【グラブル】光マグナのオメガウェポン/無垢を考察

追記(4/6):マグナ4凸、ミトロン武器を入れて更新

 

光マグナでオメガウェポンは理想に入るのか計算してみました。

 

オメガ武器は何がおすすめかはこちらで考察しています。

関連記事:【グラブル】オメガウェポンの武器種-スキル-属性は何がいいか?

 

目次

 

 

オメガの武器種やスキルについて

まずは得意武器をまとめた表がこちら

光の得意武器キャラが多いで考えます。恐らく作ってる人も一番多いでしょうし。

主人公もベルセルク、スパルタ、カオスルーダー、剣聖と強いジョブを使えるので剣が安定ですね。

 

 

第1スキルは【闘争】、第2スキルは【γ】(奥義ダメージ上限15%UP)です。

ソーンとセルエルでクリティカルを付与できるので【γ】が無難かと思います。

 

 

オメガ入りの計算/オメガなしとの比較

バフは以下の通りです。

オメガなし、サブ持ち

  • 四天刃バフ(DATA30%)

オメガメイン持ち

  • 属性30%、DA30%

 

現状、最終ソーンを入れた方が強いので得意武器は3人とします。

マグナ5凸はあまり強くなかったので4凸ですべて計算します。(作る人少なそうですし)

オメガメイン持ち

剣得意キャラ3人で計算

  • オメガメイン持ち:約282.8万
  • オメガなし   :約269.1万

 

ダメージ差がほぼないので、HPが3000高いシュバ剣5本編成がおすすめです。

そしてターンダメージ16万差もあり、バフも1ターン長いので最終オメガ剣をメインに持った方が強いです。

最終ソーンバフがあれば全員が奥義上限まで出るので【γ】強いですね。(ちなみにαは届かなかったです)


気になったので最終ソーンを抜いて、剣得意キャラ4人で計算

  • オメガメイン持ち(4人):約313.2
  • オメガメイン持ち(3人):約282.8万 (※最終ソーン奥義バフで+50%)
  • オメガなし      :269.1万

 

ターンダメージ15万差しかないので、最終ソーン入りの得意武器3人の方が強いと思います。

しかし属性炉(別枠10%)、古戦場バフ(別枠20~25%)がある場合は、通常攻撃がほぼ減衰近くまで出るので最終ソーンを外した方がいいと思います。

レイジやルシフェル召喚で通常攻撃が+5万されるので、最終ソーンのクリティカルはほぼ無駄になってしまいます。

オメガサブ持ち

剣得意キャラ3人で計算

  • オメガサブ持ち:約282.5万
  • オメガなし  :269.1万

 

ダメージ差がほぼないので、HPが3000高いシュバ剣5本編成がおすすめです。

そして剣得意3人でもターンダメージ13万以上もあるため、サブでもオメガを入れた方がいいです。


気になったので最終ソーンを抜いて、剣得意キャラ4人で計算

  • オメガサブ持ち(4人):約299.6
  • オメガサブ持ち(3人):約282.5万 (※最終ソーン奥義バフで+50%)
  • オメガなし      :269.1万

 

ターンダメージ15万差しかないので、最終ソーン入りの得意武器3人の方が強いと思います。

属性炉(別枠10%)、古戦場バフ(別枠20~25%)があっても、通常攻撃のダメージが低いので最終ソーンを入れた方がいいと思います。

 

まとめ

強い順に並べるとこうなります。

  • オメガメイン持ち(3人):282.8万 (※最終ソーン奥義バフで+50%される)
  • オメガメイン持ち(4人):313.2万
  • オメガサブ持ち(3人) :282.5万 (※最終ソーン奥義バフで+50%される)
  • オメガサブ持ち(4人) :299.6万
  • オメガなし      :269.1万

 

四天刃バフよりも1ターン長いので、最終オメガ剣をメインに持つのが安定して一番強いです。

 

また最終ソーンの確定クリティカルでダメージが+50%されるので、得意武器3人+最終ソーンが一番ダメージが出ます。

ただ古戦場では攻撃隊長のバフがある場合、ソーンバフがなくてもほぼ減衰が出るためオメガメイン持ち(4人)が一番強くなると思います。

麻痺が効く相手ならソーンを入れて、効かないなら得意武器4人でいいと思います。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    質問なのですが、メイン武器オメガのところでコスモスBL剣が編成されているのですが、なぜBLなのでしょう?
    光ゾーイとロザミアを編成する前提なのか、例え主人公しかBLの恩恵を受けなくても編成すべきなのか。
    またAT剣等は編成に入らないのか。教えてください。

    1. 匿名 より:

      失礼しました。ソーンもBLタイプでした。
      上記の質問にはお答え不要です。

  2. 匿名 より:

    コメント失礼しますm(__)m
    団バフは4時間しかないのですが残りはソーンありでよろしいでしょうか?
    宜しかったら教えてください

  3. 匿名 より:

    コメント失礼しますm(__)m
    団バフは4時間しかないのですが残りはソーンありでよろしいでしょうか?
    宜しかったら教えてください

    1. ろんろん より:

      はい。攻撃隊長のバフがなければ最終ソーンを入れた方がいいと思います。
      記事もわかりづらかったので修正します。ご指摘ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    セルエルとソーン使うならアビ上限のが良くないですか?
    他の剣得意キャラもだいたいアビダメ持ってるしソーンバフありきだと
    毎回奥義上限の恩恵受けるって難しいと思います

    1. ろんろん より:

      セルエルの奥義バフにもクリティカル(ソーンと重複)があるので、ソーンと合わせて奥義上限の恩恵を受けられます。(古戦場ではバフがなくても可能)

      アビ上限はアピポチに時間がかかるのでおすすめできないですね。γならその間に通常攻撃できるので討伐時間にかなりの差ができます。

  5. 匿名 より:

    メインが四天ではなくリディルの場合はコスモスは入りますか?その場合は短剣を外す形でしょうか?

    1. ろんろん より:

      剣染めの時代は終わったのでコスモスはもう入らないですね。(120石マルチ武器集めてなければ入るかもしれませんが)
      リディルを入れる場合はシュバ剣が1本抜けます。
      しかしHP80%以上を維持できれば短剣が抜けるって感じですね

  6. 匿名 より:

    ソーンが入る入らないは状態異常が入るかどうかや防御値によるのでは?

    1. ろんろん より:

      麻痺の有無はたしかにありますね。それは早計でした😅

  7. 匿名 より:

    オメガメイン持ちがベストだがオメガサブ持ちとの差はバフターン数程度でターンダメージはほぼ変わらないとも言える感じでしょうか
    しかしそうなるとますますどの属性でオメガ作るか迷うところですね
    光土(風)剣のどれにするか迷ってなかなか決められない…素材は揃ったんですがね

    1. ろんろん より:

      そうですねー。ただ四天バフは確実に切れてターンダメージがガクッと下がるので、数字以上に両者の差は開いています…!
      どれを作るか迷いますよねー。かなり環境も変わってきていますし…。
      エタラヴなければ風もおすすめですね。ベルセルクとシエテで奥義上限ポンポン出て楽しいですw

    2. 匿名 より:

      なるほど、風の使用感も含めて参考になります。
      確かに四天バフは確実に切れるから1戦を通した期待値はかなり変わりそうですね。
      光古戦場も近いのでまずはアルバハでも活かせる光剣を作ることにしようと思います。

      しかし環境が変わりつつあるのでオメガ選択が難しいです。
      光:渾身環境になりつつあるので剣パより杖パが主流になる可能性?
      土、風:両面マグナが理想になったことでオメガの属性バフがほしい

      と考えて光土風剣と光杖のどれをあきらめるかでぐるぐる悩んでました。
      なんとなく最終十天迎えれば属性バフとディープができる土が一番妥協できそうな気もしてきました。
      とりあえず2,3本目の素材を集めながらもうしばらく悩んでみようと思います。

      1. ろんろん より:

        両面マグナや光杖パがこんなに強くなるとは予想できなかったので悩みますよねー。
        土はキャラパワーも強いのでそうかもしれないですね。アイルやヤイアもいますし。

        またガンスリンガーのEX2ジョブで土が化ける気がするので、たしかに焦らないで様子見も大事ですね!
        正解が見つかることをお祈りします(*’▽’)

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。