他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】火マグナ理想編成-マグナ2武器入り

追記(6/4):マグナ2武器で更新

 

イクサバはこちらでちょろっと計算しています。

関連記事:【グラブル】イクサバ引けば無課金でもアグニス編成に移行した方がいい?

 

今回は火属性のマグナ理想編成について書きます。

目次

 

ジョブや計算方法について

結論から言うと「ベルセルク」で計算しました。

他心陣やウェポンバーストによる、背水&ゼノイフ斧奥義(DATA30%)が強力だからです。

 

カオスルーダーと迷ったのですが、ゼノイフ斧のスキルに「敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ(20%)」があるので、ベルセルクの方がはるかに強いです。

またDAの高さとウェポンバーストで、ゼノイフ斧の奥義効果(DATA30%)がほぼ常時ついているのも強力です。

 

そのため計算はすべてベルセルクで常時DATA30%、背水を考慮するためプロメテ杖入りはHP60%、それ以外はHP70%で行いました。

 

理想編成(プロメテ杖あり/短期戦-格下相手)

コロマグ × シヴァ

  • 真・灼滅天の刃鎌 (ゼノイフ斧)
  • ソード・オブ・ミカエル
  • バハムート武器
  • オールド・エッケザックス(オッケ) 6本 ← 無凸でも5本入ります
  • ファイア・オブ・プロメテウス(プロメテ杖) ← 無凸でもOK

※オメガを入れる場合はエッケと交換です。

 

プロメテ杖は短期戦/格下相手に使える

プロメテ杖で毎ターン最大HPの5%のダメージを受けるので、背水スキルのあるオッケと相性抜群です。

敵の攻撃もあるので2~4ターンでエンジンがかかります。他心陣や水着ベアを使えばさらに早いです。

しかし遅くても20ターンで全滅してしまうので、短期戦や格下相手にのみ使える編成となります。

 

プロメテ杖は攻刃27%あり、オッケとのシナジーがあるのでマグナでも十分強いです。

ゼノイフ斧2本編成と比べてターンダメージも15000しか変わらないですし、背水した方が結果的には強いので大丈夫です。

 

また無凸オッケが5本以下の場合は、代用としてコロ杖やブラックアックスが入ります。

いずれ外れる4凸コロ杖を作るよりかは、アグニス理想編成にも入って守護(小)によりHPが約1500上がる朱雀光剣(王)を作った方がいいです。

 

理想編成(マグナ4凸編成)

コロマグ × シヴァ

  • 真・灼滅天の刃鎌 (ゼノイフ斧) 2本 ← 1本の場合は朱雀光剣(王)がおすすめ
  • ソード・オブ・ミカエル
  • バハムート武器
  • オールド・エッケザックス(オッケ) 6本 ← 無凸でも5本入ります

※オメガを入れる場合はエッケと交換です。

 

もしゼノイフ斧が1本しかない方は、朱雀光剣(王)を入れるのがおすすめです。

アグニス理想編成でも入りますし、守護(小)によりHPが約1500上がって背水しやすくなるからです。

 

また無凸オッケが5本以下の場合、代用としてコロ杖やブラックアックス、朱雀光剣などが入ります。

画像は無凸オッケ2本の場合です。

 

理想編成(マグナ2武器入り)

コロマグ × シヴァ

  • 真・灼滅天の刃鎌 (ゼノイフ斧) 2本
  • ソード・オブ・ミカエル
  • バハムート武器
  • オールド・エッケザックス(オッケ) 5本
  • ブラフマンシミター(シヴァ剣) ← 要4凸

※オメガを入れる場合はゼノイフ斧と交換です。

 

オメガ入りでもシヴァ剣1本入れた方がいいです。

ゼノイフ斧2本の方がわずかにダメージが高いのですが、それよりもシヴァ剣でHP+5000させた方が背水が安定して強いです。

火マグナはクリティカル率が高く減衰に届きやすいので、少しのダメージよりもHPを増やした方がいいです。

古戦場では別枠バフがあってさらに減衰に届きやすいですし、敵の攻撃で落ちないようにした方がいいです。

 

またシヴァ拳やシヴァ槍は計算したのですが、スキルが弱かったので理想には入らなかったです。

ただシヴァ拳は拳染めパを作るならレスラーのメイン武器として使えます。

格闘パはDAバフなどでDA率が高いので、奥義でTA20%UPが4ターン続くシヴァ拳はオメガ拳より強いと思います。

 

オメガウェポンは理想に入るのか?

こちらの記事にまとめております。

関連記事:【グラブル】火マグナのオメガウェポン/無垢を考察

 

無凸オッケと4凸コロ杖比較

古い計算ですが、減衰が関係ないので問題ないです。

 

無凸オッケで全体HP100~70%でそれぞれ計算してみました。

◆HP100%

もちろんオッケ0本です。


◆HP90%

1本入れても問題ないですね。


◆HP80%

2本入りました。


◆HP70%

前述したとおり5本入ります。

 

しかしこれ以上背水しても無凸の場合だと5本と6本の差はほぼないので5本で十分です。

また2本から一気に5本入ったので厳密に計算したらHP77%で4本、HP74%で5本入りました。

 

4凸コロ杖より強いので積極的に無凸でも編成に入れたいですね。

 

オッケ有無のターンダメージ比較

少し古い計算(敵の防御値10)ですが、参考程度に

 

オッケ有無でどこまで差があるのか全体HPごとに比較してみました。

ついでにオッケ入りのオメガ編成(得意武器4人)も比較してみました。

比較結果(ターンダメージ)

◆全体HP100%
オッケあり  :約100.6万
オッケなし  :約109万
オメガ(得意4人):約124.1万


◆全体HP80%
オッケあり  :約120.8万
オッケなし  :約109万
オメガ(得意4人):約144.9万


◆全体HP60%
オッケあり  :約152.7万
オッケなし  :約109万
オメガ(得意4人):約177.7万


◆全体HP50%
オッケあり  :約196.2万
オッケなし  :約109万
オメガ(得意4人):約198.5万

 

やはり背水が乗るとオッケ編成はかなり強いですね。(オメガ入りはさらに強いですが..)

しかしHP9000はないと背水しづらいので、それまではコロ杖のみの編成の方が安定するかもしれませんね。

実際にオッケ編成で戦ってみました。

 

神石編成とマグナ編成はどっちが強い?

ここまで理想編成を書きましたが、神石編成とマグナのどっちが強いのか比較してみました。

関連記事:【グラブル】アグニス理想編成(両面-片面-無課金-課金)

 

※サブにオメガ剣【闘争】を入れるのが強かったので、すべての編成に組み込んでいます。

(更新追いつかなくてマグナしか反映できてないです…(;´Д`))

比較結果(ターンダメージ)

HP100%

【無課金】アグアグ   :約198.5万
【無課金】シヴァアグ  :約249.6万
【無課金】シヴァシヴァ :約312.7万
【課金】アグアグ    :約266.1万
【課金】シヴァアグ   :約323.7万
【課金】シヴァシヴァ  :約354.2万
マグナ(4凸編成)     :約304.4万
マグナ(マグナ2武器入り) :約298.3万


HP75%

【無課金】アグアグ   :約274.4万
【無課金】シヴァアグ  :約299万
【無課金】シヴァシヴァ :約312.7万
【課金】アグアグ    :約399.5万
【課金】シヴァアグ   :約424.1万
【課金】シヴァシヴァ  :約354.2万
マグナ(4凸編成)     :約379.3万
マグナ(マグナ2武器入り) :約372.1万


HP50%

【無課金】アグアグ   :約400.1万
【無課金】シヴァアグ  :約380.4万
【無課金】シヴァシヴァ :約312.7万
【課金】アグアグ    :約537.9万
【課金】シヴァアグ   :約525.6万
【課金】シヴァシヴァ  :約354.2万
マグナ(4凸編成)     :約491.6万
マグナ(マグナ2武器入り) :約485.1万


HP25%

【無課金】アグアグ   :約542.2万
【無課金】シヴァアグ  :約479.5万
【無課金】シヴァシヴァ :約312.7万
【課金】アグアグ    :約567.6万
【課金】シヴァアグ   :約555.7万
【課金】シヴァシヴァ  :約354.2万

マグナ(4凸編成)     :約590.1万
マグナ(マグナ2武器入り) :約592.2万

 

無課金アグアグ、シヴァアグはマグナより弱いですね。

やはりイクサバ2本はないとマグナを超えないですね。

関連記事:【グラブル】イクサバ最終あれば無課金でもアグニス編成に移行した方がいい?

 

「マグナ(マグナ2武器入り)」は「マグナ(4凸編成)」に比べてほんの少し火力が劣りますが、HP+5000あるので安定感が段違いです。

グリームニルの40%トリガーでも落ちにくく、HPを気にせず殴れてDPSが高いので数値以上の力を持っています。

 

まとめ

全体HPが90%付近で徐々に4凸コロ杖より無凸オッケの方が強くなります。

そのためフラムを自発してオッケを5本集めましょう。

 

プロメテ杖は短期戦や格下相手にしか使えないので、優先度は低いです。(団栄誉集めで気長に集めるって感じですね)

朱雀光剣(王)は装備が揃ってなければマグナ、アグニスの両方で使えるので非常に強いです。

邪も最近のインフレで古戦場だと編成に入るので集めた方がいいです。

 

4凸ブラフマンシミターは1本集めた方がいいです。

主人公のHPが3万超えるので脳死殴りできます(*’▽’)

シヴァ剣のLv145ですがこれだけHPがあります。(水着ベアはバハスキル乗ってないので若干低いですが…)

 

ゼノイフ斧はオメガがあれば1本しか入らないので1本あればいいです。

新しくゼノイフ刀が出ますし、無理して2本以上集める必要はないですね。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. tata より:

    いつも楽しく参考に見させてもらっています。更新がんばってくださいm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    初めまして、いつも楽しく参考にしています、火の編成で自分マグナでフレンドシヴァか自分ザオシャン3凸でフレンドアグニスで行くか育成を悩んでます(古戦場の短期編成です、武器は無課金サブオメガです)もし良かったらアドバイスを頂けたらと思います、よろしくお願いします

    1. ろんろん より:

      ザオシェンのことですかね?またオメガの武器種やスキルもわからないので適切なアドバイスは難しいです…。
      単純にマグナ×シヴァ、ザオシェン×アグニスならば、ダメージ的にも召喚石を自由に組めるマグナの方が強いです。
      通常技巧は運に左右されることがありますし古戦場なら特に無駄になることが多いです。
      また短期戦ならばシヴァを使えるので私はマグナ×シヴァをおすすめします

  3. 匿名 より:

    アドバイスありがとうございます、オメガ剣サブのエッケが4本出来たので迷っていました、オッケが1つ完成、1凸と無凸なのでがんばって集めようと思います、ザオシェンに金剛を使おうか迷っていたので助かりました、ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらっています。火マグナにクリフィン、ベネディーアの入る余地はありますか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      1本ずつ入りそうですが、ターンダメージ+4万(合計8万)とほぼ変わらないので集める労力に見合わないと思います

  5. 匿名 より:

    マグナはアニラのバフ効果を活用できるのが強いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。多分無課金のみで比べるとアグニスを喰うんじゃないかと。

    1. ろんろん より:

      減衰に届かない初心者ならアニラ使うのはいいと思います。
      しかし装備が揃うとオッケの背水やクリティカルで減衰に届いてしまうので、アニラは過剰だと思います。
      また無課金同士なら方陣技巧の仕様からマグナの方が強いと思います。(現にルーム連戦でアグニスに勝っているので)

  6. 匿名 より:

    いつもお疲れ様です!
    思ったよりも火はマグナ2武器による更新点が少ないですね…!集めなくて良いのは嬉しいような悲しいような…

    1. ろんろん より:

      火は元から強かったからかマグナ2での更新が一番少ないですね…
      そのためイクサバを狙って神石移行するか本気で悩みましたw

  7. 匿名 より:

    初コメ失礼します。
    春のガチャピン期間にフレに誘われて始めて
    ここの内容を将来的にそこに早く届きたいなあと参考にし楽しみにしています。

    レベルの低い質問なのですが…
    もう少しで120到達、マグナ2コンテンツの入り口に入る権利だけは得れる所で
    各属性が大体攻刃スキル10マグナ埋め、属性によって1本2本4凸が出来るくらいなのですが
    幸いにしてシヴァとアグニスを引く事が出来、嬉しい反面今後の指針で迷っています。
    前の記事で「マグナ2はこれ以上を望めない」と書かれていたのに気になりまして
    2本イクサバがあれば迷わなかったのですが、イクサバ1本にベネディーア2本が手持ちです
    (ダマの数自体が不足しているのでどちらにもまだ使っていません)
    そこそこ課金はするつもりなので、そのうちイクサバ増えると見越して
    神石にこの段階で移行しておくべきなのか、実際に2本目以降が出るまでは
    シヴァの方を凸ってマグナで行くべきなのか、宜しければアドバイスを頂きたいです。

    1. ろんろん より:

      初コメありがとうございます。
      そこそこ課金するのであれば神石編成の方がいいですね。
      マグナは作るのに膨大な時間と労力が必要なうえに、将来性も望めないので今から作るのはおすすめできないです。
      またランクも低いので、アグニスを凸って朱雀光剣(王)やパラスの剣などでHPを増やして安定させた方がいいと思います。
      そのため金剛はアグニスに使った方がよろしいと思います。(シヴァは無凸でも十分使えるので)
      ただDAバフを付与するキャラが増えてきたので、ベネディーアにダマスカスを使うのはもったいないかもしれません…。
      リミラインハルザも控えているので、イクサバを2~3本集めてから考えた方がよろしいと思います。

コメントを残す