【グラブル】闇属性マグナ理想編成-初心者や上級者の最強武器編成

追記(2020/9/8):最新版に更新

 

今回は闇属性のマグナ理想編成について書きます。

初心者から上級者までの編成を載せているので、参考になれば幸いです。

 

新マグナ2武器「ゼカリヤ(アバター琴)」は、こちらで詳しく調べました。

 

 

目次

 

 

はじめに/背水はキャラが揃ってないと弱い

はじめに背水はキャラが揃っていないと弱いことについて書きます。

 

まずバハムート5凸、終末武器、バブ武器、最終シスなどのインフレにより、背水をしなくても減衰近くのダメージを出せるようになりました。

しかし背水面も同じように強化されており、背水しなくてもある程度強いですが、背水をしたらもっと強いみたいな感じです。

ただ背水をやるにあたって水着ゾーイ、十賢者ニーア、プレデター、リミテッド黒騎士、コルルなどの背水キャラが揃ってないとぶっちゃけ弱いです。

最低でも水着ゾーイ、コルル、黒騎士はいないと厳しい!

 

そのため闇マグナの理想編成は、水着ゾーイを使ったガッツリ背水編成ではなく、誰にでも作れる微背水編成をメインに書いていきます。

ただガッツリ背水編成についても少し書いているので、参考になれば幸いです。

 

 

ジョブ「ドクター」取得を目指そう

EXⅡジョブの「ドクター」が闇マグナ編成を各段に強くできるジョブなので、頑張って取得しましょう。

非背水・背水のどちらもこなすことができ高火力・高耐久を合わせ持つ強力なジョブです。

 

ドクターを使った編成を詳しく知りたい方はこちら

 

 

理想編成(初心者向け)

召喚石の組み合わせ

セレスト・マグナ

バハムート

  • バハムート武器 ← ダークフェンサーのメイン武器用。種族を揃えよう。サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で入手可能
  • セレ武器 6本 ← 無凸を並べていこう。まずは槍、斧どちらでもOK(拳でも可)
  • ルナのおともだち 2本 ← サイドストーリー「Duelist of Eternity」で入手可能
  • 天司武器

 

ジョブはダークフェンサーがおすすめ

ジョブはデバフ、スロウ、グラビティで安定して戦える「ダークフェンサー」がおすすめです。

 


メイン武器はヘルマニビスや闇の四天刃を目標に

メイン武器は繋ぎとしてバハ武器が使えます。(種族の比率的に短剣がおすすめ)

しかし奥義効果が弱いので、アヌビスHLで落ちるヘルマニビスや闇の四天刃などを目標に頑張りましょう。

 


オールド・コルタナは1~2本入る

もしオールド・コルタナを取得できたらセレ武器と交換しましょう。最大2本まで入ります。

しかし1本につきHPが10%下がるので、初心者の人は1本がおすすめです。

 

オールド・コルタナについて詳しく知りたい方はこちら

 


セレスト・クローを手に入れたら編成に入れよう

セレスト・クロー(セレ拳)を取得したらセレ槍かセレ斧と交換していきましょう。

無凸でもスキルが強いので、3凸セレ槍・斧よりもぶっちゃけ強いです。(※超短期戦だと槍斧に軍配があがるけど…)

 

 

理想編成(マグナ4凸)

召喚石の組み合わせ

セレスト・マグナ

バハムート

  • 四天刃
  • オールド・コルタナ 2本 ← 連撃UPキャラが多ければセレ拳などと交換
  • セレ拳 3本
  • ゼノ武器
  • 麒麟剣
  • バハムート武器
  • 天司武器

 

 

ジョブはドクターがおすすめ

ジョブは四天刃をメイン武器に持てて、渾身バフ、攻刃バフのある「ドクター」がおすすめです。

しかし虚空剣がないと主人公のデバフが不安定なので、安定感を求めたい方はカオスルーダーの方がおすすめ。

 


セノディア武器は1本あれば十分

ゼノディア武器は2本入れてもほんの少ししか火力が増えないので、集める労力的に1本あれば十分です。

マグナ守護がなく暴君によりHPが低いので、ゼノディア武器2本目よりも光属性攻撃カットのある麒麟剣を1本入れた方がいいと思います。

 


HPが低すぎて厳しい場合はオルタナを減らそう

HPが低すぎてキャラが落ちてしまう場合は、HP-10%のあるオルタナを減らしましょう。

代わりに、やはりスキルの強いセレ拳を入れるのがおすすめです。

 

 

理想編成(マグナ5凸/マグナ2武器入り)

リミ武器なし(渾身背水ハイブリッド)

召喚石の組み合わせ

セレスト・マグナ5凸

バハムート

  • オメガ短剣【闘争、通常上限UP】
  • アバター杖
  • アバター銃
  • セレ拳
  • 麒麟弓 ← HPが厳しかったら麒麟剣
  • 支配の天秤 ← なければゼノディア武器やセレ拳
  • バハムート武器
  • 天司武器
  • 永遠拒絶の太刀【渾身、奥義上限UP】
  • バブ武器 ← 取得率を考慮して4凸

 

※防御値14、バフは主人公の奥義、ニュートリバフ

ターンダメージ:約646.7万

 

 

ジョブはドクターがおすすめ

ジョブはオメガ短剣をメイン武器に持てて、渾身バフ、攻刃バフのある「ドクター」がおすすめです。

デバフが不安な人は虚空剣を入れるのもありありのありです。

格下相手なら支配の天秤をメインに持ったモンク」もおすすめです。

 


短剣パが非常に強い

強キャラであるリミテッドフェリ、十賢者ニーア、ヴァンピィ、ターニャなどが短剣得意なので、短剣パを組むのが非常に強いです。

そのため闇オメガ短剣を作るのはありありのありです。

 


4凸パラゾニウムはいつか必ず作ろう

無課金で取れる短剣武器に強いものがなく、闇オメガ短剣ではフェリ奥義と効果が共存しないのでもったいないです。

また短剣得意で固めなくちゃいけないのもネック。最終シス、オリヴィエ、シャレムなどの強キャラを編成しづらい。

そのため奥義でDATAUPに追撃で総ダメージをさらに増やせるパラゾニウムは必須レベルだと思います。

ウォーロックのメイン武器にも持てますし、いつか必ず作りましょう。

 

 

リミ武器あり(渾身背水ハイブリッド)

召喚石の組み合わせ

セレスト・マグナ5凸

バハムート

  • パラゾニウム
  • アバター杖
  • アバター銃
  • セレ拳
  • 麒麟弓 ← HPが厳しかったら麒麟剣
  • 支配の天秤 ← なければゼノディア武器やセレ拳
  • バハムート武器
  • 天司武器
  • 永遠拒絶の太刀【渾身、奥義上限UP】
  • バブ武器 ← 取得率を考慮して4凸

 

※防御値14、バフは主人公の奥義、ニュートリバフ

ターンダメージ:約670万

 

 

ジョブはドクターがおすすめ

ジョブはオメガ短剣をメイン武器に持てて、渾身バフ、攻刃バフのある「ドクター」がおすすめです。

デバフが不安な人は虚空剣を入れるのもありありのありです。

 


ハイランダー編成が最も火力が出る

ハイランダー編成はダメージ上限が10%UPするので、最も火力が出る編成になります。

闇は自己バフが強力なキャラが多いので、ダメージ上限を出しやすくかなり相性がいいです。最終シスとか最終シスとか、あと最終シスとか。

しかし敵の防御値が高くてダメージ上限に全く届かない場合は、ハイランダー編成にするメリットはないのでやめましょう。

 

 

超短期戦-背水編成

召喚石の組み合わせ

セレスト・マグナ5凸

黒麒麟

  • バブ武器 ← 取得率を考慮して4凸
  • セレ拳 4本
  • ツヴァイ・シェーデル
  • コスモス拳 ← 追撃持ちキャラが多ければ虚空斧
  • 麒麟弓
  • 永遠拒絶の太刀【背水、通常上限UP】
  • 天司武器

 

※防御値14、デスニーア落とし3キャラHP1想定。バフはデス召喚のみ。

ターンダメージ:約816.3万

 

 

ジョブはレスラーがおすすめ

背水状態でもツープラトンでノーリスクで攻撃できて、バブ武器をメインに持てる「レスラー」がおすすめです。

フレンドの黒麒麟を召喚すれば、背水状態でも安全に大ダメージを与えることができます。

 


グラーシーザーは入らない

通常攻撃が上限近くまで出ているので、グラーシーザーは基本的に入りません。

この場合、格闘武器やダメージ上限を伸ばせる武器を入れた方が火力を伸ばせます。

 


追撃が多い場合は虚空斧も採用の余地あり

プレデターやオリヴィエなどの追撃持ちキャラを使う場合は、TA時の与ダメ+10万の虚空斧を入れるのがおすすめです。

追撃にも与ダメUPが乗るので、20~30万ダメージ増えるのはかなり強いです。

編成に入れる場合はコスモス拳と交換となります。

 

 

闇マグナに4凸パラゾニウムは必須レベル

こちらで詳しく解説しています。

 

 

アバター銃は1本作るだけでいい

マグナ攻刃(中)、マグナ克己(中)を持つアバター銃(アビスルック)ですが、1本だけ作ればいいと思います。

集める労力や4凸解放素材も大変なので、闇マグナにアバター銃を複数本入れる必要性は低いですね。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

オメガ/無垢について考察

かなり古いですが、一応残しておきます。

 

 

 

オルタナは中~長期戦で優秀な闇マグナ武器

3凸でもオルタナは強いことを書きました。

ただ自己連撃UPキャラが増えてきたから今の環境だと需要は少ないかも…。

 

 

まとめ

マグナ2編成のターンダメージをまとめました。

編成 ターンダメージ 備考
リミ武器なし 約646.7万 オメガ短剣入り
短剣キャラ3人
リミ武器あり 約670万 メインパラゾニウム
超短期戦-背水編成 約816.3万 片面黒麒麟デスニーア落とし

短剣得意を3人入れたオメガ短剣パでもパラゾニウム編成の方が火力が出せているので、やはりパラゾニウムは強いですね。

編成の自由度も高いですし、未だに現役で戦えると思います。

背水編成は通常攻撃4回程度しか殴れないので、持ちキャラに大きく左右されます。

特にプレデターの有無は大きいので、持ちキャラと相談して作るか考えた方がいいです。

 


闇マグナは背水も強いが、非背水でも強くなった。

しかしつよバハや超短期戦など、ある環境下では背水がぶっ刺さる。

 

非背水でも強くなったので、水着ゾーイを天井する必要性は下がった。

しかしルシファーHLでは役割を持てるので、目的によって水着ゾーイの天井優先度は変わる。

個人的に、闇マグナには堅守がないのでハデスに移行する予定がないなら天井優先度は低いと思う。

 

 

オールド・コルタナは、自己連撃UPキャラがいなければ理想編成にも入るので1本は絶対に集めよう。

闇は短剣得意の強キャラが多いので、オメガ短剣の優先度が非常に高い。

剣・短剣得意も多いので虚空剣の優先度も高い。

中でも渾身バフが強力で、渾身維持できるジョブ「ドクター」の取得は最優先。

 

 

リミ武器はパラゾニウムが1本入る。メイン武器として非常に強い。

フォールンソードはHP70%以上でないと運用できないので、優先度は低い。

ハデス作る予定がないならフォールン凸はやめた方がいい。

 

 

終末5凸がないと通常攻撃の減衰突破は難しいので、終末4凸では麒麟弓は基本的に入らない。

アバター銃は作る労力に見合わないので、おすすめしない。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. より:

    4凸グラシがある場合、入れ替え先は4凸セレストクローでしょうか?

  2. ろんろん(管理人) より:

    >あさん
    はい。計算しましたが、4凸グラシの入れ替え先は4凸セレストクローとなります。

  3. より:

    なるほど!
    参考になりました、ありがとうございます!

  4. 肉まん より:

    オルタナが二本ない場合はケル銃二本のほうがいいのでしょうか?

  5. 肉まん より:

    上でオルタナ二本と書きましたが一本もない場合です。

  6. ろんろん(管理人) より:

    >肉まんさん
    はい。マグナ編成でオルタナが0本の場合は、ケル銃が2本入った編成が一番火力が出ます。明日からのケルベロス討滅戦がんばってください(*’▽’)

  7. えだなく より:

    画像の表の四天刃が属性変更光となっていますがミスでしょうか?

  8. ろんろん(管理人) より:

    >えだなくさん
    ややこしいですが元カレ計算機の属性変更した武器名は、画像のように一律(光)となってしまいます。しかしスキルは闇の攻刃(大)なので計算上は問題ありません。ですが今回のような誤解が生まれないように、次回からは編集して適切な武器名に致します。

  9. ななし より:

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。質問なのですが、無垢剣を編成に入れるとどうなるのでしょう?火力は出るのでしょうか?ゾーイ闇ジャンヌヴィーラと優秀なキャラが多いので、コメントさせて頂きました。闇でオメガ剣を作る予定はなく、作れるような実力もないのですが、無垢剣及びオメガ剣についての考察もお願いします!

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます。私も無垢は理想に入るのか気になっていました。今後マグナ編成だけでも無垢、オメガの考察でも書こうと計画していたので早ければ明日にでも計算してみます。

    2. ろんろん より:

      結論から言うと通常攻撃のターンダメージが単純に20万ほど増えますが、オメガを入れなくてもシスやオーキスみたいに連撃をバンバン出せるキャラがいるので必要ないと思います。
      そんなキャラいないよ!って方はオルタナ抜いて無垢剣入れた方がいいです。HPも火力も増えて安定します。
      ほんと闇は強キャラの差が激しく、その肝心の強キャラたちの得意武器がバラバラなのが問題ですね・・。

  10. 匿名 より:

    ゼノ闇もあるだろうし最早ニバンボシは必要無くなってしまうのかな…?
    個人的には他心のHPのためのセレ斧と拳のハイブリッド編成が気に入ってるのですがやっぱりセレ拳のみの方が火力が段違いですね

    1. ろんろん より:

      ゼノ闇もありますし4凸アンノウンの登場でニバンボシは必要なくなりましたね。
      背水しなければセレ斧も使えますが背水かかったセレ拳が強すぎますね。スキル2つ持ちのバランスがこのゲームおかしいですw

  11. のなめ より:

    長期戦向け、のパーティーにコルワはいないのにコルワのバフがあるとはどういうことなのでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      仰っていた部分にようやく気付きました。
      ありがとうございます

  12. ななし より:

    長期戦向けのグラーシーザーの本数の考察で
    集める労力を考えると1本で十分です。
    とありますが1本入れ替えする場合
    入れ替え対象は封印の杖ですか?セレ爪ですか?

    1. ろんろん より:

      封印の杖が外れました。
      すみません画像じゃ判断できなかったですね。記事に追記しました。

  13. ミミッコ より:

    オルタナ今日せっかくゲットできたのに…ちょっと残念です(泣)EX攻刃武器は一本でいいんでしょうか?サイトによっては二本入って来てますが。オルタナは無凸だと編成に入ってきませんか?現在セレ拳三凸5本で麒麟剣さくらコラボの杖バハ剣バハ短剣(どちらもノヴム)ケル短剣四凸です

    1. ろんろん より:

      どこのサイトか存じませんが計算結果を載せずに理想編成はこれです!とか言うサイトや人は基本間違っております。
      バフも考慮されていませんし間違っていてほんとに内容ひどいです。有名どころだとウィズとか神ゲーとか
      闇の四天刃がなければ連撃率が低いので無凸オルタナでも1本入ります。
      またセレ拳がほぼ集まってるのでEXは1本です。あとセレ拳は6本にするといいですね。
      それとバハは2本装備してもスキルの上限がある&加護がのらないので火力全くあがりません。基本1本だけ装備です。
      とりあえず詳しい状況がわからないのでここまでしかお答えできないです。
      まとめると「メイン武器、セレ拳6本、EX1本、バハ1本、オルタナ1本」がいいと思います。頑張ってください

  14. ななし より:

    こんばんは。またまたコメント失礼いたします。
    リクエストなのですが、セレバハ闇レスラーについての考察が見たいです。最近は強バハもウーノヴァルナや、土にMVPを取られることが多いと思うのですが、昔からいたセレバハレスラーシスコルワの編成がどのようになるのかが気になりました。私の場合闇はゾーイ入りの魚やカオルで使用することが多く、レスラーに関しては完全無知な状態で、どのような編成にするのかがわかりません。よかったら記事に加えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      こんばんは~。需要が少ないですし私も強バハ編成は無知なので申し訳ないですが執筆できません( ;∀;)
      ただ今の知識で適当に言いますと、ヒールオール、4凸ルシフェルがばんばん飛んで来るので背水はキツいかと。
      またテンションとシスの自己バフで攻撃力はガンガン上がるのでコルワはいらないと思います。
      そのため闇六崩拳レスラー、シス、自由枠(アザゼル、オーキス)、火ソシエがいいかと思います。
      ちなみに火ソシエの舞5でDA80、TA30%らしいです。https://twitter.com/zekasyuz/status/844411380442763265
      また舞ってる間に落ちた場合、舞を解除しないとCTが発生しないため蘇生すればすぐ舞を発動できます。かなり強いです

  15. 匿名 より:

    上で質問がありますけど、長期戦向けのコルワバフを考慮って文章は違うような?
    コルワ入りの方からそのまま持ってきたような?こっちの勘違いならすみません

    1. ろんろん より:

      前の方が言っていた部分やっと気づきました…
      コピペの消し忘れです。ありがとうございました

  16. 残り香 より:

    闇マグナ編成にヘルマニビスは入れた方がいいんですか?
    交換しようか迷ってるんですけど、ゼノ闇来るし「入るぜ!」ってほどじゃないなら交換しない予定です。
    ていうかゼノ闇武器が刺さるか分からないですし確定は出来ませんよね

    1. ろんろん より:

      入れた方がいいですね。HPアップ、奥義上限10%アップで四天刃と同じ奥義効果なので四天刃より強いです。
      ゼノ闇とは強さのベクトルが違うので両方とも理想編成に入ります。
      そもそもゼノ闇に劣るEXが理想編成に入っているのでゼノ闇は確実に入りますよ

  17. 残り香 より:

    返信ありがとうございます。
    ヘルマニビス交換しておきます。
    ちなみに水着ゾーイを使った場合、四天刃打って連撃上げて通常攻撃するのと、奥義4チェインするのとでは後者の方がダメージ稼げますか?
    奥義上限上がったし、通常攻撃が減衰まで行かないなら4チェインさせた方がいいですよね?

    1. ろんろん より:

      ヘルマニビスを担いだベルセルク強いのでおすすめです!
      単純に1ターンのダメージ量なら4チェインの方がダメージ稼げます。
      しかし装備が完成に近づくと、奥義硬直があるのでDPSは通常攻撃の方が高くなります。私も水着ゾーイ使ってますがATだと基本遅くなりますね…

  18. 残り香 より:

    斧だとベルセルクかアプサラスしかありませんしね。アプサラスジータちゃんかなり気に入ってるのでどちらにしろ重宝しますw
    水着ゾーイのコンジャクション、地味に長いですよね…。ヒールオールとかも飛んできますし…。
    アドバイスありがとうございます。
    交換する決心がやっとつきました
    m(*_ _)m

    1. ろんろん より:

      アプサラスジータちゃんの表情いいですよねぇ。ジョブで一番好きですw
      コンジャクの回復だったりヒールオール飛んでくるのでHP調整が難しいですよね。
      私は他心陣使ったりひたすら攻撃連打してわざと敵の攻撃受けたりして調整してます。

  19. 名無し より:

    無垢、オメガは理想に入ってきませんか?
    闇は比較的いれやすいと思うのですが

    1. ろんろん より:

      軽く計算しましたがかなり厳しいと思います。しかしシス、オーキスがいなければ理想になりえるかもしれません。
      ひとまずシス、オーキスを除外して話しますと
      ディア刀を想定(攻撃力2400、アンノウン特大)しても、ベルセルク、ゾーイ+@の剣得意3人で無垢闘争剣入り(セレ拳6、ディア刀1)が今の理想よりターンダメージ11万ほど強かったです。(全体HP46%時)
      しかし最終オメガはマグナ×属性の属性バフの乗りが悪いので、無垢と比べてターンダメージ+8万とあまり差がないため無垢で十分だと思います。
      ディア刀の詳細がわかり次第、時間があったらオメガ入りも詳しく計算してみようと思います。(シス、オーキス入りも)
      しかし闇の剣得意がカタリナ、ジャンヌ、ベア、黒騎士、水着ゾーイと強キャラが少ないので、個人的には闇でオメガは厳しいと思います。

  20. 匿名 より:

    いつも楽しみしています、ゼノ武器編成の情報首を長くして待ってました、グラシ1マグナなんですがもう2本目の4凸頑張ろうか悩み中です、ろんさんのデータ見ると2本あった方が良いのは知ってしまったがなかなか落ちないしなぁ~

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      今後は高火力の敵が増えると思うので、背水できない敵用に2本あった方がいいと思います。
      たしかに集めるのは大変ですが、集めにくい闇のエレメントも確保できるので地道に走るしかないですね…( ;∀;)

  21. 匿名 より:

    上の者です、ありがとうございます、頑張って2本集めてみます、これからも更新頑張ってください、編成考えるときに本当に助かっています。

    1. ろんろん より:

      お互い2本頑張りましょう!
      応援ありがとうございます。すごく励みになります

  22. 残り香 より:

    ご無沙汰しております。
    闇マグナ編成なんですが、フル凸ブルトガング入りますか?

    1. ろんろん より:

      こちらこそご無沙汰しております。
      この記事にある通り、フル凸であればマグナでも1~2本入ります。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/burutogangu.html

  23. 匿名 より:

    あ、記事書いてたんですね。ハデス編成だけかと思って見落としてました。ありがとうございますm(*_ _)m
    ブルトガング、始めたばかりの頃ヒヒイロカネやダマスカスの重要性を理解してなくて、とりあえず火力上げるために2凸もしちゃってましたw最終きて脚光浴びたからよかったものの…。無知って怖いですね。にしてもヒヒイロカネは勿体無いですけどw

    1. ろんろん より:

      一応ゼピュロス以外はマグナ、神石ぜんぶ書いています(古いのもあるかもしれませんが…)
      四象イベントのヒヒイロのTipsに武器の最終上限解放に使おう!ってあるので罠ですよね…ドンマイです

  24. ななし より:

    こんばんは。記事の更新お疲れ様です。
    火古戦場が終わり、闇の武器編成を見直していたのですが、短期用しか編成にないことに気がつき焦ってる私です(笑)
    そこで質問なのですが、長期戦向けの編成のゼノディア刀の代わりになる武器は何があがるのでしょうか?1本は持ってるので、もう1本の代わりになる武器を教えてください!

    1. ろんろん より:

      こんばんは。
      もし1本しかない場合は、最終麒麟剣かセレ拳がもう一本入ります

  25. 匿名 より:

    現在グラシ2本セレ爪4オルタナ1バハ武器1ゼノ刀1四天1でマグナしていますが、グラシ3でバハハデしようと思いますが、どちらのほうが火力出ますかね?リボン無凸とコルタナ1ケル銃は1あります。あとオーキスは持っておらずシスしかいないです。

    1. ろんろん より:

      それでしたらハデスの方がいいと思います。(ケル銃2本が必須ですが)
      仮にオーキスを引いても、パラゾニウムの最終上限解放がありますし。

  26. 匿名 より:

    こんにちは。いつもブログ楽しみにしています。古戦場に向けて闇を強化してるのですが、以下のどれかの編成にしようか迷っています。石はマグナです。

    ① エリュシオンで麒麟琴1,セレ爪5,オルタナ1,バハ剣1,ゼノ刀1,麒麟剣1

    ② ベルセルクでアヌビス斧1,セレ爪5,オルタナ1,バハ剣1,ゼノ刀1,麒麟剣1

    因みに水着ゾーイは持ってないです。無垢剣はありますが、剣得意はジャンヌとベアしかないです。カリおじを入れたいのですが、それだと背水があまり活かせないと思うのでセレ斧にしようか悩んでます。HPは7000~8000です。差し支えなければどのような編成が良いか教えてくださいm(_ _)m

  27. ろんろん より:

    いつも拝見ありがとうございます。
    HPが低いのでオルタナを抜いて無垢剣でベルセルク、ジャンヌ、ベアトリクス、自由枠でいいと思います。
    また95Hellなら敵の攻撃も痛いので、カリオストロも使えると思います

  28. 匿名 より:

    夜分遅くに失礼します、古戦場に向けて参考にさせていただきました!ありがとうございます!

    質問なのですが四天刃未所持のため麒麟弦メインのエリュシオンでも良いのでしょうか?(記載されている編成のサブ武器は全て用意出来ます。)
    また闇エリュシオンの評価ってどうなのでしょう?
    ヘルマニ、四天編成に隠れてしまいあまり話題にならない為ご意見を頂けるとありがたいです…。

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。
      四天刃やヘルマニビスがなければ、マグナに連撃率が足りないのでエリュシオンを使った方がいいです。
      私的にはヘルマニビス > 四天刃 > エリュシオンと強いと思います。(あくまでMVP争いという点で)
      アビポチがあるのでDPSが下がってしまう点が残念です。(1ターンキルや麻痺役などでは便利ですが)

  29. TK より:

    マグナとハデスのどちらの記事で質問するか悩んだのですがこちらにしました。
    マグナ編成、このサイトを参考に作らせて頂いてました。お世話になっております。

    本題です。ハデスディビジョンを取ろうか悩んでいる矢先にマグナⅡの実装が決定し、自分の足りない頭ではサッパリ分からないのでお伺いします。
    グラシ1リボン2ブルトガング1 今後1本ならグラシを増やせるかなという感じです。拳やケル銃は揃えてあります。
    シスオーキスを無しで考えてもディビジョンよりマグナの方が良いのでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      拝見ありがとうございます。
      結論から申し上げますとマグナでいいと思います。
      理由は以下となります。

      1.マグナでも十分戦えるようになったため(ディビジョンは攻撃力が低いので尚更)
      2.サプチケ周期的にハデスを作ろうにも時間がかかるため
      3.作成に時間がかかるのでハデス、バハムートを引いて無駄になる可能性が高いため
      4.強力なリミ武器が多数ある中、グラシにダマスカスを使うのはもったいないため
      5.神石は最終上限解放が今後あると思われるので、ディビジョンでは将来的に厳しいため(あくまで推測ですが)

      そのため金剛を交換した方が今後のためにもいいと思います。
      キャラは剣得意で固めれば連撃も確保できるので、シス、オーキスがいなくても問題ないと思います。

  30. TK より:

    やはり自分の現状では金剛安定ですね…!非常に明確な説明のおかげで踏ん切りを付けることができました。ありがとうございます!

  31. 匿名 より:

    長期戦向けの編成はもしかして消されましたか?

    1. ろんろん より:

      はい、昨今のインフレや中期戦向けと編成が似てたので必要ないと思って消しました

  32. 匿名 より:

    両面セレマグにアバター杖1、オルタナ2の編成アリそうな気がするのですがどうでしょうか?
    闇属性バフは闇ジャンヌ奥義やオメガ武器奥義で補う感じです。

    1. ろんろん より:

      両面セレストは計算したことありますが、片面よりHPが低い上に
      ヘルマニビスのイクシードがないと奥義上限も低かったので片面の方がいいと思われます。
      ヘルマニビスをメインにしてもジャンヌの奥義バフは即効性がなく、すぐ切れるので厳しいかと…

  33. 匿名 より:

    初コメです。
    検証お疲れ様です。毎回大変参考にさせていただいております。

    1つ質問で、【HP46%】中期戦向け(マグナ2武器入り)編成にグラシを1本入れる場合何が外れますでしょうか?
    オメガ剣を採用しているため現在、
    ヘルマニ爪4杖2バハ剣オメガ剣ゼノ刀になります。
    返信いただけますと幸いです。

    1. ろんろん より:

      初コメありがとうございます。
      グラシが背水枠なので爪が外れると思います。

  34. 匿名 より:

    オルタナが2本あるとHPが低くなるから戦いにくくないですか?オメガとパラゾ奥義がありますし短剣パの場合はアバ杖を増やすのもありだと思います

  35. 匿名 より:

    オルタナ要らないです
    どこ想定は知りませんが最大HP減らしてまでオルタナ入れて連撃盛る必要無いです
    ターンの硬直考えても悪手な気がします
    また、ヴァンピィを最終してるならその連撃をヴァンピィ個人で底上げ出来てるのでオルタナに頼る必要少ないです
    オルタナ枠に入れるのは4凸セレ拳の方が現状火力に繋がります
    カカシ相手ならセレ斧でも良いですし
    もっと実用的な編成で考察してください

  36. 匿名 より:

    はじめまして。こちらは詳しく計算を元に説明されており、また新たな編成を探求されていて大変参考にさせていただいております。
    現在、古戦場に向けてこちらの渾身ぱを作ってみようと思っております。
    そこでネックになったのがオルタナ2本でした。こちらない場合は、ケル銃でも大丈夫でしょうか?

  37. 名無しの騎空士 より:

    水ゾは必須ですよ

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。