【グラブル】オッケ4凸は火マグナ理想編成に入るのか?

先日、プライマルシリーズの最終上限解放が実装されました。

各4凸武器が何本必要か知りたい人はこちら

 

6月の古戦場が火有利のため、今回はオールド・エッケザックス(オッケ)4凸は火マグナ理想編成に入るのか調べてみました。

 

 

目次

 

 

オッケ4凸の性能

火、剣

ATK:2030
HP:800

 

本当にお前剣か?って感じのステータス。見た目も完全に木の枝だしね。

お願いだからもっと攻撃力増やして…。コスモス剣も泣いてる。

 

 

スキル1『機炎方陣・刹那II』
火属性キャラの攻撃力上昇(中)
クリティカル確率上昇(中)

会心バフのない火属性では、クリティカルはおまけと考えた方がいいです。

攻撃力が低く、基礎火力が低いため確定クリティカル編成はおすすめできません。

 

 

スキル2『機炎方陣・背水』
火属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

本命スキル。

高難易度クエスト、フルオートの増加に伴い長期戦を戦うことが増えました。

そのため今の環境では背水の需要がかなり高まっています。

 

 

火マグナ理想編成に入るのか?

とりあえずオッケ4凸を火マグナ理想編成にぶち込んでみようと思います。

 


4凸オッケなし火マグナ理想編成

まずは4凸オッケなしの火マグナ理想編成を構築。

召喚石の組み合わせ

コロッサス・マグナ

シヴァ

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • ゼノイフ刀 ← ゼノイフ斧でもOK
  • 永遠拒絶の大鎌
  • 夏ノ陽炎
  • コロ杖 3本
  • オメガ槍 ← 槍得意が主人公だけならゼノ武器やコロ杖、シヴァ剣など
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約246.4万

 

オーソドックスな主人公アプサラスの槍パとなります。

ゼノイフ斧を持てるランバージャックでもいいかな?って思いましたが、槍得意じゃなく、キャラ的に落葉を維持できずゼノイフ斧奥義をすぐ撃てないのでやめました。

ウォーロック軸の杖パもアラナンいないと厳しいので、オーソドックスな槍パが無難。

 

これに4凸オッケが入るのか調べてみます。

 


4凸オッケ入り火マグナ理想編成

  • ゼノイフ斧 ← アプサラスのメイン武器用
  • ゼノイフ刀 ← ゼノイフ斧でもOK
  • 永遠拒絶の大鎌
  • 夏ノ陽炎
  • 4凸オッケ 3本
  • オメガ槍 ← 槍得意が主人公だけならゼノ武器やコロ杖、シヴァ剣など
  • バハ武器
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノイフ斧奥義

ターンダメージ:約255.5万

 

まさかのHP100%状態でも5凸コロ杖を跳ねのけて、4凸オッケが入る事態が発生。

 

4凸オッケ最強か?

 

しかし計算機だと技巧期待値を含んでいるので、整理してまとめてみました。

  本数 技巧なし通常攻撃ダメージ
(主人公)
クリティカル率
(倍率50%)
5凸コロ杖 3本 約24.2万 0%
4凸オッケ 約20.8万 42.9%

やはりオッケの方は、通常攻撃のダメージが3万ほど下がっています。

その下がった分を約43%のクリティカルでカバーしていますね。

 

クリティカルが出れば通常攻撃は30万くらいになるので、十分お釣りが返ってきます。

さらに背水(小)があるので、HPが減れば火力差は一目瞭然です。

青線:オッケ4凸入り編成
赤線:オッケ4凸なし編成

 

そのため基本的に4凸オッケを入れた方がいいと思います。

しかしEX+などを周回する場合は、クリティカルという運要素があると安定して周回できないので、コロ杖編成で安定させた方がいいですね。

 

 

まとめ

4凸オッケは火マグナ理想編成に入る。

技巧期待値を考慮すると、HP100%状態でも5凸コロ杖よりも強い。

 

しかしクリティカルは運要素が絡むので、周回する場合はコロ杖編成の方が安定する。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    コスモス剣は入らないんでしょうか?
    シヴァ剣もありますし相性いい気がします。

    1. ろんろん より:

      オッケの攻撃力が低すぎるので入らないですね。剣の種類も少ないので厳しいと思います。

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    >しかしEX+などを周回する場合は、クリティカルという運要素があると安定して周回できないので、コロ杖編成で安定させた方がいいですね。

    これは1ターンで終わるようなバトルを想定してるのだと思うのですが
    手元の計算機だとオメガとマリシを抜いてオッケを5本にし、両面マグナで確定クリにしてもなおマグナ×シヴァの5凸コロ杖編成より火力が上になります
    シヴァ召喚するならオッケでクリティカル出なくてもどのみち上限ですし、杖の出番はもはや両面黄龍くらいではないかと…

    1. ろんろん より:

      そうなんですね。
      ただコロ杖とコスモス杖でダメージ上限増やしてアラナン砲とかもいけると思います。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        コスモス剣で否定してたのに・・・・・・
        杖染めとかしたらオッケ染めのコスモス剣より弱くなりそうだが

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          杖の方が攻撃力あるし、背水いらないからオッケと比べて初速段違いに強いけど…。アラナン使うかによって使い分けかな

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    アニラ入れるなら通常攻刃過剰ですね
    アプサラス自体が強いジョブでは無いので槍にこだわる必要はないかとシヴァアニラ以外は高難易度向けですし

    1. ろんろん より:

      考慮していないアニラについて言われましても…。
      アニラを考慮してる記事はこちらです。
      https://ronron-blog.com/granbluefantasy/risouhensei/hi.html
      アプサラスは新アビリティでかなり強いジョブになったと思いますよ。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。