【グラブル】アーカルム召喚石のメイン加護は強い?弱い?

追記)キャラ攻刃加護の召喚石が誤っていたので修正
追記)「他の属性も計算」を追加。「まとめ」の内容を変更。

新しく実装されたアーカルム召喚石ですが、メイン召喚石として使えるのか計算してみました。

アーカルム召喚石の詳細はこちら

関連記事:【グラブル】アーカルムの転生-召喚石まとめ-おすすめはどれ?

目次

 

アーカルム召喚石のキャラ攻刃加護とは

以下のアーカルム召喚石のメイン加護はキャラ攻刃加護となります。

  • ジャスティス(水キャラ攻撃100%/防御10%)
  • ザ・ハングドマン(土キャラ攻撃100%/防御10%)
  • デス(闇キャラ攻撃120%/HP-30%)
  • テンペランス(HP50%に近いほど風キャラ攻撃最大120%)
  • ザ・デビル(火キャラ攻撃100%/防御10%)
  • ジャッジメント(風キャラ攻撃100%/防御10%)

 

このように「○属性キャラの攻撃力○%UP」と書かれているのがキャラ攻刃加護です。

シヴァやエウロペ等の属性加護と全く違います。

シヴァやエウロペ等の「〇属性攻撃力が〇%UP」と書かれているのが属性加護です。

キャラ攻刃加護と属性加護の違い

ではどのように違うのかと言いますとダメージ計算時の枠が違います。


◆ダメージ計算式(※一部を抜粋)

基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × その他のEX攻刃スキル }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 )  + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護) }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ)
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )


キャラ攻刃加護 → 通常攻刃スキルに加算
属性加護 → 弱点補正に加算するが元の数値が低いため通常攻刃等との乗算でダメージが大きく変わる

このように全く違います。

弱点補正は有利属性1.5、不利属性 0.75、それ以外1と非常に数値が低いため属性加護により大きく強化されます。

簡単に言えば、
(キャラ攻刃)2×10×2×2=80よりも
(属性加護)2×5×2×5=100のように満遍なく数値が大きい方がダメージが出るということです。

 

キャラ攻刃と属性加護を比較(火)

先ほどのダメージ計算を頭に入れて実際に計算して比較してみました。

火の古戦場が近いので火で計算。

キャラ攻刃加護

キャラ攻刃値はザ・デビルの100%とします。

◆キャラ攻刃100 × マグナ100

ターンダメージ約132.2万です。


◆キャラ攻刃100 × 属性140

ターンダメージ約145.5万です。

神石は同じ通常攻刃スキルを伸ばすので割愛します。

属性加護

◆属性140 × マグナ100

ターンダメージ約152.8万です。


◆属性140 × 神石120

ターンダメージ約161.1万です。

属性×属性は同じ部分を伸ばすので割愛します。

比較まとめ

編成 ターンダメージ
キャラ攻刃100×マグナ100 約132.2万
キャラ攻刃100×属性140 約145.5万
属性140 × マグナ100 約152.8万
属性140 × 神石120 約161.1万

先のダメージ計算どうりキャラ攻刃は弱いですね。かなりの差がでます。

キャラ攻刃にはベネディーアも入っていたのにダメージが低いので、計算式の乗算がいかに大事かわかりますね。

 

他の属性も計算

火マグナにはオールド・エッケザックスという優秀な武器があったのでキャラ攻刃より強かった可能性が高いです。

そのため他の属性も無課金編成で簡単に比較してみました。

また先の計算でキャラ攻刃×属性140の方が強かったのでそれだけ計算します。

水属性

キャラ攻刃値はジャスティスの100%とします。

◆キャラ攻刃100 × 属性140

ターンダメージ約152.7万です。

コキュ杖が2本の場合は約147.3万でした。


◆マグナ100 × 属性140

ターンダメージ約131.3万です。


◆属性140 × 神石120

ターンダメージ約164.4万です。

しかし渾身のためHP90%では約149.6万となります。


結果は

属性140×神石120 > キャラ攻刃100×属性140 > マグナ100×属性140

方陣武器が弱いとキャラ攻刃の方が強くなりますね。

風属性

キャラ攻刃値はジャッジメントの100%とします。

◆キャラ攻刃100 × 属性80

ターンダメージ約96.6万です。

属性140の場合は約121.8万でした。


◆マグナ100 × 属性80

ターンダメージ約101.3万です。

属性140の場合は約127.7万でした。


◆属性80× 神石120

ターンダメージ約100.8万です。

属性140の場合は約127.1万でした。


結果は

マグナ100×属性80 > 属性80×神石120 > キャラ攻刃100×属性80

属性140になった場合でも序列は変わらなかったです。

土属性

キャラ攻刃値はザ・ハングドマンの100%とします。

◆キャラ攻刃100 × 属性140

ターンダメージ約143.6万です。

ゼノ琴2本の場合は約136.3万でした。


◆マグナ100 × 属性140

ターンダメージ約123万です。


◆属性140× 神石120

ターンダメージ約149.6万です。


結果は

属性140×神石120 > キャラ攻刃100×属性140 > マグナ100×属性140

しかし神石編成は背水のリスクがあるので、ターンダメージ6万差のキャラ攻刃編成も敵によってはありだと思います。

光属性

アーカルム召喚石に光のキャラ攻刃加護がいないので割愛します。

闇属性

キャラ攻刃値はザ・デスの120%とします。(※HP-30%)

◆キャラ攻刃120 × 属性130

ターンダメージ約112.3万です。

HP46%時は約137万です。

しかしHP-30%なので平均HP1万くらいになりそうです。

他心陣で騎空団サポートの奥義ゲージ30%から100%にするには、HP11668必要なので少し厳しいかもしれません。


◆マグナ100 × 属性130

ターンダメージ約107.7万です。

HP46%時は約171.2万です。


◆属性130× 神石120

ターンダメージ約82.7万です。

HP46%時は約114.6万です。


結果は

マグナ100×属性130 > キャラ攻刃100×属性130 > 属性130×神石120

背水で大きく差が出るのでマグナの方が強いと判断しました。

またキャラ攻刃の編成は、HP-30%なので長期戦においてもマグナの方がいいと思います。

 

防御アップの被ダメージを計算

アーカルム召喚石のメイン加護には防御力10%アップがあります。(※一部ない召喚石もあります)

実際にどのくらい被ダメージが減るのか計算してみました。


◆ダメージ計算式

被ダメージ = ダメージ ÷{1+(効果倍率合計(%)÷100)}


つまり2000ダメージを受けると想定すると

被ダメ1818ダメージ = 2000ダメージ ÷{1+(10(%)÷100)}

約182ダメージしか軽減されないですね..。

被ダメージ約9%減とあまり高くはないです。そのため防御アップはおまけと考えて良さそうです。

 

まとめ

キャラ攻刃加護はマグナ編成よりもターンダメージが約20万近く多かった水と土はありだと思います。

これは水と土の方陣武器が弱いからだと思われます。単純な方陣(大)のスキルだけではスキル値が低いので乗算されても火力が出ません。

そのためスキル値の高いアンノウン(特大)と通常攻刃(キャラ攻刃)が乗算できるキャラ攻刃の方が強くなります。

◆スキル値
方陣大(sl15):18%
アンノウン特大(sl15):23%

 

そのため水と土に関しては新武器や神石系が来るまではキャラ攻刃×属性で運用した方がいいです。

ゼノ武器集めが大変ですが、1本でもあればマグナ編成を余裕で超えるので問題ないです。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    キャラ石を使ってるのにマグナ編成を使っているこの記事はおかしいです。
    キャラ石にはキャラ石用の編成があります。

    1. ろんろん より:

      仰りたいことがよくわからないのですが..
      何がおかしいのかご教授いただければ幸いです。

  2. 匿名2 より:

    ありゃいつもみたいな属性毎の詳細な考察期待していたのですが…
    これは正直属性によりませんか?
    土とかだと方陣(オールド)に火のエッケみたいな優秀な武器もないため、マグナ100×属性140よりも、キャラ100×属性140の方が計算値は上になると思うのですが…
    一応自分でも計算してみたのですが間違っていたらすみません

    1. ろんろん より:

      火で満足してしまいました…
      たしかに土だとキャラ×属性140の方が火力出ますね。
      全属性シュミレートしてみます。ご指摘ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    上の人も言ってますが光や斧染めの闇なんかもキャラ100%のほうが1割ほど強いですね、火もコロ杖染めなら強いですし編成に関してはマグナ5EX3バハメイン(通常)って感じになるかと

    1. ろんろん より:

      詳しくありがとうございます。
      他属性も計算してみましたが、たしかに単純な方陣(大)のみの方陣武器だとキャラ攻刃×属性の方が強くなりますね。
      また上記の編成の時ゼノ武器なら4~5本入りました。ゼノ武器とんでもないですね..

  4. 匿名 より:

    計算式の見方や計算結果のまとめお疲れ様です。

    風の計算結果について
    式からするとマグナ100×キャラ100も計算してよいのではないかと思いました。(フツルスが抜けてマグナ武器なりunk武器なりが1本入るくらいだと予想してます

    計算されていない理由は「フレ石はアナト」が前提になっているということでしょうか?

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます。
      一応マグナ100×キャラ100でターンダメージ約107.8万(HP70%)出るのですが、SSRジャッジメントを作る前に風120石が出ると予想して計算しなかったです。
      これ以上伸びしろがないためキャラ×属性のみで計算させていただきました。

  5. 匿名 より:

    どのくらいの入手難易度か分からないですけど4凸マグナ武器5.5本分の価値があるわけですから育てる気のない属性を強化するのにも良さそうですね

    1. ろんろん より:

      そうですねー。無課金でも取れるのもいいですよね

  6. 匿名 より:

    土水でアーカルムをマグナ編成でサブ石に入れる場合のダメージも気が向いたら計算して欲しいです

    1. ろんろん より:

      セラフィックウェポンと同じ効果なので最終ダメージにサブ加護の3~7%を乗算すれば計算できます。
      少しバタバタしているので申し訳ないですが計算画像や記事をご用意することはできません。

  7. 匿名 より:

    少し気になったのですが、
    >被ダメージ約0.09%減
    ここは9%じゃないでしょうか

    1. ろんろん より:

      本当ですねw勢いで書いたので思いっきり間違えていました。
      ご指摘ありがとうございます。

  8. 匿名 より:

    >被ダメージ約0.09%減と雀の涙です。
    2000ダメージの182ダメージ減少は約9%減少です
    感じ方は人によりますが、決して小さくはないと思ってますね自分は……

    1. ろんろん より:

      勢いで書いたので思いっきり間違えていました。ご指摘ありがとうございます。
      私は仮に1万ダメージを受けても900ダメージしか軽減されないので、あっても誤差程度かなと感じてしまいました…

  9. 匿名 より:

    サポートにシヴァ3凸ない場合の組み合わせが欲しいですね。そもそもシヴァあるならアーカルム石使う必要ないし

    1. ろんろん より:

      シヴァはフレ石で借りることを想定しています。申し訳ないですがそこまでは手が回らないです。
      トライアルでフレ石厳選できて、今は取得者が増えているので探すのは苦ではないと思います。

    2. 匿名 より:

      りょうかいしました。

  10. 匿名 より:

    根本的な話として、土でハングドマンメインは「サブ加護の天使効果7%を捨てる」って事になるんじゃ。メインに設定してもサブの加護が発動するって話なら御免なさい。

    1. ろんろん より:

      たしかに捨てることにもなりそうですね..。
      まだSR取れていないのでそこの検証はできないですが気になります。
      もし捨てるってことなら結局マグナ安定になりそうですね

  11. 匿名 より:

    実際はキャラパワーや戦い方で数値とは大きく離れるから
    やっぱり人柱待ちかなあ

    1. ろんろん より:

      そうですね。あくまで目安なので早いところ動画で比較やダメージを見たいですねー

  12. 匿名 より:

    火を全員HP60%で計算すると俗にいう「コロ杖4凸より無凸オッケ並べが強い」というような結果が出るので
    そこで結論出すのはちょっと問題がありませんかね?
    水ベアを除く3人をHP80%ぐらいで計算すると無課金アグニスやオッケマグナと遜色無い数字になると思いますがどうでしょうか?

    1. ろんろん より:

      火にはプロメテ杖があるのでHP60%での計算は全く問題ないと思います。
      ただキャラ攻刃は背水をしなくても、そこそこの火力が出るというメリットはたしかにありますね

  13. 匿名 より:

    土はゼノ琴1本の方がいいってことですかね?

    1. ろんろん より:

      以前はそう思っていましたが、マグナⅡの実装があるので2本集めた方がいいと思います。
      今でも2本入れた方が若干強いですし、方陣×アンノウンの乗算でさらに強くなると思います。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。