【グラブル】ゼウス編成で新リミ武器アーク編成はエデン染めより強い?

コスモス武器の強化で、ゼウス編成はエデン染めが大幅に強くなりましたね。

しかし、リミテッドノアの解放武器である新リミテッド武器「アーク」がエデン染めを超える可能性を秘めていたので調べてみました。

 

 

目次

 

 

新リミ武器「アーク」の性能

光、短剣

 

奥義

奥義『オール・コーデシュ++』
光属性ダメージ(特大)
奥義時含む4ターンの間、味方全体の弱体成功率UP
味方全体に光属性15%追撃効果

4ターン続く15%追撃はかなり強いですね。

さらに最終ソーンの麻痺やシャルロッテの命中Downなどの成功率をあげられるのはGood。

メイン運用も余裕でありですね。

 


スキル

スキル1『天光の刹那』
(Lv120で刹那Ⅱに強化)
光属性キャラの攻撃力上昇(大)/クリティカル確率上昇(大)

攻刃+技巧(大)という破格の組み合わせ!

エデンと違ってHPを気にせず火力を出せるのがアークの強みですね。

 

スキル2『光の恩寵』
(Lv150で習得)
光属性キャラの最大HP上昇(小)/弱体耐性UP(小)

シュヴァ剣に加護がかからずHPが低めなゼウスでは、貴重な加護の乗る守護。

厄介な状態異常を付与してくる敵も増えてきたので、弱体耐性もありがたいですね。

 

 

アーク編成

刹那Ⅱを活かして、確定クリティカルにするのがアーク編成となります。

 

確定クリティカルにするには

刹那Ⅱのクリティカル率が約12%なので

アーク 片面ゼウス 両面ゼウス
1本 28.8% 45.6%
2本 57.6% 91.2%
3本 86.4% 100%

片面ゼウスでは3~4本、両面ゼウスでは2~3本必要となります。

必要本数の多い、片面ゼウスではアーク編成は厳しそうですね。

そのため両面ゼウスのみを比較対象とします。

 

 

おすすめはアーク2本+グングニル1本

両面ゼウスで確定クリティカル編成を組むならアーク2本+グングニル1本がおすすめです。

無課金でも集められて攻刃(中)、2手(中)があるので強いです。

 

今回はこれでエデン染め編成と比較します。

 

 

エデン染め編成と比較

アーク2本+グングニル1本編成とエデン染め編成を比較してみました。

 

アーク編成

  • オメガ槍【闘争】 ← 連撃、属性バフが大事なのでメインオメガ〇〇は必須レベル
  • エデン 3
  • アーク 2本
  • 聖布の槍
  • グングニル
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ

ターンダメージ:約702.2万

 

 

奥義で属性バフを付与できる槍得意キャラがいれば、メイン武器アークにして追撃15%を付与できるのでさらに伸びます。

そこそこHPあって、弱体耐性もあるので安定していてかなり強いですね。

 

エデン染め編成

以前書いた記事を参考。

 

  • オメガ槍【闘争】 ← 連撃、属性バフが大事なのでメインオメガ〇〇は必須レベル
  • エデン 5
  • 聖布の槍
  • コスモス槍 ← 槍6本以上から入る
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ

ターンダメージ:約713.7万

 

 

たとえ防御値14でもエデン5本の火力は凄まじいですね。

 

比較結果

  ターンダメージ HP(主人公)
アーク編成 約702.2万 44290
エデン染め編成 約713.7万 31039

ターンダメージはほぼ変わらないので、耐久面に分があるアーク編成の方が強いと思われます。

しかし2つ注意点があります。

 

 

アーク編成は有利、無属性相手にしか使えない

クリティカルでダメージを稼ぐアーク編成は、クリティカルの発生する有利、無属性相手にしか使えません。

そのためつよバハでMVPを取りたい人は、エデン染め編成を目指した方がいいです。

これ以外は基本的にアーク編成の方が圧倒的に強いですね。

 

 

アーク編成は両面ゼウスでないと厳しい

片面ゼウスではアークが3~4本必要となり、エデンの本数が減るので基礎火力が下がってしまいます。

そのためいくら確定クリティカルを出しても、両面ゼウスほどのダメージが出ないので厳しいです。

 

 

アーク編成の強み

  • エデン染め編成と比べてHP、弱体耐性と耐久面がずば抜けて高い
  • 高難易度で使える
  • エデンが3本なのでHP減少による火力低下が少ない
  • 今後、会心キャラが実装されればさらに火力が伸びる
  • 今後、グングニルを超える技巧武器が実装されればさらに火力が伸びる
  • 今後、奥義で属性バフを付与できる槍得意キャラが実装されればさらに火力が伸びる

パっと思い浮かぶだけでこれだけあるので、今からゼウス編成を作るならアーク編成の方が良いと思います。

(※つよバハでMVP狙わなければ)

 

 

まとめ

アーク2本+グングニルの確定クリティカル編成はかなり強い。

しかしつよバハでMVPを狙う人はエデン染め編成を目指そう。

それ以外の人は将来性があって、耐久面の優秀なアーク編成がおすすめ。

しかし両面ゼウスでないとアーク編成は厳しいので注意。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    両面アーク2本で90%までいくのでグングニルをタミンにして殴ったほうがダメージ伸びるかもしれませんね。
    あと通常殴りで考えるならオメガ槍を聖布の槍2本目作って入れたほうがいいかもしれないです。
    え?リミ武器が多い?エデン3アーク2聖布1のリミ武器6本あるのに無課金も何もないですよ・・・

    1. 匿名 より:

      エデン染めだってエデン5聖布1とかですもんね……かわんない……光はダマヒヒ喰い虫ですね……

  2. 匿名 より:

    もう技巧Ⅱに対応してる計算機あったっけ…?

  3. 匿名 より:

    連撃はキャラで補えるからオメガ要らなくない?

    1. 匿名 より:

      クビラ以外なんかいたっけ?

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。