【グラブル】(2)無課金アグニスと火マグナを比較/どっちが強い?

追記(2019/9/1):アグニス4凸で更新

 

前回の記事に反響があり

 

「ジョブを合わせたものも見たい!」

「アプサラスではどうなりますか?」

 

というリクエストがありました。

 

 

そのためジョブを「アプサラス」で合わせて無課金アグニスとマグナを比較してみました。

 

しかし私はアニラを持ってなく、コロ杖4凸での比較となるので、この編成とキャラだとこんな感じなんだ~程度に見ていただければ幸いです。

 

 

前回のクリュサオルとベルセルクの比較はこちら

 

 

9月の火古戦場をアグニスかマグナか、どっちで挑むか迷ってる人は参考にどうぞ。

 

 

比較条件をできる限り合わせる

編成キャラ

古戦場でも活躍しそうな最終エッセル+シヴァを入れて、後はデバフキャラで比較します。
(アーカルム1年サボってたからアラナンおりゃん…)

 

デバフキャラはマギサです。

 


バフ/デバフ

古戦場を想定してアビポチは控え目にします。

中途半端なダメアビやバフを使うくらいなら殴った方が早いですからね。

 

デバフは下限とします。

 


召喚石

適当に5凸SSRサン、5凸バハ、5凸ルシ、4凸コロッサス、4凸アグニスとします。

お互いの編成に差が出ないようにサブにコロッサスかアグニスを入れておきます。

 

ただバハルシ持ってないって人もいるかもしれないので、召喚はフレンドのシヴァしか使いません。

 


比較ターン数

最終エッセルの4アビ殴りを見たいので12ターンとします。

 


ジョブ

主人公のジョブはリクエストのあったアプサラスです。

 

 

無課金アグニス編成をお試し

アテナ槍を3本入れてるので、連撃バフがなくてもシングルアタックがほぼ出ていませんね。

マグナの終末武器を作っていないので、合わせるためにこちらも入れていません。

 

コロ杖は4凸なので、まだほんの少しダメージは伸びます。

 

 

火マグナ編成をお試し

5凸コロ杖をまだ作成していないので、すべて4凸コロ杖です。

そのため理想編成であれば火力はもう少し伸びます。

 

運よく最初に灼熱が入りましたが、それがなければダメージはかなり下がっていました。

またシヴァ剣2本か闘争オメガを入れないと、連撃率が低いので思った以上にダメージが伸びませんね。

アニラもいないとマグナは大分厳しそうです。

 

 

無課金アグニスと火マグナを比較

12ターンの総ダメージを比較してみました。

約1300万差で無課金アグニスが勝ちました。

 

今回マグナは初ターンに灼熱が入って少し有利ですがこれなので、実際のダメージ差はさらに大きいです。

灼熱がなかったら20%追撃もないので、1500万近く差がついていたと思います。

 

そして、やはり火マグナはアニラがいないと無課金アグニスには勝てそうにないですね。

 

しかしアニラを天井することで火マグナは強化されますが、アグニスもシヴァを天井することで強化されます。

そして古戦場を想定するならダメージ上限を突破できるシヴァの方が、火力が増えそうなのでアグニスに軍配があがるかなーって感じです。

 

 

個人的には、コロ杖5凸やシヴァ武器を何本も作らないで済むお手軽なアグニス編成をおすすめします。

アテナ武器はかなりドロップしやすいのでかなり楽です!

 

 

運よくアグニスを引いたらアグニス編成を目指してもいいレベルまでになりましたね。

まさかアグニス4凸でここまで強くなるとは驚きました。

 

 

前回のクリュサオルとベルセルクの比較はこちら

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    古戦場に向けて使えそうな火向けのジョブとか編成の比較記事下さい

  2. 匿名 より:

    素朴な疑問なんですが、オッケ入れないし杖4凸のこの検証って何の意味があるのですか?
    ちなみにキャラ同編成、マグナはオッケ染めで対象ナタクですが知り合いに協力していただき何度か試した結果(回数は5回ずつなので計10しかしてませんが)全てマグナの方が早かったんですけど信じて大丈夫ですか?

    1. ろんろん より:

      オッケ、エッケを入れない理由は以下の記事に書いています。
      https://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/okke-ekke.html
      https://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/okke-korotue.html

      杖4凸 → 5凸はほんのちょっとしか火力増えないので、そこまで重要視することではないと思うのですが?
      この検証はオッケを集めない方やマグナ、アグニス編成を両方作成していない方の指標となります。

      ナタク討伐時の編成キャラ、装備などはどのようなものですか?
      詳細がわからないとこちらとしても返答が難しいです。

    2. 匿名 より:

      その記事のコメ欄でも言われてるけど技巧抜いてる上に実際に仮想敵ナタクとかで殴ってない時点で全く参考になりませんね。

    3. 匿名 より:

      お前のコメントの方が参考にならなくて草www
      ろんろんさんの方が具体的な情報出して参考になってるんだよなぁ
      一生弱いマグナ使ってればw?

  3. 匿名 より:

    こちら無課金アグニス編成だと秒速で572,681
    マグナ編成だと585,044
    と約13万程のダメージの差があるのですが、これは無課金アグニスの方が強いと一概には言えないのではないでしょうか?
    総ダメージの話だからだとしても、10ターン回す時間にも20秒程の差があり、レースをする上では20秒となるとほとんど致命的になると思うのですが、どうなのでしょうか?

    1. 匿名 より:

      こちら無課金アグニス秒速892,211
      マグナ編成だと693,122
      ちゃんと検証しましたか?顔洗って出直してきな

    2. 匿名 より:

      画像の数値で計算するとこのような値になるので、検証結果を計算しているはずなのですが、どのように再検証すればよろしいのでしょうか?

    3. 匿名 より:

      記事の画像の数値を使って計算しているものが検証不足と言うのでしたら、ろんろんさんの検証が不十分ということを仰りたいのでしょうか?

    4. 匿名 より:

      何こいつ?計算もろくにできないザコじゃん。ろんろん神とは天と地の差だな

  4. 匿名 より:

    久しぶりに見に来てろんろんさんが復活していてうれしいです、
    色々否定的なコメントもありますが気にしないでくださいね、
    良い方に参考にしている者もいますので。

    1. 匿名 より:

      そう思います、オッケ記事は参考になりました。

  5. 匿名 より:

    こんにちは。
    リクエストなのですが、今回の記事のような
    無課金マグナと無課金神石の比較を他の属性でもやって欲しいです。
    ご検討よろしくお願いします

  6. 匿名 より:

    流石にアラナン無し比較は参考にならない

    1. 匿名 より:

      アラナン持ってるやつの方が少ないだろ
      少なくとも持ってない俺は参考になった

  7. 匿名 より:

    ベリアル幼稚園途中入園組、グラブル1歳児です。
    無課金アグニスって意外と強いんですね。アグニス石3枚目を引けたのでアテナ装備などを念の為集めておりましたところ、この記事を発見しました。
    ただ、やはりアニラの有無による差も知りたいところではあります。(アニラを天井して取得したので。)
    コロ杖5凸を3本作り、シヴァ刀4凸を2本(こちらはあまり使っておりません)作ってる状態で、アテナアニマをまったりと集めてる最中ですが、イクサバ3本くらい集まるまではこのままでいいかなーなどと思っておりー。
    ちなみに、次回古戦場では
    2000万用が主人公ジョブクリュ(メインイフ刀、CWウシュムガル)に、ツバサ、二騎士、アニラで、メイン石黄龍サポシヴァ
    AT時(or副団アビ時)4200万用が主人公ジョブグローリー(ウシュムガル)に、最終エッセル、ゼタ、アラナン、サブ水シャルで、メインコロマグサポ黄龍
    な感じです。
    非AT時で上記AT時4200万のメイン石を黄龍にして無理やりアラナンアビ発動させても流石に4200万届きませんでした…。
    イクサバない無課金アグニスでは行けますかね?それ次第ではアグニス4凸やアテナ武器4凸などなど頑張りたいですが…。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。