【グラブル】コスモス武器はぶっ壊れ/何本から理想編成に入るのか解説

グランデHLの実装に伴い、コスモス武器がさらに強化できるようになりました。

その結果ぶっ壊れ武器が爆誕したので、理想編成とかも含めてその辺をだらだらと書いていきます。

 

 

目次

 

 

コスモス武器の性能

以前の〇〇タイプを対象としたスキルはなくなり、同じ武器種の性能をあげるようになったので使いやすくなりました。

奥義

光属性ダメージ(倍率4.5倍)

3ターンの間、自身の攻撃30%UP(攻刃加算)

 

スキル1

装備中のコスモス武器と同じ武器種の攻撃力とHPが30%UP

※Lv120で50%UPに強化

 

スキル2

装備しているコスモス武器と同じ武器種の数が多いほどダメージ上限UP

・上限1%UP×本数(最大10%)

※邪/天秤と同枠加算で合算上限20%まで

 

 

攻撃力とHPの上昇量が20%も増え、さらにダメージ上限も追加されたのでかなり強くなりました。

タイプ制限もなくなり、同じ武器種という制限しかないため編成の幅も広がりましたね。

これからはリミテッド武器のように、武器の攻撃力の高さも重要な要素となると思われます。

 

 

同じ武器種が何本から理想編成に入るのか

同じ武器種が何本あれば、コスモス武器は理想編成に入るのか調べてみました。

光古戦場が近いので光マグナ編成で調査。

 

コスモス剣なし編成

装備は以前書いた理想編成の記事を参考にしました。

 

※終末4凸、バフはゼノコロゥ剣渾身とオメガ奥義のみ

主人公の単攻撃ダメージ:約56.7万

 

ここに4凸コスモス剣を入れてみます。

コスモス剣あり編成(剣9本)

シュヴァ剣を1本減らしてコスモス剣を入れました。

コスモス剣込みで剣9本となります。

※終末4凸、バフはゼノコロゥ剣渾身とオメガ奥義のみ

主人公の単攻撃ダメージ:約60.4万

※計算機の仕様でダメージ上限9%の設定がないため10%で計算

 

剣9本だとコスモス剣を入れた方が強い

  HP(主人公) 単攻撃ダメージ(主人公)
コスモスなし編成 47328 566674
コスモスあり編成(剣9本) 47136 604171

剣9本編成では文句なしでコスモス剣入り編成の方が強いですね。

 

また加護のかかる神威スキルを持つシュヴァ剣とコスモス剣を入れ替えたので、HPが少し下がっています。

そのため他の編成の場合は、コスモス武器を入れることでHPはかなり上昇します。

 

 

次に剣何本からコスモス剣が入るのか調べてみました。

同じ武器種が6本からコスモス武器は入る

先ほどの編成からオメガ剣と虚空剣を抜いて剣7本で計算してみると、コスモスなし編成とほぼ同等のダメージでした。

※終末4凸、バフはゼノコロゥ剣渾身とオメガ奥義のみ

主人公の単攻撃ダメージ:約56.9万

 

先ほどの表に加えるとこんな感じ。

  HP(主人公) 単攻撃ダメージ(主人公)
コスモスなし編成 47328 566674
コスモスあり編成(剣7本) 45838 569153
コスモスあり編成(剣9本) 47136 604171

コスモスなし編成と約3000ダメージしか差がないですが、ダメージ上限が7%高いのでLBクリティカルやアビリティダメージなども含めて差はもう少し広がります。

そのため同じ武器種が6本あれば、コスモス武器を入れた方が強くなります。

 

アビリティダメージが多ければ5本でもあり

天聖ソルジャーを使ったり、味方キャラがアビリティダメージを頻繁に発生させる場合は5本からコスモス武器を入れてもいいと思います。

ダメージ上限に届きやすいアビリティダメージを5%増やせるので、総ダメージはコスモス入りが上回る可能性が高いからです。

 

 

実際にコスモスなし編成と剣7本編成を比較

先ほどのコスモスなし編成と剣7本編成をトライアルで比較してみました。

防御下限で、主人公の通常攻撃20回の平均ダメージで比較します。

※クリュサオルのサポアビにかかるTAはもちろん除外

 

シュヴァ剣はすべて4凸、バフは一切考慮しないので参考程度にご覧ください。

コスモスなし コスモスあり(剣7本)
590468 559534
602212 581848
580134 579000
566510 584696
575436 600840
576846 573776
587650 576150
593286 577574
603152 576150
586240 558110
568860 589918
583422 557160
604090 573776
593758 563806
572618 590394
591408 559534
582952 560960
581544 563806
568860 572354
585770 595616
平均
584761 574750

平均値の差は約1万と誤差レベルなので、ほぼ計算通りですね。

計算よりコスモス編成のダメージが低かったのは、確実にシュヴァ剣がすべて4凸なのが主な原因ですね。

シュヴァ剣4凸 → 5凸で増える攻撃力が、コスモスのスキルにかかってなかったので低かったと思われます。

またオメガの属性バフも付与していないので、ダメージ上限まで届いていない可能性もあるかもしれないですね。

まぁそれでもダメージ上限7%高いので、コスモス入りの方が強いです。

 

棚ぼたで、シュヴァ剣5凸1本につき約3000ダメージしか増えないのもわかりましたね。

また5凸にするのを躊躇う事象を見つけてしまった…。

 

 

まとめ

コスモス武器は同じ武器種が6本あれば編成に入る。

アビリティダメージを頻繁に発生することができれば、同じ武器種5本でもコスモスを入れるのはあり。

同じ武器種の本数だけダメージ上限が1%増えるので、LBクリティカルやアビリティダメージなども考慮してコスモス入りの方が基本的に強い。

火力、HPも増やせるのでコスモス武器は集める価値が大いにある。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    メインゼノコロでシミュに全体バフDA30と属性30が入っているのはなぜですか?

    1. ろんろん より:

      クリュサオル使ってオメガ奥義撃ってるからです

    2. 匿名 より:

      デュアルアーツとアナザーブレードを交互にポチること前提なんですね、理解しました

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。