他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】マグナ理想編成(光)-ミトロン武器入り

追記(4/3):ゼノ剣、ミトロン武器、黒猫道士を考慮して再計算しました。
追記(4/6):黒猫道士編成に古戦場向けの編成を追加しました。
追記(4/15):「神石編成とのダメージ比較」を追加

 

今回は光属性のマグナ理想編成について書きます。

目次

 

シュヴァ剣の本数について

方陣神威(小)、攻刃小と1本で方陣と攻刃の乗算を合わせ持つ強力な武器ですが、実際には何本必要なのか計算してみました。

DATA30%のバフをつけて0~8本でターンダメージ差を求めたら以下の結果となりました。(4凸で計算)

本数 ターンダメージ差 HP上昇量
0 → 1 +86496 +3344
1 → 2 +73204 +3395
2 → 3 +60048 +3446
3 → 4 +46668 +3497
4 → 5 +33208 +3549
5 → 6 +19860 +3601

本数が増えるほどダメージ差が小さくなっています。

ゼノ武器も出ましたし、シュヴァ剣を集める労力を考えると5本が妥当だと思います。

 

また武勲の交換上限も増え、本数を増やしてもダメージはほぼ増えないのでダマスカスを使う必要はないです。

劇的にダメージが増えるリミテッド武器にダマスカスを使った方がいいです。

そのためシュヴァ剣は最大5本で計算します。

 

またシュヴァ剣を集めるよりも無垢オメガ武器(闘争)を集めた方がいいです。

主人公しか闘争スキルがかからなくても、かなり強いです。

 

理想編成(マグナ4凸編成)

シュヴァマグ × ルシフェル

  • 四天刃
  • バハムート武器
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 5本 ← 要4凸
  • シュヴァリエボルト・マグナ(シュヴァ銃)
  • 真・道天浄土(ゼノ剣) 2本 ← 最終的に1本なので1本でもOK。その場合はシュバ銃

 

シュヴァ銃を無垢オメガ剣(闘争)やコスモス剣BLに変えてもいいと思います。(※対応キャラが2人以上いれば)

ただ目に見えて火力が変わるのは無垢オメガ剣(闘争)を入れる方です。

 

初心者でも作りやすいのはシュヴァ剣3本、シュヴァ銃3本編成となります。

 

また黄龍刀はアビポチに時間がかかりますし、最大HP-10%も下がるので必要ないと思います。

しかし属性バフ20%ほどでターンダメージを上回るので、時間を気にしないソロでは使えるかもしれません。

黄龍刀を入れる場合はシュヴァ銃と交換です。

 

理想編成(120石マルチ武器入り)

シュヴァマグ × ルシフェル

※マグナ武器は4凸で計算しています

  • 四天刃
  • バハムート武器
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 5本 ← 要4凸
  • ミトロンの弓 ← 要4凸
  • ミトロンの宝剣 ← 無凸でもOK
  • 真・道天浄土(ゼノ剣)

 

ゼノ剣2本編成と火力に差がないので、HPが3000多い1本編成の方がいいです。

 

渾身グラフでミトロンの弓、宝剣を0~2本で比較した結果、1本ずつ並べるのが安定して強いと思いました。(集めるのも楽ですし)

2本の編成とあまり差がないですし、シュバ剣を1本減らすとHP3000近く下がるので1本ずつ入れた編成でいいと思います。

 

また無垢オメガ(闘争)を入れる場合はバハ武器が外れます。

 

長期戦や強敵相手向け(黒猫道士)

簡単に作れる編成

シュヴァマグ × ルシフェル

※マグナ武器は4凸で計算しています

  • 無垢オメガ杖 ← なければ五神杖
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣) 5本 ← 要4凸
  • ミトロンの弓 2本 ← 要4凸
  • 黄龍刀
  • 真・道天浄土(ゼノ剣)

 

長期戦や強敵相手には防御力80%(被ダメ約65%カット)、弱体耐性50%アップで耐久できる黒猫道士がおすすめです。

しかしメインが無垢オメガ杖でないと、ターンダメージが約50万下がるのでオメガ杖推奨です。

 

計算は黄龍刀のバフを考慮しているのでターンダメージは高いですが、準備にアビリティ5~7個使ったりと時間がかかります。

そのため長期戦でないとMVPは難しいと思います。主人公も奥義撃てないですし。あくまで生存目的ですね。

回復キャラが多いのでHP維持は余裕と考え、ミトロンの弓を2本にしています。

 

またルナティックブルームは、ミトロン武器を集めない限り作る必要ないと思います。

攻刃系スキルがついていないので、ルナティックブルームを入れるだけでターンダメージが-50万ほど下がります。

そのため無垢オメガ杖を作って、純粋に火力をあげた方がいいと思いました。


古戦場、廃人向けの編成

シュヴァマグ × シュヴァマグ

※廃人向けの作成難易度の高い編成となります。
※マグナ武器は4凸で計算しています

  • ルナティックブルーム【英勇】
  • 無垢オメガ杖【闘争】
  • シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣)
  • ミトロンの弓 4本 ← 要4凸
  • 黄龍刀
  • ミトロンの宝剣 ← 要4凸

 

必須キャラ

  • (リミテッド)イオ
  • フュンフ

両面マグナのため、イオのサポアビ(光属性攻撃力10%UP)で火力がかなりあがります。

フュンフも合わせて黄龍刀のバフや渾身維持ができるので必須だと思います。

 

(ほぼ)確定クリティカルが出せる

ミトロンの弓4本とミトロンの宝剣2本によりほぼ確定クリティカルが出せます。

ミトロンの弓(方陣技巧中) sl15 :6.1×4×3.4=82.96%
ミトロンの宝剣(方陣刹那小)sl15 :2.4×2×3.4=16.32%
82.96+16.32=99.28%

 

クリティカル率は驚きの99.28%です。常時クリティカルと考えてもいいと思います。

そのためブラックチャーム状態、黄龍刀バフがあれば常時減衰も可能です。

しかし属性炉や古戦場バフがないと、火力が大幅に下がるため古戦場向けの編成だと思います。(アビポチも多いですし)

また確定クリティカルを出すには、弓も剣も4凸が必須となるので武器集めが果てしなく大変です…。

 

ルナティックブルームは【英勇】がおすすめ

常時減衰が可能のためメイン武器はルナティックブルームがおすすめです。

MP管理が楽なので奥義ダメージ&上限が増える。他心陣が必要ないのでEXアビリティを2つ持てるなどのメリットがあります。

またスキルは英勇(奥義ゲージ上昇量20%UP)がおすすめです。

LBと合わせれば主人公は確定DAのため、奥義回転が早くムーンライトを使う回数が減ります。つまり単純に安定性とDPSが増えます。

 

シュヴァ剣4凸5凸を比較

シュヴァ剣4凸 → 5凸でどのくらい火力が変わるのか比較してみました。

4凸


5凸

4凸と同じ編成は赤枠で囲んであるやつです。

シュヴァ剣5本を4凸→5凸にするとターンダメージ+202672、HP+980となりますね。

労力のわりにあまり増えないですね…。

 

1本ずつまとめてみました。

5凸シュバ剣 ターンダメージ差 HP差
0本(ベース) 約299.7万 約31700
1本 +35364 +195
2本 +34692 +195
3本 +34836 +196
4本 +35200 +197
5本 +35524 +197

5凸を作っても劇的に強くなるわけでもないですね。

やはり必要素材と火力を天秤にかけたら、無理して作る必要はない気がします。

ただシュバ剣はゼウス編成でも使えるので、5凸を作っても無駄にはなりません。

 

一方、ミトロンの宝剣は3凸 → 4凸でターンダメージ約12~16万増えました。

約3.5万と約12~16万じゃ差は歴然ですね…。

 

コスモス剣BLは理想に入るのか?

オメガ剣をメイン武器として、すべて+99振りで調べてみました。

バランスタイプ2人ですがコスモス剣BL編成は弱いですね…。

 

試しに主人公以外を全員バランスタイプにしてみましたが、それでもあまり変わらなかったです。

メタ弓編成の火力が下がるHP75%ラインでちょっと勝つくらいだったので誤差ですね。

 

むしろセルエルを外す方が火力が落ちるので、バランス3人も現実的ではないですね。

やはりコスモス剣BLは集める必要ないと思います。

 

◆以下はゼノ剣実装前の計算です。(一応残しておきます)◆

 

まずはオメガ剣がサブの場合で計算してみます。

剣得意3人、バランス2人だと理想には入らないです。メイン武器も剣にする必要がありそうですね。


次に最終オメガ剣をメインにして計算

同じく剣得意3人、バランス2人。この場合ならコスモス剣BLは理想編成になりますね。

バハ剣があればシュヴァ剣6本でも使えそうです。


シュヴァ剣が7本以上あれば、バランスタイプ1人でもコスモス剣BLは理想に入りました。


最終オメガ剣をメインに持つ場合は、バランスタイプ1人以上いればコスモス剣BLを入れるのもいいと思います。

 

ミトロンの弓をまだ持っていなければ、コスモス剣BLも一考の余地があると思います。

 

しかしあまりダメージが伸びないので、無理に集める必要はないと思います。

その情熱はメタトロンにぶつけましょう。

 

オメガウェポンは理想に入るのか?

こちらの記事にまとめております。

関連記事:【グラブル】光マグナのオメガウェポン/無垢を考察

 

神石編成とのダメージ比較

ここまで理想編成を書きましたが、どの編成が強いのか比較してみました。

 

ゼウス理想編成はこちらです。

関連記事:【グラブル】ゼウス理想編成(無課金-課金)

比較結果(ターンダメージ)

HP100%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約328.7万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約481.8万
【課金】ルシ×ゼウス  :約452.5万
【お手軽】マグナ      :約268.5万
【廃人向け】マグナ     :約411.4万


HP80%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約274.3万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約423.5万
【課金】ルシ×ゼウス  :約411.6万
【お手軽】マグナ      :約257.2万
【廃人向け】マグナ     :約367.5万


HP60%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約239.5万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約366万
【課金】ルシ×ゼウス  :約372.4万
【お手軽】マグナ      :約258.7万
【廃人向け】マグナ     :約351.4万


HP40%

【無課金】ゼウス×ゼウス:約221万
【無課金】ルシ×ゼウス :約289.5万
【課金】ゼウス×ゼウス :約328.6万
【課金】ルシ×ゼウス  :約347.8万
【お手軽】マグナ      :約271.3万
【廃人向け】マグナ     :約366.6万

 

黒猫道士の防御バフやフュンフやイオでHP維持も可能なので、【課金】ゼウス×ゼウス編成が一番強そうですね。

メインにルナティックブルームを持っているので、【課金】ルシ×ゼウスとは上記以上のダメージ差があります。

 

また【お手軽】マグナは高HPかつ黄龍刀バフのアビポチをする必要がないので、DPS的にはエデン1~2本編成のゼウス編成と同じくらいな気がします。

最終ソーンやセルエルで減衰を出すことも可能ですし、敵の攻撃をある程度無視したゴリ押しも可能です。

 

まとめ

連撃スキルのない属性だと闘争オメガはかなり強いですね。

ミトロンの弓0本 → 1本が最も火力が増えるので、何としてでも4凸1本は集めた方がいいです。

 

またエデンやガンバンテインは、作る労力とダメージが見合わないので必要ないです。

闘争オメガを入れた方が圧倒的に強いので、そちらを作った方がいいです。

 

短期戦はオメガ剣パ、長期戦や強敵相手は黒猫道士の杖パが安定だと思います。

ただ杖パはイオとフュンフを揃えないといけないので敷居が高いですが…。

 

またオメガ武器は、全属性で見ても剣の得意キャラが多い & 強いキャラが多いので剣がおすすめです。

私はオメガ剣(光)を作成して【闘争】、【γ】(奥義ダメージ上限15%UP)で使っています。かなり強いです(*’▽’)

 

今のマグナとゼウスの差は両方とも減衰が可能なので、オメガ【闘争】を引いたDATA30%くらいな気がします。

ただゼウスは最終が控えているので、エデンが2本以上あるならゼウス編成を作った方がいいと思います。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 名無し より:

    いつもブログ読ませていただいております。

    光マグナで無垢オメガ剣が入る場合得意武器2人で理想編成に入るとの事ですがそれは主人公込み2人でいいですか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      主人公込みで書いております。また四天刃バフなら2人、コール・オブ・アビスなら3人でした。
      そのように記事も編集しました。

  2. 匿名 より:

    もし妥協しないのであればシュヴァ剣は8本入れた方が強いんですかね?
    ここでは集める労力と上昇率が見合ってないから本数減らしてます
    って考えで合ってますか?

    1. ろんろん より:

      集めても6本までだと思います。火力はほぼ伸びませんがHPが2000近く増えます。
      認識は大体それで合っていますが、シュバ剣8本よりもアンノウンや無垢オメガ(闘争)を入れた方が強いからです。
      画像は無垢オメガ(闘争)を入れて主人公しか剣得意いませんが一番強いです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-31_124550.jpg

  3. 匿名 より:

    はじめまして。
    コスモス剣入りでシミュレーションしてみてもらえませんか?

    1. ろんろん より:

      最終オメガウェポンをメインに持ってシュバ剣6本持てばBL剣が理想となりました。(主人公カオスルーダー)
      またオメガの奥義バフが付与されていたり、バランスタイプが2人でも一番強かったです

  4. 匿名 より:

    コスモス剣入りについて早速の検証ありがとうございました。

    1. ろんろん より:

      雑な文章のみでの回答で申し訳ございません。
      今取り掛かっている案件が落ち着いたら、改めて計算結果の画像等を記事に反映致します。

  5. カシワ より:

    あの….シュバ剣の本数についてのところ….
    方陣神威(小)、攻刃(小)じゃないの?

    1. ろんろん より:

      書き間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    黒猫のルナテックブルームメインなのは奥義を打ちながら維持もできるからでメインオメガは正直なしなんですが
    適当なこと言うのはやめましょう
    あと無駄にシュバ剣5本縛りしてますけどミトロン弓揃えるより楽なうえにBL剣込みのオメガ剣パのほうがミトロン弓より上なせいでミトロン弓の理想0ですよ(ミトロン弓に栄誉使うのはそもそも完全に無駄)

    1. ろんろん より:

      ルナティックブルームで奥義を打っても、奥義加速がないと2ターンしか維持できないので微妙だと思いました。
      結局ムーンライトを使わないとMPを維持できないため、ターンダメージが50万近くあがるオメガの方がいいと思います。

      シュバ剣集めはたしかに楽ですが、BL剣染めは弓より弱いですし編成も縛られるため光エレメントの無駄かと思います…

    2. 匿名 より:

      色々意見もあるので批判するのはいいと思いますが、
      ブログ主さんは色々データも揃えて理由も書いてるにもかかわらず、あなたはただ「楽」とか「ない」とか「理想0」とか曖昧な言葉で濁すだけで何も根拠がないですよね?
      それじゃただの自分の意見を押し付けるだけのいちゃもんですよ?

  7. 匿名 より:

    今は指輪でキャラの底上げできるから計算がまた面倒ですね
    剣染めでも防御値高くない相手なら常時減衰近く出るけど
    黒猫で回復キャラと弓入れた方が安定性は遥かに高いだろうし

    1. ろんろん より:

      指輪はめんど・・ゲフン。運が絡むので計算には考慮しない予定です。
      黒猫は安定性を確保できるので、古戦場の95HELL、100HELLで猛威を振るいそうです。
      あとはソロ討伐のボーナス次第では黒猫ゲーが始まる予感がします

  8. 匿名 より:

    エデン1本ありますけど、入れない方がいいですか?
    120武器は無し、オメガ有りです。

    1. ろんろん より:

      HP75%までは入れた方が少し強いので格下相手なら入れるって感じだと思います。

  9. 匿名 より:

    ミトロンの宝剣って技巧が小だから超劣化オッケだと思ってたのにそうでもなかったのね、sl10でも一本入るとはたまげたなぁ

    1. ろんろん より:

      方陣技巧(小)はおまけ程度ですが、背水がダメージ計算で乗算されるから強いのだと思います。
      私も無凸で入るのは驚きました…。4凸との差はターンダメージ約7万とほとんどないです

  10. 名無し より:

    こんにちは。質問なのですが、ベルセルク、ソーン、セルエル、ヴェリトールの剣パを使っていて、オメガ剣(メイン)、コスモスBLを固定で必ず入れる場合、どのような武器編成になるんでしょう?
    オメガ剣、コスモスBL、シュヴァ剣5、コロウ剣1、ミトロン弓1、ミトロン短剣1でいいのでしょうか?
    どうしてもソーンの足が遅いのが気になるのでコスモスを投入、セルエルとベルセルクのポンバで奥義効果の切れにくいオメガ剣を採用したいという点、ヴェリトールがハーヴィン、セルエルがエルーンなためバハ武器を採用したくないという理由から上の武器編成を考えたのですが、どうなんでしょう?ご教授お願いします。

    1. ろんろん より:

      こんにちは!その2つが固定の場合はその編成で問題ないです

  11. 匿名 より:

    ルナティックブルームは例え奥義の後にSAが2連続でもムーンライトを使えばBC状態を永続できるのが利点だと思うのですが、オメガ杖とブルームを装備した時それぞれのBC状態でいられるるターンの割合を考慮してるのかと、ターンダメージの考慮にBCのバフを攻撃やDATAを含めて入れてるのか疑問に感じました

    1. ろんろん より:

      その…結局ムーンライトを使うのでは、ターンダメージが50万高いオメガ杖を持った方がいいのではないでしょうか?
      オメガ杖を持ってBC状態なら主人公はDA100%なのでBC永続は可能だと思います。

      ただデバッファーの有無で最初の他心が使えず速度差が出てしまいますが。
      しかし奥義硬直もないですし、ブルームよりかは安定して強いと思います。

    2. 匿名 より:

      わざわざ返信ありがとうございます。ムーンライトさえ入っていれば他心もいらないのでアビ2個好きなのを持っていける事や、主人公だけ奥義縛りなのか全員奥義縛りをして通常攻撃をひたすらやるかで奥義硬直の話は変わってきますが、黒猫のMPによって増加した奥義ダメージを硬直で片付けられる点を考慮してもブルームは作る必要が無いオメガ杖を作れと言い切るのはやはり選択肢の提供が狭いなと感じざるを得ませんでした。長文失礼しました

    3. ろんろん より:

      選択肢が狭いと言われましても…。
      記事内容が理想とあるので、火力の劣る武器を紹介するわけにはいきません。ご了承ください。
      ただ討伐時間を気にしない場合やブルームでも減衰や連撃を出せる場合は、ブルームを持った方が強いと思います。
      議題が堂々巡りなのでこのくらいで失礼させていただきます。

  12. 匿名 より:

    いつも本当にお疲れ様です。毎度大変参考になります。
    マグナ2は何が何やら強いのか複雑ですが、こうしてデータにしてもらえるととても分かりやすいです。ありがとうございます。

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます!更新遅くなってすみません( ;∀;)
      試行錯誤ですが少しずつ更新していく予定です。

  13. 匿名 より:

    グラブルお辞めになられたのかと思っていましたので、久しぶりの更新嬉しいです。
    これからも更新楽しみにしております。無理はなさらないでください。

    1. ろんろん より:

      更新遅くなってすみません( ;∀;)
      一応プライベート用のTwitterアカウントで生存確認できます。
      これからも少しずつ更新していく予定です

  14. 匿名 より:

    弓ってやっぱ4凸しないと入らんですよね
    1本手に入ったんで無凸スキレベ10で試してみたけど大して火力変わらない感じでしたし

    1. ろんろん より:

      おっしゃる通り渾身だけだと厳しいですね。4凸で編成に入る武器だと思います。
      しかしなぜか光の渾身武器だけLv120でスキル2解放なのがちょっと謎ですね…

  15. 匿名 より:

    いつもお世話になってます。更新していただき大変助かります。
    特に杖編成のとこ、ふゅんふもいおもおりゃん・・・弓4て何・・・
    って感じですが、参考になります。

    で、本題なんですが、”理想編成(マグナ4凸編成)”の計算結果画像が
    ミトロン武器入りの計算結果画像と同じ画像になっているので、
    一応報告しておきます。

    1. ろんろん より:

      更新遅くなりすみません( ;∀;)
      杖編成は廃人向けなので敷居がかなり高いですね…

      画像貼り間違えていました(汗)報告ありがとうございます!

  16. わんわんお より:

    参考になります。
    ミトロンの弓4凸+無凸より
    ミトロンの弓4凸+宝剣2凸
    の方が火力でるのかなという感じで、宝剣候補にいれたくなりました。
    渾身維持役はリミヴィーラと控えのイオです。
    現在の編成はグローリーゼノ剣握りで、4凸ガ剣5本+ゼノ剣2本+バハ短剣+黄龍刀+メタ弓4凸です。
    入れ替え候補は黄龍刀ですが、黄龍刀入れても思ったより火力出たきがしなかったのです……
    オメガ剣は、土拳に埋めてしまったのできびしいですw(オーソドックスに剣でつくればとちょっと後悔)

    1. ろんろん より:

      そうですね。弓2本はHPを維持できないと、ただのシュバ剣のみ編成にも劣るのでかなり厳しいと思います。
      黄龍刀はマグナ×属性だと属性バフの効果が低いうえにHP-10%もあるので必要ないと思います。
      今のところオメガは剣安定ですねー

    2. わんわんお より:

      回答ありがとうございます。

      ちなみに、15%の渾身目当てでゼノ剣メインで握るのはありでしょうか?
      グローリーで殴ってる感じでは、他使うより初速はでるので割とありとおもってます。(連撃はキャラアビで確保)

    3. ろんろん より:

      私的には微妙ですね。マグナだと連撃が出ないのでゼウス編成用の武器だと思います。
      剣得意の連撃バッファーが出れば、かなり強いと思うのですが現状じゃいまひとつですね。

  17. 匿名 より:

    古戦場想定ならボーナスは剣に移すのでは?
    バハ武器が入っていますが剣は5本で計算してるのですか?
    四天刃ではなくオメガにしたうえでボーナスを振ればコスモスblは入ると思うのですが
    73まではメタ弓一本入りますがそれ以降は0になるのですが
    メタ短剣は初速が遅いうえソーンセルエルの奥義が効いてきたあとだと上限なので意味ないのですが
    コスモスbl無しでソーン運用は連撃が奥義効果頼りになり安定しないのですが
    少し恣意的な気がします

    1. ろんろん より:

      古戦場は想定してないです。シュバ剣は記事に記載している通り5本です。
      オメガなしの計算なのでコスモスBLは入らないです。
      あくまで汎用的を主にしています。どのHPでも安定してダメージを出せます。
      コスモスBL自体が弱いのでそこは仕方ないですね。セルエルと奥義が被らない利点でもありますが。

    2. 匿名 より:

      これは理想編成の記事ですよね?
      コスモスblはマグナ剣染の理想編成に入りますよ
      割合ダメが来た場合メタ弓は死にますし
      割合ダメが来ない場合メタ短剣は死にます
      同時運用は間違っているのですが
      汎用というか中途半端です
      初速を考えてメタ弓2本ならばまだ分かるのですが
      汎用というならどのhp帯でもダメージを出せhpも高いシュヴァ剣なのですが
      そもそもソーン奥義で上限行くのでコスモスは外せないと思うのですが?

    3. ろんろん より:

      理想に入らないのでコスモス抜いてるのですが…
      メタ弓が死んだら短剣が活き、逆も然りですよ。
      セルエル奥義でも上限出せるので、コスモスは必要ないですね…。集める労力に見合ってないです

    4. 匿名 より:

      さすがに見てられねぇww
      コスモス理想に入るとか草。低ランクすぎるだろww
      こんなガイジの相手ちゃんとするとか偉すぎィ!

  18. 匿名 より:

    ボーナスいれて計算すれば分かりますけどコスモス理想に入りますよ
    というか上限出やすい光で連撃を捨てるのが有り得ないです
    しかも割合ダメで容易に殺されるメタ弓を汎用と言い張り何故か背水武器と同時運用するという謎行動
    不可解

    1. ろんろん より:

      バランス2人ですけど理想に入らないのですが…。よかったら計算画像とか資料をいただけますか?
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/2018-04-11_115641.jpg

      ソーンに連撃はむしろ必要ないですね。ソーンとセルエルの奥義をずらして常時クリティカルバフをつけた方が強いです。
      メタ弓とメタ短剣でお互いをカバーした方が強いのがこれで伝わればいいのですが。
      まずは記事をよく読んでくださいね^^

  19. 匿名 より:

    光編成の話題だと頭のおかしい人がわきますなあ。そんなに自分の編成に自信あるなら黙ってMVPガンガンとってりゃいいのに

    いつも参考になる記事どもです!メタ武器の運用悩んでたのでめっちゃ参考になりました!

    1. ろんろん より:

      結構前からコスモス剣の粘着マンに付きまとわれててほんと気持ち悪いですw
      ありがとうございます!

    2. 匿名 より:

      少し言葉遣いを気をつけませんか?
      それだけコスモス剣が注目を浴びていて気になる方が多いだけなのでは?
      自分はコスモス記事の方でコメントさせてもらった者ですがその質問1つだけですし、ろんろんさんの返答で納得しました。
      それなのに「コスモス剣の粘着マンに付きまとわれててほんと気持ち悪いですw」とおっしゃられていてとても悲しいです。
      一つ一つのコメントに返答されていて本当にろんろんさんは素敵だなと思いますが、それを後から「気持ち悪い」と言うぐらいなら返答しないほうがろんろんさんやコメントする方双方にとってプラスではないでしょうか。

    3. 匿名 より:

      ↑何か分からんけど、管理人さんが言ってる粘着は多分君の事じゃないと思うよ

    4. 匿名 より:

      んーそもそもろんろんさんが同一人物かどうか特定したうえで「気持ち悪い」と言っているのか、コスモス剣についてコメントする人が多いことをひっくるめて「コスモス剣の粘着マン」と言ってるのか分からないので何とも言えないですが、前者だとしても、言葉遣いや対応を考えるべきかなと思いますね。

    5. ろんろん より:

      私が言っていたのはあなたではないですが、誤解を生んでしまったことをお詫びます。
      言葉遣いは努力しますがコメントで暴言を吐いてくる人に対しては、つい売り言葉に買い言葉となってしまうので気を付けます

  20. 匿名 より:

    言葉づかいや対応考えるって、ここは個人のブログなんで気に入らないなら見なければいいんじゃないですかね?
    もう関係ない話はここで打ち切るべきかと。

  21. 猫が飼いたい より:

    長文失礼しますm(__)m

    はじめまして。
    以前よりブログを拝見しておりました。
    色んなサイトを見ても編成の前提などが曖昧で何がどの程度の差があるのかが分からず、自分で試行錯誤する程の余裕も無い時期に参考にさせていただき、大変お世話になりました。
    更新が止まっていたため残念に思っておりましたが、再開された事を喜ばしく思います。
    注目されるとそれだけ批判も増えますが、興味を持たれなければ批判すらもらえません。それだけ多くの人が見ようと思える程のブログなのだと思います。
    頑張ってください、応援しています。

    さて、この度の更新ですが…まさかコスモス武器最後の生き残りであるBL剣が理想から外れるとは思いませんでした。驚きです。
    しかし数字として現れている以上、信じるしかないのでしょうね。
    作り直しキツイな…(´・ω・`)
    弓と短剣…間に合うか…。

    私は光が好きで力をいれており、剣シュバと杖ゼウスの両方完成を目指しています。(なんか俺のゼウス青くね?)
    杖ゼウスの記事も期待してます。

    1. ろんろん より:

      はじめまして。大変嬉しいコメントありがとうございます。
      猫が飼いたいさんのおっしゃる通り、批判は注目が集まっていると受け止めて挫けず頑張ろうと思います。

      BL剣は私も意外でした。ゼノ剣で復活したと思って計算したらあれだったので…。
      そしてゼウス編成の記事かなり古い状態ですみません( ;∀;)さっそく更新に取り掛かろうと思います。

      光編成の完成頑張ってください!
      これからもよろしくお願いします(^-^)

  22.   より:

    コメント欄すごいな
    各所での計算と実測の結果、風マグナは背水のティア銃と渾身の琴の併用が強いという風潮の中
    光マグナで背水のメタ弓と渾身のメタ短剣を同時運用するのは謎行動だと「思う」というだけで批判のコメントを書き込んでるのは驚愕するしかない

    1. ろんろん より:

      何か…すごいですよねw
      私なりに一生懸命データを集めて、最良だと思うものを提供しているのですが…( ;∀;)
      信ぴょう性のないまとめサイトやyoutuberの信者とかなんですかね~(適当)

  23. 匿名 より:

    シュヴァルシ理想編成(バハの代わりに無垢剣)で、シュヴァ剣一本だけ5凸している状態です。メタトロンのアニマが集まって、シュヴァ剣かミトロンの宝剣のどちらかを凸出来る状態なのですが、どちらを凸すべきでしょうか?

    1. ろんろん より:

      圧倒的にミトロンの宝剣を凸った方がいいです。
      記事にもありますが、シュヴァ剣4凸→5凸はターンダメージ約3.5万しか増えないので非推奨です。
      宝剣3凸→4凸はターンダメージ約12~16万増えるのでかなり強くなります。

  24. 匿名 より:

    こんなに早くお返事いただけて感謝です!安心してミトロンの宝剣を凸らせていただきます、有り難うございましたm(_ _)m

  25. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらっています。ブログ復帰本当に嬉しいです。
    一つ質問があります。
    武器の理想編成から話はズレてしまうかもしれませんが、上記のキャラの場合、並びはどうお考えでしょうか。
    例えば自分であれば、ロザミア、ソーン、セルエルのメインオメガ剣なら、奥義バフや連撃率を考慮してセル、ロザ、ソーンと並べるかな、とか考えるんですが…。
    ろんろんさんならどうするか教えていただけますか?

    1. ろんろん より:

      大変嬉しいお言葉ありがとうございます!
      私なら奥義硬直を気にしてセル、ソーン、ロザって組みますね。
      足が速くクリバフのあるセルエルは不動の2番目
      ソーンは足が遅いですが、チェンバをずらせるのとクリバフがあるので3番目
      ロザミアは消去法です。奥義追撃には期待せずひたすらクリバフで攻撃してもらうって感じです。

      基本的に2番目に奥義バッファーを置いて、3番目に足が遅いキャラで奥義硬直をずらしたりバッファーだったり、4番目は消去法って感じでやっています。

    2. 匿名 より:

      返信ありがとうございます。
      ろんろんさんを真似して3番目に足遅めのキャラを配置してみます。
      これからもブログ応援してます!

    3. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。お互い古戦場頑張りましょう。
      これからもよろしくお願いします!

  26. 匿名 より:

    本日開始の古戦場の参考にさせて頂きましたありがとうございます!
    不躾な質問で恐縮ですが、2凸のガンバンが一本あってダマ突っ込むか迷ってます。
    シュバ剣5本、ミトロン弓宝剣4凸1本ずつ、ゼノ1本、メイン四点、オメガ剣
    って感じなんですが、少しでもターンダメージあがるならダマ入れちゃおうと思うのですが、どうでしょうか。
    逆に下がるようなら目もあてられないので…
    お暇な時にでもご確認頂ければ幸いですm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      お役に立ててよかったです。
      4凸ガンバンテインは連撃を考慮しても入らないので必要ないですね。

コメントを残す