【グラブル】渾身闇マグナソルジャーが強い!ドクターとの使い分け

闇ジョンドゥの素材が集まったので、試しに闇マグナでソルジャーを使ってみたところ

 

かなり強かったです

 

 

そのため今回は

  • 渾身闇マグナソルジャーの強さ
  • ドクターとの使い分け

この2つについて書いていきます。

 

 

渾身闇マグナドクター編成について知りたい方はこちら

 

 

目次

 

 

渾身闇マグナソルジャー編成

ヒールバレットでほぼ毎ターン1000回復できるので、渾身編成がおすすめです。

 

武器編成

  • ジョン・ドゥ
  • 麒麟剣 ← 本来ならブレグラ武器(闇エレなくて4凸できてない…)
  • 4凸終末(奥義上限)
  • 天司武器
  • 天秤 ← アビダメ上限15%増やせるから入れてる
  • バハ短剣
  • オルタナ
  • アバター杖
  • セレ斧 ← 正直アバター銃の方がいいと思う。闇エレなくて(ry
  • オメガ銃(連撃、アビ上限)

 

天聖を使うのでアビリティ上限マシマシの編成

終末5凸ないと、あんまりダメ上限届きづらいから天秤の意味が少ないけどロマンを求めたい。

 

一応LBクリティカルや各バフが乗れば上限届いたり、そもそもの減衰自体が伸びてるからいいかなって思う。

ようするに、よくわかんねーから雰囲気で強ければいい。まぁ天秤ケツに突き刺したら痛そうだからきっと強い。

 

バレット

  • エンハンスシェル
  • ゴールドバレットⅡ
  • ヒールバレット
  • チャームバレット ← 敵によって麻痺、睡眠とかに変える
  • ハデスポイントⅢ
  • ハデスポイントⅢ

 

めちゃくちゃ頑張った。

正直古戦場よりも頑張ったと言っても過言じゃない。サイゲは狂ってる。

アルバハ討伐なんかよりもバレット素材集めして目を覚ましてくれ。

 

 

チャームバレットの魅了で渾身維持、天聖発動率UPできるのでかなり優秀。

もし魅了が効かなきゃ睡眠や麻痺で代用可能。

何も効かなきゃ医者に診てもらった方がいい。(訳:ドクターで行け)

 

キャラ編成

  • リミテッドフェリ
  • ウーフとレニー
  • ルルーシュ

 

レニー、ルルーシュは固定。この編成の肝。レニーいなかったらドクター使った方が強いまであるかも。

 

2人とも銃得意で、特にレニーは敵対心UP持ちだから天聖発動率UPにルルーシュの渾身維持までできる最強ロリっ子。

ルルーシュも奥義加速できて、レニーの傷の溜まりを遅くしてかなりシナジーある。

編成画面でお互い見つめあってるし、これはルルーシュ君、一線超えてるかもしれない。

 

 

ソルジャーは優秀なアビが多くて、どうしてもデバフが足りないからフェリを入れてる。

もし銃得意で攻防デバフ撒けるキャラが出たらフェリは外れる可能性大。

それでも使うけどね(無償の愛)

 

 

トライアルでお試し

んも゛ぉ~説明疲れた。でも書かないと伝わらない。

動画見るだけで†理解†できる強者ならいいけど、そんな人間、宇崎ちゃんの献血ポスター見て文句言う人より少ない。

たまに書いてあるのに文句言うパワータイプもいるけどね。騎空士は文字が読めないから仕方ないね。

 

 

話が逸れたけどさっきの編成でトライアル殴ってきた。

動画編集してから攻撃してくる敵でやれば良かったなぁと反省。

反省はしたからこのまま貼る。(開き直り)

通常攻撃は女の子だから仕方ない。

ただ本来ならブレグラ武器でTA時に20%追撃があるからもう少しゴリラになれる。

 

本当ならそれでブリッツバースト使ってブリュリュリュしてドヤ顔したかったけど、度重なる†真理の探究†によって

無課金の辛いところね。ストイベ何で光石なん?運営、光古戦場って勘違いしてない?

 

 

とりあえずドクターより通常攻撃は低いが、天聖発動で200万越えダメージがあるので問題ない。

むしろソルジャーのつよつよアビリティと相まって、ドクター編成より遥かにダメージを叩きだせる。

 

また奥義バーストをうまく使えば奥義ずらしも容易なので、リロ殴りも非常に優秀。

さらに毎ターン1000回復あるから長期戦もいける。まさに万能編成。

闇古戦場のボスが、全体通常攻撃とかドーピングコンソメスープ飲んで悔しさ溢れる敵でなければソルジャーで行く予定。

 

 

ドクター編成と使い分ける基準

ドクターもソルジャーも強いけど、結局どっち使えばいいのよって人向けに解説。

 

  • 敵が全体攻撃をよくする → ドクター
  • 敵が単体攻撃をよくする → ソルジャー
  • 攻撃が痛すぎて渾身維持できない → ドクター
  • 攻撃が弱いので渾身維持が簡単 → ソルジャー
  • 敵が厄介な状態異常をしかけてくる → ドクター
  • マウントが特に必要ない → ソルジャー

 

使い分けでパッと思い浮かぶのはこんな感じ。

一言でまとめるとドクターは厄介な敵向け。ソルジャーは単純な敵向けって感じ。

 

この辺を意識してどっちで戦うか決めた方がいい。

初見の敵なら安定感のあるドクターがおすすめ。

 

 

まとめ

バレット集めが古戦場より大変だけどソルジャーは凄まじい火力を出せる。

レニーとルルーシュはシナジーがあって相性抜群(意味深)

 

厄介な敵はドクター。単純な敵はソルジャーと使い分ける。

初見の敵なら安定感のあるドクターがおすすめ。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    ここまでやってこんなもんか
    やっぱマグナは敗北者だなw

    1. 名無しの騎空士 より:

      ロンロンさんのブログ参考にさせて頂いてます。マグナマンですが、神石にしたらどれ位与ダメ伸びるのかコメントしないと只の中傷ですよ?精神年齢ガキんちょなら仕方無いけども。

  2. 匿名 より:

    チャームバレットの枠はアイアンバレットⅤの方がダメ出ると思うんだが?持ってないのか?

    1. 匿名 より:

      30万ダメ増やすくらいなら天聖で200万ダメ出した方がよくね?

  3. 匿名 より:

    渾身要素はとうとうルルーシュだけに……
    ここから終末とマグナ武器を5凸すればそれなりに火力になりそう。
    現状だと流石に防御値15だと打点低かなり過ぎる気がします

  4. 匿名 より:

    麻原にコンプレックス感じてそう

  5. 匿名 より:

    シュバ剣染めに1本だけミトロン弓入れたら『卍渾身編成卍』ってイキってそう

  6. 匿名 より:

    渾身武器要素ないから非背水って書けば良いのにとは思いますけどね。
    変な意地があるみたいで。
    まぁバレット作る気力もおきない私からすれば頑張られたと思います。
    私は面倒すぎるから参考にしませんが…。まぁお疲れ様です。

  7. 匿名 より:

    渾身編成って名前変えてろんろん編成にすれば誤解生まないと思います。
    渾身なんか名乗っちゃうから変な感じになるわけで。

  8. 匿名 より:

    完全ドゥ出来るような奴ならどんな編成組もうが強いだろ

  9. 匿名 より:

    この人さ、実は絶対ハデスマンで神終末5凸だと思うんだよな
    他のバレットは他ジョブでも使えるからいいとしてこんなやらなくても弱いってわかりきってる天秤マグナの為にハデスポイント3作らんでしょ
    アニマ1200くらいとは言えマグナ武器5凸すらしないで検証!とかいっちゃうような人がそこまでするとは思えないんだよねえ

  10. 匿名 より:

    ?黙ってコンジャクした方が強くね?
    別に長期戦に強そうにも感じないし

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。