【グラブル】火マグナでオッケ染めコスモス剣編成は強い?

オッケ最終解放も実装されて、オッケ集めに拍車がかかる火マグナ勢。

古戦場でも150HELLの超火力が予想されるので、背水スキルのあるオッケは必須武器となりますね。

そこでオッケ染めをするならコスモス剣を入れた方が強いのでは?と思いました。

 

そのため今回は、火マグナでオッケ染めコスモス剣編成は強いのか調べてみました。

火マグナに必須レベルのアニラも考慮しました。

 

 

目次

 

 

【コスモス剣なし】火マグナ編成

アニラなし

まずはコスモス剣なし、アニラなしのオッケ染め火マグナ編成。

召喚石の組み合わせ

コロッサス・マグナ

シヴァ

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • 永遠拒絶の大鎌
  • オッケ 5本
  • オメガ槍【闘争】 ← 槍得意が主人公だけならシヴァ剣
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約245.1万

 

 

マグナだと連撃スキルがないので1番無難なオメガ槍を入れました。

 


アニラあり

次にアニラを入れます。

召喚石の組み合わせ

コロッサス・マグナ

シヴァ

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • 永遠拒絶の大鎌
  • 夏ノ陽炎
  • オッケ 5本
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義とアニラ3アビ、サポアビ

ターンダメージ:約424.2万

 

 

やはりアニラ強いですね。2倍近くのダメージを出せてます。

アニラバフがあって、エッセルを入れているのでオメガ槍を入れるのは厳しかったです。

 

 

【コスモス剣あり】火マグナ編成

アニラなし

次にコスモス剣あり、アニラなしのオッケ染め火マグナ編成。

召喚石の組み合わせ

コロッサス・マグナ

シヴァ

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • コスモス剣
  • 永遠拒絶の大鎌
  • オッケ 4本 ← 5本目は入らなかった
  • オメガ槍【闘争】 ← 槍得意が主人公だけならシヴァ剣
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約240.3万

 

 

エッセルを抜くことはほぼないのでバハ短剣で調べました。

シヴァ剣は攻刃量が低いのでコスモス剣編成でも入らなかったです。(ただオメガ入れないなら入るかも?)

コスモス剣を入れない方が火力出ていますね。。。

 


アニラあり

次にアニラを入れます。

召喚石の組み合わせ

コロッサス・マグナ

シヴァ

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • 永遠拒絶の大鎌 ← 4凸ならオッケ6本目もありかも
  • コスモス剣
  • オッケ 5本
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義とアニラ3アビ、サポアビ

ターンダメージ:約408.7万

 

 

エッセルを抜くことはほぼないのでバハ槍で調べました。

終末4凸で、ダメージ上限UPの恩恵が少ない場合はオッケ6本目と交換でもいいかもしれません。

 

 

まとめ

編成 ターンダメージ 備考
コスモス剣なし アニラなし 約245.1万 オッケ5本/オメガ武器入り
アニラあり 約443.2万 オッケ5本
コスモス剣あり アニラなし 約240.3万 オッケ4本/オメガ武器入り/ダメージ上限+6%
アニラあり 約408.7万 オッケ5本/ダメージ上限+7%

 

アニラなしの場合、コスモス剣がない方が強い

アニラなしの場合、コスモス剣がない方が強いです。

オッケの数が1本違うので、背水グラフで比較すると明確なダメージ差がわかります。

青線:コスモス剣あり
赤線:コスモス剣なし

 

アニラがいないとダメージ上限に届くのも難しいので、ダメージの下がるコスモス剣を入れるメリットはなさそうです。

シュヴァ剣と違って、オッケの攻撃力が低いのが原因ですね…。コスモス剣のスキルで火力が全然増えていません。

 


アニラありの場合もコスモス剣がない方が強い

アニラありの場合もコスモス剣がない方が強いです。

オッケの数が同じなのでダメージ差は変わりませんが、基礎ダメージに差があります。

青線:コスモス剣あり
赤線:コスモス剣なし

 

ターンダメージ約35万差もあるので、コスモス剣がない方が強いと思います。

シュヴァ剣と違って、オッケの攻撃力が低いのが原因ですね…。コスモス剣のスキルで火力が全然増えていません。

しかしダメージ上限が7%高いので、防御値低い相手でバフがもりもりならコスモス剣を入れた方が火力が上回る可能性がありそうです。

 


アニラがいても、いなくてもオッケ染め編成にコスモス剣は必要なさそうです。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    コスモス剣集めなきゃとか言ってる人たちに見せてあげたい

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      光マグナであればどちらにしても使うのでコスモス剣は必要ですよ

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    為になる記事ですね。コスモス剣作るのやめとこう

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    これ、アストラル武器きたらどうなるんだろうな

  4. 低ランク貧弱騎空士 より:

    攻撃力が低い一方でHPがずば抜けて多いですが、そちらのコスモス剣による恩恵はどれ程あるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      火力を犠牲にして、2000~3000しか増えていないのでそこまで恩恵があるとは思わないですね。

  5. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ランバージャック、火ゼタ、アテナ、アニラ、両面コロッサスの編成で5ターンフルオートで木人を殴った結果
    6700万と6400万でコスモス入の方がダメージ出たのでフルオートで古戦場回す場合はコスモス入れた方がいいかもしれませんね
    アビダメが伸びるのはフルオートではかなり大きい要素になりそうです

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      数%しか増えないんだしクリティカルが上振れただけやろ

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        https://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/new-cosmos-weapon.html
        ろんろんさん自身も過去にアビダメが多い場合同種武器が5本から編成に入る可能があると言っているのでアビダメ次第な部分は大きいのでは?
        シュヴァ剣とオッケだと基礎ステが違うのでなんとも言えませんが例えばエッセルを抜いてゼタを入れた場合バハ剣にすることができるのでそこでも恩恵が変わってきます。またプラスを振る事の恩恵も大きいです
        また、実際の戦闘ではHPも減っていくので上限が生きる事もあるでしょうから長期戦の事も考えると全ての場合でどちらか片方が優れているという事は難しいと思います。

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      それウシュムガルでよくね?

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        それもありですね。
        ウシュムガルにも弱いところはありまして、HPが減った場合の奥義や通常の上限が確保できないんですよね
        5ターンほどの戦闘なら強いと思います。
        このゲームはベースの編成はあってもこの編成が必ず強いというのがなくていいですね

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。