【グラブル】イクサバ何本でアニラ入り火マグナよりアグニスが強くなる?

追記(2020/5/12):最新版に更新

 

前回の記事で、アニラなしの火マグナなら無課金アグニスの方が強いという結果を調べました。

 

しかしアニラありの火マグナには負けてしまいます。

そこで今回は、イクサバが何本あればアニラ入り火マグナよりアグニスが強くなるのか調べてみました。

 

 

目次

 

 

イクサバ4凸の性能

へかてさん、いつも検証ありがとうございます。

Lv150でATK3620、HP236です。

 

奥義効果はシヴァより控え目の主人公のみ別枠50%UPですが、上限突破の仕様はシヴァと同じなので通常攻撃が160万近く出ます。

またスキルの渾身(中)はエデン同様に、別枠なので攻刃スキルなどに乗算されます。

イクサバが、いかにやばいかわかりますね。

 

 

さらに武器種が刀なので攻撃力がかなり高いです。

エデンがATK3140に対して、イクサバ君はATK3620とか高杉晋作。

ステータス面も優秀すぎます。

 

 

ざっくりと比較条件を合わせる

はじめに武器も加護も違うので、完全に同じ条件で比較というのはまずありえないです。

そのためギチギチに条件固めるのではなく、ざっくりと比較条件を合わせます。

 


編成キャラ

このキャラいない!とか言われると面倒なので基本的に仲間は入れません。

主人公のみで比較します。

 

しかし火マグナ編成にアニラを入れると火力が大幅に増えるため、アニラを入れた編成も考慮します。

 


バフ/デバフ

バフは奥義やアビリティ、サポアビなどを考慮して付与します。

しかしウォーロックのチェイサーのような使用間隔の長いものは考慮しません。

あくまで付与されていることの方が多いもののみを考慮します。(レイジとか魂の解放とか)

 

デバフは下限です。

 


ジョブ

各々が力を発揮できるように自由とします。

武器もバフの恩恵も異なるので統一しても意味がないため。

 


終末武器は4凸

終末5凸の取得者が少ないので終末武器は4凸で調べます。

 

 

アニラあり火マグナ編成

まずは前回の記事で調べたアニラあり火マグナ編成です。

※片面シヴァです。

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義、アニラ3アビ(期待値)+サポアビ

ターンダメージ:約115.9

 

 

アニラ3アビは効果ターンが5/7だったので、期待値で考慮しました。

果たしてアグニス編成が、これをイクサバ何本で超えられるのか。

 

 

アグニス×アグニス編成

イクサバ1本

※防御値14、終末4凸、バフはオメガ奥義

ターンダメージ:約100.9

 

イクサバ1本じゃまだ足りないですね。

 


イクサバ2本

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約125.8

 

両面アグニスだと、イクサバ2本でアニラあり火マグナを超えられますね。

しかしマグナと違ってバフを考慮していないので、編成キャラによっては1本でも同等かもしれません。

 

 

シヴァ×アグニス編成

イクサバ1本

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約122.9

 

片面アグニスならイクサバ1本あればアニラあり火マグナを超えますね。

アニラを入れる必要もないので、キャラ編成の面でも有利です。

しかしエッケの数が1本と少ないので、渾身を維持できない相手だとエッケを増やした方がいいです。

 

 

まとめ

編成 イクサバ ターンダメージ HP
(主人公)
備考
【アニラあり】火マグナ編成 約115.9万 29689 オッケ3本
アグニス×アグニス編成 1本 約100.9万 33997 エッケ3本
2本 約125.8万 32690 エッケ2本
シヴァ×アグニス編成 1本 約122.9万 26006 エッケ1本

 

両面アグニスならイクサバ2本でアニラあり火マグナを超える

両面アグニスならイクサバ2本でアニラあり火マグナを超えますね。

しかしマグナと違ってバフを考慮していないので、編成キャラによっては1本でも同等かもしれません。

 

片面アグニスならイクサバ1本でアニラあり火マグナを超える

片面アグニスならイクサバ1本あればアニラあり火マグナを超えますね。

アニラを入れる必要もないので、キャラ編成の面でも有利です。

しかしエッケの数が1本と少ないので、渾身を維持できない相手だとエッケを増やした方がいいです。

 

 

アグニスは朱雀光剣(邪)でダメージ上限を伸ばせる

マグナだと朱雀光剣(邪)は加護がかからないので、武器編成に組み込みづらいです。

しかしアグニスでは加護がかかるので、武器編成に入れてダメージ上限+7%を狙えます。

そのため防御値の低い相手ならアグニス編成が有利です。

 


イクサバが1本しかなくてもアグニス編成を目指していいと思います。

アニラを天井したり、マグナ2武器を作る必要がないので他にリソースを割けます。

それこそイクサバピックアップ時に天井するとかできちゃいます。

またイベントやトレジャー交換で、理想編成の武器をほとんど集められるのも簡単で魅力的ですね。

 

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    手持ちでは火だけ全然育ってないので興味深い記事です。
    それにしてもいつになくテンション高い記事ですなw

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      天井するか否かの葛藤をぶつけたので、普段より力が入ってしまいましたw(/ω\)

  2. 匿名 より:

    各編成の特徴が全く書いてないで全然ただただ計算しただけの記事に意味があるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      ??
      シヴァの有無、渾身/背水、連撃率、基礎ダメージ、バフの効果量など一通り書いたつもりだったのですが何が足りなかったんでしょうか?

  3. 古戦場から逃げるな より:

    アグニスに待望の渾身が来て嬉しいのは同感ですが、それによって火マグナが終わった発言は軽率だと思います。
    オッケ、シヴァ剣、アニラが居てクリ、HP、DA、渾身バフがあるマグナ
    一方、HPを盛りづらくなるアテナ槍それの代用がラカム銃、クリフィンに次いでイクサバ、マグナを超えるどころか同等になるにはかなり金銭を突っ込まないとだめだと思うのですが、どうお考えでしょうか?
    オメガ頼りだと回復アビのあるアニラ、ユエル、火イオと相性が最悪だと思うのですが・・・
    けっしてアグニス編成がダメとかではなく、軽率にマグナ終わったとブログに書くのはどうかと思います

    1. ろんろん より:

      まず私のブログなので何書いてもいいじゃないですか…。中傷的な内容ではないですし。

      そして本題のアグニスについてですが、計算結果を見てわかる様にイクサバ2本だけで十分にマグナを超えられます。
      今ならピックアップに2本引いてダマスカス6個使えばいいので無課金でも余裕ですね。

      マグナは方陣技巧によってダメージは高いのですが、減衰があるのでどうしても限界があります。
      アグニスだと減衰に届くことが少ないのでバフの効果を最大限に受けられます。
      あとアルバハを除いた風ボスは弱いのばかりですし、古戦場ではポーションがあるので回復キャラを入れなくてもいいと思うのですが…。

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      マグナ終わったとか一言も書いていないの草生える

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        2年前のコメントですよ

  4. 読者 より:

    比較記事ありがとうございます
    結論も端的でわかりやすいと思います!
    でもまぁ端的すぎていろいろ議論したい人には物足りず伝わりにくいのかな?と思いましたので、お時間あるときにでも火のマグナ、神石理想編成のページも更新していただけると嬉しいです
    マグナ編成の場合ですとシミター一本入れたこのデータ編成が最適と考えて大丈夫でしょうか?

    これからも更新楽しみに応援してます!

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      更新はかなり手間のうえ新武器が出る度に書き直しなので、次の古戦場までは更新できないかもしれません。すみません。
      はい、マグナはこの記事にある通りシミター1本入れた方がいいです。
      たしかに伝わっていなそうだったので、もう少し詳しく書いてみます。

  5. 匿名 より:

    マグナは武器縛りでつまんないから神石引いた属性はできるだけ神石にしたいわ。

    1. ろんろん より:

      武器縛りが何かわからないですが、神石は連撃率が高くてバハ縛りがないからいいですよねー

  6. 匿名 より:

    詳細で分かりやすい記事ですね、いつも拝見させて頂いてます。
    扇風機だの死体蹴り属性だの言われて幾星霜・・・今回のイクサバでようやくアグニスに希望の光が見えたのでとてもうれしく思っています。
    ネットには色々な方がいますので大変かと思いますが頑張ってください!

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます!
      イクサバで本当に強くなったので、アグニスがほしくてたまらないです( ;∀;)
      はい、よくわからない方は気にせず、のびのび書いていこうと思います♪

  7. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    ダマも金剛もあまり余裕が無いので、マグナや片面編成だと無理して入れなくても良いかも知れない…的な言い回しの記事には本当に助けられてます。

    いずれは神石編成をと夢見ながら、とりあえずオッケ堀り頑張ろうと思いますw

    1. ろんろん より:

      嬉しいお言葉ありがとうございます。
      オッケ掘りの副産物のエッケも神石編成で使うので頑張ってください(*’▽’)

  8. 匿名 より:

    攻刃3いれていくと段々攻刃過剰になってアンノウン枠とか追加で入れられて強いんよな。課金編成できるならアグニス一択ゾ。今イフ斧2マグナ杖1オメガ剣1ベネ2イクサバ2クリ1天司でやってて鬼強い

    1. ろんろん より:

      リミ武器入れてくと攻刃×属性×アンノウンの乗算が凄まじいですよね!
      マグナは減衰でほとんど無駄になるので、イクサバ2本あれば確実に連撃率の高いアグニス編成が強いと思います(*’▽’)
      アグニス編成羨ましいです…!

  9. 匿名 より:

    こんにちは
    マグナ編成だとEX2本が主流だと思っていたのですが、シミターを入れたほうがいいのですか?
    アグニス関係なくてごめんなさい

    1. ろんろん より:

      ゼノ斧2本と1本の差はあまりないうえに、剣得意で固める場合はさらに縮まります。
      そのためEX1本にして、オメガやシミターでHPを増やした方が安定して強くなるって感じです。
      また古戦場だと簡単に減衰に届くうえに、今回の敵みたいに大ダメージを与えてきそうなのでシミター1本は絶対に作った方がいいですね

  10. 匿名 より:

    イクサバが1本しかないのですがその場合はやはりマグナの方が強いのでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      今の環境だと1本ではマグナの方が強いですね

  11. 匿名 より:

    アグニス引けて、手持ちにイクサバ2本ある私にドンピシャリの記事でした。
    無課金ですがアグニス編成目指します。
    マグナとの比較が多くて助かりました!

    1. ろんろん より:

      お役に立ててよかったです。
      アグニス編成頑張ってください!羨ましい…!(/ω\)

  12. 匿名 より:

    「4凸イクサバ2本で神石移行した方がいいのか」の表のアグニス×シヴァがターンダメージ約262.5万になってますが計算機の数字と違うのでもしかして数字が違いますでしょうか?
    あとアグニス×シヴァの考察では片面じゃイクサバ作るほどじゃないかな、とのコメントだけど最後のまとめではシヴァかアグニスがあれば天井がおすすめになってるのも気になりました。(ピックアップ期間はもう終わっちゃいましたが)
    火力アップだけだと悩ましいけど将来性や編成自由度を見込むとおすすめという解釈でいいでしょうか?
    アグニス持ちで火が好きなので使用可能なダマを全部突っ込んで手持ちのイクサバ2本を4凸にしようかと悩んでます。多分しますw

    1. ろんろん より:

      すみません書き間違えでした。ご指摘ありがとうございます。
      まとめるとシヴァ、アグニス編成は将来性が高く、イクサバが2本以上あれば火力もマグナを超えるのでおすすめという内容です。
      レジェフェスの舞い上がったテンションで書き上げたので、わかりづらくてすみません。

      私もその状態ならダマ突っ込みますね…!火パ頑張ってください!

    2. 匿名 より:

      おかげですっきりと内容が理解できました!
      火パ育成がんばります。

  13. 匿名 より:

    いつも記事を参考にさせていただいております。
    現在イクサバが3本完成しておりメインイフ斧、イクサバ3、クリフィン3、アテナ槍1、朱雀邪1、オメガ剣(通常攻撃上限)でやっているのですが、攻略サイトを見てみると理想はイクサバ4、クリフィン2となっています。 そこで質問なのですが、イクサバを3本から4本にした際は現状から爆発的に火力は上がりますか? イクサバは他にも無凸が1本ありすぐにでも4凸できるできる状況なのですが、リミラインハルザやシヴァ武器も来るかと思うとなかなかダマスカスを突っ込む踏ん切りがつかなくて… もしよろしければアドバイスお願いいたします。

    1. ろんろん より:

      イクサバ3本 → 4本で大体ターンダメージ+10万くらいですね。
      ダマを使うには微妙な数字なので、火古戦場やリミラインハルザ武器、シヴァ武器が来るまでは様子見でいいと思います。

    2. 匿名 より:

      お返事ありがとうございます、しばらく様子見します。

  14. 匿名 より:

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
    イクサバ2本に加えてベネ1本所持の場合どのように編成が変わるのかお教え願えないでしょうか。
    連撃率の確保や渾身背水のバランス、天司武器などでスペースがカツカツで、悩みに悩んでおります。
    また、そこに追加でイクサバを1本作った場合、何が抜けるのかも教えていただけると有難いです。

    1. ろんろん より:

      イクサバ2本に加えてベネ1本所持の場合ならゼノ武器が2本→1本になると思います。
      さらにイクサバを1本増やすとなるとエッケかシヴァ剣などが減ると思います。

  15. 匿名 より:

    アグニス×シヴァ編成にシヴァ剣や朱雀光剣(邪)のかわりにアテナ槍やプロメテ杖が入らないのか気になり調べようと思ったのですが、どうしてもろんろんさんの「ターン毎ダメージのパーティ平均」を超えることができません。どうしてでしょうか?
    http://hsimyu.net/motocal?id=96436
    またアテナ槍やプロメテ杖が入るかについても教えていただけるとありがたいです。

    1. 匿名 より:

      オメガ剣に闘争がついていないことに気付きました(^_^;)
      もう一度計算してみたところ一応エッケ3本をプロメテ杖1エッケ2本にするとダメージが伸びました。しかしプロメテ杖のリスキーな性能を考えるといれないほうがいいのではないかと落ち着きました。
      またシヴァ剣がない場合、アテナ槍ではなくエッケか朱雀光剣(邪)が入ってくるというのは驚きでした…
      こちらは背水クリティカルを重視するかダメ上限を重視するかで変わってくるようです。
      何か間違っている点があれば教えてください。
      勝手に自己完結してしまいましたが、いつも参考になる記事をありがとうございます。

      1. ろんろん より:

        計算は一朝一夕でできることではないですし、減衰や敵の攻撃なども考慮しないといけないので難しいですね。
        見たところマスボ、ゼニスパーク、召喚石の総合攻撃力などのパラメータが入力されてないのも原因だと思います。

  16. 低ランク貧弱騎空士 より:

    興味深かったので読ませていただきました。疑問に思ったことがあるので、いくつか質問させていただきます。
    ➀アニラ入りマグナ編成において、3アビのクリティカルバフ、オメガ奥義による属性バフは考慮されていないですか?また、TA30%は何によるバフですか?
    ②防御値14でダメージ計算しているのは古戦場ボス90HELL想定のためですか?
    ③このページのダメージ計算は全てHP100%帯で計算されています。エッケを抜いてイクサバを加えているろんろんさんの編成は、HPが減るごとにダメージ期待値が低くなると思われますが、HP何%までが神石優位ですか?
    ④シヴァ×アグニス編成において「エッケの数が1本と少ないので、渾身を維持できない相手だとイクサバ2本ないと厳しいかもしれません」とはどういう意味でしょうか?渾身を維持できない相手と戦うのならイクサバではなくエッケの本数を増やすほうがダメージ期待値は高くなると考えますがいかがでしょうか?
    お答えいただければ幸いです。

    1. ろんろん より:

      1.アニラ3アビは考慮しています。すみません、コピペミスでオメガではなくゼノイフ斧奥義によるバフです。
      2.違います。仮想敵はなく、防御値高い敵が増えてきたので適当に14としています。(以前Twitterのアンケートで決めました)
      3.時間取れないのでわかりません。ご自身で調べてください。
      4.書き間違えていました。イクサバではなくエッケを増やした方が期待値高いです。ご指摘ありがとうございます。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        お答えいただきありがとうございます。
        2.なるほど、ターンダメージそのものに意味はないということですね。
        3.編成のデータを渾身背水グラフに入れるだけなので時間はかからないと思いますが。マグナと神石の差を見るなら、イクサバのスキルは渾身スキルであることからHP帯での火力の変化は気にするべき(マグナ編成の中心が背水スキル持ちのオッケになりつつある現状ならなおさら)だとは思いますが、ろんろんさんは興味がなさそうなので、助言通りに自分で調べることにします。しかし、ざっくりとした比較なのだからそこまで詳しく調べる必要はない、という立場ならば結論もざっくりとしたものであるべきです。イクサバ1、2本でマグナを超える、とあんなに断定的な言い方で結論を述べるべきではないと思います。

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          うわ、さすがに気持ち悪いなこいつw
          ろん兄こんなのに構わなくていいぞ

        2. 名無しの騎空士 より:

          確かにきもいな

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。