【グラブル】水着ゾーイは時代遅れ/闇渾身マグナが強すぎる

前回書いた水着ゾーイの記事がとても反響ありました。

本当にありがとうございます。すごく嬉しいです!

 

前回の記事はこちら

 

 

そのためさらに踏み込んで調べてみたところ…。

闇マグナの新たな可能性を見つけることができました!

 

 

今回は、水着ゾーイを必要としない新たな渾身マグナをご紹介します。

(ハデスも色々試したかったのですが、金剛足りなかったです…)

 

 

目次

 

 

新たな渾身マグナ編成

前回の編成だと、渾身要素はドクターのニュートリエントだけでした。

しかし今回新たな渾身要素として配布キャラ「ルルーシュ」を組み込んだところ…。

 

めちゃくちゃ強かったです!

 

新たな渾身マグナ編成について、詳しく解説していきます。

 

ルルーシュの性能

渾身マグナの鍵となるルルーシュ君。配布とは思えない性能です。

奥義『ハドロン咆』

効果
闇属性ダメージ(特大)/味方全体の奥義ゲージ10%UP

奥義加速できるので必殺スキルと相性抜群です。

 


アビリティ

アビリティ1:『スラッシュハーケン』
敵に5回闇属性ダメージ
180秒の間、敵の防御20%DOWN(片面枠)
基本成功率100%
使用間隔:7ターン

成功率も効果量も高い優秀な防御デバフです。

 

アビリティ2:『ドルイドシステム』
3ターンの間、味方全体を特殊強化(消去不可)
3ターンの間、敵に解析効果(個別)
◆解析効果:弱体耐性10%DOWN
基本成功率100%
◆2回発動で性能UP/特殊強化の効果時間延長
【1回目】効果時間:3ターン
・闇属性攻撃20%UP
・DA率30%/TA10%UP
【2回目】効果時間:4ターン
・闇属性攻撃30%UP
・DA率40%/TA15%UP
使用間隔:7ターン

壊れアビリティ。ピルファーと連撃、火力バフを付与できます。

リミアビで複数発動も簡単にできるので、かなり強いです。

 

アビリティ3:『黒の盤上』
敵のCTが最大の時、奇跡の条件を付与(消去不可/弱体耐性100%以外に必中)
3ターンの間、味方全体の防御50%UP
※敵が特殊技を発動時に奇跡の条件が発動
◆奇跡の条件:敵全体と味方全体に様々な効果が付与される状態
【発動する効果】
・敵全体に無属性500,000ダメージ
・敵全体に恐怖効果を付与(3ターン/個別)
3ターンの間、味方全体に闇属性20%追撃効果
使用間隔:9ターン

地味に便利アビリティ。 ダメージカットのように使えて火力も出せるようになります。

 


サポート

『ナイトメアフレーム』
最大HPと防御力が高いが、奥義ゲージが溜まりにくい
・最大HP15%UP
・防御力10%UP
・奥義ゲージ上昇量25%DOWN

壊れサポート。

耐久UPで渾身維持ができて、シヴァのように奥義ずらしも可能。

 

『黒の騎士団 総司令』
ルルーシュの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
※ルルーシュのHP50%以上で発動(最大10%/通常渾身枠)

壊れサポート。

ルルーシュのHPが50%以上なら常時、味方全体に渾身バフが付与。

まさに歩くフォールンソードである。

 

 

渾身編成の実戦ダメージ

ルルーシュの強さが伝わりましたでしょうか。これが配布とは恐ろしいですね…。

もちろん皆さん持っていますよね!持っていないのは99%チーターです(笑)

(コラボ開催時にBAN祭りがありました)

 

 

さっそくルルーシュを組み込んでトライアルで戦ってみました。

編成はこちら

ルルーシュがいるので渾身維持向けに麒麟剣を入れました。

 

まだ終末4凸、パラゾ、オメガ短剣なしの貧弱編成なのは勘弁( ;∀;)

素材はありますが、ブレグラの新武器見るまで様子見してます。

 

 

防御下限にしてニュートリ、バハムート召喚、ルルーシュ2アビのみ使って計測。

この貧弱編成でジータちゃんの通常攻撃は脅威の約59万でした。

前回より約10万増えているのでルルーシュ半端ないっすね。

さらにパラゾ、オメガ短剣が揃えば、奥義バフなしでも減衰に届きそうです。

 

さらにダメージを伸ばせる

前回の記事で調べましたが、私の通常攻撃のダメージ上限は68.4万でした。

渾身編成では、ダメージ上限に一歩及ばないように見えますが

  • まだ武器編成を強化できる
  • 奥義バフによるダメージ上昇がある

 

これら2点を考慮すると、防御値の高い古戦場であっても通常攻撃のダメージは期待できそうです。

 

 

ルルーシュのメリット/デメリットについて

虚空剣、オメガ短剣の効果の対象外であるルルーシュの「メリット/デメリット」について。

 

メリット

  • サポアビにより簡単に奥義ずらしが可能
  • サポアビの渾身バフにより味方全体の火力が大幅UP
  • 2アビのピルファーにより虚空剣を外す選択肢もありうる
  • 2アビにより味方全体の連撃率、火力UP
  • 奥義により味方全体の奥義加速ができる

 


デメリット

  • パーティ枠が1つ埋まる
  • 渾身バフが重要なのでルルーシュのHP維持が必須
  • 銃得意と使いづらいので虚空、オメガの効果対象外になりやすい(※編成による)
  • 奥義加速によりチェインが発生しやすい

 

メリットの方が上回る

ざっと挙げましたが、私はメリットの方が上回ると思います。

もちろんルルーシュがいなくてもダメージ上限に届く人は必要ありません。

 

それを除くと、水着ゾーイを入れる場合もパーティ枠が1つ埋まることは同じ。

HP維持については麒麟剣やポーションで対応可能。ドクターを使ってる場合はさらに楽。

虚空、オメガでルルーシュ単体の火力は落ちますが、それ以上にルルーシュ以外のキャラのダメージ上昇量の方が圧倒的に大きい。

 

 

チェインについては人によりますね。DPSを取るか、DPTを取るかです。

ただ古戦場の場合だとリロードしても素晴らしい演出があるので、チェイン硬直もあまり気になりません。

 

 

まとめ

闇マグナで水着ゾーイがいなくても、ルルーシュを入れた渾身編成がかなり強いです。

しかしルルーシュを使わなくても、通常攻撃がダメージ上限に届く場合は必要ないです。

 

 

銃得意であるルルーシュは、虚空、オメガの効果対象外になりがち。

しかしルルーシュ以外の3人のダメージ上昇量の方が、圧倒的に大きいので問題ないです。

 

ルルーシュの渾身維持は麒麟剣で対応可能。ドクターを使うとさらに楽になります。

またポーションの多い古戦場ではさらに楽になります。

 

 

DPSを重視する人は、ルルーシュ奥義の奥義加速によりチェインが発生しやすいので注意。

しかし古戦場ではリロードしても素晴らしい演出があるので、チェイン硬直はあまり気になりません。

 

 

最後に決して水着ゾーイが弱いというわけではないです。

闇マグナ = 卍水着ゾーイ背水最強卍という考えの方が多かったので、一石を投じさせていただきました。

水着ゾーイを使って活躍できる場はもちろんありますし、使わなくても強いというのをお伝えしたかったです。

 

何でもかんでも卍水着ゾーイ背水最強卍というのはよくないと思います。成長しません。

色々試してみて自分の編成ややり方にあった戦い方を探してみてください!

 

 

水着ゾーイを使わない古戦場EX+2000万編成書きました。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    ルルーシュが歩くフォールンソード!?
    かっけぇ…さすがろんろんさん!

  2. 匿名 より:

    ルルが歩くフォールンって言ってるけどお前フォールン持ってねえじゃん

  3. 匿名 より:

    通常渾身10%!歩くフォールンうおおおおお!

  4. 匿名 より:

    「何でもかんでも卍水着ゾーイ背水最強卍というのはよくないと思います。成長しません。」
    お前の編成も武器も何も成長してねえな
    渾身編成名乗っといて渾身スキル1個もねえじゃねえか
    渾身枠でルル入れるくらいならマグナ背水ありのゾーイの方が強いし、渾身はまだ伸び代があるって終末5凸してないならお前の背水編成もまだ伸び代あるやんけ
    もうちょっと考えて記事出して

    1. 匿名 より:

      そろそろこんな荒唐無稽なことばっか書くのはPV稼ぎのためだって気がついた方がいい

    2. アフィ より:

      ほとんどの奴がアドブロックしてんだからpv稼ぎになんかなんねえよ
      そもそも人が来ても数人だろこんなブログ
      単純に自分の編成叩かれて顔真っ赤だから記事投稿してるだけだから収益とか何も考えてないぞこいつ

    3. 匿名 より:

      >ほとんどの奴がアドブロックしてんだからpv稼ぎになんかなんねえよ
      pvの意味理解してなくて草

  5. 匿名 より:

    卍最強ろんろん最強卍
    編成は卍激弱卍
    ろんろんアグニスターン回し早すぎ卍
    卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

  6. 匿名 より:

    ろんろん式卍編成をもっと布教せねば
    時代遅れなグラブルユーザーに一石を投じよう同志諸君

  7. 匿名 より:

    この記事の気持ちがわかってしまう珍しい人です
    マグナだって一回試してみればいいのに…
    背水したくないな~
    普通にやるとどうなんだろ
    あれ 結構強くね?
    背水無しで装備詰めてみよう
    あ ゾーイもういなくてもいいかな…
    ていう流れですよね
    瞬間火力は流石だけど
    基本編成にゾーイは入らなくなりましたよ
    自由に編成して遊びましょう!

    1. 匿名 より:

      ゾーイの変わりにルルーシュ入れるの本末転倒すぎて草

  8. 匿名 より:

    渾身マグナで銃得意のルルーシュ使うんならアバター銃編成作ってから出直してこい
    渾身維持したいのにオルタナ×2もだいぶアホ

  9. 匿名 より:

    欲しいものリスト晒してるからカラーコーン送り付けてやろうかな

  10. 匿名 より:

    反響あった(ただし絶賛とは言ってない)

  11. 匿名 より:

    渾身編成だって言ってるのにオールドコルタナ入れてるのは勿論ギャグなんだよな?
    そもそもマグナだろうがハデスだろうがデスあるからわざわざ連撃優先して盛る必要もないんだけどギャグなんだよな?

  12. 匿名 より:

    実は別のゲームしてたりしない?
    2019年のグランブルーファンタジーでオルタナ2はちょっと笑っちゃうわ。ただでさえ火力落ち気味なのにオルタナ二本入れてさらに火力下げるとか頭ろんろんかよ
    初心者は組めない編成だけど、ある程度武器揃ってる人が見たら鼻で笑う、まさに情弱編成ですねギャグとしては100点です

  13. 匿名 より:

    オメガ 終末 虚空無し天使3凸 防御下限水ゾ2アビだけで通常62万出ました><
    水ゾいると簡単ですよ!ろんろんさん!

  14. 匿名 より:

    加護も乗らない別枠でもない通常渾身スキルとフォールンを一緒にしないでください><

  15. 匿名 より:

    コメントを残している人が恐い
    なんでそんなに喧嘩ごしなん?
    こんな編成の一例もあるよー
    ああそうか
    で、良いと思うんだけど
    そこまで人を攻撃するのも
    いかがなものかと

    1. 匿名 より:

      例にすらなってないだろ、
      何見たらそんな判断できるんだ

    2. 匿名 より:

      背水とゾーイは時代遅れ渾身の時代とか言いながらオルタナ差してHP減らして肝心の渾身武器入ってないのに何を参考にすればええんや?

    3. 匿名 より:

      記事は装備揃ってないけど
      だから盛り上がってるのか…
      装備揃えてから記事上げるべきだったかもね
      オメガとパラゾ入れたら化けるよ
      そういう内容でしょ
      さらに終末5凸なら上限でるね

    4. 匿名 より:

      だからさ、武器や人が育ってなくてもできる範囲でやれば良いじゃんって事だろ?
      そんなに頭ごなしに怒る事か?
      もっている人はゾーイやオメガ武器とか使えば良いだけじゃん。
      私はゾーイ持ってないし武器もそろってないから、こんな編成もあるのかと思ったよ
      合わなけれ合わないでスルーすれば良いのに
      コメントを残している人たちは心が狭すぎる
      だからグラブルをやっている人は恐いってイメージがついてまわるんだ

    5. 匿名 より:

      ↑パラゾはともかくあるならオメガやゾーイ使えば良いじゃんってギャグ…だよね?
      水着ゾーイは時代遅れって記事なのに、
      アーカシャは通ってるのにオメガは無しとか逆にすげぇなwww

    6. 匿名 より:

      やんわり言えない坊やだからさ

    7. 匿名 より:

      元々無課金蛸編成時に一時逆転したマグナ2鰻編成に対してやたらとイキってたし
      まともな検証もせずに奥義硬直を理由にカツウォ剣豪編成を載せず何故かレスラー編成載せていた
      コメでツッコミか気持ち悪い信者しかいなく指摘されても噛み付いてなら動画貼れとか言い出し動画を貼られても編成難度が高いやら(ヴァルナは弓復刻すらしていなかったのでそもそも組めねぇよって人も)ゴネてたから元よりヘイト高いんだよ

  16. 匿名 より:

    凡人では思いつかないハイレベルな編成ですね!

  17. 匿名 より:

    さすがにこのセレマグ渾身編成(笑)はギャグでしょ?ギャグって言ってくれ

  18. 匿名 より:

    カカシ以外の敵はターン毎にこっちに攻撃してくるって知ってる?

  19. 匿名 より:

    武器編成未完成って言ってるのにそれしか突っかかってないの笑う。ろんろんの勝ちじゃん

    1. 匿名 より:

      未完成で記事あげてる時点で負けてるんだよなぁ

  20. 匿名 より:

    背水強いとか言ってるの低ランクだけだよな?さすがに笑う

    1. 匿名 より:

      ルシHですら背水編成使うのに低ランクはねぇな

  21. 匿名 より:

    ↑ここまでろんろん以下の低ランク稚魚
    天上団の本質をせっかく教えてくれてるのにねぇww

    1. 匿名 より:

      天上団の恥さらしの間違いでしょ

    2. 匿名 より:

      以下ってことはろんろん含むのか(呆れ)
      尚更参考にすることなくて草

  22. 匿名 より:

    ろんろんまた復活してるやん
    やめるってメンヘラしてたのに

  23. 匿名 より:

    この前の記事で『水ゾの吸収のせいで2、3ターンしか火力続かない』って言ってたけど、ニュートリエント3ターンくらいしか続かないからこっちも言うほどだと思うのだが、そこら辺の説明を欲しいなぁ
    あとカカシじゃない場合吸収された分殴ってくれてHP減るから多少火力伸びると思うんだが、そこら辺もどうなの?
    あと渾身編成でオルタナ入れてるのはなんで?ネタすぎん?せめて渾身〜とか言ってるならオメガとかセレ斧とかちゃんと作ってから検証して欲しい
    参考までにアポロンHLとかソロで殴って速度勝負して欲しいわ

  24. 匿名 より:

    グラブル民の質が垣間見れて草

    1. パアアンサアアアア より:

      わかりみ深いけど、実際このブログで惑わされる初心者さんもいるはずだから間違いとまでは言わなくても正解じゃないって事は伝えるべきやろ。今回の古戦場から防御力高い100Hellでるからソロじゃないなら正直中途半端な火力だすよか排水決めた方が良い気はする。

    2. 匿名 より:

      大手はどこもそんなもんだよ
      そうじゃないところあったら教えてほしい

    3. 匿名 より:

      ここ大手みたいに言うなや

  25. 匿名 より:

    純粋に渾身編成名乗るのが1番反感買ってる気がする。ゾーイ不要!非排水闇編成が強い!とかで良くね?ソロで古戦場まわる分にはスタメンにゾーイ入れないのは当然だしね。

    1. 匿名 より:

      当然?ガチ渾身出来るか敵行動に無属性、カウンターでも無い限りそうそう抜けんぞ
      ニーア持ちなら背水編成ならコンジャクしてデス退場でもそれだけで活躍するのに

  26. 匿名 より:

    俺のハデス編成、背水で1ターン72万、3ターンで54万出るんだが?

    1. 匿名 より:

      3ターン目から50万とかよわくないかな?
      背水強いかな? 3ターン目から微妙なダメだから背水やめたのよね
      70万↑がずっと出るのに…非背水
      記事主は装備揃ってないだけ ですよ

    2. 匿名 より:

      せっかくハデスなんてポテンシャル高い召喚石使ってるのに
      未だに考えなしにゾーイで背水してる人たちがいるから 
      マグナでも勝てちゃうんだよね…

  27. 匿名 より:

    あー、俺も火マグナコロ杖ドクター卍渾身卍編成やろっかなぁーーーwwww
    ニユートリエントだけじゃなくてゴリラもつけちゃおっかなぁーーーーwwwwwww
    でも、エリクトニオスに加護のらないなー、残念だなぁーーーーーwwwwwwwww

  28. 匿名 より:

    正しいか間違いかはともかく、一石を投じたかったってのは、わからないわけでもないけどね。(結局間違いだらけだったわけだが)時代遅れとかなんとかいいながら最後に弱いわけではないなんて後付けの言い訳してるし、的を得ない惑わせ迷惑記事なのにかわりないわ

  29. 匿名 より:

    全く参考になってなくて草
    虚空あんのにオメガ無いってどういうことなの…
    渾身武器持ってないなら渾身武器当ててから記事書けよwww
    せめてオメガ武器くらい作っとけ

  30. 名無し より:

    闇マグナ渾身編成(渾身武器なし)
    なんてかっきてきなんだぁ!!!(棒読み)

  31. 匿名 より:

    ひねくれものばっかの気持ち悪いコメ欄だな……

    1. 匿名 より:

      お前アホなの?ひねくれてるのは記事書いた奴のほうだろ
      ネタにしても本気で書いててもさ…

  32. 匿名 より:

    俺もろんろん流卍渾身卍編成に移行するときがきたか

  33. 匿名 より:

    セオリーに流されない俺カッケー的な要素しか見受けられんなんの参考にもならない薄い内容だな。オンリーワンでななかったとしても、最強編成の一角であることはかわりないよ。時代おくれははなはだ的外れ

  34. 匿名 より:

    グーグルにオススメされてるからついつい読んじゃってたけど危うく参考にするとこだったわ…
    闇渾身が強いのはやっぱハデスフォールン編成ってはっきりわかんだね まだまだうちの水ゾは抜けそうにないです

  35. 匿名 より:

    闇マグナの渾身・背水の選択の期限が来る。
    古戦場もあるし、多分渾身を選択すると思うが、そのときのマグナ民の失望はすごいだろうな。
    サイゲが倒れるぞ、下手すると。
    モバゲもDMMも困るだろうな。
    どうする諸君。

    1. 匿名 より:

      ろんろんよりやべーの居て草

    2. 匿名 より:

      潮田氏をご存じでない?

    3. 匿名 より:

      そいつとろんろんとこのコメント者になんの関係が?

    4. 匿名 より:

      サイゲはグラブルだけ運営している会社、そう思ってないですか?
      それやったら明日も敗北者になり続けますよ

  36. 匿名 より:

    その編成で防御デバフのみの
    こちらバフ無しでどれくらいのダメが出るのか。
    背水でコンジャク使うだけで通常ダメ50~70万と
    バフ盛りで50万ちょいの差があってゾーイは
    不要というのは流石に言い過ぎかと思います。

  37. 匿名 より:

    ゾーイ不要の時代遅れなんて豪語するのはいいけど、内容見るとゾーイ足蹴にするほど強いとは思えない。
    渾身って言ってるけど編成のことじゃなくてギャグのこと言ってるんだよね?渾身のギャグっていうか。

    1. 匿名 より:

      なら水ゾの強いとこも渾身編成の弱いところも書けばいいじゃん。理由何にも書かないでいちゃもんしか言えないとか反論にすらなってないぞw

  38. 匿名 より:

    水ゾ持ってたけどルルーシュ入れたこっちの編成の方が強かった。ありがとうございます。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。