火古戦場 EX+1ターンキル編成を考察

追記(1/18):「まだ改良できた…!」、「非ATのEX+1ターンキルを考察」を追加

 

いよいよ火古戦場が始まりますね!

私は最終ソーンのために31箱掘らないといけません…。

そのためEX+1ターンキル編成を考えてみました!

 

EX+の詳細

毎回みんなにボコボコにされるEX+の敵。通称「」です。

HPは約1555万らしいです。(※wiki調べ)

つまり1ターンキルをするには、1555万以上のダメージを与えないといけないですね。

 

ちなみにHP50%の特殊行動で、10回ランダム攻撃があるのでカウンターでとどめを刺すのもいいと思います。

 

1ターンキル編成を考えてみた

1ターンキルと言ったら水着ゾーイ!

開幕から味方のHPを強制的に1にするとか強すぎます。今回の火でも背水があるので大活躍します!

この手の高速周回ではほぼ必須なので一番の天井オススメキャラです。

ちょうどグランデフェスでピックアップされているので、持っていない人は入手を強くおすすめします…!

いつもの闇編成で挑戦

レイジ4、ヘルマニビス、麒麟弓、シヴァでダメージ上限を極限まであげました!

セレマグでもかなり強いですね。編成はTwitterの返信にあります。

 

前回はシヴァを使うことを忘れていたので30秒くらいでした。

今回のようにシヴァを使えば24秒なのでかなり短縮できました!(デバフを両方外すのが怖いですが…)

 

またバザラガは闇サルナーンでもいいと思います。

デバフを外しても3アビで溜めてスマートに倒せます。

火の方が早いのでは?

今回はシヴァが使えるので、火の方が早いのでは?と思い実践。

1400万くらいですが、役職バフとハウンドドッグのカウンターがあるので1555万は超えます。

しかし主人公が狙われない、ルリアのクリティカルがないと倒しきれない可能性が僅かにあるため運が必要です…。

さらに改良!完璧にできました!

オメガ剣γ(奥義上限15%UP)を作っていたことを思い出しさっそく装備!!

…め…めちゃくちゃ強い!

主人公のカウンターで、1555万ダメージを余裕で超えるので1ターンキル可能です!

ネックだったルリアのクリティカルも必要ないので完璧だと思います。(自画自賛)

 

役職バフもありますが、不安だったらアロレを使えばいいのでこれで行く周回する予定です。

ルリアの調子がいいと400万を叩き出すので非常に強いです!

 

編成はTwitterの返信にあります。

まだ改良できた…!

実際に古戦場で使ってみたらさらに改良できました!

装備は前と一緒ですが、タクティクスコマンドを使わなくても討伐可能でした!

4ポチ減ったので時間にも腕にも優しいです…!

しかし動画のだとクリティカルが出ないと倒せない時があったので、アロレを使った方が安定しました。

それでも20秒ほどなのでかなり早いです。

 

非ATのEX+1ターンキルを考察

実際に動画を撮りました。

どちらも30秒前後で、やはりシヴァのおかげで全体的に討伐が早いです。

しかしそれでもATとの10秒差は大きいです。

EX+討伐時間 周回数
(30分)
周回数
(1時間)
AT 20秒 90回 180回
非AT 30秒 60回 120回

このように1.5倍も周回数が変わってしまいます。

やはり効率を求めるなら、時間を作ってATで周回した方が圧倒的にいいですね。

 

31箱に必要な時間は?

この前作った箱堀ツールで調べてみました。

すごい使いやすくて、ユーザーに合った情報を得られるのですごいなぁ!(自画自賛&宣伝)

関連記事:【グラブル】古戦場の箱堀計算ツール(消費AP/時間/何箱でも!)

 

ロード時間を足して22秒で計算してみました。毎日AT1時間で終わるのでかなり楽ですねw

しかし半汁809本はさすがに痛いので、90HELLも織り交ぜてやった方がいいですね。

EX+の半分の半汁が90HELLって感じなので、半汁消費は600本くらいですかね。

 

しかし時間に余裕があるとわかったので、かなり気が楽になりました(*’▽’)

 


私の動き方としては、本戦期間中は低空指示があるため

  • 予選はEX+で肉集め
  • インターバルで90HELLを乱獲。(ついでに1日目の最適編成を探す)
  • あとは基本90HELL(低空ならEX+か妹自発)

って感じですね。

 

皆さんも箱堀頑張ってください!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    よかったら非ATのワンキルもオナシャス!

    1. ろんろん より:

      非ATのワンキルYoutubeにアップしました!
      http://youtu.be/J_oMSJQPPUw?a

  2. 匿名 より:

    非ATありがとうございます
    メカニック編成が無理だったので助かります!

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです(*’▽’)

  3. 匿名 より:

    自分は 非ATでフレ石シヴァで、がおー・ルリア・刀剣乱舞のSR和泉・グレアのポンバでワンターンギリギリいけました。
    グレアはTAがあるのでフルチェじゃないのと、アビポチが多いのが難点ですが
    ※ルリアは奥義LB振ってる前提
    ※イフ斧2マグナ4凸編成ならギリギリいける感じです。
    ※逆にATだとグレアの奥義ダメージだと足らないみたいで、非AT限定です

    1. ろんろん より:

      おお!グレアの確定TA&自己バフはやはり強いですね!
      SR和泉もポンバがあるとは知らなかったです。情報ありがとうございます!

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。