【グラブル】新リミキャラ-ラインハルザ(火)の性能評価

今回のレジェフェスで、待望のリミテッドラインハルザ(火)が実装されました!

1年?も待たせやがって…。

他にも水の奥義200%キャラも追加されたので、今回はこの2人の性能評価をしてみました。

 

 

目次

 

 

ラインハルザの性能

火属性

得意武器:格闘

種族:ドラフ

 

奥義

効果
火属性ダメージ
次に発動する纏炎(2アビ)の効果が全体化
再使用間隔を1ターン短縮

回避/カウンター&吸収効果の2アビを全体化+1ターン短縮できるのは、かなり強いですね。

フルオートでは人権となりそうです。

 


アビリティ

アビリティ1:『紅焔掌』
敵全体に火属性ダメージ(上限約120万)
5ターンの間、敵全体の攻防25%DOWN
※基本弱体成功率200%
◆バトルメンバーの得意武器「格闘」キャラの数に応じて性能UP(最大4人)
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)
◆バトルメンバーの得意武器「格闘」キャラの数に応じた性能UP
格闘キャラ2人 ダメージ上限約160万
弱体効果:6ターン
格闘キャラ3人 ダメージ上限約200万
弱体効果:7ターン
格闘キャラ4人 ダメージ上限約240万
弱体効果:8ターン

大ダメージ+ほぼ必中の攻防25%Downは強いですね。

火の格闘得意キャラにはアニラ、フラウ、ムゲン、ガンダゴウザ、スカーサハなど強力なキャラが多いので、性能UPを狙えそうです。

また格闘得意で、ターン制デバフを延長できるフラウとも相性がいいのはやばいですね。

 

フラウの性能を知りたい人はこちら

 

 

アビリティ2:『纏炎』
2ターンの間、
・カウンター効果(回避・被ダメージ/2回)
・吸収効果(与ダメ10%分HP回復/最大1000)
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

ぶっ壊れアビリティ。

奥義で効果を全体化にすると破格の性能ですね。

回避で被ダメを抑えつつ、カウンターでダメージを稼いで回復と盛りだくさんです。

フルオートでも使えるのは天才。

 

 

アビリティ3:『烈気解放』
3ターンの間、
・かばう効果
攻撃行動を行わない
・不死身効果
◆3ターン後、受けた攻撃回数分の火属性ダメージ(1回上限約80万/最大10回)
※被ダメ無しでも回数はカウント
※効果時間延長の対象外
使用間隔:7ターン

使い勝手が悪いのでちょっと微妙ですね。

水着カリオストロ同様に、フルオートメインで戦う人は覚えさせない方がいいと思います。

全体かばうじゃないので、敵によっては全然カウンターできないという事態が発生します。(なぜ全体じゃないのか…)

敵の攻撃によりますし、手動操作じゃないと上手くカウンター回数を稼げないのが痛すぎますね。

何も考えないで使うと、攻撃行動を行わないデメリットを上回ることはできませんね。

どうして最終アイルみたいにしなかったのだろうか…。正直このアビリティだけは不満しかありません。

 


サポアビ

『魂の闘気』
火属性キャラがカウンターした時、自分の奥義ゲージ5%上昇

かなり強いですね。

自身でカウンター効果を付与できますし、奥義頻度が増えることでまたカウンター効果を付与できるとシナジーがいいです。

また主人公に六崩拳を持たせればさらにカウンター回数は増えるので、面白い編成を組めそうです。

 

 

『己の意志』
得意武器が「格闘」の火属性キャラの
・通常攻撃の与ダメージ3%UP(天司枠加算)
・DA率10%UP
・TA率5%UP
※ガンダゴウザサポアビ(格闘キャラDA率10%UP)と共存可

ぶっ壊れサポアビ。

ラインハルザがいるだけで、格闘キャラの与ダメージを3%増やせるのは破格すぎますね。

さらに連撃率も増やせるのはでかすぎます。

火格闘パにかなりの追い風ですね。

 

 

ラインハルザの評価

ラインハルザの強み

  • 大ダメージ+高命中の攻防デバフ持ち
  • 味方全体に回避カウンター、吸収効果を付与できる(フルオートでも使用可能)
  • フルオート適正が高い
  • 3ターンの間、かばう&不死身効果を付与できる
  • 格闘キャラの与ダメ、連撃率を増やせる
  • 奥義頻度が高い

 


ラインハルザの弱み

  • 3アビの使い勝手が悪すぎる
  • 装備が揃ってないとカウンターダメージが低いので活かせない
  • カウンターでダメージを稼ぐので敵との相性差が激しい

 


ラインハルザの総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★★★
上級者向け:★★★★★

 

ダメージ上限を超えて、さらにダメージを稼げる超上級者向けのキャラ。

通常攻撃がダメージ上限に届いていても、与ダメUPやカウンターによってさらにダメージを稼ぐことができます。

しかし装備が揃っていないとカウンターダメージが低いので、初心者の人だとラインハルザを活かすことは難しいと思います。

装備が揃ってきて、通常攻撃のダメージが増えてきて初めてラインハルザの真価を発揮できます。

ただフルオートでは回避カウンターや吸収効果が強いので、フルオートの場合は初心者~上級者の誰が使っても強いと思います。

 

 

シュラの性能

水属性

得意武器:槍

種族:ヒューマン

 

奥義

効果
水属性ダメージ極大(倍率12.5倍/上限約240万)
自分に蒼華効果(消去不可)
◆奥義ゲージの代わりに武成(2アビ)を消費して発動

極大奥義はかなり強いですね。

しかし2アビの武成がないと奥義を発動できません。

2アビは3ターン後に使用可能となるので、鰹パとは相性が悪そうです。

 


アビリティ

アビリティ1:『戦術策:典宝』
3ターンの間、味方全体の
・攻撃20%UP(攻刃加算/片面枠)
・水属性攻撃力20%UP
◆奥義ゲージが120%以上の時アビリティ変化
※奥義ゲージが120%以上の時
3ターンの間、味方全体の
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・水属性攻撃力30%UP
1ターンの間、味方全体の攻撃大幅UP(1回)
・攻撃力30%UP(別枠乗算)
◆奥義ゲージを全て消費
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)

奥義ゲージがない時はかなり弱いですね。

しかし奥義ゲージが120%以上ある時は、実質シヴァを召喚した感じになるので強いですね。

 

 

アビリティ2:『蒼麗の構え』
自分に武成(消去不可)を付与
使用可能:3ターン後
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

奥義を発動できるようになるバフを付与するだけなので弱いですね。

実質アビリティ1個ないようなものです…。しかも使用間隔が長いのもひどい。

制限もあって、ここまで使用間隔長いなら奥義ゲージ100%UPするとか、高揚効果付与するとかしてほしかったですね…。

 

 

アビリティ3:『零舞槍』
(※Lv45で習得)
現在の奥義ゲージの半分を消費して敵全体に
・水属性ダメージ(上限約70万)
・180秒の間、攻防10%DOWN(累積/最大40%)
※基本成功率:100%
◆消費奥義ゲージに応じて発動回数UP(最大5回)
使用間隔:7ターン
◆消費奥義ゲージに応じた発動回数UPの詳細
消費した奥義ゲージ量 発動回数
1%~24% 1回
25%~49% 2回
50%~74% 3回
75%~99% 4回
100% 5回

攻防累積Downは強いのですが、せっかくの極大奥義や強力なサポアビがあるのに奥義ゲージを消費してしまうのは微妙ですね。

水属性ならゼノコキュ琴やリリィで攻防累積Downを簡単に下限まで付与できるので、取得しない方が良さそうです。

フルオートだとタイムが遅くなる未来しか見えません。

 


サポアビ

『征道の書』
・奥義ゲージ最大値200%
・奥義ゲージ上昇量50%DOWN(デメリット)
・火属性の敵に与ダメージ25%UP(天司枠)
※天司武器と共存不可

微妙すぎます。

まず奥義ゲージ上昇量50%Downのデメリットを上回るメリットがありません。

また与ダメ25%UPも天司武器が完成していれば2%しか恩恵がないので、ほとんど意味がないです。

ティアマト(キャラ)と違って、与ダメUPは自身だけですし何このサポアビ…本当に意味がわかりません。

 

 

『戦志の書』
蒼華効果中、
・必ずトリプルアタック
・水属性50%追撃効果
※毎ターン奥義ゲージ30%消費で効果維持
※30%未満の場合はゲージ消費無しで蒼華効果消去

強いですね。

極大奥義を撃てませんが、確定TAと50%追撃のメリットの方が大きいです。

またチェイン硬直も発生しないので、速度を出す時にも有用そうです。

 

 

シュラの評価

シュラの強み

  • 奥義を撃つ/撃たないの選択ができる
  • 奥義ゲージを消費するが通常攻撃がかなり強い
  • 奥義ゲージを120%消費するが味方全体にいつアサを付与できる

 


シュラの弱み

  • 実質アビリティが1個しかない(2、3アビが終わっとる)
  • 3アビのシナジーが悪すぎる(取らない方がいいまである)
  • サポアビが実質1個しかない

 


シュラの総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★
上級者向け:★

 

未来を先取りしすぎてちょっとよくわからないキャラ。

シュラ好きな人には申し訳ないですが、辛辣なことを書いていきます。

シュラはいつアサと追撃50%が強いのですが、通常攻撃がダメージ上限近くまで出ないとあまり活かせません。

そのため装備の揃っている超上級者向けのキャラだと思います。

しかしそのレベルに達した頃にはシュラが活躍できる場面が思い浮かびません。

 

はじめは水着ディアンサの確定TAといつアサを組み合わせて超短期戦向けのキャラかな?と思ったのですが、いつアサ発動に奥義ゲージ120%消費する意味不明さ。

短期戦できないなら水着カリオストロを使った方が確実に強いという事実。

水着カリオストロがいなければ奥義パや杖パを使った方が確実に強いという事実。

シュラを活かせる場面が思い浮かびません…。

恒常なので仕方ないかもしれませんが、火ジークやミラオルなど恒常でも最近の新キャラには明確な役割があった分残念ですね。

そのため「未来を先取りしすぎてちょっとよくわからないキャラ」と濁しました。

 

 

まとめ

リミテッドラインハルザは上級者向けのキャラ。

ダメージ上限を超えて、さらにダメージを稼ぎたい場合にかなり活躍できる。

フルオート適正がかなり高い。

フルオートでも回避カウンター、吸収でHP維持ができる。

 

シュラは未来を先取りしすぎてちょっとよくわからないキャラ。

上級者向けのキャラだが、そのレベルに達した頃には活躍できる場面が思い浮かばない。

貴重な槍得意なので今後に期待。勝利を信じて!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。