【PS4】地球防衛軍5が神ゲーすぎた/モンハンより面白かった

今回はPS4の「地球防衛軍5」が面白すぎたので全力で勧めようと思います。

どんなゲームか、どこが面白いのか、そして軽く攻略的なのを書いていきます。

 

ちなみに私は今作が初めてだったのですが、初心者でも問題なくプレイできて個人的にはモンハンワールドより面白かったですw

 

地球防衛軍5とは

簡単に説明すると

地球を侵略しに来たエイリアンをぶっこ〇す!!

 

以上です。名前の通りだね!

シンプルすぎる説明ですが本当にこれだけです。

 

4つの兵科(ジョブ)と武器を使いこなして、仲間と協力して敵を倒していくゲームです!

 

ほんとぉ?って思われますがこちらの実況動画でご確認ください。(有名な弟者兄者さんの実況動画となります)

最初のミッションなので単純で簡単ですが、このように敵をひたすら倒していくゲームです。

シンプルなゲームに見えますが、ミッションが進むごとに戦略が必要となるのでかなり奥深いです。

 

ミッションを進めていくとバカでかい敵や

エイリアンの巨大基地などが登場します。(他にも空飛ぶ敵や銃を撃ってくる敵など様々います)

 

地球防衛軍5のいいところ

いいところをまとめると

  • 個性ある4つの兵科を使いこなすのが楽しい
  • ロードが早い
  • 武器がめちゃくちゃ多いから飽きない
  • 戦闘までの準備が楽
  • 自由度が高い/強力プレイが面白い
  • やりこみ要素が多い
  • たくさんの敵を倒す爽快感が半端ない
  • キー配置を自由に変えられる

 

こんな感じです。1つずつ詳しく書きます。

個性ある4つの兵科を使いこなすのが楽しい

ゲーム内に4つの兵科がありますが、それを使いこなすのが楽しいです。

簡単にどんな兵科があるか書きますと

兵科 説明
レンジャー 歩兵部隊。ダッシュができたり乗り物を要請/操縦できる
ウィングダイバー 飛行部隊。空を飛ぶことができて行動範囲が広い。奇襲、陽動などができる
エアレイダー 支援部隊。空爆や乗り物を要請したりレーザー、ミサイルなども要請できる
フェンサー 重歩兵部隊。武器を4つまで持てて全兵科1の機動力を誇る。盾を使うこともできる

こんな感じです。

さらに詳しく知りたい方は公式サイトをご覧ください。

 

ゲーム内だと初心者におすすめはレンジャーってありますが、個人的にはウィングダイバーがおすすめです。

アイテムを簡単に集めることができて、火力が高いのでおすすめです。

ロードが早い

モンハンワールドだとクエスト受注~クエスト開始まで1分近くかかっていましたが、

地球防衛軍5はクエスト開始まで大体7秒くらいですw(マップが広いわりに早い!)

もちろんオンラインでもそのくらいの早さなのでサクサク進められます(‘ω’)

クエスト撤退やクリア後も含めて、ロードが長いと感じた部分はありませんでした。

武器がめちゃくちゃ多いから飽きない

1つの兵科に100個近く武器が存在するので合計400個近くの武器を使えますw

また武器はそれぞれに☆1~☆10までのLvがあって、各性能がどんどんあがっていきます!

最初はどんどん新しい武器が出てくるので、どれ使えばいいのかほんとに悩みましたw

 

ちなみに先ほど挙げたウィングダイバーのおすすめ武器は

  • パワーランス系
  • ドラグーンランス系
  • プラズマグレート(ヘビー)キャノン
  • レイピア系
  • ライトニングボウ系 ※洞窟
  • ミラージュ15系

この辺を使っておけば間違いないです。

最近インフェルノ(最高難易度)をやり始めましたが、パワーランスでずっと飛びながら攻撃するのが強かったので一押し武器です!

戦闘までの準備が楽

アイテム持ち込みとかそんなものはないので

使いたい兵科と武器だけ選んで終わりです

 

弾も無限なのでモンハンのように調合分を合わせて持っていく必要もありません。

ロードが早いので本当にサクサクプレイすぎてガンガン進められますw

(やめ時がわからなくて3日間で50時間近くやってしまった…)

自由度が高い/強力プレイが面白い

バリアを貼って立てこもり戦術をしたり

乗り物に全員乗って敵から逃げたり

乗り物に爆弾を仕掛けて敵に突っ込んで自爆したり

爆弾を仕掛けて敵をおびきよせて起爆したりと

できることがめちゃくちゃある!

 

友達と通話しながら作戦を立てるのがほんと面白いですね。

やりこみ要素が多い

武器が400個近くありますしミッションは100以上用意されています。

また難易度が5つあって敵の上位種も出現するのでなかなか飽きません。

難易度があがるとゴリ押しでクリアできたミッションも別ゲーとなるので、戦略を考えるのが面白くなります。

 

使ったことない武器が攻略のカギを握ることもあるので、試行錯誤が楽しいです。(私のパワーランスのように…)

たくさんの敵を倒す爽快感が半端ない

うじゃうじゃいる敵を殲滅するのがとにかく気持ちいいですね!

マップにアイテムがたくさん落ちているのもテンションあがります(*’▽’)

(設定で画面振動をOFFにしていないのでかなり揺れていますね)

キー配置を自由に変えられる

操作性が悪いなーと思ったら、自由にキー配置を変えられるのでカスタマイズが楽です。

ウィングダイバーのブーストや、レンジャーのダッシュなど初期のL3だと押しづらいのでL1に設定するのがおすすめです。

またかなり揺れるので画面振動、振動機能はOFF推奨です。

カメラ演出も敵と戦っているのにカメラを無理やり変えられるのでOFF推奨です。

 

地球防衛軍5の悪いところ

  • アイテム集めがだるい
  • 味方が目の前を横切って自爆してしまう

個人的に改善してほしいと思ったのはこの2つです。

アイテム集めがだるい

敵を倒すと最大HPを増やすアイテムや武器がドロップするのですが、それを毎回集めるのがめんどくさいです。

何千回とやるミッションのクリア前に、毎回アイテム集めの時間があるのが苦痛ですね。

せっかくサクサクプレイができるのに残念です。

味方が目の前を横切って自爆してしまう

ロケットランチャーとかを使っている時に味方が

「お前は俺が守る!」

とか言いながら、目の前を横切って自爆してしまいます…。

 

死んだら誰かに助けてもらうしかないので、味方は自分の後ろ側をついていくようなAIにしてほしかったです。

(オフラインだとこの時点で失敗なので萎えます)

 

最後に

地球防衛軍5の面白さは伝わりましたかね?

オフラインでも最高傑作と謡われているのでほんとに面白いゲームです。

夏休みに友達と一緒に購入してどっぷり楽しんでいただけたら幸いです!

2019年に新作が発売される!

2019年に新作「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」が発売されるので、今のうちに前作を触っていた方がいいです!

画質がすごいよくなってて、ロボットみたいな敵も増えているので楽しみです!絶対買います!

そもそもPS4を買うか迷ってる人

PS4自体を買うか迷っている人がいれば、買った方が絶対にいいと背中を押しますw

私はPS2からいきなりPS4を買いましたが、面白いゲームがたくさんあったので買ってよかったです(*’▽’)

以前、PS4で面白かったゲームをまとめた記事があるので参考にどうぞ。

関連記事:PS4は買った方がいい!面白かったゲームや一緒に買った方がいいものを紹介!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。