【グラブル】アビダメ編成が強い!?今後の環境を考察-本質情報

どうも、ろんろんです。

約1年グラブルから離れていたので、環境の変化を整理するのに苦労しているところです。

 

しかし情報を整理している中で、これから流行りそうな傾向が ”視えてきた” ので皆さんにも†本質†情報を提供しようと思います。

 

 

アビダメ編成が強そう。これから流行りそう

結論から言うと、アビダメ編成がこれから流行っていきそうです。

昔、オメガ武器の第2スキル考察記事でアビダメはDPSが低いって書きましたが、今と環境が全く違うので強化された部分を1つずつお話したいと思います。

 

関連記事:【グラブル】オメガウェポンの武器種-スキル-属性は何がいいか?

 

 

自動アビダメ発動キャラが増えた

まず環境の大きな変化の1つに

自動アビダメ発動キャラが増えた

という点があります。

 

自動アビダメとは操作しなくても複数ターンに渡り、自動的にダメージアビリティを発動することです。(水着イルザの2アビとか)

 

これによりアビポチする手間がないので、従来のアビダメ編成よりもDPSが格段に増えます。

 

 

自動アビダメ発動の攻撃回数が多いキャラをまとめてみました。(※SSRキャラのみ

  • 水着イルザ
    (2アビ)
  • アテナ
    (サポアビ)
  • ヘルエス
    (サポアビ)
  • ククル
    (2アビ)
  • シルヴァ
    (4アビ/再使用不可)
  • マキュラ
    (奥義)
  • ランスロット
    (サポアビ)
  • ヴィーラ
    (奥義、1アビ)
  • モニカ
    (サポアビ)
  • ダーント
    (サポアビ)
  • ファスティバ
    (サポアビ)
  • ロベリア
    (サポアビ)
  • クビラ
    (サポアビ)
  • シルヴァ
    (3アビ)
  • メーテラ
    (サポアビ)
  • メリッサベル
    (サポアビ)
  • ヴァンピィ
    (3アビ)
  • コルル
    (奥義)
  • ターニャ
    (2アビ、サポアビ)
3人 4人 2人 3人 5人 3人

 

ここ最近でかなり増えましたね。さらに増えていくと予想しています。

また新ジョブ(ソルジャー)のJMP武器に被ダメしなければ毎ターン追撃(約76万)という破格の性能も追加されたので、アビダメパの可能性を感じずにはいられませんっ…!

 

 

アビダメ上限UPの武器が追加された

今まではオメガの第2スキルや天使武器、四象武器で無理やりアビリティ上限をあげるしかなかったのですが、ブレイブオーダーでアビリティ上限UPスキルを持つ武器が追加されてきています。

  • ウシュムガル
  • クラリオン

 

まだ火と水しか登場していませんが、1本でアビリティ上限を15%UPさせます。他の上限UPと共存して最大40%まで増えますが、武器枠的に2本でいいかなと思います。もちろんゼノ武器と交換です。

正直、全属性出してほしいです。特に光がほしい…!

 

これにより

オメガor終末(50%)、ブレイブ武器(30%) = アビリティ上限80%UP

とすることができます。ほぼ2倍!

 

仮にターニャの2アビナイフ(上限約50万)を例にすると

アビ上限なし アビ上限80%UP
約50万ダメージ 約90万ダメージ

ここまでダメージが増えます。さらに天使武器や麒麟弓なども含めれば120万ダメージは乗りそうですね。

これが平均して2ターンに1回は発動するのでDPSは格段に増えると思います。

主人公、他キャラのアビダメも含めればダメージは相当増えそうです。

 

実質5人目のキャラがダブルアタックしてるようなものなので非常に強いです。

 

そしてリロード硬直もほぼないというのも魅力的です。

 

 

また奥義追撃にもアビダメ上限UPは適応されるので、ロザミア、ロミオ、ジークフリートなども活躍できる可能性があります。探せば奥義追撃持ちはもっといます。

 

 

ソルジャー+自動アビダメ編成が流行りそう

インフレで通常攻撃でも減衰に届くという状況が増えてきていると思います。

これ以上火力を増やそうにも通常攻撃や奥義上限を伸ばす武器がない場合は、ソルジャー+自動アビダメ編成が輝きそうです。

 

ただ必殺鰹のような初速から奥義上限モリモリの超ダメージを出せる編成には、さすがにアビダメ編成じゃない方が速度が出ると思います。

 

 

つまりアビダメ編成が輝きそうなのはダメ上限が少なく、初速が遅い属性。

必殺ない属性はもうソルジャーでいいんじゃないかな?(暴論)

 

まぁ十天衆の4アビ発動有無などによりますが、ソルジャーの初速と奥義加速+アビダメで大ダメージが期待できるので、これからはJMP武器持ちのソルジャー+アビダメ編成が流行るんじゃないかなーって思ってます。

 

 

ただバレット素材が重すぎるってのが最大の†枷†ですけどね…。

 

 

まとめ

  • JMP天聖ソルジャー+自動アビダメ編成が流行りそう。
  • アビリティのダメージ上限が出やすく、硬直もほぼないアビダメ編成に可能性を感じる。
  • 必殺のない属性はソルジャー+自動アビダメ編成の方が速度が期待できるかもしれない。

 

 

特に光は最終控えたクビラもいるし、ソーンの麻痺でソルジャー卍永久追撃卍できるので個人的に一番やばいと思っています。

風もアンチラの2アビでソルジャーの初速に追撃乗せたり、バリア貼れたり、遊撃誘発したりできそうで面白そうなんですよねぇ。

 

水も早くSSRクムユ実装して…。銃工房3姉妹パで遊んでみたいです。( ;∀;)

 

とりあえず私が一番言いたいことは

バレット素材見直して

 

マジで1回公式生放送でバレット素材ハムスター実況してほしいですね。

他のジョブに比べてソルジャーの敷居が高すぎます…。

 

 

とりあえずバレット素材集めをのんびり頑張ろうと思います。アビダメ編成が完成したらまた記事を書こうと思います。

 

皆さんも”本質”†見極めて†頑張ってください。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。