガ無しのベース
【戦意】 攻刃10% 519900 -41992
【闘争】 DATA20% 708188 +146296
【生命】 HP10% 508756 -54948 HP約3000上昇
【強壮】 渾身約13% 674672 +112780 HP100%時
【激情】 背水約30% 974608 +412716 HP1%時
HP50%時は+90096くらい
【勇気】 技巧15% 544964 -16928

【闘争】と【強壮】が良さそうですね。

しかしHP100%近くを維持するのは難しいので【強壮】は厳しそうですね。

また【激情】はHP1なんて水着ゾーイなしじゃ無理ですしHP50%時は背水約10%で+90096なので思ったよりも微妙ですね。

そしてDATAバフを50%つけても【闘争】が一番強かったです。ぶっちぎりですね。

HP50%ですがスキルレベルを弄ってオメガウェポンと同じく渾身は13%、背水は10%ちゃんとかかっています。

しかし【激情】が通常背水と違う計算式ならここは変わりますので検証した人は教えてください。

第1スキルのまとめ

2つの表から【闘争】が一番おすすめです。

パーティの状態に関係なく常に最大限の効果を発揮できますし、ターンダメージも目に見えて増えるからです。

連撃バフを50%つけても【闘争】が一番強いのは意外でした。他に比べて効果量がずば抜けて高いからですかね?

 

おすすめの第2スキル

次に第2スキルを考察してみます。

すべてダメージ上限を上げるスキルなので上限突破のダメージと制約をまとめてみました。セラフィックウェポンも考慮しています。

第2スキル 対象 上限突破 オメガなし減衰 上限ダメージ
(×4人)
制約
【α】 通常攻撃 10%  44~53万 4.4~5.3万
(17.6~21.2万)
減衰到達が難しい
3~4ターンごとに
奥義を挟む
【β】 アビリティ 50% 56~70万とする 28~35万
(112~140万)
使用間隔がある
平均6ターンくらい
【γ】 奥義 15% 168~201万 25~31万
(100~124万)
3~4ターンごとに
しか奥義を撃てない
【Δ】 チェイン
バースト
50% 116~168万 58~84万
(2×2で116万)
3~4ターンごとに
しか奥義を撃てない
チェインが必要

【α】はダブル/トリプルアタックの可能性があるので、4人全員がダブルなら35.2~42.4万、トリプルなら52.8~63.6万です。

これだけ見ると【β】、【γ】が強そうに見えますが一定のターン数が必要なのでまだ判断できません。

そのためそれぞれの必要ターン数の最小公倍数である12ターンで揃えて再度比較してみました。(※奥義は4ターンに1回発動、アビリティの使用間隔は6ターン)

第2スキル 対象 上限突破 上限ダメージ
(×4人)
12ターンの
ダメージ計算
12ターンの
上限ダメージ(×4人)
【α】 通常攻撃 10% 4.4~5.3万
(17.6~21.2万)
×9
(奥義ターン
を除く)
39.6~47.7万
(158.4~190.8万)
【β】 アビリティ
(56~70万)
50% 28~35万
(112~140万)
×2
(使用間隔
6ターン)
56~70万
(224~280万)
【γ】 奥義 15% 25~31万
(100~124万)
×3
(奥義は4タ
ーンに1回)
75~93万
(300~372万)
【Δ】 チェイン
バースト
50% 58~84万
(2×2で116万)
×3
(奥義は4タ
ーンに1回)
174~252万
(2×2で348万)

【α】はダブル/トリプルアタックの可能性があるので、4人全員がダブルなら316.8~381.6万、トリプルなら475.2~572.4万です。

そして【Δ】はまずないですね。チェインバーストが必要ですし2×2の理想的なチェインバーストでもほとんどダメージ出ていないです。(奥義硬直もありますし)

やはりターンダメージを揃えると色々見えてきますね。

第2スキルのまとめ

上限ダメージ的に【α】>【γ】>【β】でしたが減衰を出すのが難しいので

【廃人】通常攻撃が確実に減衰に届く人 → 【α】
【準廃人】奥義が減衰に届く人 → 【γ】
【その他】 → 【β】

 

【α】が一番強いですが、古戦場や四象のバフがないと通常攻撃の減衰は出ないのでトッププレイヤーしか不可能です。

【γ】についても同じです。奥義といえど別枠のバフがないと減衰到達は難しいです。

【β】なら敵の防御力が高いHLでも、アビリティのダメージ倍率が高いので簡単に減衰に届きます。

それと仕様なのかわかりませんが奥義追撃も【β】で+50%されます。ただ【β】はダメージアビリティや奥義追撃がないと意味ないので不安定です。

しかしHLで1位を取るメリットって今はないと思います。あっても黒麒麟とか高級鞄とか非常に限定的です。

 

そのためおすすめは【γ】です。

第1スキルの【闘争】で奥義加速できますし、最終十天の4アビで奥義をバンバン撃てるキャラが多いからです。

またオメガウェポンをメイン武器に持ったベルセルクとも相性良いのでATだと大ダメージを狙えます。

古戦場や四象でしか使えないですが、攻撃アビリティをポチポチ押すよりもDPSが高いので【γ】の方がいいと思います。

特に古戦場の肉集めや貢献度稼ぎが圧倒的に早くなるので、私は2本ともこれで作る予定です。

 

おすすめの武器種

まずは全属性のSSRキャラの得意武器をまとめてみました。

多い順に並べると

武器 人数 備考
45 全属性5人以上いる
28 全属性3人以上いる
格闘 20 風1人、他2人以上いる
16 風1人、他2人以上いる
12
短剣 9
8
6
楽器 6
4

全属性に得意武器キャラが多い「剣、杖、格闘、槍」のどれかが良さそうです。

オメガパを組みやすくて頑張って作成したオメガウェポンが腐りにくいです。

強キャラで絞ってみた

得意武器キャラの数が多くても弱いキャラばっかりだと意味ないので、独断と偏見で強キャラを絞ってみました。

黒塗りは残念ながら戦力外通告です。(※独断と偏見です)

多い順に並べると

武器 人数 備考
35 全属性4人以上いる
25 光0、土1人、他2人以上いる
格闘 16 風1人、他2人以上いる
13 風1人、他2人以上いる
11
8
短剣 6
楽器 6
5
3

結構減ってしまいました。全属性のバランスを考えると杖はやめた方がいいですね。

主人公を含めて最低でも3人は得意武器を揃えた方がいいので「剣、格闘、槍」で作るのが良さそうです。

剣、格闘、槍だと主人公のジョブは何がある

一番攻撃力の高い主人公はオメガの第1スキルの対象にした方が絶対にいいです。奥義加速と火力が全く違います。

先ほど「剣、格闘、槍」がいいとなりましたが、その場合は主人公のジョブは何があるのかまとめてみました。

武器種 主人公のジョブ
ベルセルク
スパルタ
カオスルーダー
剣聖
格闘 レスラー
忍者
スパルタ
セージ
アプサラス

主人公のジョブもかなり絞られますね。

ただこちらでも剣が多いですね。

古戦場で稼げるベルセルクやアルバハでもスパルタが使える剣が一番良さそうです!

 

属性は何がいいか?

これは持ちキャラやメイン武器によって選んだ方がいいと思います。

というのもメインとサブで持つ違いが奥義バフの有無だけなので「連撃バフで足が早くなる」、「属性バフで火力が底上げ」される。

違いはこの2つしかないです。

なのでメイン武器が弱い属性、奥義加速、属性バフで強くなるキャラがいる属性で作った方がいいですね。

 

それを念頭に全属性を考察してみました。

  • 【火】:そもそもゼノ斧が強いから優先度は低い
  • 【水】:エリュシオンのアビスをカトルで延長できるから優先度は低い。九界琴なら渾身維持もできる
  • 【風】:シエテで奥義ダメージが上がるから〇。属性バフでスカーサハのサポアビともマッチする
  • 【土】:オメガがなくてもウェポンバースト持ちが多く、オクトーで奥義加速が容易に可能。優先度は低い
  • 【光】:足の遅いキャラが多いので〇。最終ソーン、最終セルエル、ロザミアがいれば奥義加速により火力が大幅に上がる
  • 【闇】:ヘルマニビスで奥義加速ができて、キャラや装備で連撃率を上げる術が多いので優先度は低い

作るなら風と光が良さそうです。

 

両属性とも強力なバフがあるので【γ】の奥義上限も余裕で達成できそうですね。

また最終シエテや最終ソーンは無課金でも頑張れば入手できるので、ガチャの運が必要ないのがいいですね。

そしてシエテ、セルエル、ロザミアも全員剣得意なのでやはり剣で作るのが良さそうです。

 

まとめ

第1スキルはDATA50%のバフがあってもダメージの増える【闘争】(DATA30%)がおすすめ。

第2スキルは【闘争】とマッチしてDPSの高い【γ】(奥義上限15%)がおすすめ。

武器種は得意武器キャラが全属性に多い「剣、格闘、槍」のどれかがおすすめ。(中でも剣が一番おすすめ)

オメガウェポンの属性は「風」と「光」がおすすめ。無課金で取れる最終シエテ、最終ソーン+@を存分に生かせます。

ちなみに私は「風」と「光」のオメガ剣【闘争】【γ】を作る予定です。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. 匿名 より:

    つい最近になってこのサイトを知りいろいろと拝見させて頂きました。
    細かく且つ分かりやすくまとめてあるのでとても参考になります。
    今まで多くの時間を割き計算だけして装備集めは出来なかったりしてましたが今後はよりグラブル楽しめそうです。
    ありがとうございます。

    1. ろんろん より:

      こちらこそ嬉しいお言葉本当にありがとうございます!
      主人公のジョブ、持ちキャラ、オメガウェポン、プレイスタイル等で様々な戦い方ができるので本当に奥が深いゲームだと思います。
      私もハイグレード武器の装備集め等が難航していますので、お互い気長に楽しんでプレイしていきましょう(*’▽’)ノ

  2. 匿名 より:

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
    この記事を読んで光と風のオメガ剣を作ることを決意したのでが、片方をβ、片方をγにしたいと考えております。βを作りたい理由は古戦場のワンキル編成や、1人トーチ爆をするのに便利かなと考えているためです。現在光のマグナ編成は完成し、最終ソーンもいる状態で、ろんろんさんのおっしゃる通り、γが生かせる状況です。対して、風はマグナ4凸すら完成しておらず、ニオシエテすらいない状況です。しかし、育ってしまえば風の方がγを生かしやすいのではないかと考えております。現在光オメガ剣を所持しており、第2スキルはない状態です。このオメガ武器にはどちらの第2スキルを持たせるべきでしょうか。最終的にはβ、γの2種類にするということを前提にすると、どうするべきなんでしょうか?何かアドバイスをください!よろしくお願いしますm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      こんにちは。いつもありがとうございます。
      仰る通りγを一番生かせるのはシエテのいる風です。解放前でも全属性で一番強いと思います。
      そのため風はγが最適なので、自ずと光剣はβとなりますね。
      しかしオメガのスキル(ガフスキー)は、トレジャー交換でスキル交換が簡単にできます。
      そのためアルバハHLさえ倒せれば、用途によってβ、γを付け替えればいいと思います。

  3. 匿名 より:

    こんちには。いつも参考にさせて頂いております。
    土古戦場を見据えて最終サラーサ、最終オクトーを入手したのにも関わらず、土オメガ剣を作成してしまいがっかり中です。
    最終ソーンや最終シエテはいないので、光・風にしても活かしきれていなかったとは思いますが・・・。
    5月のアップデートでガンダゴウザ等既存の格闘得意キャラや、得意武器:格闘を追加されたキャラが何キャラかいましたが、オメガ拳の時代は来ると思いますか?

    1. ろんろん より:

      四天刃より土オメガ剣の方が強いので、失敗ってわけでもないですよ…!落ち込まないでください。

      キャラ的には火と闇に格闘得意が多いですが、結論から申し上げますと、まだオメガ拳の時代は来ないと思います。
      火は20%追撃とDATA30%のゼノ斧が強すぎます…。
      闇は元々DATA率の高いキャラが多いのでオメガの恩恵が少ないです。また減衰にも届きやすいってのもあります。
      そのためオメガ拳を作成するほどではないと思います。

コメントを残す