【グラブル】背水!貧弱!敗北者!/水ゾ!オワコン!ドブ9万!

追記(2019/10/30):ニュートリバフ時の回復量を追記

 

有言実行。グラブルの未来を創る(選挙風)

 

 

※重要(必読)

本記事はTwitterにて告知した内容を忠実に書き上げました。

 

経緯を簡単に説明致します。

  • 背水は弱いという記事をいくつか作成
  • コメントにて背水は強い!という根拠のないコメントをいくつか見かける
  • 半信半疑で背水編成を試行錯誤しても渾身闇マグナ > 背水闇マグナとなってしまう
  • Twitterにて、このままだと本記事タイトルのような記事を書いてしまうとツイート
  • また編成が悪い可能性があるので、フォロワーにアドバイスを求めるツイートをする
  • これといった解決策がなかったため、ツイートした通りの本記事を作成に至る

といった流れです。

 

記事タイトルは少し悪ふざけが過ぎたなと反省。

しかし「ろんろんさん期待してますよ!」、「記事タイトル変えないで!」と言った反応が多かったので「や、やってやらぁ!」とノリで作成しました。

 

 

そのため今回は記事タイトルどおりに、背水闇マグナがいかに弱いかを書いていきます。

あくまで古戦場の95~100HELLを想定してるのであしからず。

1~3ターン以内の超短期戦なら背水の方が強いはず。

 

 

また念のため書きますが、水着ゾーイが嫌いとかそういうわけではなく、“強いか弱いかと事実”を述べているだけなので勘違いしないでくださいね。

キャラとしては水着ゾーイすこすこなので、それとは切り離してお読みください。

 

 

目次

 

 

背水闇マグナの火力を確認

できる限り試行錯誤した編成ですが、誤りがあればご指摘ください。

  • ヘルマニビス
  • セレ爪 3本
  • 4凸終末(奥義上限)
  • 天司武器
  • バハ短剣
  • オメガ剣(連撃、通常上限)
  • アバター杖
  • 虚空剣

 

背水に特化したジョブがないので、無難にベルセルクをチョイスしました。

(敵の攻撃が痛ければドクターが良さげですね)

 

メイン武器は連撃バフのおかげで、オルタナを抜くことのできるヘルマニビスが最適と思いました。

デバフが不安なので虚空剣は外せません。

HPが低いとすぐ落ちるので終末、アバター杖、バハ短剣は必須レベルと思いました。

 

最後に、余った枠にセレ爪を入れて完成って感じですね。

こう書くと良さげに見えますが、これがまぁ~弱いw

 

トライアルでお試し

わかりやすいように動画を撮りました。

HP1~31%までの超短期戦ではさすがに背水の方が強いと思います。

しかしHP46%以降の通常攻撃が悲惨すぎます。弱すぎる…。

 

ジャンヌの奥義バフがあっても、仲間キャラに至っては通常攻撃46万とか出てるので低すぎますね。

また火力が低すぎて奥義上限にも届いていないです。

セレ爪をすべてsl20にしても、ほんとに僅かしか火力は増えないのでカバーは無理です。

 

HPもコンジャクション後は2万前後と少ないので、リスクと火力が全く釣り合っていません。

麒麟剣を入れる枠もないので、キャラが落ちる可能性大です。

さらにポーション系も気軽に使えませんし、使えば確実に通常攻撃30~40万が飛び交いますね(笑)

 

 

そのためやはり背水は、超短期決戦やつよバハなどの限られた条件下でしか使えないと思います。

 

 

渾身闇マグナの火力を確認

比較のため、かねてより私が推してる渾身闇マグナの火力を確認します。

  • オメガ短剣(連撃、通常上限)
  • 麒麟剣
  • 4凸終末(奥義上限)
  • 天司武器
  • 天秤
  • バハ短剣
  • オルタナ
  • アバター杖
  • 虚空剣
  • セレ斧

 

渾身バフがあり、短剣得意である闇と相性抜群のドクターを使います。

 

メイン武器はパラゾが最適解ですが、遥か昔に砕いてしまったのでオメガ短剣で代用しています。

デバフが不安なのと上限突破のために虚空剣は外せません。

 

防御値10~11程度の相手ならハイランダー編成が最適解となります。

セレ斧は自由枠。フォールン入れるか悩み中です。

 

トライアルでお試し

わかりやすいように動画を撮りました。

はい、誰がどう見ても渾身編成の方が強いですよね(笑)

奥義後にヴァンピィの3アビを打ち忘れているので、本来ならさらにダメージが出ます。

またメインパラゾならさらに突き放します。

 

ルルーシュがいい感じに奥義ずらしできているので、奥義の頻度も多くて強いです。

 

渾身維持は簡単

よく敵の攻撃を考慮していないから背水の方が強い!とか言う人いますが、この編成だと敵の攻撃はあんまり関係ないんですよね。

ニュートリバフは最小別枠15%保障がありますし、ルルーシュもHP50%以上確保すればいいだけです。

そのため1万ダメージくらい受けても火力にはそんなに影響ありません。

さらに言うと渾身関係ない鬼神の丸薬バフだけでも通常攻撃70万前後出ています(笑)

 

 

またドクターはポーションを生成できますし、フェリで回復も容易です。(フェリいないと厳しいかもしれませんけど)

6ターンごとに撃てるフェリ2アビは、1920回復+活性(400×3ターン) = 3120回復できます。

※指輪+LBで回復性能28%での数値となります。まだLBで10%増やせるのでもう少し伸ばせます。

 

またサブにセワスチンを入れれば、毎ターン250回復するのでさらに楽です。

 

 

追記(2019/10/30)

ドクターのニュートリエント時は3ターンの間、回復時に追加で+1000回復するので凄まじい回復量となります。

そのためニュートリエント時のフェリ2アビは、1920+1000回復+活性(400+1000×3ターン)=7120回復できます。

また、サブのセワスチンの回復も+1000されるので渾身維持は非常に簡単です。

さらにニュートリエントとフェリ2アビの使用可能ターン数は同じなので、ずれることはありません。相性抜群です!

 

 

これで渾身維持できない敵だったら、そもそも背水編成では耐えきれないので全滅しています(笑)

そのため安全面、火力面の両方から見ても渾身編成の方が強いと思います。

 

 

水着ゾーイよりフェリを天井した方がいい

古戦場頑張りたいって人は、水着ゾーイよりフェリを天井した方がいいです。

95~100HELLと中長期戦がメインの古戦場で、水着ゾーイの活躍は極めて厳しいです。

 

ただルシファーHLのクリアを目標にしている人なら水着ゾーイを天井という選択肢もありです。

現状のキャラだと水着ゾーイがスタメンに入ります。

ただ今後の新キャラ、新召喚石でルシファーHL向けが出たら意味なくなりますが…。

 

 

まとめ

闇マグナで背水は敗北者。

水着ゾーイは敗北者。

 

闇マグナは背水より渾身編成の方が安全面、火力面どこを見ても強い。

 

古戦場頑張りたい人は水着ゾーイよりフェリを天井した方がいい。

しかしルシファーHLをクリアしたい人は水着ゾーイの天井も選択肢に入る。

(新キャラ、新召喚石でルシファーHL向けが出たら意味なくなりますが…)

 

 


背水は強いと言ってた人たちは、どこに行ったんですかね(笑)

根拠のない次点で若干察していましたが(笑)

次は終末5凸じゃないと背水は弱いとか言い出しそうですね(笑)

もし背水編成の方向性が違いましたらご指摘ください^^

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. たなか より:

    有難うございます。
    面白かったです。
    ハデス課金パが次は知りたいところです

  2. 匿名 より:

    読み物としては面白かったです。笑わせてもらいました。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    急に計算機使わなくなりましたよね、何か不都合でもあるんですか?

  4. 匿名 より:

    有難うございます。
    面白かったです。

  5. 匿名 より:

    パラゾを砕いたで笑いが耐えられませんでした
    いい読み物ありがとうございます

  6. 匿名 より:

    攻撃しない敵なら渾身のが強いですね。参考になりました

    1. 匿名 より:

      攻撃する敵でも渾身の方が強いんだよなぁ
      ちゃんとろん氏のありがたい記事を読め

  7. 匿名 より:

    渾身強いな。ろんろんの言ってることまともじゃん
    背水信者息してる~~wwwww?????^^^^^^

  8. 匿名 より:

    これでまだ背水の方が強いって言うやつはろんろん以上にやべー奴だなw

    1. 匿名 より:

      本人が顔真っ赤にして言ってそう

    2. 匿名 より:

      割とマジで上限たたけてないのに天秤使ってるの謎なんですけど教えていただけますか????

    3. 匿名 より:

      上限届かないと天秤意味ないとか初心者に見せかけた本人(名推理)

    4. 匿名 より:

      だって上限以外ってEX枠20%でしょ?ゼノディア刀入れて他の武器で良くない?だめなの?天秤まだよく分かってない

    5. 匿名 より:

      上限上がれば減衰伸びるからダメ上限に届いてなくても恩恵あるとマジレス

  9. 匿名 より:

    ハデス は宿無しマジェコルルと背水が強いのですがマグナ背水は弱いのですね。

  10. 匿名 より:

    間違いを指摘できたらグラブル中級者卒業
    ろんろんのグラブル中級者試験開催

  11. 匿名 より:

    まずマグナ編成完成してから言われては・・・?

  12. 匿名 より:

    これで前回みたいな討伐時間が見れるんですね!期待してます!

  13. 匿名 より:

    渾身武器が無い渾身編成とは、、、、( ˙꒳​˙ )???

  14. 匿名 より:

    いやその前に、背水武器が3本しか編成されていない背水編成とは?でしょw

  15. 匿名 より:

    セレ爪4凸3本のみの背水編成と渾身武器が1本もない渾身編成を比較して何がしたいの?

  16. 匿名 より:

    どの編成も中途半端ですねwwwww

  17. 匿名 より:

    普通に背水にはマジェ入るから低hpでも普通に耐えれるぞ?
    そもそもポーションやスキルで回復なんかしてる暇あったらコルルでターン回しした方が強いし
    とりあえず編成完成してから記事書いてね

  18. 匿名 より:

    ドクターが強いっていう記事ですよね。渾身編成とか言っちゃうのはそういう商法ですね。楽しく読ませてもらってましたが今回は煽りが行き過ぎててダメでした。

  19. 匿名 より:

    知ってる?
    爪って5凸出来るんだよ…
    完成してない背水と良くわかんない渾身。
    それ比較するってさ。
    もう地獄やん

  20. 匿名 より:

    爪4凸3本で背水名乗ってる地点で察せる
    闇マグナ渾身(笑)に関してはノーコメ

  21. 匿名 より:

    自分も無課金だったのでいつも参考にさせてもらっていました。
    最近の背水と渾身についての記事もまだまだ弱い自分にはとても参考になりました。
    ただ、今回のゾーイというキャラとそれを取った人を中傷するサムネイルやタイトルはとても不愉快です。
    こんなことをする人とは思っていなかったので残念です

  22. 匿名 より:

    ろんろんGN晒してるから調べてみたけどRank210でこの編成はどう考えても嘘
    グラブル破壊しようとしてるの見え見えだし応援してます

  23. 匿名 より:

    95〜100想定なのに防御値10〜11ならって普通に笑っちゃいました
    古戦場やる気勢は防御値14〜15想定で組んでいくのでわ

  24. 匿名 より:

    渾身(渾身武器0)
    背水(セレ爪4凸3)
    セレ爪5凸やら終末やらとあまりにも問題点が多すぎる。公平性に欠けた記事だ。

  25. 匿名 より:

    よくよく考えたらランク210程度でイキってるのすっごいカッコ悪いな……
    しかも知識はガバガバ、理論もガバガバ、極め付けに擁護のリプすら貰えずに、自分が同列だと思っている他の強い奴等からは腫れ物扱いで触れちゃいけない『名前を出しちゃいけないあの人』とまで言われる
    敗北者はろんろんでは……?

  26. 匿名 より:

    渾身信者ってルル入れてれば渾身だと思ってそう

  27. 匿名 より:

    闇マグナが弱いとはいわないけど、終末5凸渾身闇マグナハイランダーならリミなしで80万~90万でるんだからコスパはまじでいいと思う

    光のゼウスハイランダーは終末5凸リミ武器2本で通常攻撃70~80万。擁護するわけではないけど、闇渾身はけっこうおすすめ

  28. 匿名 より:

    お前らバカにしてるけど、次の古戦場の敵が99%以下確定全滅の通常攻撃してこないボスだったらどうするの?笑
    神石加護発動しないようにしてくるだろうし、それならろんろん様の編成が最適解なことになんで気付かないの??

  29. 匿名 より:

    記事的にはまぁまぁ面白かったとは思うけど
    流石に今回は悪意が行き過ぎてるというか煽りが過剰過ぎましたね
    煽られたから煽り返すっていうのはうーん…なしではないのだけど根拠が甘すぎるというか「わざとやってる」だけで「論破」できていないから突っ込みが追い付かないし揚げ足を取られても仕方ないと思いますね

    あと一部のキャラを貶めるような言い回しだったりは残念ですね
    その辺の有象無象がひっそりやっているなら兎も角、貴方のような影響力のある人がやってはいけないんじゃないかな
    あとやっぱり初心者が勘違いしてしまうようなことはあまり言わない方がいいと思います
    いつもは割と楽しく拝見していますけど今回の記事は流石に残念と言わざるを得ませんでした
    まぁ貴方のブログなので好きにすればいいとは思いますしこうしてアクセスが伸び収益があがるならなんでもアリと言われればそれまでですけど…
    個人的には子供同士の喧嘩は他でやるべきかなと感じました

  30. 匿名 より:

    俺はHP減ったら火力落ちるんだから渾身編成だと思うけど
    渾身否定派は何を根拠に言ってるか謎w

  31. 匿名 より:

    これを攻略記事だと信じて疑わないような方々はマルチの時速争いから自ら脱落してくれるんだから、むしろこんな記事を書いてくださってありがとうと感謝を伝えるべきなのでは

    1. 匿名 より:

      ばらすならよw

    2. 匿名 より:

      これこそが脱落情報なんだよなぁw

  32. 匿名 より:

    実際はオワコン水ゾWを使って呑気にコンジャク撃ってる連中が脱落していくんだけどね。卍ろんろん最強!卍

  33. 匿名 より:

    素晴らしい記事ですね。是非とも、この編成を続けて下さい。ただ私は違う編成を使いますけど

  34. 匿名 より:

    非背水が強いのは解ったけど背水が弱いというのは言い過ぎ
    比較してる背水 渾身どちらも中途半端

  35. 匿名 より:

    渾身編成に渾身武器入ってないし、背水も爪4凸3個ってなんですか?
    せめて終末5凸してから次の記事書いてください^^;

  36. 匿名 より:

    SNSで悪口を言うのは幼稚って言ってたろんろんさんどこに言っちゃったの

  37. 匿名 より:

    非背水編成の主張はわかりますが、
    背水編成での+99が4つも無いのは
    検証する際の公平性に欠ける気がしますが
    その辺は特に考えてないのですかなあ。

  38. 匿名 より:

    いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
    テンプレや攻略サイトに囚われず†探求†を続けるお姿 流石です
    やはりこういう姿勢こそが真にグランブルーするということなのだとヒシヒシと伝わってきております
    私は初心者でまだ古からの背水編成を手放す事が出来ませんが古戦場でのご武運をお祈り申し上げます

  39. 匿名 より:

    渾身の武器編成ではないですよね。
    あえて言うなら渾身バフがあるだけのハイランダー編成ですよね。

    1. 匿名 より:

      騎空士は文字が読めない
      渾身あるだろ

    2. 匿名 より:

      全く渾身武器要素ないのほんま草

    3. 匿名 より:

      武器しか見ないとかグラブル向いてないよお前w

  40. 匿名 より:

    初めて拝見しました。
    筆者様の言っていることはわかるのですが、煽りで変なタイトルを付けているため、誤解を生みやすい記事ですよね。

    背水は弱いといいますがコルル入れた背水は強いですし、HELL100以上では
    渾身よりも使いやすいでしょう。あかしゃがそうですから。
    様々な試行錯誤をされたと書いていますが、コルルは試したのでしょうか?
    ただし、コルルなしなら私も背水は弱いと思います。

    水ゾはオワコンではなく、ルシHには必要です。パラロス受けだけでなく、もしものときのコンジャクはかなり便利で、黒麒麟と合わせてルシ初心者にはかなり欲しい存在。
    水ゾがいることで終末5凸ゲットできるなら、この記事の編成ですら背水が上になります。逆にフェリ単体だったらルシHは厳しいでしょう。

    PV稼ぎが目的でしたらこの記事を含む一連の流れは成功だと思いますけどね。

  41. 匿名 より:

    編成を比べるなら
    最低限ジョブとメイン武器は統一して下さい。
    背水向きのジョブが無いからベルセでいいやなんて比べる気が無いように見えます。
    また、上限値がハイランダーと通常編成では違い過ぎますのでそこも揃えるべきです。
    確かに背水とハイランダーとの比例ではありますが前提や条件があまりにも違うと
    状況に応じての編成例にしか見えませんよ?
    あ、因みに95〜以降の古戦場ボスだとこのハイランダーの高上限は高防御のせいで意味無くなるんでドクター+背水の方が個人的には序盤から終盤にかけてある程度火力出せるかと。
    まあ、いつも通りなら脳死リロ殴りの魔法戦士ドラブレ砲純背水編成が多くなる気がしますがね。
    デス召喚でTA確保、あとはシヴァの持ち数によりますが。

    1. 匿名 より:

      ジョブ揃えろとかさすがにそれはお前の方がおかしいw
      鰹剣豪と杖パをジョブ揃えて比較するか?少しは考えろよ

  42. 匿名 より:

    逆に完成マグナ編成といわれる装備編成見てみたい
    爪何本入れるのか 
    パラゾオメガ天使終末 で4本
    アバ杖も外せないし(奥義上限下がる
    虚空も外せない(追撃ダメも3万upで重要すぎるため
    麒麟弓も入れたい(上限アップのため
    これで7本 
    この流れで天秤入れますよね 7本バラバラだし
    マグナ背水ほんとどうしてるんだろう
    爪5本あるけど 使い道がなくて…
    爪並べようとするとダメージ上限が低すぎるのではないかと

  43. 匿名 より:

    確かに爪以外が強くて背水少なくなってあれこれ背水する必要無くない?ってのはマグナの悩みとしてあると思う

  44. 匿名 より:

    正直明石で背水使えるんだから古戦場見据えるならそういくことよね

  45. 匿名 より:

    試しに渾身編成使ったら背水より全然強かったです。教えてくれてありがとうございます!

  46. 匿名 より:

    渾身バフ永遠に付与されてる前提か?たまげたなぁ…

  47. 匿名 より:

    で結局、背水マグマの理想はどうなるの?
    セレ爪は頑張っても4本ですよね。
    参考にしたいのでできれば終末は4凸でお願いします。

  48. 匿名 より:

    うーん
    背水マグナの理想編成が聞きたい
    背水推し側は信者コメントばっかで参考にならん
    背水弱いとは言わないけど
    ゾーイいなくてもいけるよ
    ゾーイおりゅ?とか言ってる人達が害悪
    それに初心者は騙されるわけで
    てか背水マグナで早い人見たことないんだけど
    いる? MVP圏外でしょ
    大抵1位は ハデス かマグナドクターか

  49. 匿名 より:

    やったね!闇古戦場水ゾ大活躍だ!
    流石はろんろん様!

  50. 匿名 より:

    水ゾ使ってるの低ランクくらいでしたねw
    これからもブログ拝見します!

  51. 匿名 より:

    古い記事に言っても、しゃーないですが…
    現環境では特に無属性相手で闇背水一強なんで
    記事に追記した方が良いですよ。

    1. 匿名 より:

      誰も無属性の話なんてしてないんだけど

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        せやな
        最難関コンテンツ含め全コンテンツ一強状態の間違いや

  52. 低ランク貧弱騎空士 より:

    闇背水レスラーの記事待ってます

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。