【グラブル】プライマルシリーズの最終上限解放が実装!集めた方がいい武器まとめ

追記(2020/6/12):(オールド)ペルセウスを0本 → 1本に変更

 

エッケやオッケなどのプライマルシリーズの最終上限解放が実装されました!

3凸の時点でも強かった武器もあったので、4凸実装はかなり環境が変わりそうですね。

 

また光武器のアルテミスは、スキル変更もあり大幅強化されました。

詳しく知りたい人はこちら

 

今回は、そんなプライマルシリーズで集めた方がいい武器をまとめてみました。(※オールドも含みます)

 

 

目次

 

 

集めた方がいいプライマルシリーズ

集めた方がいいプライマルシリーズを簡単にまとめてみました。(※オールドも含みます)

必要本数については、後述する各武器の項目を参照ください。

 

武器 スキル 必要本数

(オールド)エッケザックス
/剣
刹那(中)
背水(小)

0~4本


(オールド)オベロン
/拳
神威(小)
克己(中)
0~4本

(オールド)ペルセウス
/楽器
神威(小)
羅刹(中)
1本

(オールド)ナラクーバラ
/槍
先制(攻刃)
暴君(大)
0~1本

(オールド)アルテミス
/弓
攻刃(大)
背水(小)
0~3本

(オールド)コルタナ
/短剣
暴君(大)
三手(大)
0~2本

 

 

エッケザックスは0~4本

背水(小)があるのでフルオートやHPを維持しづらい高難易度で、複数本必要になる場面があります。

開幕全体3万ダメージ受けるルシファーHLでも活躍するので、集めた方がいいです。

 

また今のところ火に会心バフはないので、技巧はおまけ程度に考えた方がいいです。

そのため確定クリティカルにする必要はありません。基礎火力が大幅に下がるのでメリットは少ないと思います。

あくまで背水目的で編成に組み込みましょう。

 

 

(オールド)オベロンは0~4本

フォリア弓やエウロペ槍などない人が、水着カリオストロを運用したい場合に複数本必要になります。(クリティカル率UP目的)

またはHPや連撃率を増やしたい場合など。

 

こちらも開幕全体3万ダメージ受けるルシファーHLでも活躍するので、集めた方がいいです。

 

以前、オベロンを使った無課金編成を書いたのでこちらも参考にどうぞ

 

 

(オールド)ペルセウスは1本

DA-10%がありますがW攻刃が非常に強力です。

そのため主に奥義ワンパンで活躍できます。

 

また連撃率UPスキルを持つ武器と合わせて編成することで、連撃率低下をカバーしつつ火力を出すことできます。

 

カイムハイランダー編成にも入れられ、肉集めでも活躍できるので1本は集めておきたいところ。

 

 

(オールド)ナラクーバラは0~1本

先制(攻刃)効果によって、8ターン目まで攻刃(特大)を遥かに超える攻刃28%を誇ります。

そのため短期~中期戦で活躍します。

 

しかし先制効果が1本しか反映されないので1本あれば十分です。

 

 

(オールド)アルテミスリンクは0~3本

背水(小)があるのでフルオートやHPを維持しづらい高難易度で、複数本必要になる場面があります。

開幕全体3万ダメージ受けるルシファーHLでも活躍するので、集めた方がいいです。

 

以前書いたシュヴァ剣との比較を行っている記事も参考にどうぞ

 

 

(オールド)コルタナは0~2本

HPが10%減るデメリットがありますが、無課金武器で攻刃(大)と三手(大)は破格の性能です。

無理せず倒せる相手で、中期~長期戦を戦う相手なら1~2本編成に入る可能性が高いです。(※闇にはデスがあるため)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    (オールド)ペルセウスも奥義パ(クリュサオル1ターン)なら入るくないですか?

    1. ろんろん より:

      一応入りますが、微々たる火力上昇なのでゴブロ武器の作成にリソースを割いた方がいいと思います。
      ルシファーHLならゴブロ刀3~4本、黄龍クリュならゴブロ斧5本も必要になるので、土エレメントの数からして作るのはおすすめできないですね。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        土エレそんなに使います?
        完成してない人らならまだしもこの前の古戦場でブロマイド掘れてると思いますし

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          横から失礼します
          自分もペルセウスは1本あっても良いと思います
          マグナのクリュ奥義パでは特に攻刃量が足りないのでペルセウスは選択の1つとして用意しておくべきかと
          ただ、クリンゲ3、ホルン5(落葉あるなら4)揃えてからでも遅くは無いかと思いますが

        2. ろんろん より:

          少なくとも土エレが約6500個必要になります。(4凸武器を作るならさらに必要となります)
          無課金勢からしたらかなり使いますね…。
          ——
          マグナ2武器4凸9本:土エレ1800個+2700個
          終末武器:土エレ500個+300個
          ドラゴニックウェポン:666個
          天司武器:500個
          何かの武器4凸:200個

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    オルタナは要らないですね
    HP下げてまで入れるくらいならオメガで良いし、闇なんてキャラ側で連撃盛れるし勝手にしてる属性です
    それにセレ拳3〜4、終末、アバ杖1〜2がデフォの闇マグナで、ここに追加でオルタナ入れるのは、マグナ枠多過ぎでバランス悪いです

    奥義パ用のペルセウスとナラクーバラ、HPと連撃おまけにクリティカル盛れるオベロン、背水編成の中核エッケとアルテミス、HP下げて連撃盛るコルタナ
    運用考えるとオメガって代替え品があるコルタナが一番要らないです

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      連撃できるキャラしか編成しないんですか?
      オメガで揃えられる編成しか使わないんですか?
      背水しかしないんですか?
      さすがに自分勝手すぎる内容でいらないという判断は早計すぎるかと。

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    私的評価
    いるやつ
    エッケ、オッケ 
    ナラクーバラ、オナラ
    アルテミス、オルテミス
    これは使えるでしょ。文句なし。
    微妙
    オベロン、オルオベ
    ペルセウス、オールドペルセウス
    オルオベはルシとかでも使えるのでやや↑ゴブロ斧片面クリ編成でこそオルペ使いたい。短期ほど強いのでシナジー◎
    いらん
    オルタナ、コルタナ
    間違いなく1番いらないのはオルタナコルタナだと思いますね。理由は、闇はデスやキャラで元々連擊が強い。強力な武器が多く枠がきつい。シスレイの通常殴り軸、コルル黒騎士のアビタメ軸。強力な闇パの組み合わせどちらともシナジーが低いです。暴君3手大が強いのは間違いないですが、闇の現環境とマッチしない。作ってもいずれ使わなくなる可能性が非常に高いと思います。アビタメ軸パは計算機のDPT大きく上がるかと思いますが、硬直が増えて遅くなる可能性のが高いです。キャラが少ない初心者ならアリ。
    以上。

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      デス云々は記事に書いてありますよ?
      シスはともかく、どこでもレイ、コルル、黒騎士とか固定ってのはありえなくないですか?そもそも持ってない人もいるわけだし。
      それでオルタナ、コルタナいらないはおかしいでしょ。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        さすがに持ってないからうんぬんかんぬんは置いておくとしても

        オルタナコルタナ入れる枠がないのはわかってるのだろうか?

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          入れる枠がないってマジ?
          背水しない時でもセレ拳入れてるとかってオチはやめてな

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          枠ないぞww
          真面目に火力出すつもりならね。アルバハ、ルシですら完全に背水主流。逆に背水しないマルチって何よ?
          オルタナコルタナどころかフォールンソードすら枠無くなってる

        3. 低ランク貧弱騎空士 より:

          聞いてもないアルバハ、ルシやマルチの話して、挙句の果てにフォールンの話するとかやばいね~

        4. 低ランク貧弱騎空士 より:

          背水しない場合もセレ拳?とか言うから例を出しただけだが?
          んで?
          君はどこで背水しないのかな?ww
          ありもしない背水しない状況を言って文句付けてるだけなら、君のがはるかにヤバいから大丈夫よww

          こういう風に人格攻撃に話題スライドしてくるヤツって相手にネガティブなレッテル貼れば勝ちだと思ってるんだろうけど、その時点でろくな反論出来ないと認めてるようなもんだよ

        5. 低ランク貧弱騎空士 より:

          ブーメランで草ww負けを認めたってことですね^^
          水ゾいないから全部アバター銃染めの非背水でやってますよ。
          自分の環境でしか考えられないとか視野狭いね~

        6. 低ランク貧弱騎空士 より:

          水ゾおらん。それは残念、アバ銃もコスモス来て使いやすくなりましたかね。
          ただ、アバ銃編成ならDAはアバ銃で盛れてるわけで…なおさらオルタナいるか?と思ってしまいますけどね。

        7. 低ランク貧弱騎空士 より:

          調べてみたけど、さすがにアバ銃編成にオルタナはないわ。両面で確定クリティカルだとアバ銃だけで5本。終末入れると6本。さすがにこれ以上マグナ攻刃入れるのキッツいと思うのだが。確定クリ崩しても良いけどそれならアバ銃並べる事自体のメリット薄いかな。
          麒麟弓と天司で8本。ex1本挿して残1オルタナ?。ごめん背水じゃなくても枠ないと思うわ。

        8. 低ランク貧弱騎空士 より:

          匿名でIDもないのに同一人物かわかるわけないでしょwそれにキャラいない云々言ってるくせに関係ない言って濁すのはよくない。どんだけ認めたくないのやら

        9. 低ランク貧弱騎空士 より:

          アバター銃染めって言っても3本だから連撃上限には届かないよ。ごめん、そこは書き方悪かったね。だからオメガなしでオルタナ入れて連撃安定させてる

      2. 低ランク貧弱騎空士 より:

        固定なんて書いて無いですよww
        ただ、これ以外でもオーキス、ウフレニとか闇はキャラで連擊フォロー出来る事多いです。
        きちんと読んで頂ければ分かるかと思うのですが、
        『いずれ使わなくなる可能性高い』
        『キャラが少ない初心者ならアリ』
        と書いています。デス云々に関してはろんろんさんはデス考慮してアリ、と判定していて私は考慮して無しだと判定しているので、違う意見として言及するのはアリじゃないですか?

        ろんろんさんは計算機でのDPT検証が非常に多く、連擊の価値が非常に高かったやや昔のグラブルの感覚を引きずってる記事が多いです。私は固定パ、ではなく『主流』の編成においてオルタナ、コルタナはあまり使わないだろうな。と思っただけです。
        >どこでもその編成で行くわけじゃない
        それはその通りじゃないですかね?ただ汎用火力パをくずすような高難度にわざわざ暴君武器入れる事は無いかと思います。入れるなら麒麟弓容れたいですね。
        >誰でもキャラあるわけじゃない
        はい。だから、キャラが少ない初心者はアリと言及しています。ただ、上に記述したようにテンプレの強キャラ以外でも闇は連擊キャラ非常に多いです。

        何もかもろんろんさんが正解で、神のように崇めなきゃならんのでしたらスマンかったですww

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          冗長すぎて意味わからん。だから自分で連撃出せないキャラだとコルタナ、オルタナ使うでしょ?あなたの言う主流の編成も謎w自分の意見を否定されたくない、非を認められない方でしたらスマンかったですwwwwwww

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          シスレイ軸
          コルル黒騎士軸
          が謎www
          マジでか!ホントに現役でグラブルやってる人なの?ww

        3. 低ランク貧弱騎空士 より:

          どう文章を読み取れば主流とそれが紐づくのかwww
          マジでか!ホントに日本人なの?wwwww

        4. 低ランク貧弱騎空士 より:

          ごめんな。普通に読んでれば、上にコメントしたのと同じヤツって分かるかと思うんだか……

          シスレイの通常殴り軸、コルル黒騎士のアビタメ軸。強力な闇パの組み合わせどちらともシナジーが低いです。

          ↑初めのコメに普通に書いたんよ?
          そして何度も言うが、キャラいない初心者ならアリって言ってる。キャラいないやつ使うでしょって言われても、自分もそう書いてるがなとしか言えん。ただ、早くに使わなくなる可能性は高いと言ってるのよ。

  4. 低ランク貧弱騎空士 より:

    どこでも闇パ全盛期に水ゾ使いまくって飽きた。
    渾身の方がおもしろい。
    無駄に強い言葉を使うな、たかが知れるぞ。

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      一人でやってろゴミ

  5. 低ランク貧弱騎空士 より:

    片面マグナ想定で
    4凸ブロ刀 攻刃39.6%
    5凸ユグ剣 攻刃44%
    4凸オルペ 攻刃58.3%

    DA低下のデメリットがあるからどこでも使う武器ではないが片面黄竜やらAT編成やらで出番があるから使い道がほぼありませんは言い過ぎ

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      土エレが〜って話でも攻刃28%の(オールド)ナラクーバラが持ち上げられて攻刃26.5%オールドペルセウスが過小評価されてるのも変
      風だってマグナ2琴4凸5本やらティア銃5凸やら終末天司ドラゴニックで大量に使うだろ

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        オナラはデメリットなしで8ターンも戦えるんだから別物だろ。しかもエレメントも土に比べてマグナ2武器は半分の5本作ればいいし、比較するのは違くね?

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          土は四象槍1・ブロ斧4本で片面クリ確、ブロ刀は4本
          マグナ2(4凸まででエレ500)8本で土エレ4000
          ブロ斧5本作って9本でも4500
          .
          風はグリ琴5本で片面クリ確、ティア銃5凸3本
          マグナ2(4凸まででエレ500)5本、マグナ1(5凸まででエレ750)3本で風エレ4750
          .
          風のほうがキツいまであるのに、エレの理由が通用するとは思えない
          マグナ1は4凸で止めて5凸はサボるから問題ないとか言わないでくれよ?

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          マグナ1武器5凸は1本あたりエレ850でした
          失敬

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      ATや片面黄龍で何と戦うの?
      カーオンやエウロペ程度だったらなくても青箱確定できるけど、単純に作ってまで戦う敵なんていなくない?

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        そもそもブログ主がコメントで黄龍クリュならブロ斧5本って言ってるのに「片面黄龍で何と戦うの?」はないでしょ
        片面黄龍も編成として使うこと考慮してるのに最初からオルペを0本と決めつけるのはどうかと
        片面黄龍使わないならブロ斧5本も要らないし、記事が誰向けなのかブレブレ

        作ってまで戦う敵がいないって話ならコルタナだってそうだし

        計算機のターンベースダメージしか見てないからちぐはぐなことになる

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          書き方悪かったならごめんね。そういうことじゃなくて(ペルセウス入れてまで)片面黄龍で何と戦うの?って意味。ゴブロ斧5本ですでに十分じゃない?

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          古戦場やってないんじゃない?片面黄龍の肉狩り
          編成に入ると思ってたんだけど入らんないんか

        3. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉集め程度なら土で片面黄龍する必要ないでしょ。
          両面マグナのメカニックの方が火力出るし、何ならレスラーでもいけそう。

        4. 低ランク貧弱騎空士 より:

          それ何ポチ?4ポチ以内ならマネしたいから編成教えてくれよ

        5. 低ランク貧弱騎空士 より:

          オルペ3凸時代でも肉狩り編成に普通に入ってきたのに4凸して入らないとは思えないんだよなあ

        6. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉集めでメカニックとか持ち出さないでくれる?ww
          話にならないww

        7. 低ランク貧弱騎空士 より:

          メカニックなら2ポチ、片面黄龍と変わらないだろ。まぁAT0ポチか通常軸レスラーでいいけどね

        8. 低ランク貧弱騎空士 より:

          オルペなしでメカ2ポチAT0ポチってスゴイな
          編成教えてよ
          動画にして上げたら再生数鰻登り間違いなしだぞ

        9. 低ランク貧弱騎空士 より:

          >肉集め程度なら土で片面黄龍する必要ないでしょ。
          現状肉集めの理想は片面黄龍クリュサオルなの知らず?
          本当にグラブルやってる?

        10. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉集め程度で片面黄龍が理想はレベルが知れるなw本当にグラブルやってる?

        11. 低ランク貧弱騎空士 より:

          薄っぺらい煽りしてる暇あったら
          オルペなし土両面マグナメカニック2ポチ
          の具体的に編成教えてくれ
          AT0ポチもレスラーも教えてよ

        12. 低ランク貧弱騎空士 より:

          オクトーとマグナ2あれば余裕なんだがwまさか作ってないとか言わないよなwAT0とレスラーは別なんだがやっぱり文章読めないんだなw

        13. 低ランク貧弱騎空士 より:

          ふふふ
          出来ないからって濁してるの可愛いね

        14. 低ランク貧弱騎空士 より:

          日本語読めなくてエアプで無知って恐ろしいな

  6. 低ランク貧弱騎空士 より:

    W攻刃比較
    攻刃III+中 36.5%
    (エタラヴ)
    攻刃III+小 34%
    (AK、リユニ、ブルト)
    バハ 32%
    (バハフツルス)
    大+楚歌 28%
    (ナラクーバラ)
    中+小 26.5%
    (ペルセウス)
    攻刃III 22%
    (リミ武器)
    大 20%
    (マグナ武器SLv20)
    大 18%
    (マグナ・通常武器SLv15)
    .
    オールドじゃないナラクーバラ・ペルセウスは1本もいらない
    (ゼピュティタ編成に入れる枠はないし、マグナの通常枠もバハ武器orオメガ戦意・強壮で十分)
    マグナ側は替えがないから必要になる場面がある

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      さすがにリミ武器の方が強いのは周知かと。リミ武器ない時は普通に神石でも代用として入るよ

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        無課金ゼピュロスで短期決戦なんて場面ねーよ
        なんの武器の代用で入れるつもりなんだ

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉や95Hellとかあるだろ…。それに今回のプラウド称号とか普通に使う場面多いわ

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉や95にナラクーバラ入れるレベルのゼピュならマグナやったほうがマシでしょ

        3. 低ランク貧弱騎空士 より:

          意味わかんな。普通に微課金なら入るんだけどエアプにも程があるでしょw

        4. 低ランク貧弱騎空士 より:

          微課金でぜぴゅやるくらいならマグナでよくね?
          っていうことじゃねえの?

        5. 低ランク貧弱騎空士 より:

          いやマグナは堅守もHPもないし全くの別物でしょ…。さすがにエアプと言われても仕方ないわw

        6. 低ランク貧弱騎空士 より:

          肉や95、楚歌が有効な8ターンで決まる戦闘で堅守HP…?
          いったいどんな戦闘想定してんだ?
          短期決戦で火力偏重する場面ならW攻刃リミ武器やグリム槍も揃ってない貧弱ゼピュで縛りプレイするよりマグナやれよ

        7. 低ランク貧弱騎空士 より:

          これもう、わかんねえな・・・
          ボスドグーだと仮定しても95はマグナで普通に行けたんやけど

        8. 低ランク貧弱騎空士 より:

          リミ武器理想本数ある奴なんていない。それを短期戦ならナラクーバラで代用できるって書かなきゃわかんないのかねぇ。あと何で8ターンで堅守使うって話になってるの?読解力低すぎ

        9. 低ランク貧弱騎空士 より:

          長期戦なら堅守、HP担保できる神石、(お金を積めばW攻刃や渾身が積めて火力上げられる)
          短期決戦なら確定技巧も渾身も積めるマグナでやるのが鉄板
          コレを使い分ければいいだけなのに
          (短期戦なら)マグナやれってアドバイスに「神石には堅守HPがあるから(通常ナラクーバラも必要)」とかいうズレた回答出したのはお前
          なんで装備の揃ってない神石で、「神石に必要なHP削って、積んだところでマグナにかなわない」ナラクーバラなんか作らなきゃならないの

        10. 低ランク貧弱騎空士 より:

          ブーメランすぎて草w別に好きな編成使えばいいのにナラクーバラはいらない、マグナでいいって言ったのはお前wあと短期戦で堅守使うなんて言ってないんだけど読解力やばいねwちゃんと学校行けよw

  7. 低ランク貧弱騎空士 より:

    オールドペルセウスはマグナ枠でハイランダー編成に入れてる。
    ゴブロ刀に戻す可能性もあるけど、火力が少しでも上がるならとりあえず用意するべきだと思うんだよね。

  8. 低ランク貧弱騎空士 より:

    なんでここ、こんな荒れてんの

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。